• ベストアンサー

ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.15

citytombiさん、こんにちは。 マヨネーズが一番早く減ります。 味を決めるのに大量に使わないとならないからです。 野菜のマヨ炒めやらっきょ入りタルタルソースに使っています。 あとゆで卵を食べるのにも。 次点がウスターソース。 焼酎をトマトジュースで割ってウスターソースを結構入れるので、大瓶で買っています。 お肉のソース味炒めもおいしい。 ケチャップは殆ど使わないので、作ろうと思ったレシピに必要な時だけ買っていていつも余らせてしまいます。 ケチャップより缶詰のダイストマトだったらかなり消費しています。

citytombi
質問者

お礼

>焼酎をトマトジュースで割ってウスターソースを結構入れる これは結構興味があります。 どんな味になるんだろう・・・ 私が飲むのはほぼ乙類ですが、この割り方は甲類でしょうか? キンミヤでやってみようかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• panja2021
回答No.17

マヨネーズは毎朝サンドイッチを作るので消耗が激しいです、

citytombi
質問者

お礼

なるほど、サンドウィッチですね! 私は卵サンド用にゆで卵をつぶしてマヨネーズを混ぜる時は、結構な量を使います。 背徳感、お構いなしです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ckbckb
回答No.16

マヨネーズです。 揚げ物、サラダ、たまにシューマイにちょっとつけたりしているので 減りが早いですね。 ケチャップとソースは嫌いなので家にはないです。 揚げ物には醤油、塩、焼きそばも醤油です。 一番減りが早い調味料は醤油です。

citytombi
質問者

お礼

マヨネーズですね! シューマイにもつけますか・・・ 炒める時に、サラダ油の代わりに使う人もいますね。 コクが出るそうですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.14

マヨネーズが早いです。夫がポテサラ好きで大量に作るので。 あと、タルタルも好きなので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ポテトサラダ・・・ 結構使いますね。 茹で卵でタルタル・・・ これも時々作ります。 つい卵を細かく刻んでしまいますが、ザクッとした方がおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.13

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 ・・・ウチにはどれもないです。 だんな様が私の味付けに合わせてくださっているようで、どれもかけなくてもそのままでイケるみたいです。 ちなみに、某ケダモノの家には、この3種類は常時ストックがあるそうで。 中でもなぜか! マヨネ-ズの減りが尋常でないくらいに早いらしいです。(本人いわく。) 何でそんなに使うのかなぁ? 自炊なんかするタイプじゃないんです! 「俺んちには包丁も鍋もないんだぜ~。いらね-し。」って言ってるんですよ。 行ったことはないですが、おそらく炊飯器もないんでしょう。 なぜマヨネ-ズだけ・・・・?

citytombi
質問者

お礼

>マヨネ-ズの減りが尋常でないくらいに早い マヨラーなんでしょうか・・・ そういう人はご飯の上にもかけて食べるそうですからね。 >だんな様が私の味付けに合わせてくださっている あらまぁー・・・ 旦那さんは料理が得意なんですか? ちゃんと味付けにも気を使ってくれているんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.12

マヨネーズが一番早くて、その次がソース。 ケチャップはあまり使わないですね。 合うものを食べる機会がないのもあると思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

マヨネーズという人が全般に多そうですね。 食卓に出るサラダの頻度とも関係していそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jrn700
回答No.11

お邪魔します 下記の状況です ケチャップ <限りな< マヨネーズ=ソース ほぼケチャップは使用しないです。

citytombi
質問者

お礼

おー、ケチャップはほぼないですか・・・ 私は個人的なことで言えば、スパゲティをケチャップ味で適当にまとめたい時は、1回につきそこそこの量を使います。 そういう時は減りが早いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.10

こんにちは。 あまり気にしてませんが、妻が言うんは「マヨネーズ」とのことです。 ほうれん草には、醤油+マヨネーズ。 サラダには、ドレッシング+マヨネーズ。 ハンバーグには、ソース+ケチャップ+マヨネーズ。 お好み焼きは、、、、、という具合に使うことが多いからでしょうか。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 何かと、マヨネーズが脇役的に活躍していますね。 中には、サラダ油代わりにマヨネーズを使って炒める人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

ケチャップですね。 ナポリタンを作るときにかなり大量に使うので、頻繁にナポリタンを作るときだとすぐ無くなってしまいます。 そういえば、マヨネーズとケチャップを混ぜると美味しいソースができますよねえ^^

citytombi
質問者

お礼

そう、ナポリタン関係ではケチャップを結構使いますね。 そうしないと、おいしくないし・・・ >マヨネーズとケチャップを混ぜると美味しいソース オーロラソースでしたっけ? 揚げ物用に、ケチャップとソースを混ぜるのもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

朝食のサラダはマヨネーズをかけて食べるので、その中ではマヨネーズですかね。夕食の野菜モノには、ドレッシングを使います。なんとなく、気分で朝食はマヨネーズになっています。 ソースはコロッケかトンカツに使う程度、ケチャップはハンバーグとロールキャベツで使う程度じゃないかな。フライドポテトにケチャップをかけるのは好きですが、フライドポテトそのものが我が家の食卓に出てくることがないですから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、朝食サラダはマヨネーズ、夕食はドレッシングなんですね。 酸味があるので、食欲のない朝でもそこそこ食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは!🤗 マヨ…ブロッコリー🥦用 ケチャ…アメリカンドッグ用 ソース…使い道が分からない💦 1番よく使うのは お砂糖❣️

citytombi
質問者

お礼

なるほど、マヨネーズはブロッコリー用・・・ 分かります。 マヨが具材に、いい具合に絡みますしね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。