• ベストアンサー

ある版画画家?の名前

それまでの版画にはなかった技法を取り入れ、凄くリアルな画風の版画を残した画家(作家というのが正しいのでしょうか?)の名前が思い出せません。少し前の時代のヨーロッパの方だったと思います。あいまいな情報ですが、その画家の名前を教えてください。(エッシャーではありませんでした)

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>少し前の時代のヨーロッパ 随分前の時代のドイツならデューラーがいますが。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_030927.htm
ValuestarXP
質問者

お礼

そうです!「デューラー」です。随分前でしたね。 そして「デューラー」を知ったのも『美の巨人』でした。 的確な回答ありがとうございます。

ValuestarXP
質問者

補足

回答者がお独りの場合は「良回答」を差し上げられないのようです。残念です。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.2

 リアルな画風の意味にもよりますが、ヨーロッパの版画家で真っ先に思いついたのがベルナール・ビュッフェです。ただ、技法については新しいものではないと思いますが。

ValuestarXP
質問者

お礼

私の知りたかった画家とは違うのですが、素敵な画家ですね。美術の知識はまったくないのですが、「ベルナール・ビュッフェ」さんの作品の色遣いからマネの「笛を吹く少年」を思い出しました。何か技法上の関係があるのでしょうかね。 回答ありがとうごうざいました。

関連するQ&A

  • 画家さんの名前が出てこない

    2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり 見に行った画家さんの名前が思い出せません。 有名な方です。気になって気になってしょうがないです。 海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。 白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば 暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。 ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;; これだけの情報しかないですが、心当たりのある方 よろしくお願いします。

  • 版画作家の名前を教えてください。

    版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 画家の名前

    興味のある日本画をみたのですが、画家の名前がわからず、また出会うのに苦労しております。 画風は漫画家で格闘技漫画を連載されている「板垣恵介」氏の画風がとても似ております。すこし気味の悪い、目が細くて全体的な線が細かいえでした。 もし浮世絵、日本画にお詳しい方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 画家さんの版画についてアレコレ・・・

    今日ある会社の絵画展示会に行ってまいりました。 販売も兼ねた展示会に足を運んだのは初めてでして、 今日たくさんのことを知りました。 スタッフさんの仰っていた事をこちらで改めて確認したい気持ちがありまして質問させていただきます。 (1) 販売されているのはもちろん版画であった訳ですが、 それは原画の発色などを落とさないために最近の画家さんは自ら望んで版画の作成を望んでいる。 (2) 一般的にいかにして複製(版画)を作成しているのか。 調べたのですがイマイチ良く分かりません。 (3) 原画でないという事は、買われる方はサインとシリアルナンバーに価値を置いているのでしょうか。 こういった個人の価値観によって様々な解釈・判断ができてしまう「絵」の世界は自分がどこに重点を置くかによって1つの絵画に出せる金額もほんと変わってしまうので、みなさんのご意見もお聞きしたいと思います。 私は1枚の絵を高いお金出して買うより、その画家さんの画集を買う方のタイプです。 お金がないだけなんですけどね・・・。 だからそれなりのお金を出して版画を買う方の気持ちが知りたいと言いますか。 素人意見なんですが。 よろしくお願い致します。

  • 画家の名前

    本当にあやふやな質問で申し訳ございません。 今ある画家の名前を思い出そうとしています。一番最初に見たのは去年の中学校の美術の教科書に載っていたので、そのあとインターネットで他の絵を調べたら、Apple Harvestingという(多分)題名の絵や(赤いりんごがたくさんなっている木が中心に根元に小さな女の子が描かれていました)姉弟と思われる2人の子供がチェスをしている絵や、小さな橋の下にピンクの子豚がいる絵などを見つけました。画風はとても繊細でリアリズムっぽくてヨーロッパの絵本の挿絵のような絵です。(しいて言えば色使いなどがピーターラビットのお話のようです。) この人ではないかなぁと思ったらぜひお答えください。(ヨーロッパかアメリカの人です) よろしくお願いします。

  • 海を描く外国の画家の名前が思い出せません。

    海を描く外国の画家の名前が思い出せません。 10年以上前に、アートフォーラムというところが版画の販売をしており、 そこで見かけた絵が気に入ったことを思い出したのですが、画家の名前が思い出せません。 当時、見た作品は海岸を描いたのばかりで、荒々しい波が印象に残ってます。 ラッセンみたいに動物などは一切描かれていません。 確かハワイだとか・・・フィリピン・・だとか そのようなところに在住、もしくは出身だったような記憶があります。 ゴンザレス・・と言う名前が思い浮かぶのですが、検索しても良くわかりません。 ひょっとしたら、全く関係ない名前かもしれません。 もし、何か思い当たることがある方よろしくお願いいたします。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前を教えてください(草原・後ろ向きの女性)

    僕が好きな絵なのですが、画家の名前を思い出せません。 広々とした草原に、1人の女性が膝を折り曲げて、腰を下ろして座っている。両手も草の上について前屈みの状態、だけど後ろ向きなので顔はわからない。 背景には青空が広がっていて、風で草が揺れている。 ずっと前に一度見て忘れられない絵ですが、タイトルも画家の名前もわかりません。ヨーロッパの画家だと思います。 どなたか、画家の名前とタイトルを教えてください。