• ベストアンサー

教えてgooの回答について

1:回答を紙に手書きして、スキャナで取り込み後、yahoo photo(回答専用ID取得して)などにアップして、URLを貼り付けるという回答の仕方は許されますか? 規約には、こんなこと書いてなかったようにおもいますが。 2:また可能な場合、知識がないのでセキュリティ上問題ないかも教えてください。 可能な場合でも、もちろんPC上で回答を作る事を優先します。(機械の文字は見やすいという理由もありますし。) 私はワープロで字を書くのが速くはなく、特に数学の回答を限られた記号などで書く(x二乗をx^2とか)などのルールとか、時間とか。。 どのカテゴリで質問すればいいのかわからかったので、他者の人生のプラスに少しでも寄与するという意味でこのカテゴリーに書きました。 変な質問ですいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

規約にはないものの、このような回答方法というのは 将来にわたってQ&Aデータベースが維持できないのもあり やらないほうがいいと思います。 また、このような質問や回答方法(特に無料サービス上)において作成された画像は、あまり長い期間掲載されないので、質問者や回答者が回答できなくなる可能性もあると思います。 あくまでも、ここでの質問や回答、締め切られない限りいつでも回答等ができ、締め切られても、将来ずっと保存されるデータベースであるべきものです。 字を書くのは速くないとおっしゃられていますが、逆に、ここでの回答をすることでのタイピングアップのひとつのスキル磨きとしても利用するのも手ではないでしょうか? ただ、数学関係ですと、そのような記号類は文字だけではとても記述し難いものです。ちょうど私の主催しているアンケートスレでその話題が出始めた所です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1331940 の#26

fuyumerei
質問者

お礼

ごもっともです。納得です。やはり控えようと思いました。 そして数学関係は今のところ他の人にまかせよう☆ そうですね。ここでタピング練習します! ちなみに私が今okwebに求めるのは、やはり、重過ぎるんだよ! ということです。 あなたのおかげでokweb上では本文からも直に違うサイトにいけるんだ~ということがわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuma-o
回答No.4

No.3で回答した者です。 質問者様が回答なさる場合のことでしたね。 最後の文章を次のように訂正します。申し訳ありません。 --- 仮にYahoo!フォトやブリーフケースのURLを 回答文中に記入した場合、回答自体が削除されると思います。 なんとかこの回答欄で書くしかないでしょうね。 --- 回答文中ではなく、 参考URLに記入しても、おそらく削除されるのではないかと。 ちなみに「教えて!gooサービス」利用規約には、 第4条(個人情報開示の禁止) という項目があります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc
fuyumerei
質問者

お礼

・個人が変更を行う事ができる掲示板やブリーフケース等の領域 これに抵触するやもしれませんね。 yahooIDも個人情報の一部ということでしょうか。。 削除されることもあるんですか? どちらにしてもやめておこうと思います。 二度もありがとうございました。

• kuma-o
回答No.3

ご利用の皆様へのお願い (略) ▼禁止事項 教えて!gooでは利用規約に基づき、 以下の内容について投稿する事は禁止とさせていただきます。 ○個人情報の開示 投稿が原因で発生するトラブルを避けるため、 個人的な情報を明らかにすることはお断りしております 以下のような、第三者が見てもその特定の人物が 識別できるような情報の記述は禁止となります。 ・氏名 ・住所 ・電話番号 ・メールアドレス ・個人が変更を行う事ができる掲示板やブリーフケース等の領域 ・結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能な個人間のやり取りを促す記述 ・結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能なサイトの紹介 ・その他個人情報の開示に繋がる記述 --- とありますので、駄目です。 仮にYahoo!フォトやブリーフケースのURLを 質問文中に記入した場合、質問自体が削除されると思います。 なんとかこの質問欄で書くしかないでしょうね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
  • sunasearch
回答No.1

1.参考URLを示して、こちらをどうぞ、という回答は結構ありますので、問題ないかと思います。 2.セキュリティが何を指しているのかわからないのですが、ファイルをアップロードしたところで、特別問題はないと思います。

fuyumerei
質問者

お礼

IDなどから判明して自分のPCにウィルスなど...という心配です。言葉足らずですいません。 実際PCに向かう時間はあまりとれないのですが、暇つぶし+役に立てる、というサイトですので利用してます。 参考URLを示して、こちらをどうぞ の分類に入るという事で、使う事態があればやってみようと思います。 ありがとうございました。

fuyumerei
質問者

補足

結論がかわってしまいました。すいません。 規約上可能かどうかは確信がもてませんが、No.2の方の回答に納得してしまいました。 自粛しようと思いました。 従って、ポイントも他の二名にと思います。 わざわざ回答してくださったのにすいません。 また機会があれば、回答お願いいたします。