• ベストアンサー

間違った解答をしたとき・・・・

こんにちは 皆さんは,ここで間違った解答をしたときや 回答書き込みのボタンを押してから「しまったぁ」と思ったとき どういう気持ちになりますか? 自分は,「恥ずかしい!」気持ちと「知識の無さ」でご迷惑をかけた反省があります・・・そして凹んでいます・・ションボリ)) また,このような気持ちを解消するときどうされていますか? 自分は,過去自分が書いた回答の「良回答」を読み返して 「俺って良いこと書いてるやん!」と言う勝手な自己満足・自己解釈で 次へのやる気につなげています! 皆様,この2点を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.8

こんばんは、mrtommy さん。まだまだ新米の nightowl です。 コンピュータ系の質問にお答えすることが多いのですが、実は文系です。 自分のコメントにも書いてありますが、 間違えたときには追いかけるように訂正するようにしています。 疑問と回答の知識データベースを構築するというここのポリシーに従えば 当然のことですよね。 で、そんなときは私も相当凹んでます。 錚々たるマスターの方々はさすがに場数が違いますね。 本当なら経験の範囲で答えたほうがいいに決まっていますが、 困り度3でだいぶ経っても回答がない場合は、「自分がやらねば!」 という変な使命感から、ググった URL と申し訳程度のコメントを書いただけで さも経験者のような顔をしてしまうことも正直あります。 その後で上級者の方々に間違いを訂正されると穴があったら入りたい気分になります。 違う意味で自己嫌悪してしまうこともしばしば…。 メンタルヘルス系に関しては若干経験もございますので、 胸を張ってお答えできるのですが。 最近は No.5 の方のように、ライフ系の楽しい質問に答えて気分転換をしています。 (MAFUYU さんってホントいい方ですよね>kyouichi-7 さん) 次こそきっと皆さんに納得していただける回答をしてみせる!と決意するとともに、 上級者の方々の回答を読んで自分自身精進するように心がけています。 なーんて格好いいこと書きましたが、 やっぱりここが楽しいからやめられないんですね。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはnightowlさん >まだまだ新米の nightowl です。 自分も登録は早かったものの,本格的に始めたのは去年の年末です 初心を忘れずお互いに頑張りましょう! >本当なら経験の範囲で答えたほうがいいに決まっていますが、 困り度3でだいぶ経っても回答がない場合は、「自分がやらねば!」 という変な使命感から、ググった URL と申し訳程度のコメントを書いただけでさも経験者のような顔をしてしまうことも正直あります。 はい,同感です!自分も大体そういうときの回答した後に 後悔致します・・・「あーあ,やっちゃった・・・ションボリ」 >メンタルヘルス系に関しては若干経験もございますので、 胸を張ってお答えできるのですが。 そうなんですよ,自分も格闘技関係は自信を持って回答してます でも,もっと凄いと思う人も沢山居られます その人たちの回答を見て,勉強させてもらうこともしばしば! >次こそきっと皆さんに納得していただける回答をしてみせる!と決意するとともに、上級者の方々の回答を読んで自分自身精進するように心がけています。 なーんて格好いいこと書きましたが、 やっぱりここが楽しいからやめられないんですね そうですね,初心と喜びを忘れずに頑張りましょう ありがとう御座いました

その他の回答 (11)

