• ベストアンサー

皆さん質問への解答ってどれくらいで閉めてますか?

 色々アドバイスを書かせて頂いて、 準備万端!投稿!!とボタンを押すと 【この質問に対する回答は締め切られました】 と反応が。。(笑  皆さんどれくらいで閉めてますか? 私は回答が出そろったかな?っていうか、 もう投稿されそうにないな。。という空気を読んで 閉めるようにしていますが。平均4日くらい? カテゴリーの質問NOがひと桁台で閉める方も いらっしゃいますが。。解答数で判断? ルールとかあるのであれば御教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.8

私は、数分で締め切る場合(答えが決まっていて、教えてもらったものが正解と確認後、すぐ)もあるし、 答えはもらいにくそうだな、検索などで見つけてもらいたい 答えがあればあるほどうれしい、 と思うときは、ずっと受付中にしたいので、 あけておくこともあります(質問に、締め切りはずっと先になりますとか、かいておきます。) アドバイスの場合 答えがきまらず、 しかも、どれも、自分では思いつかなかったアイデアなどが書き込まれたときは、 どれもそれぞれ、参考になるので、 こういうふうに、ポイント発行が悩まれる場合も、たいていすぐに閉めてしまいます。 4件とか頂くと、嬉しいけど内心あせってしまいます。 二人しかつけられないから、この後 答えもらっても悪いな、、、とか… 質問から締め切りまで、平均すれば すう十分から、数時間、だと思います。 ちなみに、 締め切り後も、答えを、投稿できる場合があります。管理のお手を煩わせてしまいますが、どうしても!という場合に、私も数回利用しました。お問い合わせフォームとかからメールを出してみるといいと思います。 ポイントはもちろんつきませんが、読んでもらえる可能性はあると思いますので…

b0nnetst0re
質問者

お礼

>締め切り後も、答えを、投稿できる場合があります。  そんな方法があるんですか! 確かに、あきらかに解決してないやろ! (注:関西人です) って言うケースありますもんね。 自暴自棄になられているケースなんかは特に 質問者さまの事を心配してしまいます。 今度利用してみよう。出来れば使わないで みんな円満に。。というのが理想なんですが。。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.15

私の場合は、納得できる回答、アドバイスを頂いたら、直ちにお礼をして締め切らせてもらっています。ですから、まめに回答をチェックしています。だいたい1~2日で締め切ります。沢山の人の意見が聞きたいときは気長に待ちます。 後は、できるだけ二人の回答で締め切るようにしています。感謝の気持ちを込めて回答してくださった全員にポイントを贈呈したくても二人の方にしか贈呈できないので。もちろん、ポイントを贈呈できなかった方には、文章でお礼の意を表しています。 それに、皆さん適切な回答をしてくださるので、二人くらいの意見を聞くとだいたい問題が解決します(もちろん私の場合ですが)。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 ありがとうございます。 何人。。という基準もありなのですね。 ズバリいって頂ける方は私もうれしいものです。 今回、イイと思ったのは、期間をハッキリ 指定する。。という御意見でした。 基本的には3日から1週間、内容を見て。。 でしょうか。 御協力、御意見を頂きました皆様、本当に ありがとうございました。 

b0nnetst0re
質問者

補足

どうなっているだろう。。と見にきたら、 皆さんからの大変親切なお返事が沢山届いて いて吃驚しました。(;´・`)  ゆっくり読ませて頂いて、きちんと お礼をしていきたいと思いますので、しばしの お待ちを。。(^っ^)  平均3日って言うのが多いのかな? 内容にもよるのでむずかしいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.14

