OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カウ・コウ=クンという画家

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208623
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

最近、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズにはまりました。
読み進めて行くうちに、ココの本名が「カウ・コウ=クン」という名前で、13世紀の中国の画家だ、という記述があったんですけど、この画家は本当に実在した人物なのでしょうか?
もし、この画家が実在の人物なのであれば、詳しい資料などご存じないですか?
どういう字を書くのか、どういう絵を描いていたのかなど、知りたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

こんばんは、私もココシリーズのファンです。今日、「猫は鳥と歌う」を読み終えました。
父が絵が好きで(本人も自称画家)、たくさん残した分厚い美術書のなかに、当の
Kao K'o-kung(1248-1310)の絵を見つけました。洋書なのでよくわからないのですが(父は英語の教師だったので)、ちょっとだけコメントしてありました。絵のタイトルは "Green Hills and White Clouds"です。
外国のサイトならけっこう見つかると思います。
ちなみに、彼の絵が載っていた本は、SKIRAのCHINESE PAINTINGという本です。
こちらにも、彼のことが載っていました。
http://www.npm.gov.tw/english/exhbition/eage1010/m3_mainframe1_6.htm

だから、KOKOなんですね、COCOではなく。
そうそう、うちの猫も、鳥を見て、鳥のように歌いますよ。リリアン・ブラウンは猫の習性を熟知していろいろ書いているので、とっても面白いですね。
お礼コメント
noname#1785

こういうつづりなんですね~。
中国語だから、「K」っていうのはわかってたんですけど、表記はどうなるのかなぁ、と。
日本で出ているココシリーズって、順番バラバラなんですね。
ネットでその事を知って、今元の順番に並べ替えて読んでいます。
まだ三冊目なので、「鳥と歌う」までの道のりは長い~。(笑)

> リリアン・ブラウンは猫の習性を熟知していろいろ書いているので、とっても面白いですね。
描写がすごく的を射てますよね。
うちもネコを飼っているので、「やるやる、こういう仕草~」って楽しみながら読んでいます。(^-^)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 16:32:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

私も大好きなシリーズです.
シリーズの13冊目「猫は留守番をする」はもう読まれましたか?
そのあとがきで,ファンの調査と推理によると「高克恭」ではないかと書かれています.
高克恭(1248年~1310年)は元代の文人画家だそうです.

6月に新作と,ハンドブックが出るそうなので,楽しみですね.
お礼コメント
noname#1785

お返事、ありがとうございました。
調べてみたところ、その名前でいくつかの資料を見つけられました。
実は、まだ読み始めたばかりで3冊目なんです。
これからがしがし読み進める予定。(笑)
6月のハンドブックは、本当に楽しみですね。(^-^)
投稿日時 - 2002-01-31 12:04:35