• 締切済み

恋愛って……

職場の人を好きになってしまいました。 しかし、彼女は私の気持ちに気付いているようで、仕事が終わるとよそよそしくなります。 自分の気持ちに素直になると好きな人に迷惑を掛けてしまう。 一生後悔するだろうけど、彼女に迷惑をかけたら、それこそ悔やんでも悔やみきれない。 自分の気持ちを伝えるということは、ただの自己満足なのではないでしょうか? 皆さんの意見や経験を教えて頂きたいと思い、筆を取りました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も職場で好きな人ができて、仕事が終わると相手はよそよそしい雰囲気をかもし出していたのを思い出します。最悪なことに相手は仕事を辞めてしまいました。 さらに追い討ちをかけたのが「ストーカー」って言われたことです。予期せぬ言葉に心は粉々になりました。 今も罪悪感でいっぱいです。そこまで相手を追い込んでしまったことと、自己満足に溺れていて、思いやりに欠けたことを…。 「受け取ってもらえない気持ちを抑えることも相手のためだ」ってあの時思えていたら…。 相手のことを一番に考えられないのはやっぱり自己満足だからなんだって今なら思えます。

mozyao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職場での恋愛は、そういうことがあるから大変ですよね。 私も相手の事を一番に考えて、告白は慎重にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

自分の気持ちを貫こうとすることは確かに自己満足ではあるんですが、それは別にいけないことではないでしょう。 彼女があなたの気持ちに答えられなかったとしてもそれは迷惑でも何でもないです。 ストーカーじみたことになったり、彼女の意向を無視すると迷惑になっちゃいますが。 いきなり二人で食事に誘うよりは、職場の仲間と一緒に食事に行ってそれとなく会話するようにし、その感触が悪くなければ思い切って告白すればいいのでは? 玉砕するかもしれませんが、それで死ぬわけじゃないんです。ぶつからなければ道は開けないです。

mozyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の仲間とは、食事やカラオケに何度か行ったのですが、私はあまり喋らない方なので(話す事が無いので)、 いつも聞き役になっています。 感触は何とも言えません……。いつかは告白したいと思うのですが、このままの方が彼女にとって良いのでは?と思ってしまうのです。 でも、gyounosukeさんのお陰で、少し勇気が出てきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自己満足では無いでしょう。 よそよそしくなるのは逆に意識しているのかも? 取りあえず食事に誘ってみたらいかがですか? いきなり気持ちを伝えるよりワンクッションおいてからの方が良いと思います。 両想いに発展する事をお祈りします。

mozyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると、ありがたいです。 様子を見ながら、機会があれば食事などに誘ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再告白されるのは迷惑ですか?

    詳しく書くと長くなりますので以下省略しますが、1ヶ月程前にある女性の告白をしました。 結果は「友達にしか思えない」と言われて振られてしまいました。 そこで一旦諦めたのですが、駄目もとで再告白をしたいと思っています。 それで駄目なら綺麗さっぱり忘れるつもりです。 恐らく駄目だというのは自分でもわかっているのですが、今言わないと一生後悔しそうに思うので 再告白する決意をしました。 今までの恋愛経験で再告白の経験はないのですが、再告白をされるというのは相手にとって迷惑に うっとうしく感じるものなのでしょうか? 再告白というのは自己満足なのではという気持ちも正直あります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋愛について

    大学生です。 今まで振ったり振られたり色々あったけど・・。 恋愛すればするほど迷いは増すばかりです。 今はこれまでの人生で最大に好きな女性に出会いました。 ですが脈なしです。 1時期、仲のいい友達だしてが今は避けられているといっても過言ではない状態です。 「きちんと告白しよう。気持ちに区切りつけないと前に進めないよ。」と言う人もいれば 「相手が迷惑するだけだよ。相手のことお構いなしで自分の気持ち整理するためだけの自己満足の告白なんかするもんじゃない。少しは相手のこと考えようよ。」という人もいます。 何が正しくて何が間違ってて、何が評価されるべきで何が責められるべきで、何が相手のためで何が自己満足なのか。 いやそもそも自己満足はいいのか悪いのか。 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。 よろしければ、アドバイスいただけないでしょか?

  • 恋愛の辛い部分だけを味わってしまいました。

    職場で好きな人が退職しました。彼女とは出会って1年3カ月、関わりはじめて半年でした。 告白して振られて3週間後にやめました。 振られた直後は彼女と付き合えない人生ならもう死んだ方がまし、早く彼女にやめてほしいとそう思っていました。 彼女は前からやめるといってましたがなかなかやめせんでした。 自分は恥ずかしながら23年間彼女がいないのでこれが今まで一番の恋で初めての告白でした。初めて付き合いと思った人でした。 それだけに付き合えなかったショックと辛さは10代から恋愛をしてきてる同世代よりかなり大きく、こんなに辛いなら彼女と出会わなければよかったと思ってしまっています。恋愛は人生で一番楽しいものでしょうが、それは付き合えてはじめて言えることだと思います。告白する前も辛かったし、振られた後も辛かったし、恋の悪いとこだけを経験したようで死ぬほど辛いです。 自分磨きを始めてちょっとした頃に出会った人でした。別に彼女を作りたいとかもてたいとかそういう目的ではなくだた単に自己満足でやってました。 その矢先のときに出会ったので運命の人かも?と自分で勝手に決め付けていました。やっと彼女ができるかもしれないと思っていました。でもそれも勘違いで振られてしまいました。 みんなよく付き合ったり別れたりできるなとすごい尊敬してしまいます。 23年彼女がいないので執着心と彼女を忘れることができるかとても不安です。 彼女に出会えたことに感謝すべきなのかもしれませんが今は彼女に出会ったことを後悔ではないですか何故出会ってしまったんだろ?と思ってしまいます。 今は死にたいとか思わなくなりましたが、彼女のことを頭の中にとりついたように毎日思い出してしまいます。 普通に暮らせてる人がうらやましくなるほど辛いです。恋ってこんなに辛いものとは思いませんでした。 彼女と一生付き合えない、彼女と二度と会えないと思うとやっぱり死にたくなります。 もし記憶が消える薬があればどんなけお金を払ってでも買ってると思います。 今は自分磨きどころか何もやる気がでず、自分がどんどん劣化してるのが分かります。 彼女と出会わなければもっともっと輝いている自分になれていたかもしれません。 どうにか今の状況を回避できる方法はないでしょうか?

