• ベストアンサー

ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを預け入れ

こんばんは。 近々長期滞在で海外に行くのですが、その際色々と食べ物類を持って行きたいと考えています。 ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを持っていきたいのですが、手荷物では液体物なので無理だと思うんので、預け入れで持って行きます。 ケチャップやとんかつソースはプラスティックの柔らかい物に入っています。マヨネーズみたいな感じの容器です。 スパゲティソースはレトルトパウチというのでしょうか?レトルトカレーなどが入っているような感じです。 これらの容器などは実際破裂などした事はあるのでしょうか? 念のために持って行くときはビニールの中などに入れて漏れるのを防ごうと思っています。

noname#24641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.4

米国やイギリスなどの保安検査基準が厳しい国への出発では機内持ち込みはダメですね。 預け入れで注意しないといけない事は、荷物が投げられたり他の重い荷物にぶつかった場合のショックですね。 飛行中の気圧の変化に際しては客室でも貨物室でも差はそれほど無く、気圧が低くなったことによる破裂は無いと思います。 私は、預け入れ荷物がスーツ・ケースであれダンボール箱であれ、ビンものを含めて硬いケース(プラスティックの衣装ケースなど)に壊れやすいものを入れ、ケースの中で動かないように隙間をバブル・ラップ(プチ・プチ?)や新聞紙を丸めたもので埋めます。 このケースをスーツ・ケースやダンボール箱の中に入れ、隙間を同じ様に埋めます。 ダンボール箱の外側が少々凹んでも、中は大丈夫です。 内側のプラスティックが無ければ小さな硬いダンボール箱を使うことも有ります。 到着国によっては食物の持込を禁止しているところが多いので要注意です。 知人のケースですがスルメを蒸気消毒されたり(中国)、チューインガムを申告したばかりで荷物の検査を受けたり(米国) と不都合なことが発生しえます。 単に Food と記せず Cooking Seasonings とか Canned Food とかした方が良いですね。

質問者

お礼

プチプチに包んで硬いケースに入れるのがいいかもしれなぃですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ohiosan
回答No.5

こんばんわ あくまで経験です。 ハードケースに入れてお好みソースととんかつソースとレトルトカレーをアメリカに持ち込み、破裂・液漏れは無かったです。 ソフトケースの場合、トマトジュース缶が・・・えらいことになった事があります。

質問者

お礼

ハードケースに入れたほうが良いみたいですね。早速買ってそれに入れて頑丈にして持って行きたいと思います。ありがとうございました。

• aac13180
回答No.3

荷物も雑に扱われますが、飛行機では気圧がかなり下がるので、それで袋がパンパンになることがあります(高い山に登ったときのスナック菓子のように)。もし使いかけののものであれば空気を十分に抜いてからキャップを閉め、ビニールに入れるときもあまり空気が入らないようにすると良いと思いますよ。 雑に扱われても心配ないように、タッパーかなにかに入れるのはどうですか?もし激しくぶつかっても大丈夫です。

質問者

お礼

使いかけのは持っていかないです^^そうですね。タッパーに入れたりするのがいいかもしれないですね。回答どうもありがとうございました。

回答No.2

お好み焼きソースをアメリカに持って行ったことありますが…、普通のナイロンのバッグに入れて手荷物で預けました。破裂はしてなかったです。

質問者

お礼

きちんと頑丈にしていれば破裂は無さそうですね。 回答どうもありがとうございました。

• times3
回答No.1

食品になりますので渡航先に持ち込めない場合があります、まずそれを調べてくださいね。 破裂はよくありますよ(^^;トランクを圧迫されたり(裏ではトランクケースを投げていますから) 現地で購入ではダメなんですか?

質問者

お礼

そうですね。それも調べる必要がありそうですね。 現地購入も考えましたがやはり日本の慣れた味が1番良いなと思いましたので、持っていこうと思いました。 結構頑丈にして行った方が良さそうですね^^ どうもありがとうございました。