• 締切済み

派遣同士の旅行について

6月に同じ会社に勤めている派遣3人で金~日曜日の予定で、 2泊3日の旅行を計画しています。金曜日だけ1日有休をいただくことになっています 三人とも部署が違うのでお休みをいただけたのですが・・・ (金曜日だけ1日有休をいただくことになっています) 派遣全般を管理している女性社員がその事をしり注意をうけました。 注意の内容は三人まとめて休むのは業務に支障がでるのと 他の派遣がマネをするからとのことです(会社全体で派遣は7名) この場合旅行をやめたほうがいいのでしょうか? 部署ごとで許可を受けてもダメなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私は多少見解を異にするところもあって、バイトさんの管理なんかもしたことがありますから管理職の社員の立場はようく分かるのですが、契約書にそんなことは禁止されていないでしょ、というのはあります。 管理職の社員としては、人が足りなくなると困るというのと、他の派遣がマネをされたら困るということだと思いますが、それをどうにかするのがお前の仕事だろとも思います。ま、今回はそれをどうにかするために「そんなことすんな」と注意をしたわけですが。 今回の一番の問題は、「公けになったこと」ですよ。なんだかね、最近の若い人は正直なのはいいけれどその上に二文字馬だの鹿だのがつきそうなくらい正直なところがございましてね。「たまたまみんな同じ日に休みを希望したんです、たまたま」なら文句がつけられないところなんですよ。 私もね、バイトさん達を誘ってバーベキューしたことがあったんですけどね、そういうときは本当は私が幹事になっていたんだけど、名目上仲のいいバイトさんを幹事にして、その人に私は「あくまで誘われただけで、たまたまその日は休みだった」ということにしました。そうしないと立場上「アイツは管理する側なのにバイト誘って遊びにいってどういうつもりだ」と怒られてしまいますからね。だから、誘うのも全部そのバイトさんにお願いしてそのバイトさんから出欠確認して企画しました。 極論すれば有休は労働者の権利であり、会社側は使うことは断れないし派遣なんていつ切られるか分からないのだから自分の権利を我慢する必要もないということになりますが、そこはまあ持ちつ持たれつというところもあります。魚心に水心ってやつです。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

派遣先での部署が違うんだし、許可もちゃんとくれているんだから問題は無いでしょう。 同じ部署で同じ業務をしているというのなら業務に支障がでるというのもわかりますけど・・・。 気になるなら、その女性社員に派遣先からクレームが来ているのか確認してみてはどうでしょうか。

tokotoko855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い業務など支障が出ないときを選び決めた結果でした。 きちんと各部署長に予定を伝えた上で有休を頂いた後の注意でしたので、 上司達も驚いているようでした。 明日にでもクレームが無かったか確認してみようと思います。 皆さんに迷惑をかけてしまうので、今後は控えようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

控えるべきです。ただし既に許可されている年休の中止は、管理者の指示に従いましょう。 派遣会社は派遣人員を商品として商売してます。当然ながら3人が意図的に日を合わせて休むのは、好ましくありません。商品の質を問われるのです。許可か不許可かの問題ではなく、シマリというか節度ある行動を問われてます。 極めて平たく言うと「アホかお前ら、○○ちゃんがいいって言ったから休むんかい。高校生かよ」

tokotoko855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アホかお前ら、○○ちゃんがいいって言ったから休むんかい。高校生かよ」には 衝撃を受けましたが確かにその通りですね。 3名とも6年間同じ会社で働いていましたが旅行を計画しては周りのことを考えて 中止にしてきました。(祝日も仕事なので・・・・) 今年は仕事の量が少なくなったので派遣先から有給を積極的にとってくださいと お達しがあったので、おもいっきって計画してしまいました。 でも、考えてみれば一緒に休むのは節度がなかったですね。 今後は控えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「派遣先」ではなく「派遣元」が有休を認めてくれません

