-PR-
締切り
済み

教えて!gooへの回答の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95350
  • 閲覧数88
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

皆さんはこのサイトで質問に回答する時、どこから見て回答していますか?
「今日の質問」からですか?
カテゴリーごとに選んで、見ますか?

質問していても時間がたつと、
後ろの方に行ってしまうためか、回答が来なくなりますよね。
そういう場合はどうしますか?
いったん締め切って、同じ質問をまたするのって違反ですか?

以前、僕がした質問には全然回答が来なかったのに、
同じタイトルで、同じような内容の質問が別の人から最近出されていて、
すぐに2つの回答が来ていました。
なんか悔しいんですけど、どうしてこういうことが起こるのでしょうか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

OKWEB利用者なので「関心カテゴリー」+日1回のメールから関心のある質問を見ます。 よって関心カテゴリー以外は暇な時しか見ませんので全部とはいきませんね。 タイトルの「教えて!」「助けて!」系は見ないケースがおおいです。 また、FAQ化している質問も最近は答える気がしません。誰かが答える為。
OKWEB利用者なので「関心カテゴリー」+日1回のメールから関心のある質問を見ます。
よって関心カテゴリー以外は暇な時しか見ませんので全部とはいきませんね。
タイトルの「教えて!」「助けて!」系は見ないケースがおおいです。
また、FAQ化している質問も最近は答える気がしません。誰かが答える為。


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

タイミングですよね!! 答えられる人が見てくれた時は、すぐに回答が得られます。 そうでない時は、なかなか・・・・・。 同じ質問をしたい時は、時期をみてこちらの管理者さんにメールでお願い出来ますので、未回答の質問を削除してもらってください。 やはり時間の絶った質問(古い質問)はページもどんどん後ろになるので、見る人は安易に新着から閲覧するでしょうしね。 ちなみに私も新着から見ております。 問 ...続きを読む
タイミングですよね!!
答えられる人が見てくれた時は、すぐに回答が得られます。
そうでない時は、なかなか・・・・・。
同じ質問をしたい時は、時期をみてこちらの管理者さんにメールでお願い出来ますので、未回答の質問を削除してもらってください。
やはり時間の絶った質問(古い質問)はページもどんどん後ろになるので、見る人は安易に新着から閲覧するでしょうしね。
ちなみに私も新着から見ております。

問い合わせは、こちらのサイトの一番下あたりで出来ます↓
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

僕は「OKWeb」からの利用なので、自分の関心カテゴリの質問がメールで来るようになっていますので、その日一日分を見終わってから「今日の質問」に相当する「最新の質問」を見ています。 規約違反ではないと思いますが、何が足りないのかを補足するような形で質問していただくとかいとうしやすいと思います。
僕は「OKWeb」からの利用なので、自分の関心カテゴリの質問がメールで来るようになっていますので、その日一日分を見終わってから「今日の質問」に相当する「最新の質問」を見ています。

規約違反ではないと思いますが、何が足りないのかを補足するような形で質問していただくとかいとうしやすいと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

まず始めに「今日の質問」からですね あとは、自分の興味のあるカテゴリーを検索します 「今日の質問」はほぼ半日で10ページ分ぐらい質問が出てきますから リアルタイム?で見ているときは「今日の質問」 少し見ていないときは「今日の質問」見つつ、「カテゴリー別」で見ています。 たまに「カテゴリー別」で回答者ゼロのチェックも入れています。 あとは・・・ タイトルの付け方ですね。 「教えて」「 ...続きを読む
まず始めに「今日の質問」からですね
あとは、自分の興味のあるカテゴリーを検索します

「今日の質問」はほぼ半日で10ページ分ぐらい質問が出てきますから
リアルタイム?で見ているときは「今日の質問」
少し見ていないときは「今日の質問」見つつ、「カテゴリー別」で見ています。
たまに「カテゴリー別」で回答者ゼロのチェックも入れています。

あとは・・・
タイトルの付け方ですね。
「教えて」「解りません」「助けて」ってのもインパクトありそうですが
ここでは結構ありふれていますが「何を?」って誰でも見るのかな?
私としてはそれより手掛かりがあるタイトルの方が好きですね。

他には・・・
ジャンルによって回答者の時間帯がある場合もあるでしょう。
あとは「運」ですね。

一度、締め切った後で同じ質問は規約違反ではなかったはず。
ただ、
せめてカテゴリー別でも2ページ目以降に流れてからの方が良いかと。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