#11です。 締め切りに関しては皆さんだいたい同じですね。 やはり回答は3日前後が多いと思います。つまりサイト自体沢山の方が常時見ていて、新鮮な答えが返ってくる場所ということですか。 #12の方がおっしゃるように、同じ体験をして、共感をでき、とてもほっておけない!と思うような質問者様に出会ったとき、こちらが親身になってときに古傷を自らはがすような思いをしてアドバイス差し上げても、強烈な言葉を返して一蹴されたこともありました。まあよくご質問してくるある方ですが、その方は他の回答者様にも暴言に近い言葉を吐いて、単なる閲覧者であるこちらも非常に不愉快な思いをさせられる人です。そんなときサイトから、私の場合そうでしたが、削除されますよね。詫び入れられて。でも相変わらず質問してくる。 でもここのサイト、質問、回答すべてのレスに対してちゃんと管理してるというか、監視してるのか?と思います。このよーに、テーマから離れた回答をすると削除される可能性もあるから、回答者様によってはビクビクしながら、それ覚悟で(?)回答されている方もいますが、ちょっとくらい外れても、関連したものならばいいのでは?とは思いますけれど。 蛇足ですが、一番最初の回答者の方ってだいたい冷やかし、または参考にならないのが多い傾向が感じられます…。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 ありがとうございます。 おまけに意見をまとめて頂いて。。 1週間以上。。というのはなかなかないようですね。 ネットの基本的なマナーはもちろんですが、 そこの場所の空気というかルールってありますよね。 1ケ所で上手くいったから、他の場所でも上手く行く 。。わけがない(笑 空気を読む。。ことに最近注意を払うように なりました。。ほんとにむずかしいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

ご機嫌いかがですか?neterukunです #9さん >準備万端!投稿!!とボタンを押すと 【この質問に対する回答は締め切られました】 と反応が。。(笑  私も、何度もこれ、あります・・(笑) 入力する前は締め切られていなくて、送信したとたん締め切られていた・・ というのは、とても悲しいですね。 でも、いつ締め切られるのかは分からないので、仕方がないですよね・・< @私もこれ何度もあります。なんか同士ですね。 私の場合のルールですけど (たまに守ってないですが) 1)納得できる回答が来たら即締め切ります。 2)3~4にちたって「もう来そうにないな」と 思ったときは「そうかも?」モードで 不完全燃焼ながら締め切ります 3)あまりにも少ない回答数のときや、なんとなく 納得いかないときは1週間くらい開けっ放しの時もあります。 4)全員御礼はしていますので、 確かにお礼は後でもできますが、全部してから締め切ります。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

b0nnetst0re
質問者

お礼

 やっぱり皆あるんですね(笑 今回は解答がこんなに頂けるとは 思っていなかったので。。びっくりです! 皆様の御意見をゆっくり読ませて頂きながら、 お礼を考えていると、問題を冷静に考えられて、 いいなぁ。と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.12

 私も同じ経験が何度もあります。 失礼な言い方してないかな?誤解される文になってないかな?誤字はないかな?質問の意図に合ってるかな?など等、何度も読み返しては書き直ししているうちに、3・40分経ってしまいますので^^;  私の場合、質問をした日は、極力アクセスして、答えがひとつ。という質問では、それらしき回答が出た時点で締め切らせて頂いています(2・3人の方に同じ回答を頂いた時等)  意見を聞きたい質問では、できるだけ多くの方の意見を聞きたいので、やはり4日くらいかな? 希望者には、一日分の興味あるカテゴリの質問の一覧が毎日メールで届くサービスがありますよね。そのメールが届いてから、2・3日くらいで、意見してくれる人の波は終わるかな?と考えてます。  ただ、質問者の気持ちも考えずに、頭から批判的に攻めてくる回答者もいて、そういう人が出てくると、途端に締められてしまう場合もあるようですね。自分がとても悩んで質問しているのに、傷口をえぐるようなひどい言い方をされれば、見たくなくなるのもわかります。 あと、質問内容を誤解されてしまった場合も、早くに締め切って何日かして、違う言葉で質問し直す質問者もいるようです。  特にルールというものはないと思いますよ。ただ、回答者同士で皮肉を言い合ったり、イヤな雰囲気になってる所もあって、早く締め切った方がいいのに・・と思う時もありますね。  これは、何分くらいで送信できるかな?

b0nnetst0re
質問者

お礼

ありがとうございます 誤字脱字、注意していてもやはりありますよね。 個人情報をうっかり書いてしまって、 自分の正体がばれないかどうか?とか。。笑 実際ばれてしまった、例も見たことがありますし。。 こわいこわい。。 長文過ぎるのも、見る方にとっては苦痛かも。。 と感じる事があります。むずかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.11

