• ベストアンサー

教えてGOOについて教えてください。

教えてGOOの回答者はどんな人がなっているのか?(何かに登録をした人なのか) あと一度した質問で思うような回答がもらえなかったときに質問をしめきってから関連する他のカテゴリにもう 一度質問するのは規約違反でしょうか? GOOに何回たずねても返答のメールがこないので 質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答者は私のような一般人から専門家までいろいろです。 何に登録したかというと、あなたと同じで教えて!gooの使用者登録をした人です。 もちろんあなたもわかる質問等には回答してよいのですよ? 回答がもらえなかった場合の再質問は問題ないはずです。 ただ、同じ内容の質問があるかどうか、検索してから行いましょう。

その他の回答 (4)

noname#15025
noname#15025
回答No.5

素人から専門家まで色々いますけど、回答しやすい物と回答しにくい物があります。 パソコン系だと以下の物が書かれてないと難しいです ・パソコンメーカー、型番(なるべく詳しく) ・OS,ソフトなどのバージョン ・障害状況(箇条書きで簡潔に。貴方の感想はいらない) ・その他分かっている事 回答者は魔法使いでもなんでもありません。 貴方の状況を遠くから見ている訳でも無いです なので、なるべく他人が分かりやすく書くと回答しやすいです。(貴方の感想等は簡潔に短く) 後カテゴリーを間違えていると回答が付きにくいです。 又、ここの規則違反の質問だとすぐ指摘が入ります ごまかそうと思って曖昧に書いてもばれますよ。 もう一つ、公式サイトや問い合わせ番号があるならまずそこに確認をして下さい。当然ですけど。

• yambejp
回答No.4

世の中には回答しやすい質問とそうでない質問が あります。 もしかしたら質問者さんの質問は後者だったのかも しれません。 回答する人も所詮は人の子です。全知全能で 全てを見透かして応えてなんてくれません。 質問する方はそりゃ困ってるから右も左もわからず 質問しているのでしょうが、回答する人の立場に たってある程度、回答しやすい質問を心がけると それになりに回答がつくと思いますよ。 ちなみにわたしは素人回答者です

• neuron-x
回答No.3

回答する人は、一般人から専門家まで多種多様です。 今まで「OKWave」のQ&Aサイトなのに、なぜ「教えてGoo」なのか疑問に思っていましたが、やっと理解できました。いつの間にかOKWave(旧OKWeb)はGooと提携(?)していたのですね。 私はいつもOKWaveサイトからログインするのですが、教えてGooでも同じデータを共有しているのですね。 ■OKWave(旧OKWeb) http://okwave.jp/

• hirumin
回答No.2

[ヘルプ]より--- 教えて!gooサービスは、株式会社OKWEBと提携してサービスを提供しております。教えて!gooで投稿頂いた質問・回答等については、連携サイトと共有しております。 ---------- というわけで、教えてgoo以外で登録された方も回答しています。 回答時選択肢にもある通り、一般人、専門家、経験者と様々な人が回答しています。 登録した時点で質問もできますし回答もできます。 回答が貰えなかった時、質問を締め切るのではなく[削除]することが出来ます。 この場合、質問文の内容を再チェックして、同一カテゴリ、もしくは他に適切なカテゴリがあればそちらで改めて質問してください。