社員旅行の積立金を返して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 社員旅行の積立金を返して欲しい。参加しないというのは可能だが、給料が低いので数万円でも取り戻したい。
  • 社員旅行の積立金を返して欲しい。若手で給料が低いので、積立した金額を取り戻すべきだと思う。
  • 社員旅行の積立金を返して欲しい。朝から晩まで働いているのに、納得できない形で積立金を寄付するのは不満だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員旅行の積立金を返して欲しい。

次回の社員旅行には参加したくありません。 もともと社員旅行があるとは、契約の時に言われなかったし、積立をするというのも後から言われたことでした。 参加しないというのは可能なのですが、やっぱりまだ若手で給料がかなり低いので、その数万円だけでも取り戻したいです。 積立したものをこの会社に寄付するような形には、納得も行きません。 朝から晩まで働いてちゃんと仕事をしているのですから。 行かなかった年の積立金を返してもらうのは、可能ですか?? 可能であれば、どの段階で取り戻せますか? こういうのは会社によるのでしょうか? 契約の時に、積立をしますとだけしか言われていないので、社員の積立は絶対みたいですが、返してはもらえないのでしょうか?

  • uao
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労働基準法により全額返還を求められるみたいです。 若干貴方のケースとは違いますが、下記ページが参考になるかと。 http://www.hou-nattoku.com/consult/341.php

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.3

こういうのを参考にしてみなよ。 http://www.hou-nattoku.com/consult/341.php

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.2

組合や親睦会など、そういった類いの組織が会社の中で存在しませんか? 在れば、委員長がいるはずです。聞いてみては? 将来の退職金に組み込む等聞いてないですか? 内容を見る限り、最近、入社したばかりのペーペーさんでも無さそうですが…。 契約した覚えがあり、内容に『還さない』の文言が有れば無理と思います。 今回の事は諦めて、次回から契約を解約、脱退する意思を表明する他ないと思います。 前のことは、損をしたなどと、キレたりするのは身体にも良くないし、会社とトラブルを抱えるのも良くない。気持ちをおおらかにして、先ず、会社に尋ねてみてはどうでしょうか。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員旅行の積立金

    私の会社は毎月2000円、給料から旅行費積立金が天引きされています。 この不況のなか、昇給なしボーナス30~40%カット、それと前回の旅行から35ヶ月が過ぎ、社員の中から『生活費に困っているので、旅行へ行く予定が無いなら積み立て金を返金して欲しい』と言う要望があり、今後、旅行に参加しない者に当初は全額(2000円×35ヶ月=70000円)を返金される予定でした。 以後、社長の独断で80%しか返金できない、と言われました。きちんとした説明もしてくれません。 どうにか全額返金してもらえる方法はありませんか?? 補足 その文面には・・・旅行は会社行事なので不参加の人は旅行中、出社して通常業務しなければなりません。と書いてありました。   会社行事って事は、旅行費積み立てではなく、旅行費全額会社負担しなければならないのでは??って、疑問もあります。 宜しくおねがいします。

  • 社員旅行積立の返金

    社員旅行費は、毎月の給料から天引きされているます。 2年間に渡り旅行が実施されていません。 どちらにしても参加しないつもりです。 会社に返金を申し出た処、「濁す形で断り」が入りました。。 一応調べた処「途中入社でも、積立不足を徴収しないで旅行に連れていく方式の場合は、 一部借り入れて居る場合があるので返金しない事も有る。」との事ですが、 が私の入社以来実施されていないので、これに当たらないと思います。 金額も小額なのですが、筋的に返金を受けないと納得できません。 アドバイス御願いします。

  • 社員旅行の積立は返還される?

    社員旅行積立金として毎月給与から6千円引かれていますが、旅行へ参加することなく退社する予定です。入社時に、旅行は全員強制参加で、もし不参加でも積立は返金しないという説明を受けたのですが、退社する場合は、返還請求出来るものなのでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 社員旅行の積立金の返却について

    私の勤めるの会社は経営状態が悪く 先週も3人の社員を休職させたのにも関わらず 来月、社員旅行へ行きます。 (毎月給与から2000円積み立てしています。) 私は父が2週間前に検査で癌が見つかり これから2ヶ月間は検査や手術など(手術はいつになるかまだ解らない状態)で 旅行へ行っている場合ではなくて 不参加と伝えました。 しかし積立金の返却は会社が決めた理由に当てはまらないと、認められないそうで 私の場合返却されません。 【返却されるケース】 ・業務都合でどうしても調整が付かない(本人が調整を行い無理ならば、営業サイドから調整を行い、それでも無理な場合に限る) ・当日 本人が病欠で診断書提出を行った場合 【返金されないケース】 自己都合 私は会社で、社員の入社時の事務処理を担当していて 入社時に必ず本人に社員旅行の積立金を天引きしても良いか確認する様に言われています。 なのでその時に天引きをNOと言えば引かれないのですから、旅行参加も任意なのではないのでしょうか? 社員を切ってまで社員旅行に行くのは普通なのでしょうか? 法律上、会社は積立金の返却はしなくて良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 社員旅行は強制?