カテゴリ別によります。 二週間以上も前に哲学のカテゴリで、漠然とした質問をしたにもかかわらず、とても真摯なお答えをたくさん頂戴しました。テーマがテーマなので、いろいろな個性ある回答が欲しかったので、長いスパンを取ろうと思いました。まだ開けてありますが、もうそろそろ締め切ろうと思い、最後の回答者さまの場をお借りして、最後のお礼を申しあげました。 もちろん、それぞれに補足や回答をつけたのですが、脱線するような私の補足にもとても丁寧に答えてらっしゃって感激したからです。 その反対に、たとえばコンピューター関係のものは、やはり的確で具体的な回等がのぞまれますので、結果的に解決した時点で閉めます。(でもこのカテでは回答ゼロの方が多いのはなぜ??) また人間関係のカテで質問したとき、皆さんのおっしゃることにだいたいの共通項が見出されたとき閉めます。 すぐに閉めたくないのですが、閉めないとサイトのほうから「質問が多過ぎます。閉めてください」と新しい質問にロックがかかるので、いやいやながらも閉めることのほうが多いです。(笑)

b0nnetst0re
質問者

お礼

 人間関係以外のカテゴリーで質問を させて頂いた事がないのですが、PC関係は 中身の奥の話(プログラム、動作の安定とか) になればなる程、解答しにくくなるような 気がします。 >共通項が見出されたとき  時々すごく回答者さんどうしで討論になっていたり しますよね。収拾つかなくなったり。。笑 言葉が先行してしまうので、 ネットの恐い一面を見る事もありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.10

私はやっぱり中身で判断です。 2日もして5件も出れば心して読みますが、しっくりこないときはもう2~3日待ってみます。 だからだいたい4日でしょうか? あんまり回答来ると御礼が大変ですし。 (お礼は絶対したいので) たくさんのかたが考えてくださってるのはありがたいのですが・・・(^^)

b0nnetst0re
質問者

お礼

>あんまり回答来ると御礼が大変ですし。 正直こんなに解答を頂いたのは初めてです。笑 お礼を書かずに、飛ばして閉めてしまう。。 というのは、ちょっとマナー違反だ。。 というのは、何処かで読んだ気がします。。 コミュニケーション。。として考えているので、 私もきちんとお礼をいうようにしてます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

b0nnetst0reさん、こんにちは。 >準備万端!投稿!!とボタンを押すと 【この質問に対する回答は締め切られました】 と反応が。。(笑  私も、何度もこれ、あります・・(笑) 入力する前は締め切られていなくて、送信したとたん締め切られていた・・ というのは、とても悲しいですね。 でも、いつ締め切られるのかは分からないので、仕方がないですよね・・ >皆さんどれくらいで閉めてますか? 片手ほどしか質問したことがないんですが、 私の場合は、「1週間くらいで締め切ろうかな」と最初に考えています。 でも、1週間もすれば、自分で出した質問は、ページがどんどん後ろになってしまいますよね。 それで、ある程度回答が増えたらもう増えない、ということも分かってきました。 また、数日で10件以上回答いただいたこともあるので その時は、早々に締め切りました。 いつまでに締め切らなければならない、というルールはないと思いますが 回答数や、その内容などを見て、そろそろ締め切ったほうがいいかなと思えるときが 締め切り時ではないかと思います。 質問するのって、本当に難しいと思います!

b0nnetst0re
質問者

お礼

>私も、何度もこれ、あります・・(笑)  やっぱり皆さんあるんですね。私が間が悪い だけかと思っていたんですが。。 1週間。。ですか。。自分の質問を見失った事 ありませんか?笑 私はあります。。 cookieを普段はいれていないので、ログイン しないで見ているんですよ。 自分の為だけではなく、他の誰かの役に立つ 質問って難しいですね。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

