• ベストアンサー

しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ・・・この中で、絶対ないと困るものは? なくても何とかなるものは?

しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ いずれも、食卓のどこかで役立っていると思います。 さてその中で、絶対ないと困るものは何ですか? 逆に、なくても何とかなるものは何ですか? やっぱり必須なのは、しょうゆですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは しょうゆでしょう なくてもいいのはケチャップ 昨日半年振りに購入しました あ・・ケチャップなかったんだっけ?という感じで

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ケチャップは減りが少ない感じがします。 口の部分が乾いてます。 でも、いざという時にはないと困るものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#84871
noname#84871
回答No.18

ショウユーことです。 (絶対、誰かとカブってますね。^^;) なくても何とかなるものは・・・。 配偶者と映画「ナインハーフ」ごっこする時にケチャップは外せませんね。 マヨネーズの色合いは生卵で補えそうなので。 マヨネーズ!!\(^o^)/ (゜O゜)\(- -;マダナインハーフヤッテンノカ!?ダレモオボエテナイッテ!!

localtombi
質問者

お礼

>ナインハーフ つーことは、kappa-yさんはミッキーロ-ク? そんなバナナ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.17

普段はみなさんと同じ、醤油ですね。  ねこまんま  のりまんま  たまごまんま  とうふまんま みんな熱々のご飯に乗せて醤油をかけて、あ~庶民 ケチャップはお好み焼き、たこ焼きの時には必需品 中濃ソース・ウースターソース・ケチャップ・マヨネーズをブレンドします。 マヨネーズは生野菜の時は欲しいけど、塩で代替が利く よって、数から行くと 1醤油 2ケチャップ 3マヨネーズ

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 お好み焼きやたこ焼きには、ケチャップが隠し味になるんですね! 知りませんでした。 醤油だけをご飯にかけても、何とか食べられます。 そのフレキシブルなところがいいですね。 ありがとうございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.16

醤油です ケチャップマヨネーズはスープになりませんが醤油なら 何とかお澄まし程度には出来ますから 冷蔵庫に出し入り醤油と減塩醤油 等入れてます お気に入りの醤油だしに関しては年一回 北陸の醸造元に現金書留で送金して取り寄せています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、醤油にお湯を入れただけでもとりあえず飲めますね。 私はとろろを一緒に入れます。 >北陸の醸造元 自家製は美味しいでしょうね。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.15

しょうゆは必須です。 マヨネーズも好きな味だから、次に重要です。 ケチャップは、ほとんど使わないから困らないです。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見を聞くに、どうやらケチャップは肩身が狭い存在のようですね。 確かに、私もケチャップの減りは少ないようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#87168
noname#87168
回答No.14

しょうゆーご質問ですか。 ならば! 一瞬も迷わねーず醤油です!。 ケチャップは”色んな意味で”使い難いですからなくても良いのかも・・・。

localtombi
質問者

お礼

しょーゆー質問でした! >ケチャップは”色んな意味で”使い難いですから 登場場面が少ないということでしょうか? 確かに、一番残ってるかも知れませんね。 私の場合も、容器の口がガビガビになっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.13

>絶対ないと困るもの 絶対にマヨネーズですお(・ へ ・)←きっぱり マヨネーズかけご飯で丼3杯食べるほどの マヨラーのtawaraboshには死活問題ですお(T ω T) >なくても何とかなるもの ケチャップですお(^ ω ^) ソースがあれば何とかなりますお(^ ω ^) (^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

マヨラーですかお?(^ ω ^) >マヨネーズかけご飯で丼3杯食べるほどの よく聞く話ですが、ほんとに美味しいんですかお?(^ ω ^) 私は、ちょっと恐くてできないですお(* ω *) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.12

醤油です。 醤油を作るには熟成させる時間が必要です。 ケチャップ トマト、砂糖、玉ねぎ、醸造酢、食塩、香辛料、にんにく、唐辛子、ペクチンを煮込んで作れます。 マヨネーズは 卵黄、油、酢、塩があれば簡単に作れます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、造り方からいったら一番手間がかかるようですね。 マヨネーズはいちばん簡単ですね。 いずれも、自家製は美味しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.11