    初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。 3月31日で退職が決まっている派遣社員です。 (労働期間は、2年1ヶ月です) 残っている有休は12日間でしたので、退職日から逆算して3/12付で実質の業務は終了し、後は有休消化をする予定でした。 業務スケジュールに支障を来たすことの無い様、退職は通常より早めの段階(満了の4ヶ月前)で申し出ました。そういった意味で、企業の方々は有休消化に関して快諾して下さり、恐らく何の問題も無く契約満了を迎えられると信じておりました。 少し話は逸れてしまうのですが…。 今の職場には、他の派遣会社から来ていらっしゃるスタッフの方もおられます。就業規定?の細かな部分において若干の違いはあるだろうと思い、自身余り気にせずにいたことなのですが、どうも私が契約している派遣元会社の「有休」に関する規定がおかしいのではないか、ということは以前から言われていました。 それは『(たとえ体調不良等の止むを得ない事情であっても)当日の欠勤は、有休として認めない』という規則です。 つまり有休使用に関しては、取りたい日程より前に申請をし、派遣先の企業に認められた場合のみ許可する、ということらしく、他のスタッフの皆様から「それはまた随分と『派遣元』が自分の会社のことしか考えていない勝手な規則だね(呆)」…と、よく言われて来ました。 幸いなことに?この2年余りの間、私は特に大きな病気や怪我で何日も欠勤する、という事態は無かったので、たとえそういった『変な規則』があっても特に困ったことが無かったのです。 けれども、いざ退職が決まった今回、ついにその有休に関する派遣元(仮に「A社」とします)の規約…というよりもはや言い分?に悩まされることになったのです…。 ------------------------------------------- 「今回の退職において、持っている有休の全てを消化します」と初めてA社に伝えた時から、はっきりと難色は示されていました。 いくら就業先企業が良いと許可しても、私自身は『A社の社員』という扱いなので、A社が許可をしなければ、基本的に有休は取れないと、営業担当から言われたのです。 これに関しては、有休はお恵みしていただく休暇でもなんでもなく、労働基準法で認められた権利なのだから、取らせないというのはいくらナンでもおかしいのでは?と、流石に私も怒りを露にしました。 そうしたら、(小さい会社なのもあって)A社の社長が直々に私に謝罪の連絡を下さり、有休は取ってくれて構わない、今回は営業担当のせいで嫌な気持ちにさせてしまって申し訳無かったと、そう言って下さったのです。 こういった経緯があり、私の有休消化は何となく悶々とはしつつも認められました。営業担当から言われた『A社が有休を与えている、といったような恩着せがましい物言い』が不愉快で、なかなか気持ちは晴れませんでしたが、いつまで文句を言っても仕方ないので、これで良しとしようと決めたのです。 けれど、本日、有休申請用紙のフォーマットが変わったので差し替えをしたいとA社から言われた際、なんと私の有休日数に誤りがあることが発覚しました。 12日間であると思っていた私の残日数が、実は14日間だった、という事実です。 有休日数を分母にした通し番号付(ex.1回/10日~10回/10日)の申請用紙があり、それを順番に提出していく…という仕様になっている為、私には公式に(控)と呼べるものはありませんが、残りの通し番号で残日数が分かります。逆にすでに消化した有休の申請用紙(A社で保管している)の通し番号と照らし合わせれば、何日取ったのか・残り何日なのかが証明し合えるはずです。 つまり互いの数え間違いということではなく、そもそもA社が私に渡していた有休日数(通し番号の分母に当たる部分)自体が違っていた、ということです。 そこで、正しい日数分きちんと消化させて欲しいと本日その場で言いました。 しかし、私が3/12付で業務終了になるということは企業とも話がついているので今更変えられない、といった趣旨のことを言われました。 では、就業先が認めてくれたら良いのか?と改めて訊いた処、そうなってもA社の許可無しに有休は認めない、と言われました。 今まで色々な派遣労働に関するサイトを見ましたが、残業務の都合上「就業先企業」ならともかく、「派遣元」自体が有休を認めないなどという例は、余り載っていません…。 しかも、私の場合は明らかに「派遣元」の管理ミスによるものと思います。 発覚したこの2日分の有休を取りたいと思うのは、間違っているのでしょうか? A社から丸め込まれそうな勢いなので、できれば「労働基準法」に則った知識をお持ちの方がいらっしゃると、本当に有難いです。 長文読んでくださり、本当に有難うございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣会社の有休が使えないかも、、、?

