• ベストアンサー

仕事を休みたい…いい案ありませんでしょうか?

有休が取れない小さな病院で働いています。 結婚式とかだとお休みくれるのでそれを使おうと思っているのですが… 休みが木曜日、土曜日の午後、日曜日 なので、金曜日と土曜日の午前中を休んで、木曜日から3泊4日で大阪に旅行に行きたいと考えています。福岡住みです。 土曜日は結婚式と言って休めるとして、金曜日… 何かいい案はありませんでしょうか? お正月など混んでいる時しか旅行に行った事がないので、妊活前に一度行きたいと思っています。 旅行が終わり次第子供を作る予定です。 知恵を貸していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

就業規則違反だとか眠たいことを言ってる人もいますが、その前に >有休が取れない小さな病院で働いています。 労基違反です。 パートでさえ有休を認めなければならない時代に、有休がとれないこと自体間違いです。 早まったことする前にこっそり労基に訴えなさい。

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

嘘を付いて休んでもしそれが発覚すれば就業規則違反で退職させられる可能性が ありますよ。それから忌引きで休むのであれば、何処の誰が死んだのかを会社に 報告する義務がありますから報告しなければこれも就業規則違反になりますよ。 週に2日半休んでいるのに嘘を付いて休むのは可笑しいです。 今年から夏も秋にも連休が出来るようになりましたからその連休を使いましょう

関連するQ&A

  • インフルエンザの出席可能日

    すいません。質問です。 子供が金曜日午前に38度の発熱 病院でインフルエンザの検査。 まだ出ない?と言われ陰性。 土曜日午前中病院で再度検査したら陽性。 今日が発症日になるので日曜日から5日間登校出来ないと言われました。 発熱は金曜日なのだから発症日は金曜日じゃないのかな?って思い、木曜日に病院に行くと土曜日が発症日と言われました。 発症日は発熱した日?それとも病院で陽性を受けた日?どちらですか?? 教えて下さい。お願いします。 発熱(金)。土曜日から5日間 発熱(金)陰性。土曜日陽性。日曜から5日間 どちらですか?お願いします。

  • 仕事休みすぎですか?

    先週の水曜と木曜に発熱で仕事を休みました。金曜は出勤したんですが、 土曜から今度は白家がひどくなり日曜には嘔吐してしまいました。 先程病院で見てもらいお薬も貰いました。 横にならないと吐き気が襲ってきますし日曜の朝からロクに飲食も取れていません。 これからお仕事があるのですが行っても大丈夫でしょうか?

  • 会社に遅刻していきたい、何かいい案ありませんか?

    夫が精子検査をして、その結果を聞きに行きたいです。 次の日が休みですが…待ちきれそうにありません…(°_°) 有休とかはない会社です´д` ; 何かいい案思いつきませんか? 病院終わり次第会社に向かいたいからその辺もふまえていい案があれば教えてください(>人<;)

  • 風邪を早く治したいです!

    木曜の夜に熱(+喉痛、寒気)が出て、金曜の午前中に病院に行って点滴を受けて来ました。土曜日、日曜日は、落ち着いていたのですが、今日は熱っぽくて、咳が出て、鼻水、痰が出ます。  昨日、お風呂に入ったので再発したのでしょうか??心配です。 早く治す方法を教えて下さい!!{19女

  • 指先のしびれ

    木曜日の夕方から体調が悪くなり、夜中中うなされながら過ごしました。熱が38.7度なのに、汗は一切かかず。 金曜日は朝から寝たきりでした。 土曜日の午前中は気分が優れず、でも体温は36.1度で平熱でした。 午後からは動けるようになり、家事を少しだけしました。 夜は子供が夜によく起きながらも熟睡できたのか、日曜日(本日)は朝から体調がよいです。 しかし、両手の指先、両足の指先がしびれがきれたような、ピリピリしびれています。 考えら得る原因、病名を教えてください。 放っておけば治るものなのでしょうか。

  • 排卵検査薬について

    妻が不妊治療をしています。 先週金曜午前中に排卵誘発剤の注射を打ちました。 排卵検査薬を金曜午後と土曜日、日曜日、月曜日、火曜日と試したところ、火曜日以外、全部陽性でした。3日続けて排卵しているということはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 仕事と嘘をつかれてる?

    飽きられたのでしょうか? 彼氏に「仕事」と嘘をつかれている様な気がします。 彼氏は記者の仕事をしていて基本的に土日休みなのですが、平日も休みがあったり勤務体系があまり読めません。 基本的に私は平日休みで合わないので彼が会いたいと積極的に私の仕事終わりなどに会いにきてくれていました。ですが、今月になって以前ほど会いたいと言ってくれなくなり最後に会ってからもう9日間も経ったしまい、思わず寂しいと電話をしたら「水曜日は仕事午前中で終わるから会える?」と聞いてくれたのですが私が仕事が夕方まであると言うとじゃあ辞めとこうと言われました。その時点であまり会いたくないのかな?ちょっと前なら強引にでも来てたのに‥と思いました。 その次の提案で「金曜日か土曜日か日曜日の夜にご飯に行こう」と誘ってくれてその時はどの日にするか決めなかったのですが後日また電話すると「土日のどっちかにご飯に行こう。ちょっと木曜日と金曜日の夜は仕事があるからごめん」と言われました。1日後にいきなり仕事がはいる?!と思ってしまいました。そこでは何も言わず「じゃあ土曜日がいいな。楽しみにしてるね」とだけ伝えたのですが。職業柄、接待や飲み会などが多いのも知っているので金曜日の夜だし何か他の予定が入ったけど仕事と嘘をつかれた気がしました。 正直に話してくれればいいのになぜ嘘をつくのでしょうか? あまり会いに来てくれなくなったのは飽きられてしまったのでしょうか。 ちなみに彼氏は私に手を出してこないので、まだ体の関係はありません。

  • 胃腸風邪以降食事が・・・

    先週木曜日の夜中に、吐き気と下痢と発熱に。金曜日は無理やり市販薬で治め仕事に行きましたが、金曜日の夜、もとの症状に。 土曜日、午前に、内科にかかり、点滴と薬をもらいました。薬は、解熱剤、抗生物質、整腸剤、吐き気止です。点滴も抗生物質でした。土曜午後、寝ていたら、大量の汗をかき解熱はしました。 食事に関しては木曜日の発症後、土曜日の夜まで水分だけでした。 日曜の朝から軽目の食事をしてますが、お腹がすぐ張って食べられません。いつもの1/3程度の分量で満腹になってしまいます。消化速度もかなり遅い気がします。 数日我慢すれば、もとの通りの食事が出来るんでしょうか? その間は、無理して食べないほうが良いのでしょうか? 食べるなら何が良いのでしょうか? 仕事柄、外で動きますのでスタミナが心配な点があります。 何か良いアドバイス、お願いいたします。

  • 沖縄の梅雨は明けましたか?

    今週の木曜から沖縄へ旅行するのですが、週間天気予報をみたら木曜晴れ、金曜くもり、土曜雨、日曜くもりとなっていました。今年の沖縄の梅雨はまだ明けていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう