• ベストアンサー

皆さん質問への解答ってどれくらいで閉めてますか?

色々アドバイスを書かせて頂いて、 準備万端!投稿!!とボタンを押すと 【この質問に対する回答は締め切られました】 と反応が。。(笑  皆さんどれくらいで閉めてますか? 私は回答が出そろったかな?っていうか、 もう投稿されそうにないな。。という空気を読んで 閉めるようにしていますが。平均4日くらい? カテゴリーの質問NOがひと桁台で閉める方も いらっしゃいますが。。解答数で判断? ルールとかあるのであれば御教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.8

私は、数分で締め切る場合(答えが決まっていて、教えてもらったものが正解と確認後、すぐ)もあるし、 答えはもらいにくそうだな、検索などで見つけてもらいたい 答えがあればあるほどうれしい、 と思うときは、ずっと受付中にしたいので、 あけておくこともあります(質問に、締め切りはずっと先になりますとか、かいておきます。) アドバイスの場合 答えがきまらず、 しかも、どれも、自分では思いつかなかったアイデアなどが書き込まれたときは、 どれもそれぞれ、参考になるので、 こういうふうに、ポイント発行が悩まれる場合も、たいていすぐに閉めてしまいます。 4件とか頂くと、嬉しいけど内心あせってしまいます。 二人しかつけられないから、この後 答えもらっても悪いな、、、とか… 質問から締め切りまで、平均すれば すう十分から、数時間、だと思います。 ちなみに、 締め切り後も、答えを、投稿できる場合があります。管理のお手を煩わせてしまいますが、どうしても!という場合に、私も数回利用しました。お問い合わせフォームとかからメールを出してみるといいと思います。 ポイントはもちろんつきませんが、読んでもらえる可能性はあると思いますので…

b0nnetst0re
質問者

お礼

>締め切り後も、答えを、投稿できる場合があります。  そんな方法があるんですか! 確かに、あきらかに解決してないやろ! (注:関西人です) って言うケースありますもんね。 自暴自棄になられているケースなんかは特に 質問者さまの事を心配してしまいます。 今度利用してみよう。出来れば使わないで みんな円満に。。というのが理想なんですが。。 有難うございます。

その他の回答 (14)

• china-pu
回答No.15

私の場合は、納得できる回答、アドバイスを頂いたら、直ちにお礼をして締め切らせてもらっています。ですから、まめに回答をチェックしています。だいたい1~2日で締め切ります。沢山の人の意見が聞きたいときは気長に待ちます。 後は、できるだけ二人の回答で締め切るようにしています。感謝の気持ちを込めて回答してくださった全員にポイントを贈呈したくても二人の方にしか贈呈できないので。もちろん、ポイントを贈呈できなかった方には、文章でお礼の意を表しています。 それに、皆さん適切な回答をしてくださるので、二人くらいの意見を聞くとだいたい問題が解決します(もちろん私の場合ですが)。

b0nnetst0re
質問者

お礼

ありがとうございます。 何人。。という基準もありなのですね。 ズバリいって頂ける方は私もうれしいものです。 今回、イイと思ったのは、期間をハッキリ 指定する。。という御意見でした。 基本的には3日から1週間、内容を見て。。 でしょうか。 御協力、御意見を頂きました皆様、本当に ありがとうございました。 

b0nnetst0re
質問者

補足

どうなっているだろう。。と見にきたら、 皆さんからの大変親切なお返事が沢山届いて いて吃驚しました。(;´・`)  ゆっくり読ませて頂いて、きちんと お礼をしていきたいと思いますので、しばしの お待ちを。。(^っ^)  平均3日って言うのが多いのかな? 内容にもよるのでむずかしいですね。。

