派遣のことについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事応募で面接を受けたが、まだ就業日が決まっておらず不安。
  • 派遣先の会社が土日祭日休みなので、他の人が既に決まっている可能性がある。
  • 派遣会社からの連絡を待っているが、折り返しの連絡がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣のことについて

仕事を探している友達が、先週19日木曜日、ハローワークインターネットで、応募したいものがあり、それは派遣会社のものだったので、派遣会社へ問い合わせたところ、翌20日金曜日の16時に、派遣会社で面接・・・ということになりました。 初めて派遣会社で面接するもので、緊張して行ったようですが、そこでその派遣先の会社の説明を受け、いくつかのテストを受けたそうです。 しかし、その派遣先への就業日が、この24日月曜日からで、合否の連絡は面接した20日の翌日の土曜日(つまり昨日)・・・とのことだったらしいです。 昨日、17時前まで連絡を待っていたのですがなくて、彼女から問い合わせたら「担当のものが出ていて、折り返し連絡をさせる・・・」とのこと。すぐに電話はあったらしいのですが、その表示された番号は派遣会社の番号。 たまたま帰ってみえたのかもしれませんが・・・。 結果は、不採用・・・。 彼女も別に、不採用になったことを不満には思ってはおりませんが、金曜日の16時に、翌週の月曜日からの派遣の人がまだ決まっていない・・・というのもおかしなものだとおもい、質問させていただきました。 ちなみにこの求人は今月に入ってからすぐに出たものです。その派遣先の会社は、土日祭日お休みですので、彼女が金曜日に受けてた時点でもう誰か決まっていたのでは・・・と、どうも疑問がわいてきているのですが・・・。 こういったケースも多々あるのでしょうか・・・? すみませんが、彼女のためにも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社にもよりますがいい加減なところも結構あります。 また派遣先は複数の派遣会社が競合しているのが普通なので 金曜日の面接の時点で派遣先側で既に決めていた可能性もあります(これは派遣会社側にはわからないことです)ただ、直前まで決まらないケースもありますからそれは問題ないと思います ここからは推測ですが 1:派遣先からの合否の連絡が遅れていた 2:担当営業の怠慢で連絡が遅れていた ですね。どちらもかなりよくあるケースです(特に不採用の場合)  余談ですが、派遣で仕事の紹介をされ、条件が合わないのでその仕事を断ったら「その業界で就業できないようにしてやる」ような言い回しで脅された事があります。派遣会社にとって、派遣社員は使い捨てのモノのような存在であることを頭の片隅に入れて活動してください。表向き「ニコニコ笑顔」でも派遣会社は搾取してナンボの会社ですからね。うまく活用されることを祈っております。

ka6699
質問者

お礼

帰省しておりまして、お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 はぁ~・・・って、感じなのですね・・・。 友達も出来れば、正社員で働きたいのは山々なのですが、今のこのご時勢なかなか決まるまで遊んでいるわけにも行かず・・・と、その派遣会社の内容が、彼女の家からも近い(これが一番なんですが)というのもあり、申し込んだようです。 派遣会社はもう嫌だ・・・と、彼女も言っておりますし、私もそう思います。 世の中厳しいですね。 いい勉強になりました。 有難うございました。