• 締切済み

恋愛って……

職場の人を好きになってしまいました。 しかし、彼女は私の気持ちに気付いているようで、仕事が終わるとよそよそしくなります。 自分の気持ちに素直になると好きな人に迷惑を掛けてしまう。 一生後悔するだろうけど、彼女に迷惑をかけたら、それこそ悔やんでも悔やみきれない。 自分の気持ちを伝えるということは、ただの自己満足なのではないでしょうか? 皆さんの意見や経験を教えて頂きたいと思い、筆を取りました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も職場で好きな人ができて、仕事が終わると相手はよそよそしい雰囲気をかもし出していたのを思い出します。最悪なことに相手は仕事を辞めてしまいました。 さらに追い討ちをかけたのが「ストーカー」って言われたことです。予期せぬ言葉に心は粉々になりました。 今も罪悪感でいっぱいです。そこまで相手を追い込んでしまったことと、自己満足に溺れていて、思いやりに欠けたことを…。 「受け取ってもらえない気持ちを抑えることも相手のためだ」ってあの時思えていたら…。 相手のことを一番に考えられないのはやっぱり自己満足だからなんだって今なら思えます。

mozyao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職場での恋愛は、そういうことがあるから大変ですよね。 私も相手の事を一番に考えて、告白は慎重にしたいと思います。

• gyounosuke
回答No.2

自分の気持ちを貫こうとすることは確かに自己満足ではあるんですが、それは別にいけないことではないでしょう。 彼女があなたの気持ちに答えられなかったとしてもそれは迷惑でも何でもないです。 ストーカーじみたことになったり、彼女の意向を無視すると迷惑になっちゃいますが。 いきなり二人で食事に誘うよりは、職場の仲間と一緒に食事に行ってそれとなく会話するようにし、その感触が悪くなければ思い切って告白すればいいのでは? 玉砕するかもしれませんが、それで死ぬわけじゃないんです。ぶつからなければ道は開けないです。

mozyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の仲間とは、食事やカラオケに何度か行ったのですが、私はあまり喋らない方なので(話す事が無いので)、 いつも聞き役になっています。 感触は何とも言えません……。いつかは告白したいと思うのですが、このままの方が彼女にとって良いのでは?と思ってしまうのです。 でも、gyounosukeさんのお陰で、少し勇気が出てきました。ありがとうございます。

回答No.1

自己満足では無いでしょう。 よそよそしくなるのは逆に意識しているのかも? 取りあえず食事に誘ってみたらいかがですか? いきなり気持ちを伝えるよりワンクッションおいてからの方が良いと思います。 両想いに発展する事をお祈りします。

mozyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると、ありがたいです。 様子を見ながら、機会があれば食事などに誘ってみたいと思います。