• ベストアンサー

ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを預け入れ

こんばんは。 近々長期滞在で海外に行くのですが、その際色々と食べ物類を持って行きたいと考えています。 ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを持っていきたいのですが、手荷物では液体物なので無理だと思うんので、預け入れで持って行きます。 ケチャップやとんかつソースはプラスティックの柔らかい物に入っています。マヨネーズみたいな感じの容器です。 スパゲティソースはレトルトパウチというのでしょうか?レトルトカレーなどが入っているような感じです。 これらの容器などは実際破裂などした事はあるのでしょうか? 念のために持って行くときはビニールの中などに入れて漏れるのを防ごうと思っています。

noname#24641
noname#24641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.4

米国やイギリスなどの保安検査基準が厳しい国への出発では機内持ち込みはダメですね。 預け入れで注意しないといけない事は、荷物が投げられたり他の重い荷物にぶつかった場合のショックですね。 飛行中の気圧の変化に際しては客室でも貨物室でも差はそれほど無く、気圧が低くなったことによる破裂は無いと思います。 私は、預け入れ荷物がスーツ・ケースであれダンボール箱であれ、ビンものを含めて硬いケース(プラスティックの衣装ケースなど)に壊れやすいものを入れ、ケースの中で動かないように隙間をバブル・ラップ(プチ・プチ?)や新聞紙を丸めたもので埋めます。 このケースをスーツ・ケースやダンボール箱の中に入れ、隙間を同じ様に埋めます。 ダンボール箱の外側が少々凹んでも、中は大丈夫です。 内側のプラスティックが無ければ小さな硬いダンボール箱を使うことも有ります。 到着国によっては食物の持込を禁止しているところが多いので要注意です。 知人のケースですがスルメを蒸気消毒されたり(中国)、チューインガムを申告したばかりで荷物の検査を受けたり(米国) と不都合なことが発生しえます。 単に Food と記せず Cooking Seasonings とか Canned Food とかした方が良いですね。

noname#24641
質問者

お礼

プチプチに包んで硬いケースに入れるのがいいかもしれなぃですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

こんばんわ あくまで経験です。 ハードケースに入れてお好みソースととんかつソースとレトルトカレーをアメリカに持ち込み、破裂・液漏れは無かったです。 ソフトケースの場合、トマトジュース缶が・・・えらいことになった事があります。

noname#24641
質問者

お礼

ハードケースに入れたほうが良いみたいですね。早速買ってそれに入れて頑丈にして持って行きたいと思います。ありがとうございました。

  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.3

荷物も雑に扱われますが、飛行機では気圧がかなり下がるので、それで袋がパンパンになることがあります(高い山に登ったときのスナック菓子のように)。もし使いかけののものであれば空気を十分に抜いてからキャップを閉め、ビニールに入れるときもあまり空気が入らないようにすると良いと思いますよ。 雑に扱われても心配ないように、タッパーかなにかに入れるのはどうですか?もし激しくぶつかっても大丈夫です。

noname#24641
質問者

お礼

使いかけのは持っていかないです^^そうですね。タッパーに入れたりするのがいいかもしれないですね。回答どうもありがとうございました。

回答No.2

お好み焼きソースをアメリカに持って行ったことありますが…、普通のナイロンのバッグに入れて手荷物で預けました。破裂はしてなかったです。

noname#24641
質問者

お礼

きちんと頑丈にしていれば破裂は無さそうですね。 回答どうもありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

食品になりますので渡航先に持ち込めない場合があります、まずそれを調べてくださいね。 破裂はよくありますよ(^^;トランクを圧迫されたり(裏ではトランクケースを投げていますから) 現地で購入ではダメなんですか?

noname#24641
質問者

お礼

そうですね。それも調べる必要がありそうですね。 現地購入も考えましたがやはり日本の慣れた味が1番良いなと思いましたので、持っていこうと思いました。 結構頑丈にして行った方が良さそうですね^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • 皆さんの家にあるソースは、何ソースですか?

    何ソースというのは、とろみの薄い順に「ウスター」「中農」「とんかつ」ですが、私は「ウスター」のみです。 それに、ウスターが一番スパイスの香りが立っている感じがして好きです。 トロミが欲しかったら、ケチャップとかマヨネーズと混ぜれば使えます。 皆さんは、何ソースをお使いですか?

  • 小松菜をスパゲッティの使いたいのですが・・・

    いま手元に食材が 小松菜1ワ 卵10個 挽肉200g 玉葱1/2個 ピーマン2個 ケチャップ 塩 パスタ  インスタントのレトルトパウチに入ったナポリタンソース袋 とパスタがとりあえず手元にあります。 小松菜が、冷蔵庫でしなってきたので パスタの具材料として使いたいのですが 上の食材とどのようにして あわせて調理したらいいのか 教えてほしいのですが よろしくお願いします。 全部の食材を使わなくてもいいのですが 取り急ぎ先に小松菜を使いたいのです。 私は男ですが情けない事に時々スパゲッティなんかをお料理したり します。 この後のためにもよろしくお願いします。

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • 手作りのトマトソーススパゲティ、失敗…

    今日、4人分ぐらいのトマトソーススパゲティを作りましたが、あまり美味しくありませんでした。まずくて食べられないほどではありませんが、なんだか箸(フォーク)が進みません。 多分、麺の湯切りをしっかりやらなかったので、それでソースが薄まってしまったのが原因だと思います。 また、麺に対してソースの量が少ない感じがします。 ソースは麺と全部絡めてしまったので、もうどうしようもないかもしれませんが、少しでも美味しくなるようにアレンジをしたいと思います。 何かいいアイデアはありませんか? ちなみに、ソースの中身は ・トマト缶 ・ケチャップ ・ツナ ・コーン ・コンソメ ・牛乳 ・ウスターソース少量 です。

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • オリジナルソースの使い道

    4日くらい前に、デミグラスソースとケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース、 カレー粉、小麦粉、を混ぜ合わせたソースを作ったのですが、 何かに使えますでしょうか? 今は冷蔵庫で保存しています。 元々は、えびめしを食べたことがなく、一度食べてみたいと思い、 作ってみたのですが、ソースが余ってしまったのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • えび(アメリ?)ソースの作り方!

    昨日「SMAP×SMAP」で慎吾君が作ったロコモコを是非家で作ってみたいと思うのですが、このソースの作り方が分かりません。 一番似た味としてはマヨネーズとケチャップを混ぜる感じだと思うのですが、もうちょっと本格的に家庭でも作れるレシピをご存知の方教えて下さい!お願いします。