やはり無いと困るものは醤油。世の中の食べ物でソースをかけて食べるものは私が知る限り全て醤油でOKです。 別に無くても何とかなるものはケチャップですね、醤油との相性もマヨネーズほど良くないですし、ケチャップが無いと困る食べ物って、チキンライス・オムライスくらいしか思いつきません。 別にそんなのが無償に食べたくなる事も無いですし、3つの中では一番困りません。 そしてこの答えそのものが、我が家の在庫の量に表れています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >世の中の食べ物でソースをかけて食べるものは私が知る限り全て醤油でOK なるほど、そうかも知れませんね。 実に優れた調味料と言えますね。 外国人が成田に降り立った時に、“日本は醤油の匂いがする”と言うのは何となく分かる気がします。 ありがとうございました。

回答No.10

しょうゆですね。 ケチャップはウエスタンソースやチリソースで代用、マヨネーズも他のドレッシングで代用がききますが、お寿司にしょうゆ以外の調味料は考えられません。(寿司以外なら味噌やウエスタンソースで代用できるのですが)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、お寿司は醤油以外は考えられませんね。 不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

しょうゆー! やっぱ日本人には醤油でしょう! しょゆこと~(笑) マヨネーズは好きだけど体に悪いし、ケチャップは私は全く使わない調味料の一つだからこのどちらも必要ないです。

localtombi
質問者

お礼

しょゆことーですか! ケチャップを全く使わないというのも、珍しいですね。 オムレツとかオムライスは何をかけますか? 私は、やっぱりどうあってもケチャップです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • マヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか?

    マヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか? 1.マヨネーズ 2.ケチャップ 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはマヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか?

  • ケチャップの代わりに、マヨネーズの代わりに

    ケチャップの代わりに、マヨネーズを使ってみる。 マヨネーズの代わりに、ケチャップを使ってみる。 そうやっても違和感がない、何とか食べられそう、大丈夫そうなメニューは、何を思い浮かべますか? 私のイメージでは、ケチャップの代わりにマヨネーズを使うのはありそうですが、その逆はなさそうな気がします。 どうでしょう?

  • マヨネーズとケチャップ。

    皆さんはマヨネーズとケチャップ。 どちらが好きですか? 理由もお聞かせ下さいm(_ _)m ちなみに私はマヨが好きです。

  • マヨネーズとケチャップ

    カテゴリーが違ったらすみません。。 少し気になっていたことなのですが、「マヨネーズ」と「ケチャップ」って、地域によって発音の仕方が違うのでしょうか?? 文章では表しづらいのですが、マヨネーズなら、「マヨ」の部分が↑の人と↓の人がいます。ケチャップも、「ケチャ」の部分が↑の人と下の人がいます。 どっちが正しいのでしょうか?? 他にも、「湯冷め」なんかは、「湯」が上がる(↑)人と下がる(↓)人がいますよね?? 質問の意味が分かりづらいですが、お願いします。

  • ケチャップとマヨネーズ

    ケチャップとマヨネーズを混ぜた言い方で、オーロラソース以外の言い方を教えてください。 以前私(私以外にも結構いました)が言っていた言い方があったのですが、忘れてしまい5日前ぐらいからずっと気になってしょうがないです・・・。

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • マヨネーズやケチャップの辛み付け

    私は辛いものが好きなのですが、ソースも辛くしてみたいときがあります。 ソースといっても難しいものではなくて マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか? 今家にあるのが豆板醤だけだったんですが、マヨネーズは合いませんでした。

  • ケチャップとマヨネーズの粘度の調整方法を教えて下さい

     ケチャップとマヨネーズの粘度の調整方法を教えて下さい。  ゆるい感じのケチャップやマヨネーズを作るにはどうすればよいですか。 同様に、硬い感じのケチャップやマヨネーズを作るにはどうすればよいですか。  ご回答宜しくお願い致します。

  • マヨネーズやケチャップの分類は?

    いつもgooにお世話になっております。 小生は某スーパーに勤務しているのですが、『マヨネーズ』について気になりましたので教えて下さい。<(_ _ )>ペコ 職場ではマヨネーズは『食用油』のコーナーに陳列されているのです。 隣の棚はドレッシングが陳列されています。 そこで思ったのですが、マヨネーズやケチャップ等は一体何に分類されるのか?と言う事です。 調味料?ドレッシング?ソース?油? ゴハンにかけて食べる人も居るぐらいですから… フリカケ? 周りに聞いても(ー_ー;ウーンと首を傾げます(売り場担当すら分らないようです) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 気になって仕方ありません(^^A (友人の珍しい答えにオプションと言うモノもありました(^▽^笑) ) 同様にケチャップ、タバスコ、からし、わさび等もご存知でしたら教えて下さい。