• ベストアンサー

重複した質問への回答方法について

お世話になります。 カテゴリが違うかも知れませんし、会員規約をきちんと読めば解決することかも知れませんが、教えて頂きたいことがありますので、よろしくお願い致します。 (投稿すべき適切なカテゴリについてもお教え頂ければ幸いです) 時折、同じ質問者からの同じ件名、内容の質問が続けて投稿されているのを見かけるのですが、それに対して回答する場合に、どれに対して回答すべきでしょうか? と言いますのは、ごく最近、そのような質問があり、おそらく投稿した時間が後の質問のほうがいずれ削除されるものと判断し、先に投稿された質問に回答したのですが、他の回答者の方々は後の質問のほうに回答されていました。 せっかく投稿した回答が削除されてしまうのは、やはり気分が良くないものですので、もしかしたら暗黙のルールなのかも知れませんが、こうすべきという対応方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

「最新の質問」を連続してみているとマルチ投稿に気が付くので、先のほうに回答を入れることは、たしかにあるかもしれません。 しかし、ここの会員の全員が全ての質問を見ているわけではなく、自分の得意なカテしか見ていない人もいます。そのような人は、マルチ投稿に気が付かず、あとのほうに回答することになるのではないでしょうか。 いずれにしても、マルチ投稿に気が付けば、冒頭に、 「マルチ投稿は削除されるおそれがあるので、早めに読んでくだされば幸いです。」 ぐらいの警告を書き込んだ上、本文を書きます。コピーしてもう一つの質問にも同じ回答をしておけば、どちらが削除されても一方は残ります。 冒頭の注意書きによって、管理人さんもマルチ投稿を発見しやすくなりますし、注意書きは管理人さんが編集という名目で削除してくださり、本分だけが残ります。

taichi_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。警告を書き、コピーをもうひとつの質問にも回答するというのは、いいやり方ですね。マルチ投稿をされた方が、そうなってしまったことに気が付いていない可能性もあると思いますので、注意を促すためには良さそうですね。よい方法をご教示くださり、ありがとうございました。

taichi_kun
質問者

補足

私がごく最近回答したマルチ投稿の場合は、カテゴリも同じでした。自分の得意なカテしか見ていないひとは逆に、二つ同じ質問が連続してあったことに気が付いていたのではないかと想像しています。私以外に回答された方たちはそのカテの常連さんたちが多かったので、何か暗黙的なルールがあるのではないかと思ったわけです。(投稿された時間が数分違っていましたので、すべての質問をご覧になっている方は、見過ごされたかも知れません。ちなみに私は得意なカテしか見ていません)

その他の回答 (2)

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは。 私は重複されているとどちらが削除されるか分からないので、 答えたくても我慢して答えないようにしています。

taichi_kun
質問者

お礼

なるほど!それもひとつの手ですね。私はどちらかというと答えられずにはいられないタイプですので、hot_mama さんを見習えるかどうか、正直自信はありません。いずれにしてもご回答ありがとうございました。参考になりました。

taichi_kun
質問者

補足

私がひとり投稿したほうの前の質問は、先ほど削除されてしまいました(T_T)。どうやら質問者さんが気がつかれて前の質問を削除するように依頼を出されたようです。従って、私の疑問はいまだ解消されないままです。

回答No.2

 自分だったら、あとの方へ回答します。自分が気がつかない範囲で、誤字の修正とか行われた可能性があると考えてしまいますから。

taichi_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

taichi_kun
質問者

補足

なるほど!でもあとの方に回答したけど削除されてしまい、口惜しい思いをされたことはないですか?もしそんな経験をされていないのであれば、先の質問が削除される可能性が高いということですかね?

関連するQ&A

  • 質問回答の質をあげるために

    経営者側としては、質をあげる事を重視していないと思います。 ただ、どうもひどすぎる回答(とくに質問内容さえ理解していないように思えるもの)や質問があって、そういうのをもっと削除していくという考えがあってもいいのではないでしょうか。それが長い目で見てサイト存続のためになるかもと。 私は次のように考えました。 ○質問者は質問文を主催者に投稿する(この時点では一般会員には開示されない) ○主催者は質問の趣旨がルールに反していない事を確認した後、投稿を了承する。一般に開示される。 ○回答しようとする人は、質問用に作られた「質問#000に関する要点シート」のような質問の要約文を提出し、主催者がチェックする。質問内容が把握できていると判断された人のみに回答の権利を与える。 こうすれば、あとからルール違反だなどと削除される事もなく、質問回答ともずっと生産的なものになると思う。後からチェックする事を先にしても手間は変わらないのでは。 如何か?

  • 質問・回答は、日本語で書かないといけないのですか?

    常識的・読み易いというより、 仮に英語やそれ以外の言葉をタイピングして投稿するのはいけない事なんですか? (英語のカテゴリー以外で) 削除されたりされなかったりしてるみたいですけど。 規約上のルールを知りたいのですが、どこかに書いていますか?

  • 質問に対しての回答は消せますか?

