• ベストアンサー

仕事を休みたい…いい案ありませんでしょうか?

有休が取れない小さな病院で働いています。 結婚式とかだとお休みくれるのでそれを使おうと思っているのですが… 休みが木曜日、土曜日の午後、日曜日 なので、金曜日と土曜日の午前中を休んで、木曜日から3泊4日で大阪に旅行に行きたいと考えています。福岡住みです。 土曜日は結婚式と言って休めるとして、金曜日… 何かいい案はありませんでしょうか? お正月など混んでいる時しか旅行に行った事がないので、妊活前に一度行きたいと思っています。 旅行が終わり次第子供を作る予定です。 知恵を貸していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.2

就業規則違反だとか眠たいことを言ってる人もいますが、その前に >有休が取れない小さな病院で働いています。 労基違反です。 パートでさえ有休を認めなければならない時代に、有休がとれないこと自体間違いです。 早まったことする前にこっそり労基に訴えなさい。

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.1

嘘を付いて休んでもしそれが発覚すれば就業規則違反で退職させられる可能性が ありますよ。それから忌引きで休むのであれば、何処の誰が死んだのかを会社に 報告する義務がありますから報告しなければこれも就業規則違反になりますよ。 週に2日半休んでいるのに嘘を付いて休むのは可笑しいです。 今年から夏も秋にも連休が出来るようになりましたからその連休を使いましょう