noname#5318
noname#5318
回答No.12

こんにちは! 私もせっかちなもので、早とちりしたり勘違いしたことが何回かありました。 私の場合は気がついたらすぐに再回答で訂正したりお詫びしています。 そうしないと気が済まない性格なもので・・・ だいたいは「いいんですよ、わざわざありがとうございます」とお礼が返ってきますので、その時点で落ち込みから解消します。 そして次回からもっと慎重によく考えてから回答しようと思い直します。 でもまた、うっかり・・・ということもあるんですよね。 失敗する、だから面白いんじゃないかしら。 だから、ハマッてしまうのです。 間違った時そのまま落ち込んでいても気分が悪くなるばかりです。 いちばんの解消方は、次に自信のある質問で回答して質問者のお役に立つことですね。 私がいちばん悲しいのは、いくつかの回答が出ているなかでみんなにはお礼が来ているのに自分のだけにナイ?落ち込みます。 これって淋しいです~、なのに良回答が付いていたりする。 お礼を楽しみにしているところありますので・・・ だから自分が質問したときはきちっとお礼は書きます! (これ、質問からずれてますね、余談に行っちゃうこともしょっちゅうです、ごめんなさいね) そうそう初めに勘違いかもしれませんが、とか主旨が合わないかもしれませんがなどと前置きすることも最近覚えました。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは!98occoさん >私もせっかちなもので、早とちりしたり勘違いしたことが何回かありました。私の場合は気がついたらすぐに再回答で訂正したりお詫びしています。 そうしないと気が済まない性格なもので・・・ そうですね,フォローした後,ちょっと一息・・・ホッとしますね 98occoさんと自分ここのキャリアが事実上ほぼ同じですね (登録は早かったが,本格的に回答始めたのはオッコさん登録の一週間ほど前です) これからも頑張りましょう! >私がいちばん悲しいのは、いくつかの回答が出ているなかでみんなにはお礼が来ているのに自分のだけにナイ?落ち込みます。 これって淋しいです~ わかるわかる!自分も有ります 早く回答したのに後の回答の方にお礼がついていたり あっ締め切られたなと思ったら良回答ついていたり,不思議不思議です >そうそう初めに勘違いかもしれませんが、とか主旨が合わないかもしれませんがなどと前置きすることも最近覚えました 自分も「専門家ではありませんので・・・・」と自信が無いとき,言い訳から 始めたりすることもあります←はっきり言ってせこいですね! ありがとう御座いました

• Advance
回答No.11

間違えた回答をした時は、かなり恥ずかしくなりますし、申し訳なくもなりますね。初歩的なミスであればあるほど気が動転しますね。 ただ、伊達にここを長く利用していないだけあって、取り急ぎ訂正回答を入れておいて、後で元の間違った回答を修正して訂正回答を削除してもらうように管理者さんに頼むというようなことをしたことが何度かあります。 名目は、「他の人が読みやすいように」ということでお願いしたのですが、実際のところは、自分のミスをなかったことにしようというのもいくらかはありますね。この方法だと失敗を表面上なかったことにできますので、モヤモヤとした気持ちもある程度は解消されるのではないでしょうか。 ただ、この方法は管理者さんに手間をかけさせることになりますから、程々にしておいた方がいいだろうということで、そんなにこのお願いをさせてもらうことはありません。 むしろ、訂正ついでに他の情報を追加することもよくありますね。この場合は、単なる訂正に留まりませんから、恥ずかしさも幾分やわらぎますし、充実感が出てくることもよくあります。簡単なことではないかもしれませんが、イチオシです。 経験上しない方がいいのは、失敗を取り返そうと気分転換できないまま他の質問に回答することですね。この場合、私だけかもしれませんが、同じような失敗を繰り返したりする可能性も高いですし、なぜかマナーの悪い質問者に当たって余計に落ち込んだりがっかりします。こういう時は、暫く、現実世界に戻って、このサイトと距離を置いた方がいいという教訓が私の中でできあがっています。 ちなみに、管理者さんに訂正の依頼をすることに関する質問が以前にありましたので、そちらも紹介しておきますね。現在も方針が変わっていないのかは定かではありませんが、「間違いに気が付いたら、回答ではなく、回答訂正依頼を管理者まで送って欲しい」というようなことを言われた方がいらっしゃるようです。皆が連絡すると管理者さん大変だと思うのですが、いいのでしょうかね。 ↓■QNo.316828『文章を訂正したいとき』 

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=316828,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316828
mrtommy
質問者

お礼

こんにちはAdvanceさん >名目は、「他の人が読みやすいように」ということでお願いしたのですが、実際のところは、自分のミスをなかったことにしようというのもいくらかはありますね。この方法だと失敗を表面上なかったことにできますので、モヤモヤとした気持ちもある程度は解消されるのではないでしょうか。 なるほど・・・・証拠隠滅ですか! 自分はそこまでしないですね・・・面倒くさがりというか・・・ 何れは後ろの方になって忘れられるし,ROMされたとしても 良回答から追いかけるでしょうから,事実上無いのと同じと思っています でも,そうなるまでが恥ずかしいのですよ! 気持ちは「早く締め切って欲しいな」という感じです >皆が連絡すると管理者さん大変だと思うのですが、いいのでしょうかね。 自分たちは,アマ!情報を無料提供,管理人さんはプロ??でしょう! 良いのでは無いでしょうか! ありがとう御座いました

回答No.10

こんばんは。  ここに出入りするようになって間もない頃、実にみっともない単純ミスを犯したことがありまして、その時は顔から火が出るかと思うぐらい(出るかっ!!)恥ずかしい思いをしましたね。そこで慌てて訂正文を投稿しました。 >どういう気持ちになりますか? >また,このような気持ちを解消するときどうされていますか?  極力忘れるように努めております(おいっ!)。あ、いや、訂正文を投稿して正直にお詫びすると同時に、改めて書き直した回答をお寄せします。「見苦しいな」とは思いつつも・・・ 凹むのは少しの間で、生来能天気なせいか、すぐに立ち直ります(コラッ!)。    それよりももっとヒヤッ!とするのは、マイページを開いたときに記憶にない(自分の)回答を見るときです。「えっ!? 何だこれ!? 俺が昨夜書いたの???」・・・いや~、ドキッとしますね、このときばかりは・・・  要するに、夜中、酒を飲みながら且つ眠い目をこすりながら回答を書き込むときがありまして、それを書いている最中には割合しっかりした足取りなのですが、一晩寝て、翌朝目覚めて、改めてマイページを開いたときに、その時の記憶が完全に吹っ飛んでしまっているんですね。(^_^;) それであせるあせる。念の為に申し添えておきますが、決して不真面目に回答したような類のものではないんですよ。その時はごく真面目に、かつしっかりした(と自分では思い込んでいる?)思考能力のもとで書いた回答なんです。とっ、ところが、翌日マイページを開くとそこには書いた覚えのない、私の署名入りの回答が・・・   ミステリー・・・でも何でもなく、記憶が飛んでしまっているんですねぇ、単に・・・ このときばかりは誤回答を寄せてしまったときなどとは比較にならないぐらい落ち込んでしまいます。で、「酒を飲みながらの書き込みはやめよう」と決意するんです。  こんな私ですが、思いもかけず丁寧なお礼を戴くことがあるものですから、それを次の回答行為へのバネにしています。私の訳の分からない酩酊状態での支離滅裂な回答にも優しくフォローしてくださる質問者の方が多くて、どうにも病みつきになってしまいます。  ・・・ということで、私もmrtommyさんに負けず劣らず『・・・勝手な自己満足・自己解釈で次へのやる気につなげています!』ということになりますね~ (^_^;)    えっ? 「今も飲みながら書き込んでるんじゃないか?」って? だ、だから言ったでしょ。『で、「酒を飲みながらの書き込みはやめよう」と決意するんです』って・・・  

