• ベストアンサー

教えてgoo 質問回答の割合

教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.5

> 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 > 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに > 質問する機会が多くなるのとか、答える人から > 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 > してもらえなくなるものでしょうか。 内容によるので一概には言えません。 私が嫌うのは下記のようなケースです。 1. 自己中心的な人 2. 理解力、向上心が欠如した人 3. 能力的に明らかに無理なことをやろうとしている人 4. 礼儀を知らない人 5. 横着な人 6. 国語能力が欠如した人 7. 精神的に未熟な人 具体的には......。 1.質問回数が数十~数百回にも及ぶのに、回答は皆無、または極端に少ない人。 「自分が困ったときは助けを求めるが、他人が困っていても助ける意志がない」 2.同じ質問、類似質問を何度も繰り返す人。(理解力か記憶力のどちらかに問題あり) 何年経っても簡単な質問 (同じ分野で) しかしない人。 (例) 三日前の質問は憶えているが、先週の質問は忘れている人 リンゴとミカンの金額計算を説明しても、大根と白菜の金額計算は1から説明し直さないと理解できない人 1円未満四捨五入の計算はできても、100円未満四捨五入の計算はできない人 (たぶん、次は10,000円未満四捨五入の計算方法を質問してくることでしょう......) 3.(例)掛け算九九も覚束ないのに人工衛星の軌道を計算したい人、外国語を勉強したことがないのに通訳になりたい人 4.過去に何度も取り上げられているので、省略します。1.と重なるケースが多いようです。 5.自分で調べれば簡単にわかることを他人に訊く人、自分で仕事や宿題をやるのが面倒臭くて他人にやらせる人 6.質問内容その他の状況から、明らかに成人なのに、大人とは思えないぐらい文章が稚拙な人 (通訳者かテレパスがいないと意思の疎通が困難な人) こんなところでしょうか? 質問回数がどんなに多くても、これらに該当しなければ、まったく問題ないと思います。 特に、読み手の興味、好奇心をそそられる内容であれば、回答したくなります。(笑)

tpgk07j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どういった質問の仕方を避けるべきか 質問の仕方について、 とても参考になりました。 質問する際には、回答してくださる 方に対して、失礼のないように 気をつけていきたいです。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

あれこれ迷う事もあるでしょうが、 それなりの方向性をもたせないと 回答者がイライラして、 ぶっきらぼうな回答になったり大変見苦しいです。 たとえば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=948987
tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様が、何度も補足を促されて とても大変そうに思えます。 質問の仕方には、十分に気をつけたいです。

• piyorina
回答No.6

わかりやすい題名を付ける。 状況をできるだけ細かく書く。 回答には、お礼を書く。 締め切りは一呼吸おいてから。 これぐらいだと思いますがいかがでしょうか? 同じ内容や関連事項を立て続けに質問する方は、いやですね。 回答が分散して、後日検索された方が良くわからず 同じ質問をしてしまう事が多いです。 特にAV関連なんか酷いです。 テレビ板に機械物(テレビ・ビデオ・スカパー)の質問 ライフ板にも同じような質問があったり 冷蔵庫の事をAV板に質問された時には、こたえる気がなくなりました。(冷蔵庫から音楽が聞こえるか?・・・なんて) ですから、あまり心配せず質問しましょう。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせてもらいます。

回答No.4

私は回答ばかりです。 ルールとはなっていませんが、よく問題に上がるのは お礼を自分だけ飛ばされた時(↓NO.2の方のお礼が飛んでますよね?) お礼の文章が1つもなくてpointだけの時 など、人によって気に障るので、 名前をチェックしておいて回答しないよう気を付けることはあるようです。 私も、お礼飛ばしや、意見が違うからとキレてくる質問者はチェックして答えないようにはしています。不愉快な思いはしたくないので。 同じ相手の悩みで、何度も質問をあげていると、場合によってはマルチになってしまうかもしれないですね。削除される可能性もありますが、 答えている人達も、答えても答えても「それはできません」ばかりで前進しないと、回答は減ってくるかも知れませんが、それは自然現象かな? 「気になってました!」って何度も丁寧にアドバイス下さる方も多いですよ。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 解答者に対して、 丁寧で礼儀正しい解答を 気をつけていきたいです。

• POKIE
回答No.3

回答が断然多い者です。 質問回数が回答より多いのはぜんぜん問題ではありませんし、それで嫌われる(!)というようなことはありません。 回答する側からのお願いは(私個人の意見ですが) 1、内容が解るようなタイトルをつけること 2、質問は具体的に 3、締め切ること です。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答してくださる方に対して、 失礼のない対応を 心がけていきたいです。

• matrix4
回答No.2

比率は最近、リニューアルされ教えてTOPに表示してますよ あくまで、掲示板ですので、日常会話ではなく相談、ですのであまり、気に障ることは”掲示”しないほうがいいです。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけたいと思います。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 比率ですか...どうなんでしょうねえ。 僕は回答が多いですけど、質問ばかりの人もいれば、半々くらいの人もいますからね。 だれも気にしてないでしょう。 名前を覚えられるくらい質問しても、それが原因で嫌われる事はまずないでしょうね。 それよりは質問の中身と、回答者への対応です。

tpgk07j
質問者

お礼

有難うございました。 質問回答するさいには、 言葉づかいなど十分な 配慮を怠らないように 気をつけたいです。