• ベストアンサー

中濃ソースを使ったレシピ教えてください

お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

マヨネーズ1に対し中濃ソースを0.5、それに好みで洋辛子を入れて良く混ぜて揚げ物に添える。 ケチャップ1に対し中濃ソース0.25を混ぜ合わせ、蒸した野菜や茹で野菜につけて食べる。 ひき肉をカリカリに炒め、中濃ソースで味をつけ更に炒める、 粉唐辛子少々かタカノツメの輪切り(一本分)を加え、ウイスキー(スコッチがいい)を少々加えて、馴染ませるように炒めて出来上がり。 ご飯のお供に。 カレーの隠し味、4人分で大匙1程度。 中濃ソースにみりん少々、お酒少々、醤油少々をいれ、 チャーハンを作る、結構美味しいです。 卵5個を割りほぐし、中濃ソースを大匙1、塩少々、胡椒適宜を入れて良く混ぜ合わせ、卵焼きを作る、面倒な場合はスクランブル風でもいいです。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ たくさん教えていただいて嬉しいです(´▽`*) 昔、祖母がウスターソースで味付けしたチャーハンを作ってくれたのを思い出しました!中濃ソースでやってみます。 カレーの隠し味にも良いのですね。そういえばチャツネぽいかも。 蒸篭で蒸し野菜をよく食べるので、ケチャップに混ぜたソースも作ってみます。

その他の回答 (5)

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.6

ソースとケチャップを混ぜると、ハンバーグに合うソースになりますよ。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ ケチャップとあわせるのも皆さんけっこうやってらっしゃるんですね~。 フライドポテトやチキンナゲットにも合いそうですね(´▽`*)

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

白ワインとあわせてハンバーグやメンチカツを煮込み風にするとまるでちがったおいしさになりますよ。私は1対1でやりますがお好みでやってください。トンカツのときは玉ねぎのバター炒めを添えます。 あとはマヨネーズとあわせるのも定番ですね。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 白ワインと合わせるのですか~。自分では想像つかなかったおしゃれレシピ(?)です。 マヨネーズとあわせるのもいろいろ使えそうですね。マヨネーズは好きなのでこれなら食べられると思います。

noname#66218
noname#66218
回答No.4

カレーライスに入れると美味しいですよ あとはもんじゃを作る!

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ カレーの隠し味としてソースはけっこう皆さんやってらっしゃるのですね~。 いつもわざわざチャツネを買ってきて入れてたので、今度はソースで代用してみます(´▽`*) もんじゃは作ったことなくて、食べたこと自体1度しかないんですが、食べる時にかけるということですか??

回答No.3

調味料のひとつとして、私はカレーやミートソースの隠し味に使います。 ソースとケチャップ同量にワインを入れて軽く火を通します。 ハンバーグソースに。。。 ワインは、その時キッチンにあるものでOK。ない時は日本酒を入れちゃいます。

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E4%B8%AD%E6%BF%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ ミートソースの隠し味にもいいんですね。今度やってみます(´▽`*) ケチャップと混ぜたソースもよさそうですね。ハンバーグには醤油かポン酢派なんですが、豆腐ハンバーグの時に良いかも♪

回答No.2

マヨネーズなどのに混ぜるのもいいと思いますが・・ハヤシライスにかけるといいとおもいます。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 確かにソースにマヨネーズは合いそうですね。 ハヤシライスにかけるのは意外です…!今度ハヤシライスの時にちょっと挑戦してみます。

関連するQ&A

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • オーロラソースのレシピ

    私が以前周富徳のお店で食べたオーロラソースは絶品だったので、他のお店で出しているオーロラソースを最近食べたらケチャップとマヨネーズを和えたものが出てきました。オーロラソースってマヨネーズとケチャップだけじゃなく、もっと複雑な味だったようにおもうんですが、他に何が入っているのか、レシピをご存知の方は教えてください。

  • オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教え

    オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです オイスターっぽい味、でも構いません

  • 市販のソースの作り方

    フランス料理などのソースではなく、市販のトンカツソースや中濃ソースのような、黒っぽいソースになるべく近いものを手作りしたいのですが・・。海外在住中で、お好み焼きを作ってみたくなったのですが、肝心のソースが手に入りません。 醤油・ケチャップ・酢は手に入ります。

  • ハンバーグのソースを教えてください。

    タイトル通りなのですが、ハンバーグのソースが マンネリ化してきて新しいソースを作りたいので お勧めソース、家ではこんなソースを作っていますというのがあったら是非教えてください。 ちなみに我が家は、”大根おろしにポン酢”と”中濃ソース+ケチャップ”同じく”マヨネーズ+ケチャップ”です。よろしくお願いします。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • ポテトコロッケ ソース派? しょうゆ派?

    こんにちは 急に寒くなり、あったかいモノがおいしい季節となりましたね^^ なのであっつあつのコロッケが食べたくなり、冷凍食品のポテトコロッケをレンチンして食べました^^ ところでみなさんは、ポテトコロッケに何を掛けて食べますか? ① ソース派 ② しょうゆ派 ③ その他 私は派閥に属すことはなく、何も掛けない、とんかつソース、しょうゆ、ケチャップ、タルタルソース、マスタード、ポン酢、塩など、その日の気分で変えています^^

  • ケチャップライスが生炊き

    米 3合 ウィンナー 6本~ たまねぎみじんぎり 1個  ☆ケチャップ 大さじ9  ☆中濃ソース 大さじ1.5  ☆マヨネーズ 大さじ1.5  ☆顆粒コンソメ 小さじ3  ☆ガーリックパウダー 小さじ1 上記のレシピで炊飯器でケチャップライスを炊いたら御飯が半生になってしまいました。。。 以前違うレシピでも半生になってしまってフライパンで炒めてなんとか食べれるようにしました 普段の白米ではこんな風になったことがないので調味に問題があるのでしょうか それとも玉ねぎ、ウインナーでしょうか 調味料は完全に混ぜていますが具は上にのせるだけです 味は好きなのでぜひ成功したいです アドバイスをお願いします

  • 大好きな♪調味料♪教えて下さい

    醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップetc・・・ いろいろあるけど、あなたの中のNo.1調味料教えて下さいね(*^^)v よろしくです。

  • ヨコイのソースみたいなレシピを知りませんか?

     ヨコイのソースのような ケチャップ味の あんかけソースの 簡単なレシピをご存知の方・・・ 是非 教えていただけませんか