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはmasatoshi-mさん いやぁ,自分も結構呑み助なんですよ 酔うと,張り切ってしまうのですよね! 誰やーこんな解答書いたの・・・・自分ですって,笑っちゃいました! >こんな私ですが、思いもかけず丁寧なお礼を戴くことがあるものですから、それを次の回答行為へのバネにしています。私の訳の分からない酩酊状態での支離滅裂な回答にも優しくフォローしてくださる質問者の方が多くて、どうにも病みつきになってしまいます ここで長く回答されている方々の源ですよね! 喜んでいただける事が,自分たちの活力になります! >えっ? 「今も飲みながら書き込んでるんじゃないか?」って? だ、だから言ったでしょ。『で、「酒を飲みながらの書き込みはやめよう」と決意するんです』って・・・ それって,禁煙経験ありますって言う喫煙者に聞こえます 決意実行の為にくれぐれも記憶が無くなるまで飲まないことをしましょう! 記憶無くなれば・・・・・「嗚呼,明日も・・凹」「・・・」失礼しました! ありがとうございました

• ba3x307
回答No.9

>回答書き込みのボタンを押してから「しまったぁ」 僕は送ったあとで自分の解答を見て「しまったぁ」と思うことがしょっちゅうですね。 下の質問を見ても分かると思いますが、ANo.#3で「吹き替え」と書いてしまってANo.#10でそれを訂正したつもりが、「吹き替えのほうが映画館にいるみたいな…」と、また「吹き替え」としてしまってますし。 >また,このような気持ちを解消するときどうされていますか? 僕は知らないうちにそんな持ちが解消されるのを待つといった感じでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480494
mrtommy
質問者

お礼

こんにちは ba3x307さん 今回も私の質問に付き合って頂き,感謝しています >下の質問を見ても分かると思いますが、ANo.#3で「吹き替え」と書いてしまってANo.#10でそれを訂正したつもりが、「吹き替えのほうが映画館にいるみたいな…」と、また「吹き替え」としてしまってますし はははhhh・・・・笑っちゃいました 言い訳しながら顔を赤らめているba3x307さんが想像できます 自分も文章考えてから打てばよい物を考えながら打つから 主語述語が適当になったり,修飾の仕方がおかしかったり 良く有ります!だから必ず最終ボタン押す前に確認するようにしていますが 思い込みってのが曲者で・・・うっかりしちゃうんですよね! >僕は知らないうちにそんな持ちが解消されるのを待つといった感じでしょうか。 そうそう同感です! 皆さん,もっと質問しろー,この質問を早く下げてくれーって感じです もうページが変わった頃ってちょっと落ち着きますからね・・・ ありがとう御座いました

回答No.7

mrtommyさん、こんばんは! >皆さんは,ここで間違った解答をしたときや 回答書き込みのボタンを押してから「しまったぁ」と思ったとき どういう気持ちになりますか? その場で、読み返してタイプミスなどに気がついても、#○です、タイプミスしました・・ と書くと、しつこいかな・・と思うので、人名を間違えたとき以外はそのままにしてしまっています。 ちゃんと訂正したほうがいいのでしょうか・・?? あと、数学で回答したら、間違ってたときがあります。 別の回答者さんが気づかせてくださったので、即座に訂正・おわびして 正しい解答を書き直しました。 答えが一つではない人生相談のようなものでは、「もっといい書き方があったかな・・」と あとで考え込むこともありますが、質問者さんの丁寧なお礼の文章を 読むと、とても癒されますし、勇気をいただきます。 回答してよかったな・・と思えることが多いです。 いろんな質問があって、いろんな回答があって、とても勉強になりますね。 「しまった!」というのも勉強の一つで、明日につなげていけばいいのではないでしょうか。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはfushigichanさん >数学で回答したら、間違ってたときがあります 自分も理数系は得意ですが,答え間違う怖さで余り回答してません それに,理数って良回答貰うのって結構早いもん順の結果に成る事多いですよね だから焦ると余計ミスっちゃうのでしょうね!! >答えが一つではない人生相談のようなものでは、「もっといい書き方があったかな・・」と 実はfushigichanさんの回答って良く読ませてもらっています 話し口調や相手の気持ちを察した回答,凄く勉強させても貰うところ多いです! 自分が過去に質問出したときも,まるで顔見知りの友人のように思っちゃいました >あとで考え込むこともありますが、質問者さんの丁寧なお礼の文章を 読むと、とても癒されますし、勇気をいただきます いやいや,fushigichanさんの回答で勇気を貰っている人のほうが 多いと思います ありがとう御座いました