    こちらのサイトでのことです。 本日見た質問で二回目に見てみたら回答が消えていました。 一つ目は一件の回答が消えていました。 二つ目の質問は5つあった回答から4つも消えていて驚きました。 たまに同じ内容の質問をする方もいらっしゃいますが、最初に見たさいの 時間、内容、残った回答(特に二つ目)は全く一緒だったので重複投稿ではありません。 一つ目は覚えてないのですが二つ目の質問は複数の回答があり、内容も 不適切・回答になってない・ルール(規約)違反など通報されるような内容では ありませんでした。 むしろ真面目に回答してる方ばかりでした。 さすがに4つも回答が消えてるのをみたら??と思い、自分で回答を削除できるのか 気になりました。 どちらの質問もまだ締め切られていませんし、みんなのベストアンサーにも なっていません。 このことに関してお分かりになる方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • 教えて!gooの利用規約等の反する微妙な投稿の回答で

     教えて!gooの質問で利用規約・ルールや マナーに反する微妙な投稿に対しての回答で 「その投稿は○○○なので削除されます」て いう回答を時々見るのですが ・彼らは、一体なんの目的・権限でそんな回答するのでしょうか?

  • 悪質回答者に死ねと言って何が悪いのでしょう

    ある質問したら悪質回答者が回答にもならない悪口を書いてきたので、どうせそんな悪口回答は削除されると思い、死ねよと返事したら自分が利用停止になりました。 悪口書く奴が悪いのに何でこちらが利用停止なのでしょう。 回答になっていない悪口書く奴が悪いのではないでしょうか。 なお○○○○様におきましては今回、非常に配慮のない「死ねよ」などの投稿内容をされており、当サイトの正しい運営を妨害する行為に当たるため、今後○○○○様の当サイトのご利用の継続はいたしかねます。 これにより、サイトの運営趣旨および当サイトのルールや規約をご理解いただけないと判断し、この回答削除をもちましてご利用を停止させていただきました。

  • 回答が付きっこない質問は削除されてしまう?

    このサイトでは、特にファッションのカテゴリで、回答が付きっこないような質問を見かけます。 『○○の番組で○○さんが着ていた服のブランドを教えて下さい』 『××のCMで××さんが持っていたバッグが気になっています。どこのブランドでしょうか?』 などなど。 先日、最新の質問を流して見ていた際、こんな質問に回答する人がいるのか、と好奇心でこの手の質問を十数件ブックマークしてみたのですが、2週間程度でそれらすべてが削除されており、驚きました。 質問内容に規約違反が含まれているとは思えず、もしかしてこのサイトでは、回答が付く可能性が著しく低い質問は削除されてしまう不文律があるのだろうか、と思い、質問してみました。 特にこの手の質問を投稿して削除されてしまった方に、管理者からの削除通知メールに書いてあった削除理由を教えて頂きたいです。

  • 下記、質問の削除理由はおかしいと思いませんか?

    こんばんは。 先日、本サイトで質問のあったこういうのを削除・ID停止しているようですが削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.2220090[ 2006-06-16 22:01 reiko_aki ] □15日アンケートカテであった「お祭り」って何ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2220090 こんばんは。 私の質問にいただいた回答なのですが15日にいただいてたのですがメール通知 があったのが16日の午後で 「アンケートカテゴリでお祭りをやっ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この質問は特定の会員を指定した質問でなく「何があったんですか?」ってまったく知らなかった質問者が質問しているだけです。 それを特定の会員を指定した質問って???正直、運営者のレベルに疑問を抱きます。 みなさんは削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ============================= 質問内容を確認しましたところ当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・

  • ものすごく回答数の多い回答者

    夫婦・家族のカテゴリーで「お父様がもう少しで逝きます」というようなご質問をされている方の回答がとても多かったため見てみたら、一人の回答者が文通でもしてるのか?と思うぐらいの回答をされており、内容は励ましで、とにかく回答者の意に沿った回答を相当心がげているようで、色々な回答も数多くしており、たいてい何回もやりとりしていますし、読めば悪意ではなく叱咤激励の回答をされている回答者に対しては、「心ない回答者」などと表現していましたが、いつの間にかその回答がなくなっていました。 言っていることは、やさしい言葉のオンパレードですが、一人で10回ぐらい回答したりすることは、ここではどう捉えられるのでしょうか?(ちょっと驚きがあったので) また、回答が削除されることもあるのでしょうか? 明らかに、これは失礼でしょうという以外の暗黙のルールなどありましたら、教えてください。

  • 教えてgoo 質問回答の割合

    教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

  • 回答を削除したい

    削除されそうなので早めに回答をして欲しいです。 ある質問に回答をしました。 この一つ後に回答された人がいてそのお礼にお礼とは到底思えないイタズラ投稿をしていた人がいます。 だから気分が悪いので、自分には関係はないですが、回答を削除したいです。 この場合に削除依頼をしても、削除してくれる可能性はあるでしょうか? あのお礼には削除依頼をしたのでおそらく消してくれるとは思いますが、たとえそれが消えたとしても自分の回答を削除して欲しいです。 自分の回答は利用規約に反していないと思うので、これでは削除依頼しても無意味でしょうか?

専門家に質問してみよう