• ベストアンサー

ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.15

citytombiさん、こんにちは。 マヨネーズが一番早く減ります。 味を決めるのに大量に使わないとならないからです。 野菜のマヨ炒めやらっきょ入りタルタルソースに使っています。 あとゆで卵を食べるのにも。 次点がウスターソース。 焼酎をトマトジュースで割ってウスターソースを結構入れるので、大瓶で買っています。 お肉のソース味炒めもおいしい。 ケチャップは殆ど使わないので、作ろうと思ったレシピに必要な時だけ買っていていつも余らせてしまいます。 ケチャップより缶詰のダイストマトだったらかなり消費しています。

citytombi
質問者

お礼

>焼酎をトマトジュースで割ってウスターソースを結構入れる これは結構興味があります。 どんな味になるんだろう・・・ 私が飲むのはほぼ乙類ですが、この割り方は甲類でしょうか? キンミヤでやってみようかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.17

マヨネーズは毎朝サンドイッチを作るので消耗が激しいです、

citytombi
質問者

お礼

なるほど、サンドウィッチですね! 私は卵サンド用にゆで卵をつぶしてマヨネーズを混ぜる時は、結構な量を使います。 背徳感、お構いなしです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.16

マヨネーズです。 揚げ物、サラダ、たまにシューマイにちょっとつけたりしているので 減りが早いですね。 ケチャップとソースは嫌いなので家にはないです。 揚げ物には醤油、塩、焼きそばも醤油です。 一番減りが早い調味料は醤油です。

citytombi
質問者

お礼

マヨネーズですね! シューマイにもつけますか・・・ 炒める時に、サラダ油の代わりに使う人もいますね。 コクが出るそうですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.14

マヨネーズが早いです。夫がポテサラ好きで大量に作るので。 あと、タルタルも好きなので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ポテトサラダ・・・ 結構使いますね。 茹で卵でタルタル・・・ これも時々作ります。 つい卵を細かく刻んでしまいますが、ザクッとした方がおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 ・・・ウチにはどれもないです。 だんな様が私の味付けに合わせてくださっているようで、どれもかけなくてもそのままでイケるみたいです。 ちなみに、某ケダモノの家には、この3種類は常時ストックがあるそうで。 中でもなぜか! マヨネ-ズの減りが尋常でないくらいに早いらしいです。(本人いわく。) 何でそんなに使うのかなぁ? 自炊なんかするタイプじゃないんです! 「俺んちには包丁も鍋もないんだぜ~。いらね-し。」って言ってるんですよ。 行ったことはないですが、おそらく炊飯器もないんでしょう。 なぜマヨネ-ズだけ・・・・?

citytombi
質問者

お礼

>マヨネ-ズの減りが尋常でないくらいに早い マヨラーなんでしょうか・・・ そういう人はご飯の上にもかけて食べるそうですからね。 >だんな様が私の味付けに合わせてくださっている あらまぁー・・・ 旦那さんは料理が得意なんですか? ちゃんと味付けにも気を使ってくれているんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

マヨネーズが一番早くて、その次がソース。 ケチャップはあまり使わないですね。 合うものを食べる機会がないのもあると思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

マヨネーズという人が全般に多そうですね。 食卓に出るサラダの頻度とも関係していそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.11

お邪魔します 下記の状況です ケチャップ <限りな< マヨネーズ=ソース ほぼケチャップは使用しないです。

citytombi
質問者

お礼

おー、ケチャップはほぼないですか・・・ 私は個人的なことで言えば、スパゲティをケチャップ味で適当にまとめたい時は、1回につきそこそこの量を使います。 そういう時は減りが早いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.10

こんにちは。 あまり気にしてませんが、妻が言うんは「マヨネーズ」とのことです。 ほうれん草には、醤油+マヨネーズ。 サラダには、ドレッシング+マヨネーズ。 ハンバーグには、ソース+ケチャップ+マヨネーズ。 お好み焼きは、、、、、という具合に使うことが多いからでしょうか。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 何かと、マヨネーズが脇役的に活躍していますね。 中には、サラダ油代わりにマヨネーズを使って炒める人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

ケチャップですね。 ナポリタンを作るときにかなり大量に使うので、頻繁にナポリタンを作るときだとすぐ無くなってしまいます。 そういえば、マヨネーズとケチャップを混ぜると美味しいソースができますよねえ^^

citytombi
質問者

お礼

そう、ナポリタン関係ではケチャップを結構使いますね。 そうしないと、おいしくないし・・・ >マヨネーズとケチャップを混ぜると美味しいソース オーロラソースでしたっけ? 揚げ物用に、ケチャップとソースを混ぜるのもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.8

朝食のサラダはマヨネーズをかけて食べるので、その中ではマヨネーズですかね。夕食の野菜モノには、ドレッシングを使います。なんとなく、気分で朝食はマヨネーズになっています。 ソースはコロッケかトンカツに使う程度、ケチャップはハンバーグとロールキャベツで使う程度じゃないかな。フライドポテトにケチャップをかけるのは好きですが、フライドポテトそのものが我が家の食卓に出てくることがないですから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、朝食サラダはマヨネーズ、夕食はドレッシングなんですね。 酸味があるので、食欲のない朝でもそこそこ食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは!🤗 マヨ…ブロッコリー🥦用 ケチャ…アメリカンドッグ用 ソース…使い道が分からない💦 1番よく使うのは お砂糖❣️

citytombi
質問者

お礼

なるほど、マヨネーズはブロッコリー用・・・ 分かります。 マヨが具材に、いい具合に絡みますしね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • ケチャップの使いかた

    こんばんは。どこの家庭にもあるケチャップ。 何に付けてますか?そんなに使います? マヨネーズやソースは、よく使いますがケチャップってそんなに使ってません。 料理する時に、使いますか?何を作る時に。 お願いします。

  • ケチャップとマヨネーズ

    ケチャップとマヨネーズを混ぜた言い方で、オーロラソース以外の言い方を教えてください。 以前私(私以外にも結構いました)が言っていた言い方があったのですが、忘れてしまい5日前ぐらいからずっと気になってしょうがないです・・・。

  • マヨネーズやケチャップの辛み付け

    私は辛いものが好きなのですが、ソースも辛くしてみたいときがあります。 ソースといっても難しいものではなくて マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか? 今家にあるのが豆板醤だけだったんですが、マヨネーズは合いませんでした。

  • マヨネーズやケチャップの分類は?

    いつもgooにお世話になっております。 小生は某スーパーに勤務しているのですが、『マヨネーズ』について気になりましたので教えて下さい。<(_ _ )>ペコ 職場ではマヨネーズは『食用油』のコーナーに陳列されているのです。 隣の棚はドレッシングが陳列されています。 そこで思ったのですが、マヨネーズやケチャップ等は一体何に分類されるのか?と言う事です。 調味料?ドレッシング?ソース?油? ゴハンにかけて食べる人も居るぐらいですから… フリカケ? 周りに聞いても(ー_ー;ウーンと首を傾げます(売り場担当すら分らないようです) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 気になって仕方ありません(^^A (友人の珍しい答えにオプションと言うモノもありました(^▽^笑) ) 同様にケチャップ、タバスコ、からし、わさび等もご存知でしたら教えて下さい。

  • ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを預け入れ

    こんばんは。 近々長期滞在で海外に行くのですが、その際色々と食べ物類を持って行きたいと考えています。 ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを持っていきたいのですが、手荷物では液体物なので無理だと思うんので、預け入れで持って行きます。 ケチャップやとんかつソースはプラスティックの柔らかい物に入っています。マヨネーズみたいな感じの容器です。 スパゲティソースはレトルトパウチというのでしょうか?レトルトカレーなどが入っているような感じです。 これらの容器などは実際破裂などした事はあるのでしょうか? 念のために持って行くときはビニールの中などに入れて漏れるのを防ごうと思っています。

  • マヨネーズの合う料理を教えてください

    独身男性(会社員)です。 ツナマヨを作ろうと思ったところ、マヨネーズが随分古いことがわかりました。 考えてみると、自分はマヨネーズを使う料理(またはマヨネーズの合う料理)は ほとんど知りません。 嫌いではありませんが、好んで使うこともない、というところでしょうか。 醤油・ソース・ケチャップと比べても、全然減らないのです。 ですので、お勧めの料理がありましたら教えてください! なお、大変恐縮ですが留意してほしい点がいくつか・・・。 ・ある程度の手間のかかるものでもOKです。 ・一人暮らしですので、揚げ物はちょっと敬遠したいです・・・。 ・惣菜をミックスさせるとかでも全然OKです。 以上、よろしくお願いします。

  • しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ・・・この中で、絶対ないと困るものは? なくても何とかなるものは?

    しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ いずれも、食卓のどこかで役立っていると思います。 さてその中で、絶対ないと困るものは何ですか? 逆に、なくても何とかなるものは何ですか? やっぱり必須なのは、しょうゆですか?

  • 離乳食完了期、マヨネーズやケチャップについて

    1歳間近となり、完了期へ突入します。 今まではかつおぶしと昆布のだしが基本で BFの洋風・ホワイトソースを利用したりしてました。 1歳になるので、少しは料理らしくと しょうゆ1,2滴を開始しました。 マヨネーズやケチャップにもチャレンジしようと思いますが どのように使えばいいでしょうか? お湯に混ぜて、のばす感じ? そのまま材料に少量くわえ、和える? アドバイス宜しくお願いします。

  • オムソバのソース

    オムソバにかけるソースは何でしょうか? ケチャップ、お好みソース、マヨネーズ・・・ みなさんのおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。