songbookのプロフィール

@songbook songbook
ありがとう数907
質問数15
回答数1,232
ベストアンサー数
334
ベストアンサー率
36%
お礼率
100%

質問サイトにはなかなか顔を出さない、隠居同然の身となりました。でも時々見て、「これは」と思うときに口を挟んでいます。 ネットは人格である、ということを教えてくれたのが「教えて!goo」でした。

  • 音楽会の問い合わせ

     私は教育と音楽に関心があり、その参考に、毎年市内の音楽会を見に行かさせていただいているのですが、見に行くために、連絡で問い合わせしています。 内容は、 「小学校の音楽会の音楽会の日程を教えてください」と、これはよければと尋ねようと思うのですが、 「私や向こうの学校の都合上見に行かさせていただくことができないかもしれませんので、参考に4・5・6年の合奏の曲目をよければ教えていただきたい」 とお尋ねするのですが、学校の現場はすごく忙しいと伺った事がございますので、ひかえた方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • AKB劇場

    東京に旅行に行き秋葉原のAKB劇場に行きました。劇場公演を観に行ったわけでなく、単なる観光としてドンキホーテの辺りをウロウロしてたら裏にタクシーが何台も停まっていることに気づき、AKBのメンバーが出てくるのかとワクワクしながら見ていました。するとスタッフらしき人が近づいて来て、何をしてるのか、こっちをジロジロ見ないでくれと言ってきました。 ここで質問です!見ていた場所は裏のタリーズコーヒー付近のかなり遠い場所です。メンバーらしき人がタクシーに乗っても誰かわからないくらいの距離です。実際出てきても近くに行って写真を撮ったり騒ぐわけでもなくただ遠くから見ていただけなのに、こんなことを言われなければいけないのか非常に疑問です。出待ちのマナーが悪くて規制が強くなったとは聞きますが、遠くからこっちをみるなと言う権利は法律的にもあるのでしょうか?見られたくないのであれば、向こうがシートか何かで隠せば良いと思います。 AKBが好きでしたが、スタッフのこのような態度にがっかりです。ご意見お願いします。

  • 男性に質問・付き合う前の過度のスキンシップ

    当方18の女で、2つ年上の男性とバイトで知り合い、2ヶ月前から好意をもち、 メールしたり一緒に食事に出かけるぐらいの仲です。 相手は普段からからかったり冗談を言うのが好きな性格をしていて、恋愛経験が豊富です。 メールのやりとりの中で「手をつないだり頭をなでたり、スキンシップが好き」 「酔うとセクハラする」と言われていたのですが、 2回目のデートで酔った状態で恋人つなぎ・頭をなでる・ほっぺを触るをやられ、 3回目公園のベンチで深夜まったりしてるとき、酔っていない状態で 膝枕からの抱きつき、ふとももや腰をわさわさと触る、耳に息をかけられる、などされました。 膝枕は2回目デート時に、酔った私がしてもらったので 「お返しにしてあげる」とこちらから誘ったのですが、 それより後の行為は、やめてと恥ずかしげに言うと 「俺セクハラ大好きだから」と冗談っぽく言われ続けられました。 帰り際も後ろから抱きしめられたりして、これは脈ありなのかな?と思っていましたが、 先日バイト終わりに更衣中「いまどこ?」とメールがきて、更衣室から出てみると 同じバイト先の別の女の子が浴衣を着て、その男性と一緒にいました。 花火大会に行ったそうで、心なしか目の前で男性がにやにやしていた気がします。 これから3人でファミレスに行ってお茶しようと女の子に言われたのを、 動揺がばれぬよう断り、そのまま帰りました。 男性のみなさま、長くなりましたがスキンシップは好きじゃない女にもするのでしょうか。 そして後半の、わざわざどこにいるか聞き、他の女の子をしたがえた行動は何を意味するのか? もやもやして心が痛いです。ご回答頂けますようお願いいたします。

  • 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的なのか?

    もう20年ほど音楽に没頭している者です。 THE BEATLES、YES、QUEEN、MEAT LOAF、DREAM THEATER、菅野よう子、冨田勲、たま、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、チャイコフスキー、マーラー、ラヴェル、ショスタコーヴィチ、、 様々な音楽を聴きました。 音楽と向き合う時しょっちゅう思う事があります。それは、 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的と言えるのでしょうか?という事です。 ただ単に美しい曲を書ければ芸術的だというのは違う気がします。 なぜなら美しいメロディーの作り方はもう確立されていると思うからです。 既存の概念を覆せば覆すほど芸術的なのでしょうか?それも違う気がします。 既存の概念を覆す事に重点を置いてる(と個人的に思う)現代音楽にはナンセンスな作品がほとんどだと思うのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 学校で頭をぶつけたのですが、その事で教えて下さい。

    学校の挨拶のゲームみたいな授業で、先生が見ていない時に後ろから 押されたようで、頭をかなりぶつけました。 私は仕事をしていたので、連絡が会社に入り、 先生はその様子を見ていなかったが、その後机に座っている時に 息子が泣きながら目が見えないと先生に訴えたみたいです。 その後保健室に連れて行って一通り学校ですることはされたのだと思うのですが、 子供が精神的に不安で「ママ、ママ」と泣くので、先生がダッコをすると その場で寝てしまい、しばらくして目がさめても、「ママ、ママどこ」と泣いて 精神的に不安定な状態が続いたのでと連絡がきました。 先生は息子が泣きながら目が見えないと訴えた事に、泣いて涙のせいで 見えないんだと思いますがというような事を言われました。 頭に傷もなく、見た目は大丈夫そうなので 小学校に入学したばかりで、頑張りすぎて精神的に疲れが出て ママ、ママと言ってるんじゃないかと言われました。 学校に迎えに行って、私が息子を見ると、先生にダッコされ 「ママ、ママ」と泣いていました。 私が「ママ来たよ。」と言うと、「ママ、どこいるの?」と 顔を合わせたのに言われました。明らかに様子が変でした。 自転車に乗せようとしても、力が入っておらず、乗せて帰れそうになかったので 見かねた教頭先生が車で送って下さりました。 先生方は一致して、子供が入学早々頑張ってしまったため、そういう事もあるみたいな 感じの対応だったのですが、私は私をみて「ママ、どこにいるの?」と 聞かれたことの方が重要な気がしました。 その後家に連れてかえってからも、「ここどこ?」とか、返事がおかしかったのですが、 私を認識して、落ち着いてきました。 お昼を食べずに寝ていた為「おなかがすいた」というので、 急いでうどんを食べさせて病院に連れて行こうと思っていたのですが、 うどんを食べようとしたときに、箸は逆に持って食べるし おつゆをだしたのに、うどんだけを食べようとするし、 うどんを教えてやろうとした、私の指を箸でつかもうとするので 明らかにおかしいと思い、緊急病院に連絡をして連れていきました。 病院について診察を受ける頃にはかなり落ち着いており 目も大分見えるようになっていましたが、 しょっちゅう眠気が襲うようで、よくうとうとしていました。 病院の先生に上記のような説明をし、先生から聞いたのは 子供が頭を打った後の注意事項で 1、嘔吐を頻繁にくりかえす。 2、いつもにくらべ機嫌が悪かったり、ぼんやりしていて、放っておくとすぐ寝てしまう。 3、手足の動きがゆっくりだったり、力が弱くなったと感じた時。 4、体の一部または全身にけいれん(ひきつけ)を起こした時。 という紙をもらい、あきらかに頭を打ったときは2、3の症状で 今も2の状態なので、レントゲンをまず撮りましょうと言われました。 結果、骨にひびが入ってはいなかったので 強い衝撃による脳震盪で目が見えなくなったり、そういう眠気だとかが起こったと 思われるということ。様子をみて、状況が上の紙のような時は すぐ病院に来てくださいといわれました。 が、今回は緊急病院だったので、明日は一応専門の脳神経外科で ちゃんと専門の先生の診察を受けて下さいと言われ 次の日仕事を休み、連れて行きました。 家に帰り主人にその出来事を報告しましたが、 先生は誰がやったとか、相手が誰かということを教えたりしないのか? 普通は相手の親が誤りにきたりしないのかと。 私としては、子供同士ましてや授業中の事なので、 悪気がある訳でもないだろうから、親に謝ってもらうということまでは ないかなぁとも思いますが、それよりも、息子が目が見えないと訴えていたのに、 精神的ストレスみたいな言い方をされた方がイヤでたまりませんでした。 ただ保健室で担当の先生はずっと様子をみていたらしいですし、 担任の先生も心配して夕方にも連絡くれてますし、次の日も連絡を頂きました。 そういう事を考えると学校での対応がこれが限界なのかしらと 思わないといけないのかと思うのですが、病院で貰った紙の症状に 明らかに二つも該当するのに・・・精神的ストレスですか・・・と思うと そういう判断になった事の方が、気になって仕方ありません。 学校には、脳神経外科の先生より、一週間は頭をぶつけないように注意してもらえれば 普段の行動にはなにも問題ないと言われた旨伝えました。 学校で今日は体育の授業は見てるだけだったと息子が言いました。 先生も注意してくれているのは解ります。 が、何かモヤモヤが消えません。 私は学校にこのモヤモヤの状況を説明すべきでしょうか? それとも最近はこういうものなのでしょうか?