b0nnetst0reさん、こんばんは! >ルールとかあるのであれば御教示ください。 ルールはないと思いますが、私のケースを書いてみます。 質問によっては30以上の回答が出ているものを見たことがありますし、20程度なら時々みかける頻度で登場します。 ただ、カテゴリによっては2つも回答がつけば上等ってジャンルもありますので、その兼ね合いはあるかと思います(「恋の悩み・人間関係」は回答者の多いカテゴリだと思います)。 私は回答の種類が出揃った場合や、2日くらい新規回答がない場合には締め切るようにしています。 あまり長く放置しても「どうせこいつもう忘れてるんじゃない?」と思われそうで嫌、というのもありますが、あまりにも回答が少ない場合は、回答が集まらないようなセンスのない質問をしてしまったことが気恥ずかしくて早めに締め切ってしまうこともあります。 何かの参考になれば嬉しいです。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 最高でわたし45の解答っていうのを見ました。 読み込むのが結構大変でした。。やっぱり 思いは重たいものです。  思い悩んでいる時って結構盲目なもので、 私の場合ですが、自分は真剣に悩んでいるんだけど、 人に言わせたら、1問1答であっという間に 答えが。。ということがよくあります。笑 やっぱり質問のセンスも磨かないと。。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は適当にしめきっています。 でも、2日位したら、だいたいあまりこなくなるので締め切ります。 また、質問の種類にもよるとおもいますね。 確実な答え望める質問で、それがきたときは1つか2つで止めます。 恋の悩みなんかは質問者が納得いくまでですよね…。  私は政治的な質問など、むずかしいことをよく質問するので、回答者の答えが正しいのかわからなくなるときがあります。数個かできれば2桁くらいあつめたほうが、自分の中でたしかなアドバイスが見えてきます。恋のなやみもそのような類ですよね。政治と恋の悩みは、立場や見解で答えがいくつもあるものなので、同類の質問なのでしょうかしょうか!? 質問の内容で、変わってくるものもあると思います。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 恋愛で言うと、"さぐりあい"の段階の 質問は、多種多様な答え(というか経験談?) があって、答えが多くなりますよね。 この場所の長所は物凄い沢山の方の体験談 と知識がきけると言う事。。 その情報の中から、如何に自分に必要なモノを ひきだすか?(ちょっとおおげさ?) てとこでしょうか?、考え過ぎると生半可な 質問が出来なくなりますね。笑 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

5件目安にして締めてます。 出版物として全然イケてるレベルのレスが来た時点で締めてます。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 それ私も凄く気にしてます。 他に見にきて下さる方に、役に立つ質問を提供。。 と心掛けているのですが、なかなかそうは いきません。。笑 絶対愚痴っぽくなる(爆 読みものとして、使えるかどうか? っていうのも結構大事ですよね。 有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重複した質問への回答方法について

    お世話になります。 カテゴリが違うかも知れませんし、会員規約をきちんと読めば解決することかも知れませんが、教えて頂きたいことがありますので、よろしくお願い致します。 (投稿すべき適切なカテゴリについてもお教え頂ければ幸いです) 時折、同じ質問者からの同じ件名、内容の質問が続けて投稿されているのを見かけるのですが、それに対して回答する場合に、どれに対して回答すべきでしょうか? と言いますのは、ごく最近、そのような質問があり、おそらく投稿した時間が後の質問のほうがいずれ削除されるものと判断し、先に投稿された質問に回答したのですが、他の回答者の方々は後の質問のほうに回答されていました。 せっかく投稿した回答が削除されてしまうのは、やはり気分が良くないものですので、もしかしたら暗黙のルールなのかも知れませんが、こうすべきという対応方法をご教示ください。

  • Yahooオークションでの質問と解答

    Yahooオークション初心者です Yahooオークションで当方の出品物へ2人の方から質問が来たのですが 質問1はメルアドが記載されていましたのでメールで直に解答しました 質問2はQ&Aからの質問でしたので、質問2のみQ&Aから解答しました ですが、当方のページでは 1ページ中1ページ目を表示(質問合計:2件) 質問1 投稿者: XXXXX 質問2 投稿者: XXXXX 回答2 投稿者: XXXXX となっています 何故質問1までが公開されるのですか? 当方は質問2にしか解答していないと思うのですが・・・ ちなみにオークションは終了で削除済みです

  • 回答者の皆さんに100%お礼する人に質問です。

    過去の似たような質問を視て疑問を持ったので同じ質問を投稿します。 ここのカテゴリーやアンケートの質問を視てると多いですが、何で100%お礼をするのですか? 理由を教えて下さい。 クレームまがいの回答や雑談回答も投稿されるし、インターネットの住民の中には粘着質な人や同じ国民とは想え無いタイプの人も居る。 長い文章を書き込んでる割には内容が薄くて肝心なコトが解答されて無かったり、リンクを貼ってるけど不親切な回答者も散見します。 改行や句読点(、,。・)の無い不親切な回答者も多い。 人の好き嫌いの激しい個人主義者なので、他のIDを含めて嫌な回答者を無視した経験が多いから100%お礼するコトが出来ません!! お礼と補足でフォローしますが遅く成るコトも有ります。 感心した名解答にはベストアンサーを差し上げます。 皆さんからの解答と回答を心より お待ちして居ます。

