• ベストアンサー

ケチャップの使いかた

こんばんは。どこの家庭にもあるケチャップ。 何に付けてますか?そんなに使います? マヨネーズやソースは、よく使いますがケチャップってそんなに使ってません。 料理する時に、使いますか?何を作る時に。 お願いします。

  • Twoods
  • お礼率100% (654/654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

ご飯を炊くときに、米一合に対してコンソメキューブ一つと冷凍ミックスベジタブル適量を入れて炊き、 炊き上がったらケチャップをむにゅ~~~~と出して、よく混ぜてから再びふたをして蒸らしてください。 ケチャップライス。 鶏肉入れればチキンライス。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、簡単にチキンライス出来ますね! いつもは、フライパンですが、腕が疲れます。これなら、ひと手間省けますね♪ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#196292
noname#196292
回答No.8

こんばんは。 オムライスやスパゲッティー、ピザトーストの下地、エビのチリソース、ビーフシチュー、鶏のから揚げに掛ける甘酢あんかけに入れたり、春巻きやかきフライ、ウインナーに付けて食べることもあります。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 ビーフシチューですか、なるほど。より濃厚になりそうですね! あんかけに、使うのもイイですね♪ 今度してみます。ありがとうございました。

回答No.7

ケチャップとマヨネーズでオーロラソースって言うでしょ? 甘酸っぱい感じ。 手作りチキンナゲットを作る時、(胸肉、もも肉を交ぜてみじん切り、それを卵、小麦粉、牛乳を交ぜたものに付けて揚げる)このソースは美味しい!ピり辛にするなら、コチュジャンを交ぜても。 あとは、海老にとても合います!(^○^) オーロラソースでも良いし、普通に海老チリソースにケチャップは必需品です。 もちろん、オムライスにはなくてはいけません。 私はトマトが大好きなので、トマトも良く食べますが、ホールトマトもよく使うし、トマトピューレ(ケチャップ、やホールトマトを煮詰めたもの)も使います。 なので、お手軽なケチャップは何にでも使います。 酸味があってお料理に隠し味でも入れますよ。 煮込み料理にトマトの酸味はすごく合うので、鶏肉、ひき肉、にはもってこい、ですね。 ケチャップ<ホールトマト<トマトピューレ、、、だんだん味が濃くなる感じでしょうか。 煮込みハンバーグやサラダのドレッシングにも使いますよ(^○^)

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 マヨ+ケチャは、オーロラソースって言うんですね、知りませんでした! 鶏肉を煮込むときは、少し入れたりします。ナスとか、玉ねぎと合いますね。ただ、頻度は少ないです♪ ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんばんは。 うちでは結構使っているようです。 ・ハンバーグ用の手製ソース(とんかつソース+ケチャップ+マスタード) ・サモサや鳥のから揚げにも添えて出てきます。 ・オムライスやホットドックにはたっぷりと。 ・ナポリタンやチキンライスにも使っていますね。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 オムライスは定番ですね!あと、ウィンナーなど。 唐揚げは、初めてです♪ハンバーグの時はやっぱり何か混ぜないと甘いですね。大人が食べると、ちょっと甘すぎですね! ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 トーストの上にチーズを載せて その上からケチャップをかけて焼きます ピザ風の簡単な朝ごはんです。 トンカツが残ったら ケチャップと 横に添えてあった残りのキャベツと合わせて 絡めながら熱を通します もともと揚がっているので じっくりやるひつようはありません リメイクですが またちがった美味しさがあります

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、ピザ風にするのもイイですね!最近は、ピザ買ってばかりです♪久しぶりにしてみます。 トンカツは良いアイディアですね、いつもは卵でかつとじにしてました! ありがとうございました!

noname#186555
noname#186555
回答No.3

こんばんは 玉ねぎ1、人参1をみじん切りにして よーく炒めて、ひき肉500g入れて 砂糖お好みで、ケチャップ大量に入れて 炒めます、ミートソース? パスタに乗せても、パスタと混ぜて炒めても 美味しいです オムレツみたいに卵をかぶせて ご飯のオカズにもなります 分けて冷凍して保存も出来ます

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、たま~にミートソースが、嫌な時なんかは野菜と一緒にパスタと炒めますね♪ただ、ちょっと甘すぎて…飽きてきます。 オムライスは定番ですね!ありがとうございました!

