• ベストアンサー

しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

意外と我が家もケチャップかも? 新しいのを買ってきたばかりなのに、いつの間にかほとんど空の容器が冷蔵庫に入っていたりします。 ケチャップだけ冷蔵庫に無い時も結構あるので、使うスピードは結構早いと思います。 ただ、しょうゆ差しのしょうゆは減りが遅いのですが、多分調理中に使うしゅうゆの量まで入れるとやっぱりしょうゆが一番でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

しょう油:1件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:1件 ではここは、調理も含めてしょう油でカウントさせて頂きます。 しょう油は、出来上がったものにかける以外に調味料としても使いますから、それを考えたら結構使っていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

しょう油。 そういえばお昼のパスタの色・・ ケチャップかと思ったのがキムチで。 個人的にあの創作料理はやめて欲しい。

localtombi
質問者

お礼

しょう油:7件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:3件 創作料理ですか・・・ どこのお店も似たような感じなので、そういう意外性を狙っているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

やっぱりしょう油ですねお(- ω -) んでも、マヨラーのskyhigh555がトーストに マヨネーズを乗せて焼くとマヨネーズが どっかーん!!と減りますお(- ω -) おおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

しょう油:6件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:3件 マヨネーズかと思ってましたお・・・ >トーストにマヨネーズを乗せて焼く これはおいしそうですねお!ついでに何かをトッピングしたい気分ですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-〇ー)

回答No.10

しょうゆ ケチャップ・マヨネーズは我が家にないんです ソースは普通サイズの「どろソース」 しょうゆは一番小さい容量のやつなんで…

localtombi
質問者

お礼

しょう油:5件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:3件 やっぱりしょう油が優勢ですね。 ケチャップとマヨネーズは使わないですか? どろソースというのもいいですね!私は真逆のウスターです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

うちは断然醤油です! ソース、ケチャップ、マヨネーズはあまり使わないので、購入も年に1回位かも…。

localtombi
質問者

お礼

しょう油:4件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:3件 しょう油を工夫すれば、ある程度代替出来そうな感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

マヨネーズ。家族が4人から2人になってからは手作りはやめました。 醤油は和食を作らないとまず使わないのでそこそこ。 ケチャップは旦那しか使いません。

localtombi
質問者

お礼

結局は、どれもそこそこ使うようで使わないような量ですね。 マヨネーズは手作りという方が、意外と多いですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 醤油です。 確かに1度に使う量が多いのはケチャップですが、 ケチャップを使う頻度が少ないですから。

localtombi
質問者

お礼

しょう油:3件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:3件 そうですね、頻度では少ないので全体量ではしょう油に軍配ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

お家は外国風なので、マヨネーズですw 特にお父さんが多く消費します

localtombi
質問者

お礼

しょう油:2件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:3件 なるほど、外国風なのでマヨネーズですね! 確かにこの4つの中では、一番外国風かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

ケチャップ 使いません。 マヨネーズは,手作りですので必要な時につくります。 醤油が一番減ります。 アルコル臭い醤油は嫌いですので,アルコールの入てない醤油使用しています。

localtombi
質問者

お礼

しょう油:2件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:2件 アルコールが入っていないしょう油ですか・・・ そもそも、アルコールが入っているとは知りませんでした。 どういう工程で入れるのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 薄味を心がけていますので、 醤油は減りが遅いですし、 ソースやケチャップが必要な料理は あまり作りません。 なので、 マヨネーズかなぁ・・と思います。 私はあまり好きではないのですが、 夫が付け合わせの野菜やサラダに必ずかけます。 お好み焼きや、冷やし中華にもかけてますし・・。

localtombi
質問者

お礼

しょう油:1件 ソース:0件 ケチャップ:0件 マヨネーズ:2件 おー、先ほどの方はカレーに使うと言っていましたが、今度は冷やし中華ですか・・・ 酸っぱさはタレと一緒ですが、味はどんな感じになるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.2

そばたれです(笑) うちでは醤油の代わりに使っていますので、料理の味付けから、蕎麦うどんはもちろん、食卓でもいろいろな物にかけますので、1.8l入りのペットボトルを月に数本消費します。

localtombi
質問者

お礼

オールマイティですね。 1.8リットルを月に数本はすごい! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ・・・この中で、絶対ないと困るものは? なくても何とかなるものは?

    しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ いずれも、食卓のどこかで役立っていると思います。 さてその中で、絶対ないと困るものは何ですか? 逆に、なくても何とかなるものは何ですか? やっぱり必須なのは、しょうゆですか?

  • ケチャップとマヨネーズ

    ケチャップとマヨネーズを混ぜた言い方で、オーロラソース以外の言い方を教えてください。 以前私(私以外にも結構いました)が言っていた言い方があったのですが、忘れてしまい5日前ぐらいからずっと気になってしょうがないです・・・。

  • ケチャップの使いかた

    こんばんは。どこの家庭にもあるケチャップ。 何に付けてますか?そんなに使います? マヨネーズやソースは、よく使いますがケチャップってそんなに使ってません。 料理する時に、使いますか?何を作る時に。 お願いします。

  • ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを預け入れ

    こんばんは。 近々長期滞在で海外に行くのですが、その際色々と食べ物類を持って行きたいと考えています。 ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを持っていきたいのですが、手荷物では液体物なので無理だと思うんので、預け入れで持って行きます。 ケチャップやとんかつソースはプラスティックの柔らかい物に入っています。マヨネーズみたいな感じの容器です。 スパゲティソースはレトルトパウチというのでしょうか?レトルトカレーなどが入っているような感じです。 これらの容器などは実際破裂などした事はあるのでしょうか? 念のために持って行くときはビニールの中などに入れて漏れるのを防ごうと思っています。

  • 弁当に入れる小袋(醤油、ソースなど)の食品表示を教えてください。

    よくお弁当、納豆などの容器の中に、醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、カラシ、塩などの小袋(ミニパック)が添付されています。この小袋の多くは、「醤油」「ソース」などの名称と会社名だけの記載です。また、魚の形をした醤油入れの場合は、会社名もなく「しょうゆ」のみの記載です。このような業務用の小袋に、原材料名などの表示が省略可能な根拠となる法律を教えてください。

  • マヨネーズやケチャップの分類は?

    いつもgooにお世話になっております。 小生は某スーパーに勤務しているのですが、『マヨネーズ』について気になりましたので教えて下さい。<(_ _ )>ペコ 職場ではマヨネーズは『食用油』のコーナーに陳列されているのです。 隣の棚はドレッシングが陳列されています。 そこで思ったのですが、マヨネーズやケチャップ等は一体何に分類されるのか?と言う事です。 調味料?ドレッシング?ソース?油? ゴハンにかけて食べる人も居るぐらいですから… フリカケ? 周りに聞いても(ー_ー;ウーンと首を傾げます(売り場担当すら分らないようです) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 気になって仕方ありません(^^A (友人の珍しい答えにオプションと言うモノもありました(^▽^笑) ) 同様にケチャップ、タバスコ、からし、わさび等もご存知でしたら教えて下さい。

  • 開栓したうどんのつゆ、醤油、ソース、マヨネーズなど何年使えますか?

    なかなか仕事が忙しくて、せっかく買ってきた材料などを泣く泣く捨てることが多いのですが、調味料などは賞味期限が記載されているにもかかわらず、もったいないなあと思いながら、果てしなく使い続けることが多いです。 さて、開栓して何年間使い続けてますか?使えるのですか?それを知りたいです。知りたいのは醤油、ソース、マヨネーズ、うどんのつゆ、液体のだし、酢、カルピス、ケチャップ、パスタに混ぜるいろいろなソースなどが知りたいです。カルピスは調味料じゃないんですけれど、好きなモンで、すいません。よろしくね。

  • アメリカのケチャップ(の容器)について

    アメリカのケチャップ(の容器)について アメリカのケチャップは、ガラス瓶に入っているので、 すごく出しにくいですよね。 アメリカ人はそのあたりどう考えているのでしょうか? 出しにくいのは分かっているけれど、日本のように マヨネーズみたいな容器に入れるのは風情が無い、 やっぱりガラス瓶から出すからおいしく感じるのだ とか思っているのでしょうか?

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke