• 締切済み

■派遣社員(女性)と社員(男性)の恋愛■

はじめまして。 私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。 友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・ 仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか? 私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; ) 派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。 派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

派遣で色んなメーカーに行きましたが・・・ メーカーになると、社員さんは学歴からして二流以上なので、 社外で自力で調達してる人ばかりだったと思います。 (親や親戚に政治家・VIP職がいるので、そっちの人脈で社内同僚よりハイレベルの相手を見つける事が可能な人の集まり) 残業で恋愛する暇がなさそうな社員さんも多いと思いました。 焦ってる主任達(30代後半男性社員)は、手堅く若いパートにアタックかけて結婚してましたね・・・ 建設は逆に、派遣狙いの社員が多く、下品で酷かったです。 商社も派遣女はセフレちゃん?みたいな感じの男性社員が普通にいて、ドン引きした経験有ります・・・ システム系の現場は、派遣を呼んで鍋をしたがる男が多い。 10年前からずっと、それが不満です・・・ なんで職場のおっさんやおっさん少年と、間接キッスしなきゃいけないの?これはなんかの罰ゲームですか・・・?みたいな。 ここ2~3年、不思議なんですが、大学出の31~35歳の派遣スタッフで、婿探し目的の人に結構出会います。高卒の私には理解出来ませんが・・・多分、バブルを迎えた年齢時期で、婿探法って違うんでしょうかね・・・ 私自身はリーマンの人に魅力は感じた事もないし(男を感じない)、大手の留学経験してる様なハイレベルな社員さんが、派遣を眼中に入れる事はないと思うんですが・・・ 婿探し派は営業部に派遣される事が好きみたいですが。 そういえば、派遣男性で、既婚独身見境なく、派遣にアタックする不思議ちゃんがいたなあ・・・こんな感じです。

回答No.7

こんにちは。 私は3社の大手企業に派遣で就業した事があります。 まずA社は、社員、派遣、契約社員、関連会社と様々な立場の人たちがいましたがみんな立場を超えてとても仲が良く、派遣でも社員並みの仕事をしていました。 いろいろイベントもあったし、仲がいいので社員とか関連会社とか派遣とかっていう立場を超えて、付き合ったり結婚したりという事もわりとありました。 私もA社の社員の人と付き合い、結婚しました。 その頃は、社内恋愛とか全く考えてなかったので自分でもビックリしています。これも縁なのかな?と思っていますが。 B社はとても真面目な社風でした。 私のいた部署が30代の既婚者が多かったので、活気がなかったというのもありますが。 社員同士の恋愛はあるみたいですが、社員と派遣の恋愛はほとんどないみたいです。 最後にC社は、社員と派遣の壁が凄いある会社でした。 社員の人は、みんな派遣をバカにした感じです。 仕事も大した仕事はさせてもらえず、横柄な態度を取られてました。 なので派遣も入れ替わりが激しくて。 社員と派遣との恋愛は全くありえない感じです。 A,B,C社とも、全て超大手企業なのですが、会社によっても配属された部署によっても違いはあるみたいですね。 本当に派遣って縁だと思います。 確かに、婿探ししてる派遣の人もいました。 必死にアプローチしてましたが、なかなか難しいみたいでしたよ。

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.6

派遣でとある超大企業に入社し、一年半の勤務の後そこの社員と結婚した者です。 入る前は「ここの社員と結婚したら玉の輿だな」という漠然とした気持ちはあったものの、中に入って実際男漁りをしていたかというと、半年近くは大学時代からの彼と付き合っていました。 その彼と別れる・別れないくらいの時に社員の方にアプローチを受け、お付き合いも順調でそのままゴールインしました。 結論から言いますと、滅多にないケースです。 私の会社では派遣と正社員の結婚報告は私が初のケースだと、結婚を報告した後に人事部から夫が言われたそうです。 「玉の輿目当て」の女性は誰にでもコビを売ったり見ていてあからさまなので、社員は引いてしまうそうです。 大きな企業にはそれなりにレベルの高い女性が沢山居るので、それにひけを取らない自分磨きも必要だと思います。 後は正社員の中で庶務的なポジションで派遣として入る場合と、派遣で回している部署に入る場合があるので…後者だと、自分と同じくらいの若手の社員との出会いはまずないのではないでしょうか? 食堂ですれ違っただけで恋愛感情が生まれるケースがあるかもしれませんが、それも稀だと思います。 私の場合は寿退社した社員のつなぎとして派遣で入り、そのまま正社員を迎えず私の契約が更新されてしまったケースで、私以外は全員若手社員の部署で運が良かったのかもしれません。 夫とは部署とフロアが同じでも仕事の接点は全くなく、最初に口を聞くまでは半年くらい時間がありました。 社員と派遣の差、ありましたよ。 社内行事も派遣は参加できないし、交流といえば部署の飲み会くらいで、そこで積極的にいい社員をめがけてアタックできるかと言われると、それも周囲の雰囲気をみないとダメな状況なので。 私が自分から積極的に探すような振る舞いだとしたら、こうはなってなかったと思います。

