• ベストアンサー

Dufresnoyと云う画家について教えてください

ヨーロッパの18世紀、若しくは19世紀の画家なんですが、 この画家について何かご存知の方、教えてください。 カタカナだと、どう書くのでしょうか?

  • PRELL
  • お礼率90% (9/10)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

素人ですが。フルネームは判りませんか? 下記のサイトによれば、フレスコの画家かつ批評家の様ですが。

参考URL:
http://www.newadvent.org/cathen/10289a.htm
PRELL
質問者

お礼

あいにくフルネームはわかりません。 英文の論文を翻訳していたのですが、この名前が急にでてきており、 聞いたことのない画家の名前だったので どう表記すべきか悩んでおりました。 どういう種類の絵をかいていたか、などまで論文に描いてあると 分かりやすいのですが、挿入のような感じで名前しか出てこないのです。 ちょっと参考ページをのぞいてみましたが、恐らくこの方だとおもいます。どうやらフランス人のようですね。 #1の方の名前の表記を使わせていただこうとおもっています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

絵画には詳しくないのですが、 Dufresnoyをカタカナで記述すると 「ドュフレノワ」もしくは「デュフレノワ」になりそうですね。 (フランス語読みすると、ですが) 何かの役に立てば幸いなのですが。

PRELL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス人だったらそう読むのですね。 2の回答の方の参考サイトによると、どうもフランス人のようです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • カウ・コウ=クンという画家

    最近、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズにはまりました。 読み進めて行くうちに、ココの本名が「カウ・コウ=クン」という名前で、13世紀の中国の画家だ、という記述があったんですけど、この画家は本当に実在した人物なのでしょうか? もし、この画家が実在の人物なのであれば、詳しい資料などご存じないですか? どういう字を書くのか、どういう絵を描いていたのかなど、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ある版画画家?の名前

    それまでの版画にはなかった技法を取り入れ、凄くリアルな画風の版画を残した画家(作家というのが正しいのでしょうか?)の名前が思い出せません。少し前の時代のヨーロッパの方だったと思います。あいまいな情報ですが、その画家の名前を教えてください。(エッシャーではありませんでした)

  • ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。

    ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。 ラッカムやクレインなど有名どころの画集はあるのですが、ハインリッヒ・レフラーやScottish Art inの様な人たちの画集はみつかりません。 ↓のオールポスターのサイトに載っているような絵たちを探しています。 http://www.allposters.co.jp/-st/Fairy-Tales-Posters_c71401_p3_.htm ホームページなどはいくつか知っているのですが、どうしても本で見たいと思っています。 洋書でもいいので挿絵集などないでしょうか?  お勧めの画家個人の本でも、色々な画家の挿絵の本でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 画家サージェントは結婚していたか?

    19世紀末の画家、ジョン・シンガー・サージェントは結婚しているでしょうか?しているとすればいつでしょうか? そして相手の名前と国籍も教えてほしいのです。

  • 画家さん探してます

    鉛筆などで女性の人物画を書いている画家さんを探しています、発見した場所は近所の画材屋さんにその方の絵が売っていました、特徴としては 特徴1 鉛筆のみで書いてある(カラーは見たことありません) 特徴2 完璧なデッサンではなくて多少崩してあります目がキツメで妖艶な感じが出ています その絵はどこで見たかは忘れたのですが多分雑誌 テレビなので何度か拝見しています その絵の下にその画家さんの名前が書いてありましたがネットで検索しても出てきません そこに乗っていた名前はカタカナでツルタ マナザシ と乗っていました少ない情報ですがその絵をすごく気に入ってしまいどうしても知りたくなったので皆さんの知ってる情報を教えてください もしかしたらこの方かも知れないという感じの紹介でも大歓迎なのでよろしくお願いします

  • 法廷画家について

    日本にいる法廷画家の数や、 有名な法廷画家の名前や、その経歴、 また、法廷画家の収入やその仕事内容、仕事の需要、生活ぶりなど、 なんでもいいので法廷画家についてご存知の方は教えてください。 また、法廷画家にはどうすればなれるのでしょうか?どこかで研修するところや専門にしている学校はありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 画家になろうと頑張っています。

    画家になろうと頑張っています。 画家になることが大変なこともわかっています。 でも、やっぱ自分の好きな事で食っていきたいです。 でも、どうやったら画家になれるのかわかりません。誰か詳しい方教えてください。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • アメリカ人画家

    アメリカ人画家(男性)の名前を思い出せずにいます。 19世紀か20世紀の人で、温かい感じの絵を描く人です。 少年や少女の表情の描き方がとても可愛らしくて印象的です。 街の風景、カフェや家や道をさっぱりと描いていて のどかさと楽しさが感じられる作品が多いです。 不確かなのですが、黒人の女の子がガードマンに守られながら 小学校に通う絵もあったと思います。