• frau
回答No.14

#11です。 締め切りに関しては皆さんだいたい同じですね。 やはり回答は3日前後が多いと思います。つまりサイト自体沢山の方が常時見ていて、新鮮な答えが返ってくる場所ということですか。 #12の方がおっしゃるように、同じ体験をして、共感をでき、とてもほっておけない!と思うような質問者様に出会ったとき、こちらが親身になってときに古傷を自らはがすような思いをしてアドバイス差し上げても、強烈な言葉を返して一蹴されたこともありました。まあよくご質問してくるある方ですが、その方は他の回答者様にも暴言に近い言葉を吐いて、単なる閲覧者であるこちらも非常に不愉快な思いをさせられる人です。そんなときサイトから、私の場合そうでしたが、削除されますよね。詫び入れられて。でも相変わらず質問してくる。 でもここのサイト、質問、回答すべてのレスに対してちゃんと管理してるというか、監視してるのか?と思います。このよーに、テーマから離れた回答をすると削除される可能性もあるから、回答者様によってはビクビクしながら、それ覚悟で(?)回答されている方もいますが、ちょっとくらい外れても、関連したものならばいいのでは?とは思いますけれど。 蛇足ですが、一番最初の回答者の方ってだいたい冷やかし、または参考にならないのが多い傾向が感じられます…。

b0nnetst0re
質問者

お礼

ありがとうございます。 おまけに意見をまとめて頂いて。。 1週間以上。。というのはなかなかないようですね。 ネットの基本的なマナーはもちろんですが、 そこの場所の空気というかルールってありますよね。 1ケ所で上手くいったから、他の場所でも上手く行く 。。わけがない(笑 空気を読む。。ことに最近注意を払うように なりました。。ほんとにむずかしいですね。。

• neterukun
回答No.13

ご機嫌いかがですか?neterukunです #9さん >準備万端!投稿!!とボタンを押すと 【この質問に対する回答は締め切られました】 と反応が。。(笑  私も、何度もこれ、あります・・(笑) 入力する前は締め切られていなくて、送信したとたん締め切られていた・・ というのは、とても悲しいですね。 でも、いつ締め切られるのかは分からないので、仕方がないですよね・・< @私もこれ何度もあります。なんか同士ですね。 私の場合のルールですけど (たまに守ってないですが) 1)納得できる回答が来たら即締め切ります。 2)3~4にちたって「もう来そうにないな」と 思ったときは「そうかも?」モードで 不完全燃焼ながら締め切ります 3)あまりにも少ない回答数のときや、なんとなく 納得いかないときは1週間くらい開けっ放しの時もあります。 4)全員御礼はしていますので、 確かにお礼は後でもできますが、全部してから締め切ります。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

b0nnetst0re
質問者

お礼

やっぱり皆あるんですね(笑 今回は解答がこんなに頂けるとは 思っていなかったので。。びっくりです! 皆様の御意見をゆっくり読ませて頂きながら、 お礼を考えていると、問題を冷静に考えられて、 いいなぁ。と思いました。 ありがとうございました。

• RYO52
回答No.12

私も同じ経験が何度もあります。 失礼な言い方してないかな?誤解される文になってないかな?誤字はないかな?質問の意図に合ってるかな?など等、何度も読み返しては書き直ししているうちに、3・40分経ってしまいますので^^;  私の場合、質問をした日は、極力アクセスして、答えがひとつ。という質問では、それらしき回答が出た時点で締め切らせて頂いています(2・3人の方に同じ回答を頂いた時等)  意見を聞きたい質問では、できるだけ多くの方の意見を聞きたいので、やはり4日くらいかな? 希望者には、一日分の興味あるカテゴリの質問の一覧が毎日メールで届くサービスがありますよね。そのメールが届いてから、2・3日くらいで、意見してくれる人の波は終わるかな?と考えてます。  ただ、質問者の気持ちも考えずに、頭から批判的に攻めてくる回答者もいて、そういう人が出てくると、途端に締められてしまう場合もあるようですね。自分がとても悩んで質問しているのに、傷口をえぐるようなひどい言い方をされれば、見たくなくなるのもわかります。 あと、質問内容を誤解されてしまった場合も、早くに締め切って何日かして、違う言葉で質問し直す質問者もいるようです。  特にルールというものはないと思いますよ。ただ、回答者同士で皮肉を言い合ったり、イヤな雰囲気になってる所もあって、早く締め切った方がいいのに・・と思う時もありますね。  これは、何分くらいで送信できるかな?

b0nnetst0re
質問者

お礼

ありがとうございます 誤字脱字、注意していてもやはりありますよね。 個人情報をうっかり書いてしまって、 自分の正体がばれないかどうか?とか。。笑 実際ばれてしまった、例も見たことがありますし。。 こわいこわい。。 長文過ぎるのも、見る方にとっては苦痛かも。。 と感じる事があります。むずかしいですね。

• frau
回答No.11

カテゴリ別によります。 二週間以上も前に哲学のカテゴリで、漠然とした質問をしたにもかかわらず、とても真摯なお答えをたくさん頂戴しました。テーマがテーマなので、いろいろな個性ある回答が欲しかったので、長いスパンを取ろうと思いました。まだ開けてありますが、もうそろそろ締め切ろうと思い、最後の回答者さまの場をお借りして、最後のお礼を申しあげました。 もちろん、それぞれに補足や回答をつけたのですが、脱線するような私の補足にもとても丁寧に答えてらっしゃって感激したからです。 その反対に、たとえばコンピューター関係のものは、やはり的確で具体的な回等がのぞまれますので、結果的に解決した時点で閉めます。(でもこのカテでは回答ゼロの方が多いのはなぜ??) また人間関係のカテで質問したとき、皆さんのおっしゃることにだいたいの共通項が見出されたとき閉めます。 すぐに閉めたくないのですが、閉めないとサイトのほうから「質問が多過ぎます。閉めてください」と新しい質問にロックがかかるので、いやいやながらも閉めることのほうが多いです。(笑)

b0nnetst0re
質問者

お礼

人間関係以外のカテゴリーで質問を させて頂いた事がないのですが、PC関係は 中身の奥の話(プログラム、動作の安定とか) になればなる程、解答しにくくなるような 気がします。 >共通項が見出されたとき  時々すごく回答者さんどうしで討論になっていたり しますよね。収拾つかなくなったり。。笑 言葉が先行してしまうので、 ネットの恐い一面を見る事もありますよね。 ありがとうございました。

• migu01
回答No.10

私はやっぱり中身で判断です。 2日もして5件も出れば心して読みますが、しっくりこないときはもう2~3日待ってみます。 だからだいたい4日でしょうか? あんまり回答来ると御礼が大変ですし。 (お礼は絶対したいので) たくさんのかたが考えてくださってるのはありがたいのですが・・・(^^)

b0nnetst0re
質問者

お礼

>あんまり回答来ると御礼が大変ですし。 正直こんなに解答を頂いたのは初めてです。笑 お礼を書かずに、飛ばして閉めてしまう。。 というのは、ちょっとマナー違反だ。。 というのは、何処かで読んだ気がします。。 コミュニケーション。。として考えているので、 私もきちんとお礼をいうようにしてます。 有難うございました。

回答No.9

b0nnetst0reさん、こんにちは。 >準備万端!投稿!!とボタンを押すと 【この質問に対する回答は締め切られました】 と反応が。。(笑  私も、何度もこれ、あります・・(笑) 入力する前は締め切られていなくて、送信したとたん締め切られていた・・ というのは、とても悲しいですね。 でも、いつ締め切られるのかは分からないので、仕方がないですよね・・ >皆さんどれくらいで閉めてますか? 片手ほどしか質問したことがないんですが、 私の場合は、「1週間くらいで締め切ろうかな」と最初に考えています。 でも、1週間もすれば、自分で出した質問は、ページがどんどん後ろになってしまいますよね。 それで、ある程度回答が増えたらもう増えない、ということも分かってきました。 また、数日で10件以上回答いただいたこともあるので その時は、早々に締め切りました。 いつまでに締め切らなければならない、というルールはないと思いますが 回答数や、その内容などを見て、そろそろ締め切ったほうがいいかなと思えるときが 締め切り時ではないかと思います。 質問するのって、本当に難しいと思います!