    今、派遣会社を通してある職場で働いております。 10月から12月の3ヶ月更新して、やはり12月以降、このまま続けることは、無理だと思い、更新直後の10月にこの更新のみで、辞めたいということを伝えました。契約は、12月末まででしたが、仕事の区切りがいいのが、1月だったので、1月末で辞めるという話しが前に決まり、1月末まで頑張る覚悟をしていました。一応、今の仕事内容は、1月中旬で、終了するので、1月中旬まで頑張り、後は、有休使うことを決めていました。  ところが、きょう、急に予期してもいない、大変多い仕事量を渡されました。これを必死で頑張っても1月末まで終わるのかな?という量でした。しかも、有休使う計画だったのに、、、無計画な派遣先の上司に頭にきています。  できる限り頑張りたいですが、有休は必ず使いたいと思っています。また、必ず1月で終了したい職場です。  しかし、もし仮に、有休が使えないほどの仕事量で、有休を使い切れなかったら、派遣会社の有休はあきらめるべきですか。何か他に、せっかくの有休を無駄にしない方法はありますか。他の日でがんばって有休取っても、1月には、まだ5日は、余ってしまいます。  

  • 派遣の辞め方

    2週間ぐらいしか行ってませんが仕事内容が合わず 先週の金曜日に派遣会社に辞めたいと連絡しました。 火曜に派遣先の上司と話し合いの時間を作るので話して下さいといわれ 今日頑張って行ってきたんですが、そんな時間ありませんでした。 私は、声をかけてもらえると思っていたんですが 私からいうべきだったんでしょうか?派遣会社からも連絡がありません。 正直、今日が限界と感じました。 明日は体調不良で休もうと思っています。 もう派遣先には行く気はありません。 どうしたら今すぐ辞めれるんでしょうか? 派遣会社が上司に伝えてくれないんでしょうか? 私が派遣先と話合わないとだめなんでしょうか? 入館許可証?も返したいんですが派遣先には行きたくありません。 もうどうにかなりそうなので早く辞めたいです。

  • 派遣 有給休暇

    ある派遣会社より派遣されています。 有給休暇の申請が、一週間前でないと有休に出来ないという 決まりがあるようですが、他の派遣会社ではそんなことは ありませんでした。 つまり、病欠でも欠勤になるということです。 私は正月休明け、1/7にインフルエンザにかかってしまい、 10日まで、4日間休んでしまいました。 休むことは派遣先、派遣会社にももちろん言いました。 こういった場合は有休になるもんだと思い、 「有休にしてもらえますか?」と相談したのですが、 「検討します。しばらく待ってください」といわれました。 そして返事が今日来て、 >有休の件ですが、1月は稼動日数が少ないこともあり >4日間すべてを有休扱いにするのが厳しい状況です。 >僕の方で収支を計算したんですが・・・1日程度しか 有休にしてあげることが出来ないのが正直なところです。 と、営業の方からメールをもらいました。 有休はインフルエンザでも出ないのでしょうか? しかも正月休みだったし、一週間前の申請は無理です。 それにインフルエンザにかかることは一週間前にわかるわけないし。 稼働日数が少なかったからこそ有休にしたいのに。。 そりゃ、会社には長く休んでしまって申し訳ないですが、 私も休みたくて休んだわけではないし。。 どうも納得いかないので 誰か私を納得させてください。。 その派遣会社は間違っていないのでしょうか??

  • 仕事を休みたい…いい案ありませんでしょうか?