  • 男性の方に質問させてください。

    最近何度も質問させてもらってます、みなさんありがとうございます。 今回はちょっと違う質問で、性に関することなのですが。 私はどうもHな雰囲気に弱いらしく、けっこうすぐに準備万端になってしまうようなのですね(笑)。最近彼はそれに気付いたらしく、あまり私のほうを触ったりしなくて、まあ私も準備ができてたりするからそのままでもいっか、と思ったりしてたんです。一度めはいわゆる前儀なるものをしてくれるんですが、朝起きてすぐするときとか、男性って朝イチはしたくなるそうなんですが、私のほうの準備ができてないのにいきなりしようとします。 実は元彼がすごーーーく私を触ってくれていろいろしてくれる人だったので、今の彼にはあんまり大切にされてないのかな、なんて思ったりするのですが・・・。 もっと触って、とかって言ってもいいものなのでしょうか?

  • 教えてgooに質問 回答になっていないものが多数

    教えてgoo!に質問をしました。 『人がつまづいたのを見て、それを見た人が笑うのはどうしてだと思いますか』という質問を心理学のカテゴリーで質問をしました。 すると、お笑いに関する説明や、”あなたは笑いがわかっていない”など、とても長文に渡る感情的な回答を、数件頂きました。 質問の回答になっている内容は、申し訳ないですが一件もなく、ただ、”笑いを悪く言われている”というふうにとられて、感情をかきたてられるように回答を書き込んだという感じに見受けました。 私は、お笑いを悪くは言っていないですし、お笑いの質問を文章にしてはいません。 このような質問サイトでは、このような反応がよくある事なのでしょうか? インターネットに書かれている文章を、単語一つ取り上げて過激な反応をし、感情的になって攻撃の文章を書くという事は、良くない傾向だと思うのですがどの様に思われますか?

  • 皆さんの回答

    このサイトで皆さんはいろんな質問に投稿されてますが数学等答えが一つの解答と違い皆さんの思ったり考えたりした回答は質問者への回答ではなく自分自身への回答をしていると思うのですがどうでしょう?

  • 東大理科の解答の仕方について

    こちらのカテゴリーで良いのか迷ったんですけど 東大理科の解答の仕方について質問なんですが 解答の過程を示せと書いてない問題については 答えのみで良いのですか? それとも 運動量保存則より …1 力学的エネルギー保存則より …2 1、2式より答えは… というふうに書けば良いのですか。 それから、解答用紙の横線を無視して図などをいれても 大丈夫なんですか?回答お願いします。

  • カテゴリー違いの質問が多すぎませんか

     この頃、カテゴリー違いの質問が多く、何度も通報しました。以下はその例です。 化学反応式の係数を求める問題(化学カテゴリに投稿すべきなのに科学カテゴリに投稿) C言語に関する質問(プログラミングカテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿) 情報科学に関する質問(科学カテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿)  この現状についてあなたはどう思われますか。

  • 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故?

    こんにちは。 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに 他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故でしょうか? 1.投稿者がカテゴリーを分けて質問すべきだということを知らない。 2.カテゴリー選びに迷った時は、このカテゴリーで投稿しても良いというルールがある。 3.その他 また、適したカテゴリーに移されないように思えます。 (そのまま放置?) よろしくお願いします。

  • 最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか?

    最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか? ここ1か月ほど、「デジタルライフ」で、数10の回答をして、 やっと〈ベストアンサー〉も2ケタになりました。 回答していて気になったことで、頭書の質問(初めて)をします。 「このQ&Aコミュニティーについて」も、ザッと目を通しました。 あえて、「デジタルライフ」カテゴリーで質問しています。 当初は、(パソコンの)資源と環境を書かない、質問にツッコミを入れていました。 「プリンターが動かないんです」だけの質問に、「今までは、動いていたのか?」等々。 途中では、情報を小出しにする質問、「補足」や「お礼」で次々に再質問に、やれやれ。 最近は、質問しっぱなしで、何の反応もない、締め切らない質問(者)が、 最悪だと思うようになりました。 回答者のみなさまは、いかがですか? なお、質問の性格上、多くの回答が予想(期待?)されますので、 回答の1つ1つには、お礼をしませんし、 〈ベストアンサー〉も、適切な選択ができませんので、 あらかじめ、ご了承をお願いいたします。 予約:1か月後に、「最悪の回答(者)」について質問します(笑)