原因は、質問が多すぎる、とこにあるのでは? 本来、教えてgooは、最初に同じ種類の質問が過去になかったか検索して、なかったら「新たな質問をする」のがルールです。でも、あるキーワードをいれても、ピッタリでないのに、いくつも過去の質問が出てきます。これを1つ1つ見ていくのは、実際、できないのでは、ありませんか? 私は、今日の質問も、カテゴリーごとにも、両方見ますが、それも、2~3画面分です。質問が多すぎると ...続きを読む
原因は、質問が多すぎる、とこにあるのでは? 本来、教えてgooは、最初に同じ種類の質問が過去になかったか検索して、なかったら「新たな質問をする」のがルールです。でも、あるキーワードをいれても、ピッタリでないのに、いくつも過去の質問が出てきます。これを1つ1つ見ていくのは、実際、できないのでは、ありませんか?
私は、今日の質問も、カテゴリーごとにも、両方見ますが、それも、2~3画面分です。質問が多すぎると、どうしても、掲載が前の分は、全く見なくなります。回答も、自分なりの期限を決めて(1週間以内とか。もちろん心の中で)、それを超えたら、締切とし、再度、「分かりやすいタイトル」と、「答えやすい質問内容」で質問しなおしたらいいでしょうね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

僕はいつも「今日の質問」から見て回答しています。 >いったん締め切って、同じ質問をまたするのって違反ですか? それでもいいんじゃないですか。たまたま誰も答えられる人がいなかっただけかもしれないし。でも、タイトルを目にとまりやすいものに変えたり、質問内容をもっと詳細にしたりしてもらえれば答える方も答えやすいかもしれません。それと、ベテランの方々は以前に見たことがある質問に何度も答えるのを ...続きを読む
僕はいつも「今日の質問」から見て回答しています。

>いったん締め切って、同じ質問をまたするのって違反ですか?

それでもいいんじゃないですか。たまたま誰も答えられる人がいなかっただけかもしれないし。でも、タイトルを目にとまりやすいものに変えたり、質問内容をもっと詳細にしたりしてもらえれば答える方も答えやすいかもしれません。それと、ベテランの方々は以前に見たことがある質問に何度も答えるのをいやがられるようです。質問する前に「質問検索」で一度似たような質問がないか確かめておいたほうがいいかもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 私は見初めてまだ3日目ですけど、「今日の質問」から自分の答えられるものだけ抽出してます。  常連さんといわれる方もそうだと思います。 …
 私は見初めてまだ3日目ですけど、「今日の質問」から自分の答えられるものだけ抽出してます。
 常連さんといわれる方もそうだと思います。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私も「関心カテゴリ」からですね。「今日のOK」はたまにしか見ません。 普段は、最初に「関心カテゴリ」を開いて、面白そうなタイトルの質問とか、回答数が0の質問とかをまず見ていきます。 時間があるときには、質問を「回答なし一覧」で絞り込んで、回答が付いてないものを順に見ていったりしますね。 質問に解答がつくかどうかってのは、質問した時間帯とかもあるだろうとは思いますが、それよりもまず、質問の書き ...続きを読む
私も「関心カテゴリ」からですね。「今日のOK」はたまにしか見ません。

普段は、最初に「関心カテゴリ」を開いて、面白そうなタイトルの質問とか、回答数が0の質問とかをまず見ていきます。
時間があるときには、質問を「回答なし一覧」で絞り込んで、回答が付いてないものを順に見ていったりしますね。

質問に解答がつくかどうかってのは、質問した時間帯とかもあるだろうとは思いますが、それよりもまず、質問の書き方が大きな影響を与えている思います。

何かに困っているのなら、
●どんなことに困っているのか、出来るだけ具体的に。
●どんなことをこれまでに試して、その結果はどうだったのか。
●コンピュータ系の質問なら、使用してるOSやソフトなどの環境

といった情報があるほうが、断然答えやすいです。
質問の内容があまりにも抽象的過ぎると、答える方もどう答えていいか、わかんないんですよね~(^^;
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>皆さんはこのサイトで質問に回答する時、どこから見て回答していますか? >「今日の質問」からですか? はい。そうです。 >カテゴリーごとに選んで、見ますか? 今日の質問を3、4ページ見てからですかね?カテゴリーを選ぶのは。 >以前、僕がした質問には全然回答が来なかったのに、 >同じタイトルで、同じような内容の質問が別の人から最近出されていて ...続きを読む
>皆さんはこのサイトで質問に回答する時、どこから見て回答していますか?
>「今日の質問」からですか?

はい。そうです。

>カテゴリーごとに選んで、見ますか?

今日の質問を3、4ページ見てからですかね?カテゴリーを選ぶのは。

>以前、僕がした質問には全然回答が来なかったのに、
>同じタイトルで、同じような内容の質問が別の人から最近出されていて、
>すぐに2つの回答が来ていました。
>なんか悔しいんですけど、どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

タイミングじゃないですかね?
そう頻繁に見てるわけじゃないですが、ある程度わかるものだけ回答する
ようにしてます。
タイトルが"わかりません","できません"というものよりは、
"どういうことがわかりません"と書いてあるものを優先的にというか
眼がいっちゃいますね。
#あまり同じ質問ばかりをくりかえして、タイトルが"再度質問です"の
#ようなものは極力避けてます。
#ちゃんと理解してから締め切ってほしいですね。
  • 回答No.14

以前は、暇な時は最新の質問(OKWebですので)を片っ端から 見て、朝は送られてきたメールから、面白そうな内容を 答えていました。 最近は、お礼を楽しむため(お礼がある人を狙って)、 1日以上遅らして、メールから回答することが多いです。 幸いにも回答がつかないことはないので、1週間くらい待って 締め切るか、補足で回答してくれた方に待ってもらいます。 >いったん締め切って、同じ質問をまたす ...続きを読む
以前は、暇な時は最新の質問(OKWebですので)を片っ端から
見て、朝は送られてきたメールから、面白そうな内容を
答えていました。
最近は、お礼を楽しむため(お礼がある人を狙って)、
1日以上遅らして、メールから回答することが多いです。

幸いにも回答がつかないことはないので、1週間くらい待って
締め切るか、補足で回答してくれた方に待ってもらいます。
>いったん締め切って、同じ質問をまたするのって違反ですか?
違反ではないですが、回答者に断るのはマナーだと思います。

最後の質問について一言。tomikou0000さんは、興味ある質問を
されるし、回答者の場合もすばらしい意見が多いので、
記憶に残るのですが(私の質問にも回答していただきましたが)
質問してほったらかし、所謂『教えてクン』と大差ない
印象を持っています。確かにココの主旨は、質問者が
納得すればOKであって、意見を交換する場所ではありません。
しかし、教えてクンの増加が、回答者の減少とも一部では
言われています。
ですので、あくまでも私の場合は、興味のある質問でも
質問者の名前で、回答を控えてしまうことが多々あります。

>最新の回答から、3ヶ月以上たったら締め切るように決めている
とありますが、私が答えた質問も、もう3ヶ月ですが・・・
参考URLの質問は、4ヶ月たっていますが、どう決着を
つけますか?
(OKWebのスタッフの皆様、規約違反でしたら、どうぞ削除
して下さい。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします)
補足コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

言い訳になってしまうかもしれませんが…。

最新の回答から、3ヶ月以上たったら
と書いたのは、「携帯」の質問のところですよね。
>こういう質問のときは、
>最新の回答から、3ヶ月以上たったら
>締め切るように決めています。
って書きましたよね。
「こういう質問」って言うのは「みんなの意見を求めるような質問」
って言う事です。
そういう質問って、結局「正解」って無いわけだから、
期間を決めて締め切らないと、終わらないでしょ。
それで個人的に3ヶ月と決めたんです。

gunmanさんの言われている質問は
「カタカナ表記」と「バーベキュー」のことですよね。
これって意見を聞いているんじゃなくて、
正解を知ろうとして、している質問ですよね。
だから、明確な答えが出るまで、開けておいて良いんじゃないかと思いますが。
特に「バーベキュー」の方は
「バーベキュー味」については、まだ分かってないじゃないですか。
「カタカナ」の方は…、
結局決まりは無いって事で終わりなのかな。
なんか横棒「ー」の話ばっかりだったもので残してたんです。
僕の質問としては「メイク」「メーク」、「テイク」「テーク」の方が
メイン(メーン)のつもりだったものですから…。


>どう決着をつけますか?
といわれても困るんですが…。
締め切れって事ですか?
ハッキリしないまま締め切るのが嫌だっただけなんですけどね。
たしかに、こんなに時間がたってしまうと、
もう回答来ない気もしますから、締め切りますね。
また同じ質問してみようかなぁ。
締め切ってからなら違反ではないようなので。
投稿日時 - 2001-07-19 12:20:23
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