• tbobi
回答No.6

>回答書き込みのボタンを押してから「しまったぁ」と思ったとき かなり焦ります。それから、締め切り前に訂正をしよう、他の人に指摘される前に訂正しよう、とします。他の人に指摘されるよりは、自分で気づいて訂正したほうがいいですから。ですが、訂正だけでは無く、代案もすぐ出せればいいわけで、他に良い案がないか探して(ここはANo.#3さんと同じですね)、お詫びと訂正と一緒に回答できればベストです。まぁ、急を要する訂正なら即訂正しますが。 >また,このような気持ちを解消するときどうされていますか? 私も、自分の中でのベスト回答というものはピックアップしています。ポイントをもらったもらわなかったとは別で、中身だけで判断したものです。あとお礼をもらうとThanksメールというのが届きますが(教えて!gooも同じ?)、読んでうれしかったものはとっておいてます。なかなか回答が結果に結びつかないときに読むと励みになりますし、何かうまくいかなくて落ち込んでるときに読むと元気付けられたりもします。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは tbobiさん >他の人に指摘される前に訂正しよう そうなんですよね,自分も焦っちゃいます 慌ててタイプしているtbobiさんの姿が目に浮かぶ! >自分の中でのベスト回答というものはピックアップしています 自分の行動とほぼ同じ解釈でよいですか! たまに自分の才能疑うような,「えっ本当に自分が書いたん???」と 思うようなのがあります(自己満足ですけどね・・・・恥かし))) >あとお礼をもらうとThanksメールというのが届きますが(教えて!gooも同じ?) はい,同じです メーラーでチェックするとき「Thanks・・・・」が多いとワクワクしちゃいます! 出来れば,良回答メールや締め切りメールも欲しいなと思ってしまいます ありがとう御座いました

• kyouichi-7
回答No.5

●しまったあ!と思った時。 過去にいくつか、 かなりのトンチンカンな回答をした事があります。 恥; んで、間に合う時は、追加訂正を書きこみました。 (たしか、笑いながらお礼をしてくれた記憶が。) ところが、締めきられたあとは、しょうがないので、 OK管理サイドに、 訂正・もしくは削除希望のメールをしたのですが、 「すでにお礼もついてますし、  こう言うものもあるということで、  世界知識資産として残したいと思います。」 と見送りになりました。    さらし恥;; なるたけ、記憶のみに頼らず、 関連サイトを検索して、 出きるだけ正確を記しているつもりなのですが、 いかんせん、人間なもんで。。。。ぼそぼそ。 ということで、 「穴があったら入りたい」系の気持ちになりますね。  ●このような気持ちを解消するときどうされていますか? 「このことを教訓にする」ことはもちろんです。 しかし、この件に限らず、こういうところでは、 さまざまな不快な思いもします。 今までは、コメント欄で「うさばらし」してましたが、 最近は、楽しい質問 (そして回答者がさらに楽しくお礼を書きこんでくださる♪) を見つけて回答することで気分転換をしています。 「ありがとうございますっ!!」 「ありがとうございます(^O^)」 なんて、返事がくると、かなり嬉しくなります。 おためしあれ♪ (^^)