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.5

現在派遣社員として勤務中で勤務先の社員の男性とおつきあいしている者です。 正直、質問内容を見て驚いています。 それは、大手企業先に出会いを求めて派遣を望む人がいるという事、 社員と派遣の差があって恋愛対象から外されることもあるというこの二つです。 私の現在の派遣先は知らない人はまずいないだろうという程大手です。 そして派遣社員がとても多くそれこそ社員と同じ内容の仕事を 社員と同等にさせてくれています。 よくよく話をするまでてっきり正社員だと思っていたら実は 派遣社員だった、という人も結構います。 それくらいわかりません。 (もちろんわかりやすい人もいますよ、定時前に毎日 あがる人とか) と、いうことで、きっとその就業先の体制というかしきたりというか そういった事に左右されるのでは無いかなぁと。 でも恋愛に派遣だ社員だってゆうのは全然関係ないと思うのですが…。 好きなった人が社員だったから、派遣だったから、という理由で その人を諦めるなんて私にはできないと思ったからです。 現に私が勤務している半年間に社員男性&派遣女性というカップルが 2組結婚されました。

noname#37688
noname#37688
回答No.4

こんにちは。 私も以前、某大手企業で派遣社員として働いていました。 同時期に別の部署にいた派遣社員(女性)が、その部署の男性社員と結婚しましたよ。 あと、高校時代の友人は派遣社員で働いていた会社で社員の男性と付き合っていました。 残念ながら、結婚直前にドタキャンでした・・・ 私も質問者さんと同じく、仕事のときは(仕事以外でも?)男性的なので、女として見られることがあるかどうかは?ですが。。 やっぱりその企業にも人にもよるのではないでしょうか? たまたま、派遣だったとか社員だった・・ということかも?

noname#30137
noname#30137
回答No.3

私も現在大手企業の派遣社員ですが、ハッキリ言って社員(男性)と派遣(女性)の恋愛はないと思います。 社員と派遣の差があるし、仕事の質も違うから、あまり社員と関わることがないかもしれません。それにどんなに会社が大きくても、仕事をする部署内の人しか関わりがないので、出会いがあるようで無いと思います。 でも参考までに、大手企業の派遣社員になって(男性など、出会いが沢山あると考えられているのでしょうか)結婚相手を見つける目的の人は多いですね。

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.2

私の職場(大学病院の中の事務職ですが)でも、職員と派遣に分かれていますが、 うちでは職員、派遣関係なく恋愛関係になる人はなるようです。 多くありませんが実際男が職員、女が派遣というカップルも何組かいます。 職員と派遣の女同士では差がハッキリ分かれていて、あまり仲良くありませんが・・・汗 ただ私も出会いを求めて職場を探すことはまずありえませんね^^;

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

派遣であっても正社員であってもどっちも職場恋愛には違いないです。 ただ、派遣だとうまくいかなかったり、めぼしい相手がいないとすぐ別れることが出来る、というメリットがあるのかもね。 私は派遣で仕事してますが、あくまで仕事優先です。基本的には出会い目的ではないので、職場にいい人がいたらいただし、いなかったら普通に仕事します。逆に派遣のコに手出すと派遣元ともめる可能性があるので怖いってある男性社員が言ってましたっけ。 つまり・・・よいかもしれないし。よくないかも。これは当人同士のモラルの問題でしょうね。

関連するQ&A

  • 社員(女性)と派遣(男性)の恋愛について

    私は4月から正社員として働いている女性、23才です。 仕事の面倒をみてくれる隣の席の派遣の男性(24才)のことが気になっています。彼は1年ほど前から働いているようです。 彼の性格はとにかく温和で真面目です。 周りの社員さんからも信頼されているようです。 お互い静かなタイプで、職場ということもあり、彼に恋人がいるかなどプライベートなことはまだわからない状態で、これから仲良くなりたいな、と思っています。 しかし、社内でしかも席も隣なので気まずくなりたくない、仕事に影響を与えたくないという思いもあります。 派遣の男性からすると正社員の女性というのは恋愛対象には入りにくいでしょうか? また、なにか良いアプローチ法などあれば御教示いただけないでしょうか?

  • 派遣社員をされている男性いますか?

    正社員は、今の時期厳しいと思われるので、派遣社員になろうかと思うのですが、やっぱり大半が女性の方なのでしょうか? 男性で派遣社員をしている方がいたら、どのような仕事をされているのかなど教えて頂けますか? 後、事務職に就くことを考えているのですが、やはり男だと厳しいでしょうか? 僕は、実務経験なしの人間です。 宜しくお願いします。

  • 社員と派遣の恋愛について

    正社員で働く30歳の女性です。 正社員として6年間働いてきましたが、今まで職場の恋愛はめんどくさそうで自分には無理と思ってました。 だけど最近派遣で入ってきた一つ下の男性のことを好きになってしまいました。 口べたな人なのであまり会話は続きませんがたまに笑ってくれるととても嬉しくて、他の女性と喋ってるとイライラします。 ところで派遣の男性から見て年上の社員の女は恋愛対象に入るものなのでしょうか。 男性社員と付き合う派遣の女性はたまに見かけますが、その逆は見たことがないので・・。

  • 社内恋愛で派遣社員の男性って不利?

