• ベストアンサー

Yahooオークションでの質問と解答

Yahooオークション初心者です Yahooオークションで当方の出品物へ2人の方から質問が来たのですが 質問1はメルアドが記載されていましたのでメールで直に解答しました 質問2はQ&Aからの質問でしたので、質問2のみQ&Aから解答しました ですが、当方のページでは 1ページ中1ページ目を表示(質問合計:2件) 質問1 投稿者: XXXXX 質問2 投稿者: XXXXX 回答2 投稿者: XXXXX となっています 何故質問1までが公開されるのですか? 当方は質問2にしか解答していないと思うのですが・・・ ちなみにオークションは終了で削除済みです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

当方と無関係ですが、質問2だけに答えているものを見つけました。 当事者(質問者と出品者)以外には質問1は見ることが出来ません。 当方、ログイン状態でも、ログアウト状態でも、質問1は見えません。 ※IDと評価数と質問・回答は省略します。 1ページ中1ページ目を表示(質問合計:1件) 質問2 投稿者:******** (**) 6月 29日 9時 9分 ---------------------------------------------------------------- 回答2 投稿者:********* (**) (出品者) 6月 29日 18時 43分 ---------------------------------------------------------------- 1ページ中1ページ目を表示(質問合計:1件) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=m53418604 ↑こういう風以外に見えているのでしょうか?

noname#76314
質問者

お礼

質問1には質問者のメルアドが記載されておりましたので、当方が質問2へ回答した結果、質問1(メルアド含む)も一緒にWeb上に表記されたのか?!と驚き、焦ってしまいました。出品者だから表記されていたのですね。 この度はありがとうございました。

質問者

補足

当方がログイン状態の場合 1ページ中1ページ目を表示(質問合計:2件) 質問1 投稿者: XXXXX 質問2 投稿者: XXXXX 回答2 投稿者: XXXXX(出品者) ---------------------------------------------------------- 当方がログアウト状態の場合 1ページ中1ページ目を表示(質問合計:1件) 質問2 投稿者: XXXXX 回答2 投稿者: XXXXX (出品者) となっておりました

その他の回答 (6)

• yachan4480
回答No.6

不思議ですね。 ログインしてなくても見えてるんですがね。

• pupu3sjp
回答No.5

ヤフオクの質問に関しては、出品者が回答した時点で他の利用者にも 質問と回答が公開されると記憶していますが。 つまり出品者が回答をしなければ、その質問を見ることが出来るのは、 質問をした本人と質問を受けた出品者の2人のみ、となるはずです。 ※もちろん「ヤフーIDでログインした状態で」です。 もし、出品者 ※質問者もログアウトすれば、その質問を見ることは出来ません。 ヤフオクのヘルプにも、その旨の記載が有ります。 ---------------------------------------------------------------- ■回答にあたっての注意 回答するまでは、あなたと出品者だけが質問を表示できます。 回答すると、質問と回答がすべての利用者に公開されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-33.html ---------------------------------------------------------------- 例えば、気になる商品の質問欄を確認したときに、「質問1」の表示が 無いのに、「質問2」と「回答2」が表示されている場合が有ります。 こういうのを時々見て『この出品者は質問1に回答していないんだな』 と判ります。 ちなみに人気の有る商品は同じ質問が重複することが有り、それは 出品者の回答が間に合わず、先投稿の他人の質問が見えないために 起こる現象です。

noname#247269
回答No.4

再び#1です。 出品者が回答をするまでは質問を見ることが出来るのは 質問した人(ログイン中)と出品者(ログイン中)のみで 他のログイン中のユーザーはもちろん質問した人でも ログイン状態でなければ未回答の質問を見ることが出来ない。 そして出品者が回答後はヤフーIDを持っていない人も含め全てのユーザーが見ることが出来る。 よって今回のケースでは質問1に回答はしていないけれど 質問者さんは出品者なので質問者さんだけに質問1が公開されているのだと思います。 たまたま現在質問してまだ回答を頂いていないオークションがあったので ログアウトして確認してみましたが質問を見ることが出来ませんでした。 ですので出品者が回答するまでは同じ質問(即決希望など)が重なることもよくあることです。

• yachan4480
回答No.3

質問はすべての人が見ることができます。 でなければ同じ質問が重なってしまうからです。 質問はすべての人に公開されなければ意味がありません。 なお回答は出品者が回答するから回答した場合のみ表示されます。

回答No.2

#1です。 そういうことです。 (質問1の質問者さんには見えていますが)

回答No.1

質問者さん(出品者)がログインしてそのページを見ているからだと思います。 質問をもらった方は質問が読めなければ回答が出来ないので回答をしなくても質問が表示されます。 ログアウトしてそのページを見ると表示されなくなると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます では、実際にWeb上で公開されているのは「質問2」のみで 回答していない「質問1」は私以外の方には見えていないと言う事ですね?