  • 今までの恋愛と違う・・・

    今までは告白されても、好きじゃなかったら振る。 私が好きであれば、相手にどんな扱い方をされても気にしない。 そんな感じの恋愛しかしてきませんでした。 でも今、とても好きな人がいます。 こんなに人を好きになったことがないです。 何をしてても、ついその人のことを考えてしまいます。 これまでの恋愛と何が一番違うかというと 「相手に好かれたい」 という気持ちがとても強いということです。 これまでは自分が追っかけていれば片思いでも満足だったのに、 彼だけは、彼からも好きになって欲しいと思います。 彼のことを考えるだけで、胸が苦しくなって、涙が出そうになります。 メールがちょっと遅いだけでも、物凄く不安になります。 好き過ぎて辛いです。 多分、一生忘れられない恋愛になると思います。 みなさんは、自分の恋愛感が変わった、この人はそれまでの人と違った、 そういう経験ありますか? 成功談も失敗談でもいいです。聞かせてください。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 新しい恋愛に踏み出すまでの時間

    僕は、振られて2ヶ月位経つのですが、新しい恋愛に踏み出す気持ちになれません。気持ちというより、勇気が無いというほうが正しいかもしれません。 最初は仕事に打ちこもうと思い、明るく頑張っていたのですが、最近は気が重く、ストレスが溜まって偏頭痛がしています。 先日職場の先輩や後輩から飲みに誘われた時に、「最近全然喋らないな。どうかあるのか?」と言われる始末です。心配してくれているのにはとても感謝しているし、迷惑かけているのにも申し訳ない気持ちで一杯ではあるのですが・・ 恋愛経験の少ない自分には分からないので質問なのですが、人それぞれだとは思いますが失恋して新しい恋愛に踏み出すまでの時間はどのくらいかかったか、また、同じ様な思いをした方の意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • いい歳してからの恋愛のはじめ方

    自分はずっと対人恐怖症に苦しんできましたが、その性格をなんとか改善し、今は社交性のある人間になりました。 ただ、恋愛経験が全くありません。恋愛がないにしては、もうかなりの歳で、コンプレックスになっています。ただ社交性がついた以上は、やっぱり恋愛はしたいです。 今色んな人に出会う機会を設けようとしてますが、ただでさえ女性経験がないので、女性に会う度にみんな可愛かったり綺麗な女性に見えます。 出来れば付き合えたらいいなぁと思いますが、そこで考えりのが、俺なんかと付き合って彼女は満足するのだろうか、俺なんか声を掛けた時点で彼女にとって迷惑にならないだろうか。 などと、色々考えてしまいます。 よく恋愛の始まりって、一目惚れとか、ピンと来たとか、一瞬の出会いがそうなると聞いたりします。 自分にも色んな人に会う機会を作って、一目惚れするような熱い気持ちになるまで待った方がいいのでしょうか? それとも、少しでも付き合いたいと思ったら、出来るだけアタックした方がいいのでしょうか?

  • 悩んでいます。

    こんにちは。 19歳、女性です。 早速 本題に入らせていただきますが私は人の気持ちが上手く理解できません。 自分が相手の為にと思ってやっていることも、逆にありがた迷惑なのではないかと最近思ってきました。 ただの自己満足なのかな…と。 どうすれば人の気持ちを上手く読みとることができるのでしょうか。 大変、難しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章ですがご了承ください。

  • 恋愛相談

    アルバイト先の人を好きになりました。 今年の四月からやっているアルバイトなんですが、最近そのバイト先の人を好きになりました。でもその人には3年付き合っている彼女がいて、バイト先に彼女とそのお母さんが来ているのを見たことがあります。 好きになっているの自体向こうとその彼女からしたら迷惑なことだし、諦めるべきだと思います。ただこんなに好きになったのが小学生以来だったのでこの気持ちを大事にしたいとも思います。なのであわよくば付き合いたいと思う自分もいます。 まだアピールとかなにもしてません。ただのバイト仲間としていい感じに接しています。 みなさんならどうしますか?色んな人の意見を聞きたいです。

  • 他人から褒められたい欲求を出しまくっている人

    が職場にいます。 職場の3割くらいが褒められようと絡んできます。 男女ともにいます。 年齢も新人~50代まで様々です。 別の質問をしたら、 アカラサマに褒められたい欲求を出している人を「みっともない」というご意見を教えてもらいました。 私は「みっともない」と思うよりも、『うざい』と思ってみています。 いろんな意見があると思うのですが、 ・・・他人から褒められたい欲求やチヤホヤされたい欲求を出しまくって接してくる人は 職場で好かれていますか? みなさまの職場では、どんな感じですか? わたしの職場の人たちは、鈍感というか自己中心的にガンガン進む人たちです。 周囲の迷惑は顧みず、自分の感情に沿って突き進んでいく人たち、ある種の自己中さんです。 皆様の職場で、欲求を出しまくっている人たちはお仕事が出来る、職場での扱われ方等について教えてください。