• 締切済み

派遣同士の旅行について

6月に同じ会社に勤めている派遣3人で金~日曜日の予定で、 2泊3日の旅行を計画しています。金曜日だけ1日有休をいただくことになっています 三人とも部署が違うのでお休みをいただけたのですが・・・ (金曜日だけ1日有休をいただくことになっています) 派遣全般を管理している女性社員がその事をしり注意をうけました。 注意の内容は三人まとめて休むのは業務に支障がでるのと 他の派遣がマネをするからとのことです(会社全体で派遣は7名) この場合旅行をやめたほうがいいのでしょうか? 部署ごとで許可を受けてもダメなものなのでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

私は多少見解を異にするところもあって、バイトさんの管理なんかもしたことがありますから管理職の社員の立場はようく分かるのですが、契約書にそんなことは禁止されていないでしょ、というのはあります。 管理職の社員としては、人が足りなくなると困るというのと、他の派遣がマネをされたら困るということだと思いますが、それをどうにかするのがお前の仕事だろとも思います。ま、今回はそれをどうにかするために「そんなことすんな」と注意をしたわけですが。 今回の一番の問題は、「公けになったこと」ですよ。なんだかね、最近の若い人は正直なのはいいけれどその上に二文字馬だの鹿だのがつきそうなくらい正直なところがございましてね。「たまたまみんな同じ日に休みを希望したんです、たまたま」なら文句がつけられないところなんですよ。 私もね、バイトさん達を誘ってバーベキューしたことがあったんですけどね、そういうときは本当は私が幹事になっていたんだけど、名目上仲のいいバイトさんを幹事にして、その人に私は「あくまで誘われただけで、たまたまその日は休みだった」ということにしました。そうしないと立場上「アイツは管理する側なのにバイト誘って遊びにいってどういうつもりだ」と怒られてしまいますからね。だから、誘うのも全部そのバイトさんにお願いしてそのバイトさんから出欠確認して企画しました。 極論すれば有休は労働者の権利であり、会社側は使うことは断れないし派遣なんていつ切られるか分からないのだから自分の権利を我慢する必要もないということになりますが、そこはまあ持ちつ持たれつというところもあります。魚心に水心ってやつです。

• ponta1971
回答No.2

派遣先での部署が違うんだし、許可もちゃんとくれているんだから問題は無いでしょう。 同じ部署で同じ業務をしているというのなら業務に支障がでるというのもわかりますけど・・・。 気になるなら、その女性社員に派遣先からクレームが来ているのか確認してみてはどうでしょうか。

tokotoko855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い業務など支障が出ないときを選び決めた結果でした。 きちんと各部署長に予定を伝えた上で有休を頂いた後の注意でしたので、 上司達も驚いているようでした。 明日にでもクレームが無かったか確認してみようと思います。 皆さんに迷惑をかけてしまうので、今後は控えようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

控えるべきです。ただし既に許可されている年休の中止は、管理者の指示に従いましょう。 派遣会社は派遣人員を商品として商売してます。当然ながら3人が意図的に日を合わせて休むのは、好ましくありません。商品の質を問われるのです。許可か不許可かの問題ではなく、シマリというか節度ある行動を問われてます。 極めて平たく言うと「アホかお前ら、○○ちゃんがいいって言ったから休むんかい。高校生かよ」

tokotoko855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アホかお前ら、○○ちゃんがいいって言ったから休むんかい。高校生かよ」には 衝撃を受けましたが確かにその通りですね。 3名とも6年間同じ会社で働いていましたが旅行を計画しては周りのことを考えて 中止にしてきました。(祝日も仕事なので・・・・) 今年は仕事の量が少なくなったので派遣先から有給を積極的にとってくださいと お達しがあったので、おもいっきって計画してしまいました。 でも、考えてみれば一緒に休むのは節度がなかったですね。 今後は控えようと思います。 ありがとうございました。