    私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

  • 社員旅行の積立

    私の会社は設立して10年たつそうです。 今回初めて社員旅行がありました。旅費はすべて会社持ちでしたが、来年からは、みんなにアンケートを取ったところ、積立5000円に決まりました。これって高くないんでしょうか? 会社の上司に聞くと福利厚生がないからしょうがないじゃんと言われてしまいました。 でも、安い給料なのに正直5000円は痛いのですが・・・ 相場っていくらくらいなんですかね?高い?普通?どうでしょうか?

  • 旅行積立金について

    旅行積立金について、お聞きしたいことがありましたので ここで質問させて頂きます。 私は、6月中旬から、とある会社に勤務しております。 緊急雇用による採用で、契約更新は無く、10月末までの採用です。 そこで今日、お給料日だったのですが、 なんと『旅行積立金』というものも給料から天引きされていました。 会社の上司の方に聞いてみたら、 『旅行に行かなかったら、まとめて全額返金されると思うよ? どうなるか分からないけど...』と曖昧に返されました。(泣) 短期間の契約期間だし、旅行に行く暇なんてないと 思うのですが、何より先に、毎月旅行積立金を引かれるという 説明がなかったのが、なんだか腑に落ちない感じです。 あんまり、これ以上問いただすと、がめつい人だと思われそうで 嫌なので、退職する時にもう一度聞こうと思うのですが 旅行に行かなかった場合は、積立金で引かれていたお金は 全額返金して頂けるのでしょうか? それとも会社に所属している以上、返ってこなくても 我慢するしかないのでしょうか。 積立金を返済してもらった経験のある方、 教えて頂けますと幸いです。

  • 社員旅行積み立ての行方。。。

    我が社には、労働者が代表になって旅行を主催する「会」が作られています。 毎月2千円ずつの積み立てで(年2万4千円)、年に1回社員旅行を行います。社長はご招待という形です。 実はこの会社義父が経営しておりまして、義母、夫、私は事務所で勤務しているのですが、建設業の為、作業場にもう1人事務員がおります。(義父の実妹に当たる)この人が、「会」の会計役をやっています。他い会長、監査役などがいるのですが。。。 この積立金の行方に疑問を持っています。 まず、積立は強制。給料から引かれるようにしてあります。旅行へいかない場合は、積立金の返金はありません。 この会は昨年から始めたのですが、昨年欠席だった社員にはお金を返さず、出席した人たちにお小遣いという形で5千円渡したそうです。 更に1年間の報告書を作成する事もありません。金額をキチンと把握してないらしく、何に出費したかなどわかっていないようです。 報告書を出して、突っ込みを入れられると答えられないから、初めから出さないという形にしたようですが。。。 これっていけないことではないのでしょうか。 もし、どこかに訴えられたりした場合、会社は関係するのかどうか知りたいです。 その事務員を納得するにも、正しい知識が必要と思いまして、ここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行の欠席理由

    社員旅行の欠席理由 はじめまして。 私は20代の会社勤めをしているサラリーマンで、節約をしながら妻一人を養うのが精一杯の状況です。 その中、数ヶ月後に会社で参加が任意の定例社員旅行があります。 ちなみに、この社員旅行代は給料から合計5万円程度天引きされており、不参加なら全額返還されます。 私は貯蓄は多少ありますが、決して裕福な生活ができるレベルではありません。将来子供を授かったらと養えるか今から心配です。(補足情報として、夫婦共働きでないと育児が困難な給料体系のようです) また、今の時代に5万円の社員旅行は贅沢でもったいなく、将来を考えると喉から手が出るほどほしいと、恥ずかしながら正直感じてしまいます(泣)。 今回の旅行では、偶然、妻の事情であって旅行不参加希望を出したところ、「家族のことを会社行事に持ち込むな。参加だろ?」と言われました。 家族の事情を理解してもらえずに強い口調で怒られたのは納得できませんが、もう一度、会社と話し合いをして事情を理解してもらう予定です。 ただし、仮に今回不参加が認められた場合でも、次回以降の定例社員旅行に金銭的な面で参加したくない気持ちが大きいです。 もちろん、次回の社員旅行の時期には事態が好転している可能性もあり、将来のことを今から心配すべきでないことも頭では分かっています。 また、逆に参加が任意とは言え、会社行事に参加できないのは申し訳ない気持ちもあります。 そこで、相談なのですが、今回の話し合いが難攻した場合または次回旅行時に不参加理由を聞かれた場合、正直に会社に金銭的に生活が厳しいと伝えるべきでしょうか? このような会社ですが、私は定年まで働きたいと考えているため、できれば伝えずに、円満に解決できる方法、理由を探しています。 もしくは家族にとって大事な5万円ですが、円満に解決するため、旅行に参加するしかないのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう