• ベストアンサー

重複した質問への回答方法について

お世話になります。 カテゴリが違うかも知れませんし、会員規約をきちんと読めば解決することかも知れませんが、教えて頂きたいことがありますので、よろしくお願い致します。 (投稿すべき適切なカテゴリについてもお教え頂ければ幸いです) 時折、同じ質問者からの同じ件名、内容の質問が続けて投稿されているのを見かけるのですが、それに対して回答する場合に、どれに対して回答すべきでしょうか? と言いますのは、ごく最近、そのような質問があり、おそらく投稿した時間が後の質問のほうがいずれ削除されるものと判断し、先に投稿された質問に回答したのですが、他の回答者の方々は後の質問のほうに回答されていました。 せっかく投稿した回答が削除されてしまうのは、やはり気分が良くないものですので、もしかしたら暗黙のルールなのかも知れませんが、こうすべきという対応方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

「最新の質問」を連続してみているとマルチ投稿に気が付くので、先のほうに回答を入れることは、たしかにあるかもしれません。 しかし、ここの会員の全員が全ての質問を見ているわけではなく、自分の得意なカテしか見ていない人もいます。そのような人は、マルチ投稿に気が付かず、あとのほうに回答することになるのではないでしょうか。 いずれにしても、マルチ投稿に気が付けば、冒頭に、 「マルチ投稿は削除されるおそれがあるので、早めに読んでくだされば幸いです。」 ぐらいの警告を書き込んだ上、本文を書きます。コピーしてもう一つの質問にも同じ回答をしておけば、どちらが削除されても一方は残ります。 冒頭の注意書きによって、管理人さんもマルチ投稿を発見しやすくなりますし、注意書きは管理人さんが編集という名目で削除してくださり、本分だけが残ります。

taichi_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。警告を書き、コピーをもうひとつの質問にも回答するというのは、いいやり方ですね。マルチ投稿をされた方が、そうなってしまったことに気が付いていない可能性もあると思いますので、注意を促すためには良さそうですね。よい方法をご教示くださり、ありがとうございました。

taichi_kun
質問者

補足

私がごく最近回答したマルチ投稿の場合は、カテゴリも同じでした。自分の得意なカテしか見ていないひとは逆に、二つ同じ質問が連続してあったことに気が付いていたのではないかと想像しています。私以外に回答された方たちはそのカテの常連さんたちが多かったので、何か暗黙的なルールがあるのではないかと思ったわけです。(投稿された時間が数分違っていましたので、すべての質問をご覧になっている方は、見過ごされたかも知れません。ちなみに私は得意なカテしか見ていません)

その他の回答 (2)

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは。 私は重複されているとどちらが削除されるか分からないので、 答えたくても我慢して答えないようにしています。

taichi_kun
質問者

お礼

なるほど!それもひとつの手ですね。私はどちらかというと答えられずにはいられないタイプですので、hot_mama さんを見習えるかどうか、正直自信はありません。いずれにしてもご回答ありがとうございました。参考になりました。

taichi_kun
質問者

補足

私がひとり投稿したほうの前の質問は、先ほど削除されてしまいました(T_T)。どうやら質問者さんが気がつかれて前の質問を削除するように依頼を出されたようです。従って、私の疑問はいまだ解消されないままです。

回答No.2

自分だったら、あとの方へ回答します。自分が気がつかない範囲で、誤字の修正とか行われた可能性があると考えてしまいますから。

taichi_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

taichi_kun
質問者

補足

なるほど!でもあとの方に回答したけど削除されてしまい、口惜しい思いをされたことはないですか?もしそんな経験をされていないのであれば、先の質問が削除される可能性が高いということですかね?