• ベストアンサー

教えてgoo 質問回答の割合

教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.5

> 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 > 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに > 質問する機会が多くなるのとか、答える人から > 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 > してもらえなくなるものでしょうか。 内容によるので一概には言えません。 私が嫌うのは下記のようなケースです。 1. 自己中心的な人 2. 理解力、向上心が欠如した人 3. 能力的に明らかに無理なことをやろうとしている人 4. 礼儀を知らない人 5. 横着な人 6. 国語能力が欠如した人 7. 精神的に未熟な人 具体的には......。 1.質問回数が数十~数百回にも及ぶのに、回答は皆無、または極端に少ない人。 「自分が困ったときは助けを求めるが、他人が困っていても助ける意志がない」 2.同じ質問、類似質問を何度も繰り返す人。(理解力か記憶力のどちらかに問題あり) 何年経っても簡単な質問 (同じ分野で) しかしない人。 (例) 三日前の質問は憶えているが、先週の質問は忘れている人 リンゴとミカンの金額計算を説明しても、大根と白菜の金額計算は1から説明し直さないと理解できない人 1円未満四捨五入の計算はできても、100円未満四捨五入の計算はできない人 (たぶん、次は10,000円未満四捨五入の計算方法を質問してくることでしょう......) 3.(例)掛け算九九も覚束ないのに人工衛星の軌道を計算したい人、外国語を勉強したことがないのに通訳になりたい人 4.過去に何度も取り上げられているので、省略します。1.と重なるケースが多いようです。 5.自分で調べれば簡単にわかることを他人に訊く人、自分で仕事や宿題をやるのが面倒臭くて他人にやらせる人 6.質問内容その他の状況から、明らかに成人なのに、大人とは思えないぐらい文章が稚拙な人 (通訳者かテレパスがいないと意思の疎通が困難な人) こんなところでしょうか? 質問回数がどんなに多くても、これらに該当しなければ、まったく問題ないと思います。 特に、読み手の興味、好奇心をそそられる内容であれば、回答したくなります。(笑)

tpgk07j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どういった質問の仕方を避けるべきか 質問の仕方について、 とても参考になりました。 質問する際には、回答してくださる 方に対して、失礼のないように 気をつけていきたいです。

その他の回答 (6)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

あれこれ迷う事もあるでしょうが、 それなりの方向性をもたせないと 回答者がイライラして、 ぶっきらぼうな回答になったり大変見苦しいです。 たとえば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=948987
tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様が、何度も補足を促されて とても大変そうに思えます。 質問の仕方には、十分に気をつけたいです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

わかりやすい題名を付ける。 状況をできるだけ細かく書く。 回答には、お礼を書く。 締め切りは一呼吸おいてから。 これぐらいだと思いますがいかがでしょうか? 同じ内容や関連事項を立て続けに質問する方は、いやですね。 回答が分散して、後日検索された方が良くわからず 同じ質問をしてしまう事が多いです。 特にAV関連なんか酷いです。 テレビ板に機械物(テレビ・ビデオ・スカパー)の質問 ライフ板にも同じような質問があったり 冷蔵庫の事をAV板に質問された時には、こたえる気がなくなりました。(冷蔵庫から音楽が聞こえるか?・・・なんて) ですから、あまり心配せず質問しましょう。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせてもらいます。

回答No.4

私は回答ばかりです。 ルールとはなっていませんが、よく問題に上がるのは お礼を自分だけ飛ばされた時(↓NO.2の方のお礼が飛んでますよね?) お礼の文章が1つもなくてpointだけの時 など、人によって気に障るので、 名前をチェックしておいて回答しないよう気を付けることはあるようです。 私も、お礼飛ばしや、意見が違うからとキレてくる質問者はチェックして答えないようにはしています。不愉快な思いはしたくないので。 同じ相手の悩みで、何度も質問をあげていると、場合によってはマルチになってしまうかもしれないですね。削除される可能性もありますが、 答えている人達も、答えても答えても「それはできません」ばかりで前進しないと、回答は減ってくるかも知れませんが、それは自然現象かな? 「気になってました!」って何度も丁寧にアドバイス下さる方も多いですよ。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 解答者に対して、 丁寧で礼儀正しい解答を 気をつけていきたいです。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

回答が断然多い者です。 質問回数が回答より多いのはぜんぜん問題ではありませんし、それで嫌われる(!)というようなことはありません。 回答する側からのお願いは(私個人の意見ですが) 1、内容が解るようなタイトルをつけること 2、質問は具体的に 3、締め切ること です。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答してくださる方に対して、 失礼のない対応を 心がけていきたいです。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

比率は最近、リニューアルされ教えてTOPに表示してますよ あくまで、掲示板ですので、日常会話ではなく相談、ですのであまり、気に障ることは”掲示”しないほうがいいです。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけたいと思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 比率ですか...どうなんでしょうねえ。 僕は回答が多いですけど、質問ばかりの人もいれば、半々くらいの人もいますからね。 だれも気にしてないでしょう。 名前を覚えられるくらい質問しても、それが原因で嫌われる事はまずないでしょうね。 それよりは質問の中身と、回答者への対応です。

tpgk07j
質問者

お礼

有難うございました。 質問回答するさいには、 言葉づかいなど十分な 配慮を怠らないように 気をつけたいです。

関連するQ&A

  • gooの質問サイトの使い方について

     ある分野で、質問をしたのですが、全く回答が寄せられなかったので、質問を締め切りたいのですが、そのやり方がよくわかりません。質問タイトルをクリックすると「自分の質問には答えられません」とでて、質問を締め切ることができないのです。  それから、全く回答が寄せられなかった質問について、締め切った後で、もう少し文章を改良して、別のカテゴリーで聞く事は、質問を締め切った後とはいえ、やはりルール違反になるのでしょうか。  是非みなさんからのご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

  • 質問・回答の禁止事項?について

    最近うろつき出しました。よろしくお願いします。 先日、回答した発言の一部が、管理者により削除されたようです。これ自体、異論もなく不満もないのですが、何かマナーに反するようなこと書いたかな?と気になってます。 具体的には、図面がここにかけないので、私のHPのアドレスを書いてそこでコミュニケーションをとろうとしたのですが、ちょうどその部分が消されていました。 まず、これはマナー違反でしょうか? 次に、ここのルールみたいなのがあるのでしょうか? 一応、「初めての方へ」の全文は読んで見ましたが、取り立ててルールらしきことは書いてないみたいです。 もし暗黙の了解的なことがあれば、この際ぜひ教えてください。

  • 重複した質問への回答方法について

    お世話になります。 カテゴリが違うかも知れませんし、会員規約をきちんと読めば解決することかも知れませんが、教えて頂きたいことがありますので、よろしくお願い致します。 (投稿すべき適切なカテゴリについてもお教え頂ければ幸いです) 時折、同じ質問者からの同じ件名、内容の質問が続けて投稿されているのを見かけるのですが、それに対して回答する場合に、どれに対して回答すべきでしょうか? と言いますのは、ごく最近、そのような質問があり、おそらく投稿した時間が後の質問のほうがいずれ削除されるものと判断し、先に投稿された質問に回答したのですが、他の回答者の方々は後の質問のほうに回答されていました。 せっかく投稿した回答が削除されてしまうのは、やはり気分が良くないものですので、もしかしたら暗黙のルールなのかも知れませんが、こうすべきという対応方法をご教示ください。

  • 教えてgooの回答について

    1:回答を紙に手書きして、スキャナで取り込み後、yahoo photo(回答専用ID取得して)などにアップして、URLを貼り付けるという回答の仕方は許されますか? 規約には、こんなこと書いてなかったようにおもいますが。 2:また可能な場合、知識がないのでセキュリティ上問題ないかも教えてください。 可能な場合でも、もちろんPC上で回答を作る事を優先します。(機械の文字は見やすいという理由もありますし。) 私はワープロで字を書くのが速くはなく、特に数学の回答を限られた記号などで書く(x二乗をx^2とか)などのルールとか、時間とか。。 どのカテゴリで質問すればいいのかわからかったので、他者の人生のプラスに少しでも寄与するという意味でこのカテゴリーに書きました。 変な質問ですいません。。

  • 【教えて!goo】質問者への回答に過去の質問のURL貼っていいの?

    回答の中に‘この質問者はこんな質問もしてるぞ!!‘といやがらせの意味合いで過去の質問のURLを貼っている回答があります。ユーザーの個人情報などを特定できない為にあえて教えて!gooでは質問者の質問履歴は表示できないようになっています。(googleなどで検索をかければいくらでも出てきますが・・)これはルール違反ではないのでしょうか?

  • 質問や回答によって質が変わる方はどうして?

    いろいろな質問を参考のために拝見していると時々、質問や回答が 驚くようなマナー知らずの方、人の意見に耳を貸さない方、 非人間的とも思える手厳しすぎる内容の方、がまれにいらっしゃいます。 そのような方の今までの遍歴を拝見すると、以外にも別な項目に関しては じつに適切な回答や親切なアドバイスをなさっていたりするのです。 カテゴリーやテーマが違ったりはしていないので趣味嗜好といった類ではないような気がします。 具体的な例をあげられないので(例をあげると絞り込めてしまうので) 漠然としてしまい申し訳ありませんが、これはどうしてなんでしょうか? 片方ではルールとマナー、道徳をわきまえた親切な方が もう片方では逆だったりするのはどうしてなのでしょうか。

  • 締切のすぎた質問、回答について

    OKWAVEで、自分のではない、過去の質問、回答をみていると、それに繋がる(と思う)別の疑問をもつことがあります。過去の質問や回答についての質問は可能でしょうか。 可能なら、ルールやエチケット、マナー等について教えてください。

  • 質問者が回答者の回答を信じないと怒るのに

    回答者は質問者の質問を信じなくていいんですか? 質問者が回答に反論するのを悪いことのように言う回答者は自分も質問者の質問の前提に逆らってはいけないのでは? ルールを守れと言っている人が自分はそのルールを守らないのはいいのですか?

  • 教えてGooの回答、どこまでハズして大丈夫?

    まだまだ教えてgoo初心者です。 アンケートかとも思ったのですが、質問でもあるのでこちらにしました。 『夫に「蕎麦やラーメンは音を立てて食べるのがマナーで、それができないなら離婚だ」と言われたがうまくできない。夫のことが好きでまだ離婚したくないのですがどうしたらよいでしょう』 という質問があがっていました。(直接内容が関係あるわけではないのでアドレスは添付しません) その回答に 『「蕎麦を食う合宿に行きます」と書置きして、しばらく放浪の旅に出ると宜しいでしょう。』というのがありました。 この回答、個人的にはものすごく好きで、ウィットに富んでいて、文章も簡潔でかといって冷たくもなく、自分としてはOKなのですが質問の直接的な回答では無いですよね。 よく質問に対して的外れな回答をして注意の書き込みがあるのを見ますが、皆さんの中ではどこまで外した回答はOKなのか、その基準を教えてもらえませんでしょうか。 規約からだと、全くダメでなのでしょうか。私としてはフッと力を抜くことができて、マナーのレベルではこのような回答もOKだといいなとは思っているのですが。荒らされてると思われない基準はどの辺りなのでしょうかね。 今後の教えてgooでの回答の参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • 回答数より質問数の方が多くなっている

    教えてgooをいつも利用させて頂いてます。 最初の頃は回答することが殆どだったのですが、自分の得意とする 分野でも質問者さんの方が私よりレベルが上だったりということも あって、最近は回答する回数が凄く減ってしまいました。 逆に疑問に思う事が多くなって、こちらで質問させて頂く機会が増え 回答数より質問数の方が多くなってしまっている状態で少し 恐縮しています。勿論回答数より質問数の方が多くなってはいけない というルールもないわけですし、そんなことは気にしなくても いいのかもしれませんが、やはり善意で回答頂いている以上 お返しをしたいという気持ちが強くなるので、関心のあるカテゴリー を増やして、自分でも回答出来そうなカテゴリーを追加しました。 皆さんはどのようにこのサイトを利用されていますか? ご意見をお聞かせください。