b0nnetst0re
質問者

お礼

>私も、何度もこれ、あります・・(笑)  やっぱり皆さんあるんですね。私が間が悪い だけかと思っていたんですが。。 1週間。。ですか。。自分の質問を見失った事 ありませんか?笑 私はあります。。 cookieを普段はいれていないので、ログイン しないで見ているんですよ。 自分の為だけではなく、他の誰かの役に立つ 質問って難しいですね。有難うございます。

回答No.7

b0nnetst0reさん、こんばんは! >ルールとかあるのであれば御教示ください。 ルールはないと思いますが、私のケースを書いてみます。 質問によっては30以上の回答が出ているものを見たことがありますし、20程度なら時々みかける頻度で登場します。 ただ、カテゴリによっては2つも回答がつけば上等ってジャンルもありますので、その兼ね合いはあるかと思います(「恋の悩み・人間関係」は回答者の多いカテゴリだと思います)。 私は回答の種類が出揃った場合や、2日くらい新規回答がない場合には締め切るようにしています。 あまり長く放置しても「どうせこいつもう忘れてるんじゃない?」と思われそうで嫌、というのもありますが、あまりにも回答が少ない場合は、回答が集まらないようなセンスのない質問をしてしまったことが気恥ずかしくて早めに締め切ってしまうこともあります。 何かの参考になれば嬉しいです。

b0nnetst0re
質問者

お礼

最高でわたし45の解答っていうのを見ました。 読み込むのが結構大変でした。。やっぱり 思いは重たいものです。  思い悩んでいる時って結構盲目なもので、 私の場合ですが、自分は真剣に悩んでいるんだけど、 人に言わせたら、1問1答であっという間に 答えが。。ということがよくあります。笑 やっぱり質問のセンスも磨かないと。。 有難うございます。

回答No.6

私は適当にしめきっています。 でも、2日位したら、だいたいあまりこなくなるので締め切ります。 また、質問の種類にもよるとおもいますね。 確実な答え望める質問で、それがきたときは1つか2つで止めます。 恋の悩みなんかは質問者が納得いくまでですよね…。  私は政治的な質問など、むずかしいことをよく質問するので、回答者の答えが正しいのかわからなくなるときがあります。数個かできれば2桁くらいあつめたほうが、自分の中でたしかなアドバイスが見えてきます。恋のなやみもそのような類ですよね。政治と恋の悩みは、立場や見解で答えがいくつもあるものなので、同類の質問なのでしょうかしょうか!? 質問の内容で、変わってくるものもあると思います。

b0nnetst0re
質問者

お礼

恋愛で言うと、"さぐりあい"の段階の 質問は、多種多様な答え(というか経験談?) があって、答えが多くなりますよね。 この場所の長所は物凄い沢山の方の体験談 と知識がきけると言う事。。 その情報の中から、如何に自分に必要なモノを ひきだすか?(ちょっとおおげさ?) てとこでしょうか?、考え過ぎると生半可な 質問が出来なくなりますね。笑 有難うございました。

回答No.5

5件目安にして締めてます。 出版物として全然イケてるレベルのレスが来た時点で締めてます。

b0nnetst0re
質問者

お礼

それ私も凄く気にしてます。 他に見にきて下さる方に、役に立つ質問を提供。。 と心掛けているのですが、なかなかそうは いきません。。笑 絶対愚痴っぽくなる(爆 読みものとして、使えるかどうか? っていうのも結構大事ですよね。 有難うございます