回答No.2

オムライスに「L・O・V・E」は鉄板であって... 他にはケチャップ+マヨネーズ少々+ウスターソースなどをブレンドして使います あとはキャベツのカレーパウダー炒めにかけたり→ホットドッグ

Twoods
質問者

お礼

こんばんは、いつもありがとうございます。 意外なカンジの回答で思わず笑いました!すいません♪ 子供の頃、良く行ってたお好み焼き屋さんで、ソース、マヨ ケチャ、全部ついててとても、美味しかったんですが、大人になってから久しぶりに行ったら、甘すぎて…カラシもついてたんですけど。 それ以来、ブレンドしたものは食べてません。今度、3つ足して何かに付けてみます。ウィンナーには、使います、カラシとね。 ありがとうございました!

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 1.自作のオムライスの上に少しかけています。 2.じゃがいもを乱切りにしてそのままサラダオイルで揚げて 小皿に少しケチャップをいれてつけて食べています。 3.たまにですが天ぷらをした際に、マヨネーズ+ケチャップで 混ぜたものに天ぷらつけて食べています。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。いつも、ありがとうございます! オムライスは定番ですね!ポテトは、ファミレスなんかでは良く添えもので、ついてますね♪家で、揚げるのもイイですね。マヨネーズ+ケチャップで、天ぷら今度してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • マヨネーズやケチャップの辛み付け

    私は辛いものが好きなのですが、ソースも辛くしてみたいときがあります。 ソースといっても難しいものではなくて マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか? 今家にあるのが豆板醤だけだったんですが、マヨネーズは合いませんでした。

  • マヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか?

    マヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか? 1.マヨネーズ 2.ケチャップ 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはマヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか?

  • ケチャップとマヨネーズ

    ケチャップとマヨネーズを混ぜた言い方で、オーロラソース以外の言い方を教えてください。 以前私(私以外にも結構いました)が言っていた言い方があったのですが、忘れてしまい5日前ぐらいからずっと気になってしょうがないです・・・。

  • トマトケチャップを

    トマトケチャップを使った料理で 真っ先に思いつくのは? (ソースや隠し味でもOK)

  • ケチャップの代わりに、マヨネーズの代わりに

    ケチャップの代わりに、マヨネーズを使ってみる。 マヨネーズの代わりに、ケチャップを使ってみる。 そうやっても違和感がない、何とか食べられそう、大丈夫そうなメニューは、何を思い浮かべますか? 私のイメージでは、ケチャップの代わりにマヨネーズを使うのはありそうですが、その逆はなさそうな気がします。 どうでしょう?

  • お好み焼きにケチャップ

    私は福岡県北九州市の出身です。 東京に来て、こちらでお好み焼きを食べるとき、何処の店でもケチャップがテーブルにおいてないのです。今まではマヨネーズとケチャップを混ぜてつけて食べました。 友達に言うと「えっ!ケチャップ?まずそう」なんて驚かれます。 現在栃木にいますがやはりケチャップの置いてある所はないのでしょうか。 皆さんの住んでいるところはどうですか?

  • ケチャップとマヨネーズの粘度の調整方法を教えて下さい

     ケチャップとマヨネーズの粘度の調整方法を教えて下さい。  ゆるい感じのケチャップやマヨネーズを作るにはどうすればよいですか。 同様に、硬い感じのケチャップやマヨネーズを作るにはどうすればよいですか。  ご回答宜しくお願い致します。

  • マヨネーズとケチャップ。

    皆さんはマヨネーズとケチャップ。 どちらが好きですか? 理由もお聞かせ下さいm(_ _)m ちなみに私はマヨが好きです。