• ベストアンサー

ここで質問・解答するとき

みなさんは、ここで質問や解答をするとき、質問者や回答者の名前を覚えますか? 「あの時あのことについて答えてくれた○○さんだ」 「この前○○について質問していた○○さんだ」 のように・・・。 そしてその方の個性や経歴までも覚えていますか? 私は全然覚えていない(というか最初から気にしていない)のですが。 というのも、さきほど、「ここで気の合う人とメールをしたい」という質問があり、 「自分もそう思う」というような解答があったので、 気が合うという事はきっと名前を覚えていて何度も見ているということだと思ったのです。 それで、相手の個性をきちんととらえている人が結構多いのかなと思い、質問してみました。

noname#4326
noname#4326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.13

私は結構見るほうかもしれません。 それによって傷つけたことも、傷つけられたこともあります。 質問や回答が個性的である場合、文面だけでなく、その人個人の考え方や事情を察して答えたいときもあります。そんなときのために、覗くことがあるのです。 その他には、自分の答えられそうなジャンルに続けて質問してくる人なども、経歴をたどったりします。感動的な、素晴らしい回答を繰り返す人なども、思わず探っちゃいますね。 と、丁寧な文体で書いておりますが、質問に悪意のようなものを感じてしまうときには、結構意図的にとげのある答え方をしてしまいます。 以前、私の一方的な勘違いで、私にとっては悪意を持って聞いているとしか思えないような質問に出会いました。最初は単独で答えていたのですが(もちろん私もやや皮肉っぽい文で)、似たような質問に答えているうち、それらがすべて同一人物による質問だとわかり、履歴をたどりました。私の疑念、不審は募るばかりでした。 ところがその本人の「お礼欄」に、「私は本当に悩んでいるのに、あなたはどういうつもりですか、挙句の果てはストーカーまがいですか」という、猛省を促す言葉をいただきました。私の質問の解釈に、勘違いがあったためでした。いや、私も言い分は大変にあるのですが、いずれにせよ、あまりに後味の悪いことをしでかしてしまい、その方の名前を見かけると、「申し訳ありませんでした~~!」と、逃げております。(誤解のないように書いておきますが、大変に立派なお方なのです) 今後も慎重に、「履歴」を使うべきときに使うようにしておこうと思っている今日この頃。最後は愚痴になってしまい、失礼しました。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い文章だけ、しかも一度書いてしまうと書き直しや補足が出来ない。 だからこそ、勘違いはおこりやすいかと思っております。 愚痴だなんてとんでもない!とても参考になりました。 ところで「何もする気が起きないのです」という質問単体なら普通、 「やる気とはどういうものか」とか「私もそういうときがある」とか解答が付くところ、 「他の質問を見る限り、あなたはこういう発言をしているので、こんな質問をする前に云々・・・」 なんて解答がついていると、本人にとってはそれが一番の解決策かもしれませんが、ロムの人で同じ悩みのある人にとっては迷惑ですよね。 知識遺産という意味では、人間性は重要視してはいけないのかも、なんてふと思いました。

その他の回答 (19)

• neterukun
回答No.20

ごきげんいかがですか?neterukunです 私はココに来て1年くらいになるんですけど たまに私の名前を覚えてくださっている方がいたりしたら 嬉しいですね。 (特にベスト20にも入ったことたぶんないくらいなのに) 私の場合は特定のジャンルでたくさん回答していますが、 質問者の名前みますよ。っていうか目に入ってしまいますよね。 自然に。そこで「あ、この人前に見たんじゃないかな?」 って思うときはあります。でどんな質問だったか確認する意味で 履歴見て「ああ、そうそう、この人だ」とか思いながら回答しますね 「あの彼とは切れたのかな?」「彼女についに告白したかな?」 「あれからどうなったのかな?」とか、それはおもいますよ。 でもってやっぱり私にも悪い印象の人はいます 「なんだ、こいつかよ」ってときはもう回答しません。 それで何度も回答していくと「ああ、そうそう」って人の名前 覚えちゃうんですよ、これまた自然に。 いわゆる門前の小僧状態です。 ただね、私も回答していて「ああ、この回答がベストだ!」と 感じたときは回答しません。実際その回答には良回答が付くことが多く その回答者に対しての興味がないかといえばウソになりますね。 「私が質問したとき答えてもらえたらいいな」とか おもうこともありますよ。 ただね、自分が質問者のときはその偏見は捨てています。 文章読んでお礼して最後に配点するときに えこひいきは一切していません。 まぁ皆さんそうされてると思いますから安心して 質問できるんですけどね。 如何なものでしょう⌒(*^∇゜)v