     自分に自信が無いので質問します。私は25歳の彼女なしの男性です。経理専門の派遣会社B社からの派遣社員として派遣先C社の税務担当として勤務しています。  私は質問No.569406と質問No.575737で職場結婚の多い職場でよその派遣会社D社から派遣されている女性Aさん(29歳)に対する片思いについて質問を出しました。詳しくは上記の番号の質問を読んでみてください。  前の質問を出してからAさんとは1回だけ休憩が一緒になりましたが、他の正社員の女性(既婚)もいましたので、お茶や食事を誘ったりはできませんでした。Aさんはおとなしい印象でして、私より4歳年上ですが、かわいいです。Aさんに彼氏がいるかどうかは知りません。  さて、私はこのサイトで他の人の質問を見て、派遣社員の男性は社内恋愛は不利、という内容のものを見ました。この質問については派遣社員の男性と正社員の女性とは不利、というものでしたが、異なる派遣会社からの派遣社員同士と言うケースはどうでしょうか?  また、同じ派遣会社の男性がよその派遣会社の女性に恋愛感情を持っていると知ったら同じ派遣会社の独身女性はAさんに嫉妬が出てしまうでしょうか。私と同じ派遣会社からは独身女性が2人いますが、1人は22歳の彼氏あり、もう1人は彼氏がいるかどうかは知りませんが33歳のヘビースモーカーでして非喫煙者の私としては恋愛や結婚は考えにくい人です。  また過去の質問と繰り返しますが、派遣先C社は正社員同士での職場結婚の多い会社でして、結婚後も夫婦で勤務されている方が多いです。そのため正社員の先輩(30代既婚男性)から「うちの職場からお嫁さんを探してみたら。」といわれたこともあります。  厳しい内容でも結構ですので、お待ちしております。社内結婚や社内恋愛についての一般論的なコメントも歓迎です。

  • 派遣社員の言葉使いについて

    派遣社員を採用し(23歳:女性)約8ヶ月位になります。1ヶ月位前から定年退職をした男性を契約期間はありますが正社員として採用致しました。元々親会社に勤めており、手に職があり経験もある上での採用です。派遣社員の女性がその男性に対してタメ口で仕事をしているのを見るとおかしくないかな?と思います。経験もあり年上の人に対してタメ口は社会上どうなんでしょう?ただ、派遣社員ということもあり、そのことに対して指摘をしていいのかという考えもよぎります。 派遣社員だからしょうがないと思うのか、社会的に考えて違うと思うのか、また今の世の中そんなものなんでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?ただ、その子が正社員だったら多分悩まず指摘していたと思います。

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 問題のある派遣社員

    問題のある派遣社員 20歳の新卒の派遣社員の女性のことです。 私は30歳の正社員の女性ですが 彼女は私のいる会社に派遣されて半年経ち、お仕事は覚えは早く真面目で一生懸命やってます。 社内図書室で文献を調べていてお互い時間の経つのも忘れるほどでした。 仕事は問題も無いのですが彼女は男性を見る目が無いのです。 彼女に好意持ってる男性社員はお仕事は今ひとつで思いやりがあり人柄が良いだけです。 始末書を取られた経験もあるそんな男性と結婚となったら彼女がかわいそうです。 彼女と距離を置く方法は何かありますか? 54歳の綺麗な素敵な既婚女性の社員がいますが 私は彼女の小じわを見ているとホッとします。 自己満足でしょうか? それで支えられてます。 先日は20歳の彼女に嫉妬してトイレで泣いてしまいました。 彼女がたまたま入ってきて「ご気分が悪いなら医務室へ・・・」と気遣ってくれましたが 「いいからほっといて!」と言いましたが言い過ぎでしょうか? まだ20歳だだからと言って男を見る目が無いのも考え物だと思いませんか? 若いとそんなにもてるのかしら? 彼女は派遣会社でも男性派遣社員や営業マンたちにも囲まれているようです。 私の会社でも派遣会社でもサークルに入りスポーツしたり、宴会やったり楽しそうです。 お肌が綺麗でみずみずしいからもてるのかと思うと悔しいです。 私を慰めていただけませんか?

  • 派遣社員女性に思いを寄せている男性社員

    派遣社員女性に思いを寄せている男性社員 33歳の未婚女性ですが、すごく心配なことがあります。 私の職場に20歳の派遣女性がいます。彼女は来月うちに入社予定です。 そして30代の男性社員がいます。 男性は人柄が良いのですがお仕事の出来はいまいちで始末書も取られた経験の持ち主です。 失敗したプロジェクトの消火係りもやることが多く将来性がありません。 男性は彼女に気持ちがあるようですが、もし付き合って結婚なんてなったら彼女が可愛そうです。 彼女に距離を置かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。