• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問ではないですが、何か解答下さい。)

父の謎めいた性格と車との関係

このQ&Aのポイント
  • 家では無口で短気な父だが、車に乗るとペラペラとしゃべる。
  • 父は家族の言葉を繰り返すだけで自分の意思がなく、話を聞かない。
  • 車で私が話しかけても、父は無視して私の話に対応しない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは運転はしないのかな 同じスペースに居ても運転手と他の座席じゃ緊張感が違う 何台か前の車の挙動とかミラー越しに後続の流れ見たり 側道とか歩道とかに気を配ったりと実は頭の中が忙しい 「~で~だったけどこう思うんよアタシ」『ああ、そうやな』 くらいが限界です、相槌待つような素振りがしつこかったら 私なら車を脇に停めて怒鳴りますよ(高速なら別だが) 家で過ごしてる時にお父さんが連れない返事しかしない もしかしたら女系家族じゃないのかね それが原因かもしれない(言い切れた話じゃないが) 車に乗るとぺらぺら、は判ります 犬でさえ乗せりゃワンワン言って興奮してるんですから 人間で家に居たら居心地悪いとかだったらそりゃ饒舌になる >で私(32)が父にたまに私が何か話しかけていて >父が私の話しを聞いて一回だけ対応するんですけど >その話しに関して私がまだしゃべっているのに 私、何回入れるんじゃ~~~い!!そりゃ父も黙るがな! こんなペースで話かけたりしてない?なんか忙し過ぎる感。

nepia_paperhana
質問者

補足

いや~全然そんな事ないですよ家は特に。 ほとんど私父に話しかけないし嫌いで。嫌いと言うかイメージもイメージで。車乗ってなくても家でちょっと父に話しかけたり父から私に話しかけてきたりして私が二言目以上言うともう怒っていつも言うし…。他人とは大違いですよ(--;) ちなみに私免許ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

私も、質問への回答じゃなく、私の話を^_^; 私は根本的に一人でいるか気心の知れたせいぜい数人と気楽な時間を過ごすのが、実は、好きなんです。 まぁ、社会では多人数とワイワイ関わることも必要で、そういう社交も不器用ながら慣れましたが(笑) で、出勤など、車に乗っているときは、数少ない「自分だけの時間」だったりして、それで好きな曲を聴きながら運転してる。 車の中では、あまり同乗者に気を使わず、目を合わせず、ただ運転していればいいから、気楽だったりするし、また、思いついたことを同乗者に語ったりも、わりと自分の思ったままできたりする、、 まぁそんなところは、私の場合、ありますねぇ^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

お父さんは安全運転に神経をつかっているのでは? 車での会話は大いに結構ですが、運転者が考えなければならないような 話は絶対避けて下さい。 一瞬の気の緩みが「大事故」に繋がりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無口な人の対応の仕方を教えて下さい。

    無口な人の対応の仕方を教えて下さい。 私の父(70)はかなりの無口なんです。無口な上気が利かなく受け身なんです。 自分の意思もないんです。 話すのは母が政治等の世間話を振ったりするとぺらぺら好きなだけしゃべるんです。後は私が何か言ったりすると必ず怒りながら物言うんです。(私らは普通に物言うんです) もし、私が「今日~~」(と私が話すとひとまずは話しの言いたい事の「。」まで言って後まだ私話してるのに最後の最後まで父は返事なし。 文で書くと一行言ったらそれで返事終わり。まだ私話してるのに後返事なし。反応ない。 だからイライラもするし聞いてるか聞いてないかもわからん! どうしたらいい?

  • 婚約者の浮気の質問の追加、、

    先日の婚約者の浮気の質問の件ですが、他の人に話を聞いてもらっていたら、相手に子供はできていないよね?と聞かれ怖くなり、彼に避妊したのか?と聞くとそもそもやってない。と言われました。 飲みに行くだけのつもりで行って、車で寝るかそのへんはあんまり考えずに行った様です。だいぶ酔ったらしく、周りにビジネスホテルがあったから成り行きで同じ部屋に泊まったと。。 でもキスはしたんでしょ?と聞いたら答えたくないと言われました。 したんでしょうね。 ご飯食べに行くのもずっと罪悪感があったから、そういうシチュエーションになったとしてもストップかけようと思っていたといいました。 言い方が気に食わないですが、 何が本意かわかりませんが、最後までやってしまう事より罪が軽い気もします。。最後までしたと思い込んで落ち込んでいただけに、許せそうになっている自分がいます。。 しかし、飲みに行く約束は私が旅行中を前もって選んでいた事、その後私の父が2人で飲みに行こうと誘ったらその日は予定がありますと断られたから次の日にしたんだと昨日聞きました。 私の父の誘いを他の女と飲みに行くので断っときながら、次の日には父とハネムーンの話などをしていたようで、どこに本意があるか全くわかりません。私からしたら家族もバカにされたみたいで腹が立ちます。 ホテルに泊まった事実も変わりません。 客観的にみたご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 解答がなされるとは?

    僕は韓国の日本語学習者です。みなさん、こんにちは。 下は、僕のお気に入りの島田荘司さんの「占星術殺人事件」のプロローグですが(昨日、本屋でこの本を見つけたときの喜びといったら…) 『これは私の知る限り、最も不思議な事件だ。おそらく世界にもまずめったに例を見ない不可能犯罪であろうと思う。  事件は、昭和十一年(一九三六年)に東京で起った一種の猟奇犯罪的な連続殺人であるが、登場人物の誰にも犯行を成すことは絶対に不可能であり、犯人は完全に(この表現にはいささかの誇張もない)見あたらなかった。  したがって当然のように迷宮入りとなり、以後四十年以上に亘り、日本中が大騒ぎで知恵を絞り、犯人を捜したが、私がこの事件にかかわった昭和五十四年(一九七九年)の春にいたっても謎はまるで手つかずに残されているといったあんばいだった。  しかも、この事件には詳細な記録が残されており、そのすべての手がかりが完璧に世間に公表されて、なおこの結果なのだから、まったく信じがたいほどに手強い代物というほかない。  この物語の進行においても、解答がなされるずっと以前に、読者の眼前には解決に必要なすべての手がかりがあからさまな形で示されるであろう。』 ここで質問です。 「解答がなされる」は、「回答が出る」「謎が解明される」という意味だと思うのですが、 この「なされる」は、「快挙を成す」の「なす(=しとげる)」の受身ですか。また「回答が出る」と比べてどういう違いがありますか。 では、江湖諸賢^^の叱正を期待しつつ…どうぞよろしくお願いしま~す^^。

  • 同じ部屋で眠った友達と同じ夢を見る

    友人が部屋に寝泊りに来た次の日、晩の夢の話をすると合致する事柄が多い事がよくあります。 例:場所・事件・登場人物・印象的な色 テレパシーなどの非現実的な原因はありえないとは思いますが、合致する部分が多いのでどういう事なんだろうと不思議に思っています。 科学的な解説をお聞かせください。 (非現実的な方の解釈話は友人と酒の肴にしておりますので・・・)

  • 自分の人格を破壊して新しい自分を作りたい

    私の人格は客観的に考えてどちらかと言うと女です しかし身体は男です 私が生きる為には親に従うしか無く 親は何を話そうが大体の事に冗談を交え 私の話を真剣に聞いてくれません 親の望みは私が男として生き、女性と結ばれ子孫を残す事です 父の親から見た同姓の孫は私と弟しかおらず 私が女性と結ばれ子孫を残さないと そこで家系が絶える事にもなりかねないからかもしれませんが・・・ 末裔の弟も私に似てるので子孫を残さない気がします 人格を破壊して身体に合った人格に作り直す方法はありませんか?

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。

  • 助詞「の」の解釈についての質問です。

    助詞「の」の解釈についての質問です。 (例)父の写真。 この文は次の3つに解釈されます。 A:父が持っている写真。 B:父が写した写真。 C:父が写っている写真。 解釈が3つにわかれる理由は、助詞「の」の意味の曖昧さからきています。 手元の中学生向けの文法書では助詞「の」は、 所有・所属・主語・性質・強調・体言の代用 の6つになっています。 このうち、Aの場合は助詞「の」が所有の働きをしていますよね。 では、BとCの場合はどのように解釈すればよいのでしょうか。 Cの場合はあえて言うなら所属かな?とは思うのですが、Bはどのように考えればいいのか… 解説、お願いいたします。

  • 解答お願いします

    初質問させて頂きます。 私は20代の女性です。 一年以上、連絡をとってない異性がいるのですが、そんな彼にいきなり連絡しても引かれたりしないでしょうか? 彼は私の中学の同級生で、去年同窓会の時に再会しました。 私と彼は中学の時、恋人同士でもなく友達という訳でもありませんでしたが、同窓会で話が盛り上がり仲良くなりました。 それからアドレスを交換し、お互い連絡を取り合い、2回ほど彼と二人っきりで遊びました。 私自身、彼の事を友達ではなく異性として気にし始めていたのですが、自分から恥ずかしくて告白が出来ず、そのままメールや電話などのやり取りをしていました。 そのまま約1ヶ月が過ぎ、彼が私の事をどうなっているのか気になり、メールで「私達って恋人同士なのかな?」と送ったのですが、それから一向に返事が来なくなりました。 それから彼に遊びに誘ったり、電話をかけたのですが、仕事で忙しいのか中々良い返事が来ませんでした。 やはり告白してないのに、変な事を聞いてしまった事がいけなかったのでしょうか。 そんな彼に今更、連絡をとっても引かれたりしないでしょうか? 乱筆乱文となりましたが、アドバイスや解答よろしくお願いします。

  • 答案・解答は著作物?

    「QNo.2159293 これは著作権違法でしょうか?」を見ていて,ふと疑問に思ったのですが・・・  【1】試験等のの答案とか解答は著作物ですか?  【2】それは「著作権法」をどう解釈して?  【3】判例等があれば教えて下さい。  一応,「著作権法」は読みましたが,「著作物」の定義の『思想又は感情を創作的に表現したもの』に答案とか解答が該当するかどうかで引っ掛かりました。 ************************** (目的) 第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。 (定義) 第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるところによる。 1.著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。 **************************  なお,「QNo.857890 入試の再現答案と著作権」に類似質問がありますが,こちらの場合は『後で,わざわざ,答案を再現している。』点で,著作物になる様な気はします。  本質問の答案・解答はそういったものではなく,試験会場や通信教育の練習問題の答案・解答といったものを考えています。

  • 何気ない疑問系質問の一生

    深く悩んでいない何気ない疑問の質問の一生は、こんな感じでしょうか? 【#1】 ・斜に構えた短文の回答。 ・質問文中の矛盾を見つけ、さらりと皮肉。 【#2~#5】 ・パワー解釈により、質問者を非常識、非道徳、要精神科通院に仕立て上げる。 【#6~#10】 ・叩き隊による総攻撃。 ・重鎮による絶対的否定。 ・再回答によるお礼文も含め徹底的な弾劾。 ・人格否定 【#11~#13】 ・救済者登場 ・フォローコメントの回答。 【その後】 ・一部削除で体裁を整える運営側。 こんな感じでしょうか?