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 門前の小僧状態!いい例えですねぇ。なるほど!と思いました。 それと、いくら良く知っている人でも、ポイントつけるときひいきはしない、というのはとっても重要ですね。 けっきょくどの意見が一番参考になったのか?というのが他人にわかるようにしたほうが良いですもんね。 この場を借りて、皆様へお礼を致します。 思ったより多くの回答がもらえてとても嬉しかったです。 名前を見るか見ないかだけでなく、何故見るのか、見ないのか。その良いところと悪いところ。 いろいろ考えることが出来ました。 どちらにしろ、ここは一時の心のつながりを感じられる場所であるなぁ、と改めて思いました。 いつまでもこのサイトが便利で安らぐサイトであることを願います。 では、締め切らせていただきます。

• chapanese
回答No.19

こんにちは。 ワタシもこのサイトをちょくちょく見ています。 限られたカテゴリですが、自分のわかる範囲で回答もしてます。 その中でもやはり印象ある方はいますよ。 ワタシ自身もその回答を読んで参考になることも多々ありますし。 そしてその方達は、だいたいこのサイト常連のみなさま (ポイントの高い方)で、なるほどなあ、って思います。 ワタシもそのような方のように、経験豊富で、人情味あふれる 人間になりたいな、って思います。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常連さん・・・そうですね、名前を見ていれば、誰が常連だかわかりますよね。 あまり名前もランキングも見ていないからわからないんですよ。 でも、私もステキな回答が出来るようになりたいです。 一緒に頑張りましょうね。

• corpoment
回答No.18

困っている時に親身に助けてくれる人は私にとって神様みたいなものでして、個性や経歴はあまり気にしてはいないですが、力添えをしてくれた人の名前はしっかりと記憶していますよ。 同じ場で接する人の名前を覚える、現実では当たり前のことだと思うのですが、OKWebは別空間と捉えている人が多いのですね。ここも現実も同じだと私は思いますが、こういう認識はいけないものなのでしょうか? この場があたたかいやり取りの場を維持できることを期待しています。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで現実とは別空間だと思っていました。 というのも、あまり質問をしていないから・・・かもしれません。 現実で、他人に親切にしたときって、いつまでも覚えていると失礼な感じがしません? 逆に親切にしていただいたら絶対忘れませんね。 そう考えると質問者のほうが覚えているのかもしれませんねぇ。

• ghq7xy
回答No.17

私ghq7xyはここを使い始めてから1年半になりますので、割と古参なのかもしれませんが、質問者や回答者の過去の回答や質問の履歴はある程度チェックしています。そして、よく自分の質問に回答してくれる方の名前はよく覚えていますよ。私は興味のあるテーマでよく他の方の質問などもよく見ますが、そうすると、特定のカテゴリでよく頻繁に回答される方がいるので、そういう方の名前はチェックしていますし、自分が質問した時、この人が回答してくれたらいいなあ、と思うこともあります。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お名前を覚えているほうなのですね。 同じカテゴリに何度もお答えいただく方がいるんですね。(考えてみれば当たり前) なるほど・・・

回答No.16

私は、回答者の名前を見ることはほとんどありません。 解答欄にご自分の名前を書いてる人については知らずに覚えてますが。 やっぱり、内容(質問、回答ともに)について、 ん?と思わせるものだったり(いい意味でも悪い意味でも)すると つい、名前をクリックしてしまうこともあります。 それによって名前を覚えてる人は、十数人くらいはいるかなぁ。 履歴内容までは覚えてませんが。 でも、基本的には覚えてないです。 回答する為の情報収集に、相手について検索したりする事は、まずないです。 前の質問の流れを見て欲しいという人は、大抵参考URL載せてくれてるので。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解答欄に名前のある人、確かに覚えますよね。 それに、質問者の名前をクリック、名前をキーワードに検索してみたことも何回かあります。 でも・・・、何日かすると、その名前をコロっと忘れてしまうんですよねぇ。 もしかして私、物覚えが悪いだけ?! それとも無意識で「覚えないほうがいい」って思っているのでしょうか・・・? あと、前の質問の参考を載せてくれる人、あれは親切ですね。 前のことを踏まえても良いよ、と言ってくれている上に、すぐにそれが読めますものね。 そうでもない場合は、「勝手に調べちゃったけどいいのかな?!」なんてちょっとドキドキしちゃいます。

noname#4242
noname#4242
回答No.15

自分の回答履歴を見てみると、ボクは、質問者の方のHNはほとんど覚えていませんでした(この質問で改めて見直してみたんです)。それでも覚えている人も結構いますよ。どうにも気になってしまう人っているんですよね。本来、コミュニケーションの場ではないと言うことも理解しているつもりなんですが、それでもついうっかり覚えてしまって。 回答されている方も何人かは覚えています。とかく自分の回答が長ったらしくて(今回もですね(-_-;))うんざりしてくるので、簡潔明瞭に何に関しても答えられている方々はほんとうに尊敬して読んでしまってます。 ここで回答されている方も何人かは覚えてますよ。質問されているmerodionさんのこともなぜか、某所で一回一緒になったときに覚えてしまいました。(^-^) あんまり、このサイトには向いてない性格かもしれませんねぇ。では~。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ついうっかり」ですかぁ。良い人柄がしのばれるお言葉ですねぇ。 こんなふうに相手のことをいろいろ考えてみたりすることはあるんですが、 私は肝心の名前のほうを覚えないので次に見かけても忘れてるんですよねぇ。 旅先での、1回限りの男女関係・・・じゃないですけど、そのときは本気でも、次は無いと思っているんです。 だからこそ真剣になれるのかなぁ、とか自分では思っていますけど、1回限りの男女関係は経験が無いのでわかりません(笑) このサイトに向いていないなんてとんでもない。私のことを覚えていて頂いてありがとうございます。 私のほうは・・・見たことあるような?ないような?程度でした!ホントにスイマセン<m(__)m>

noname#3116
noname#3116
回答No.14

私が覚えている人は少ないですね。10人以下だと思います。 やはり良く回答されていて、ポイントランキングに名前が度々出るような人は どんな人か知らないけど、名前だけ覚えちゃいますね。 あと、年齢が判らないと回答しにくい人はプロフィール見ます。 就職したい、離婚したい、といっても20代、40代で全然ちがいますから。 (それでも、わからないこと多いけど) 印象に残っているのは、個性的な人だけなんですが、一回名前をクリックしてプロフィールを見ちゃうと 一回見たリンクって文字の色がかわるでしょ、だから覚えてなくても気がつく事もあります。 それらとは別に「すばらし~い!」と思う回答を書いた人は他の回答はどうなんだろ?と思って見ることもあります。 そうして、他の回答も「すんばらしー」とか思ったら、名前をばっちり覚えちゃってます。 今のところは3人ほど。ところでσ(^^;は印象にのこってます?

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人かは覚えていらっしゃるんですね。わたしなんてランキングなんて見たことが何回かしかありません(どういうモノかなぁと思って見た程度)。 私も名前が色が違うと「あ、この人この前調べた人だ」って気が付きます。 あんまりにふざけた人だと思ったら、プロフィール見ちゃいますね。 昨日登録したばかり、名前がふざけている(aaaaaaとか)、答えられそうなカテゴリが1個くらい。だったりすると、ちょっと信用できなくなったりしますね。 ほんとうはいけないことかもしれませんけど。 えっと、yube_shiさんは・・・すいません。覚えてないですぅ・・・。 回答者欄もホント、めったに見てないんです。 解答欄を見るときは、「さっき回答したものですが補足です」という文章を見たときくらい・・・かも。 大変失礼致しました!

• todoroki
回答No.12

正直言って、一日にいくつもの回答をすることが多いので 質問者のIDについては覚えていられないというのが実情です。 ただ、一日に何回も質問する方がいまして、そういう人はIDを見なくてもわかりますから、 (あんまり困ってないんだな)と判断して、回答するのをやめたりしますね。 そのほか、とても癖のある質問をする人はやはり記憶に残ります。 実例を挙げますと、 「僕はミスチルの桜井さんによく似ているんですが」と必ず、質問内容と関係なく記述する大学生、 いくつものIDを使い分けていましたが、やっぱりばれて退会になったみたいです。 そのほか、変わったIDは記憶に残りますし 同じ質問に回答することが多い方はだんだん覚えてしまいますが 基本的に私は質問内容だけを見て回答しますから、 (この間厳しいことを言った奴がまた回答してきた)と思われることもあるかもしれません。 こちらに悪気はないんですがね。  たくさん回答、質問する人にとっては同じようなものだと思うのですが ここのサイトにもロム専門の方がいて、その人は回答者、質問者の個性を見ているようですね。 別のサイトで、私のIDをずばり書きこまれたことがありますし 初めて回答した方から、とっても丁寧なお礼とともに、いつも拝見しています的なコメントをいただいて 正直、え?と思ったことがありますので このサイトにおいても人間的つながりを求める方がかなりいらっしゃるようですね。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜井さんに似ているという人、記憶にあります。 そういう人はなんとなく記憶しちゃいますね。 後は口調に特徴のある人や、最後に署名する人もいますね。 回答が人の役に立つのは嬉しいですけど、あくまで「通りすがりの他人からの忠告」くらいに思ってほしいなぁ・・・と考えて回答しています。 でも相手は「merodionという人からの回答」と思っているときもあるんですね。参考になりました。 あと、すっかりロムの人の事を忘れてました!

noname#2152
noname#2152
回答No.11

この人のファンなので、その人の質問を「おっかけ」してると公言されてる方も、ここにはおられますよ。 で、回答の際なんかに、ダラダラと長いその人たちにしかわからない様な 文章が入ってたりして、そう言うの見ると入りにくいですし、 merodionさんの仰られる「ここは名前にこだわる必要が無い、めずらしいサイト」であるから 気楽で良いって人の事は、完全に眼中にない人も結構おられます。 私はロムが多かったですが、そう言う人のを見ると 個人のやり取りを盗み聞き(読み)してるみたいな 気分になって不愉快でした。 ここは質問をして回答を得て解決する…って言うあっさりしたサイトだと私は認識してましたので。

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっかけ・・・が、いるんですか!すごいですね。 私は、見ず知らずの相手同士だからこそ、つまらないことを聞いたり、冷静に回答したり、はげましたり、しかったりできる場所かと思っています。 知っている相手に質問するのなら現実でも出来ますけど、どうしても遠慮しちゃいますもんね。 ですから、相手のことを質問の文章以上に知る必要は全然無いと思っているんです。

• hinaa
回答No.10

質問者も回答者も覚えていません ただ、答えた内容だけ、ありがたいアドバイスとして読ませていただいています

noname#4326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれが一番だと思っています。