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはkyouichi-7さん >いかんせん、人間なもんで。。。。ぼそぼそ。 「穴があったら入りたい」系の気持ちになりますね。 今回,回答頂いた中で,ついに「恥ずかしい系」が出ました 仲間!仲間! >今までは、コメント欄で「うさばらし」してましたが、 最近は、楽しい質問 (そして回答者がさらに楽しくお礼を書きこんでくださる♪) を見つけて回答することで気分転換をしています 前者の「うさばらし」は反対です 後者になられたということで,ホッと一安心! >「ありがとうございますっ!!」 「ありがとうございます(^O^)」 なんて、返事がくると、かなり嬉しくなります。 そうです!その通りです これが活力の源です! ありがとう御座いました

noname#3668
noname#3668
回答No.4

こんにちは。 プロフィールを見るかぎりではこのサイト歴が浅いですが、 実は何年かはお世話になっています。 (いっぱい回答するようになったのはつい最近ですが・・・) 自分の知識や経験からしか回答しないので間違った回答は ほとんどしていないはずです。←変な自信があって嫌ですね(苦笑) 自分の記憶があやしいな・・・と感じている質問には回答しないか する時は確認作業を行って、記憶は確かだと感じたものだけを回答しています。 (これは、自分の知識を増やす為に非常に有意義と思っています) しかし、間違ってしまった時は・・・ しまった~~っ!となった時は・・・お恥ずかしながら追加訂正します。 それか、私より先に私の回答を訂正していただいた場合、 感謝を述べるために登場するか、締め切り後に気付いた時は 心の中で感謝します。 (ご迷惑をかけるような誤回答はしていませんが・・・) 漢字の誤変換はまあ、お互い様ということで・・・ (チェックはしているつもりなのですが、本当に”つもり”のようです(恥)

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはputtitさん プロフィール見せていただきました 「誠意を持って、失礼のない質問・お礼・回答を心がけたいと思います」 そうですね,自分も初心に帰って,気持ちよく回答していきたいと思います >漢字の誤変換はまあ、お互い様ということで・・・ (チェックはしているつもりなのですが、本当に”つもり”のようです(恥) そうですね,見直したつもりが間違っていることありますからね 自分も気をつけたいと思います ありがとう御座いました

• a-kuma
回答No.3

> 皆さんは,ここで間違った解答をしたときや > 回答書き込みのボタンを押してから「しまったぁ」と思ったとき > どういう気持ちになりますか? 正しい解答を知っている or 調べられるときには、回答の追加/訂正を、 正しい解答を知らないときには、間違った解答の削除を、サイトの管理者に 依頼しなきゃ、という気持ちになります。 で、そうしますので、へこむことはありません。 へこみませんから、その「気持ちの解消」もしたことがありません。 # って、質問の意図からはずれてるんでしょうが :-p

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは a-kumaさん >正しい解答を知らないときには、間違った解答の削除を、サイトの管理者に依頼しなきゃ、という気持ちになります 自分もそう思います,回答に責任を持とうと思っています! >へこみませんから、その「気持ちの解消」もしたことがありません あまり「凹み」を感じられない方が多いのですかね・・・ 自分はまだ,ここを初めて間もないからでしょうか?? ちょっと責任感じたりします! ありがとうございました

• driverII
回答No.2

>間違った解答をした時、ですか? あまりにも見当はずれのことを書いてしまったときは、お詫びしますね。 自分自身は「勉強になった」のでそれでいいと思いますが、相手に対しては 「ミスリード」したことをお詫びします。「明確な正答がある場合です。」 たしかに「恥ずかしい」とは思いますが。 >このような気持ちを解消するとき・・・ あんまり凹まないので、あてはまりませんが。 結局ボランティア活動なので、次の困っている方への悩みに意識を集中します。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは driverIIさん 自分も出来るだけ間違いに気づいた時点でフォローは考えますが 他の方に先にフォローされちゃうと,こっぱずかしくなってしまいます >結局ボランティア活動なので、次の困っている方への悩みに意識を集中します driverIIさんは,ボランティアなんですね・・・ 自分は単なる趣味です・・・でも #1さんのおっしゃる感謝の気持ちを貰うときの快感を 無意識のうちに求めているのかもしれません ありがとう御座いました