    有休が取れない小さな病院で働いています。 結婚式とかだとお休みくれるのでそれを使おうと思っているのですが… 休みが木曜日、土曜日の午後、日曜日 なので、金曜日と土曜日の午前中を休んで、木曜日から3泊4日で大阪に旅行に行きたいと考えています。福岡住みです。 土曜日は結婚式と言って休めるとして、金曜日… 何かいい案はありませんでしょうか? お正月など混んでいる時しか旅行に行った事がないので、妊活前に一度行きたいと思っています。 旅行が終わり次第子供を作る予定です。 知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 派遣のアルバイトをしようと思っています。いろいろ聞かせてください。

    毎週日曜日を使ってお小遣いを稼ぎたいのですが、日曜日に出来るといったら派遣ぐらいしか思いつきません。  僕はどちらかというと出会いを大切にするので派遣だと出会いがあるのかわかりません。  派遣でも出会いってあるのでしょうか?  後、派遣を探すのに何か注意点やアドバイスなどございましたら教えてください。  いろいろ派遣について体験談などお話を聞けるとうれしいです。

  • 関西から東京へ安く旅行したい。

    12月の金曜日発で東京に行く計画をしてます。 安く行きたいので、高速バスを利用しようと思ってます。 計画☆ 金曜日夜発(車内泊)→観光(ホテル泊)日曜の夜発 ホテル、バス代込みで2000くらいでいけたら嬉しいんですが・・・。 ネットで探したのですが、なかなか探せません。 夜行バス?高速バスで、ホテル付きの探してます。 観光は東京をぶらぶらするつもりです。

  • 社員旅行に派遣社員女性 セクハラ?

    私は社員ですが。 今度、会社の旅行(1泊2日)があることになりました。 派遣社員は男女各2人いますが、女性のみ連れて行くそうです。 これはセクハラと言うのでしょうか? なんだか、納得がいかないのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 派遣のことについて

    仕事を探している友達が、先週19日木曜日、ハローワークインターネットで、応募したいものがあり、それは派遣会社のものだったので、派遣会社へ問い合わせたところ、翌20日金曜日の16時に、派遣会社で面接・・・ということになりました。 初めて派遣会社で面接するもので、緊張して行ったようですが、そこでその派遣先の会社の説明を受け、いくつかのテストを受けたそうです。 しかし、その派遣先への就業日が、この24日月曜日からで、合否の連絡は面接した20日の翌日の土曜日(つまり昨日)・・・とのことだったらしいです。 昨日、17時前まで連絡を待っていたのですがなくて、彼女から問い合わせたら「担当のものが出ていて、折り返し連絡をさせる・・・」とのこと。すぐに電話はあったらしいのですが、その表示された番号は派遣会社の番号。 たまたま帰ってみえたのかもしれませんが・・・。 結果は、不採用・・・。 彼女も別に、不採用になったことを不満には思ってはおりませんが、金曜日の16時に、翌週の月曜日からの派遣の人がまだ決まっていない・・・というのもおかしなものだとおもい、質問させていただきました。 ちなみにこの求人は今月に入ってからすぐに出たものです。その派遣先の会社は、土日祭日お休みですので、彼女が金曜日に受けてた時点でもう誰か決まっていたのでは・・・と、どうも疑問がわいてきているのですが・・・。 こういったケースも多々あるのでしょうか・・・? すみませんが、彼女のためにも教えてください。

  • 長野へ旅行

    長野へ旅行 家族で計画を練っています。金曜~日曜にかけてです。 山形県寒河江市から長野県松本城、善行寺を観光しようと思っております。   計画的には、金曜の夜に出発、中条から高速に乗り長岡で一泊。 まず、距離でどのくらいの時間がかかると思いますか? また、翌日長岡から松本城、、善行寺を観光しようかと思っておりますが、一日で松本城、善行寺の観光は無茶がありますか? ついでに、松本城から善行寺までの時間はどのくらいかかると思いますか? 高速で移動しようと思っているのですが・・・ 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう