• 締切済み

お金の価値観が違う人との結婚は厳しいでしょうか?

婚約中のものです。 彼は私と付き合う前まで パチンコをしていて その時にできた借金の現在の残高が 3社から借り入れており合計四十万位、 車のローン(残り 毎月一万×二年ほど) などを現在抱えています。 (彼のお給料は 結婚生活は節約しないと厳しそうです。) 彼の家は裕福ではないがお金に困らなかった感じで 私は両親ともに常に借金(ギャンブルや飲食)を抱えていて 私は自分の大学の学費や弟の高校の学費の一部を自分で払ってきました。なので お金に関してはすごくシビアです。 育った環境が違うのでお金の価値観が違うのは仕方のないことだと思いますが、彼は大金ではないものの 借金を抱えています。 私と付き合ってからは 私の嫌いなパチンコをやめ 順調に借金も減っている状況で 目処がたちそうだったので プロポーズを受けました。 結婚後はお金の管理は全て私に任せるといってくれていますが 今からでも節約してほしいなぁと思うことがあります。 借金やローンは金利がもったいないからイヤというのもありますが 金利がなくても、私は現金一括払いでないのがイヤです。 (車などの高額の買い物は 例外ですが) そのことを話したことがあるのですが 彼は ジャパ○ットなら金利手数料なしやからいいやろ?と言います。 借金を抱えているのにさらにローンでたかが20万もしないものを ローンで買おうとするので 今後やりくりできるかなぁと心配です。 私の理想では、(今すぐ必要なもの以外の)ほしいものは毎月貯めてから買う というものです。 貯金癖のない彼をどうしたら 変えられるでしょうか? このまま彼のペースだと 私は結婚後のお金のやりくりに自信がありません。 もっと危機感を持ってほしいのですが あまり節約節約!ケチケチするのも嫌がるのはわかっています。 彼の結婚後の会社の付き合いなどはケチるつもりはありません。 彼にお金の大事さを知ってほしいです。 私自信は節約は苦になりません、節約しないと大変だというのを 親を見てわかったので。 何かいい話し方やアイデアがあれば教えてください。

みんなの回答

• minnto006
回答No.4

こんばんは。 自分もANo.1さんと全く同じ意見です。 お金の苦労は並大抵のものではありません。最初から苦労を背負い込むことはないですよ。同じ位置から始めましょう。 男なんて星の数ほどいるんですよ。

pinkykiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に期待などせず、他を探したほうがいいということですね。 それも視野に入れてみます><。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

シビアと書かれていますが、 恐らく質問者さんの場合は子供の頃から両親の借金を見ているので、筋金入りの倹約家だと思います。 恐らく同じ金銭感覚をは男性は少ないと思います。 従って妥協しない限りうまくいきません。 ただ、質問者さんに任せておけば失敗は絶対ないので任せてもらえる男性が理想だと思います。 結婚した場合は、時に我慢、時に締める、この呼吸を掴むことです。

pinkykiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりしているから任せるよ と言ってくれているので 任せられたらなんとしてでも家計を管理しようという思いです。 ですが、こちらも妥協が必要ですよね。 妥協点を見出していきたいと思います! ありがとうございました!

noname#75221
noname#75221
回答No.2

金銭感覚の違う人と結婚しました。 はっきりいって大変です。 私もお金に苦労して育ち、だいぶシビアなのですが 主人はお金の大切さがわからないようです。 簡単に大金を使うのでこれでは生活がもたないと思い、 家計簿をつけてます。 食費・日用品はおおまかに、私用で使った分は誰が何に使ったのか細かく。 毎月、その月は何にどれくらい使ったのかわかりやすいように書いてます。 それをダイニングテーブルにおいて置き、主人にみてもらってます。 金銭感覚がずれているのはかわりませんが、 「使いすぎてる」とか実感できるみたいで徐々に効果がでてます。 もしご結婚されるなら、 ズレにイライラすることもあると思いますががんばってください。

pinkykiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇のかたからの意見、大変参考になりました。 付き合っている中で 彼も私にあわせてくている部分、 あってきた部分もあるので、 できれば彼との結婚を諦めたくなくこちらで質問させていただきました。 そういう人との結婚生活でのある程度の問題を把握しておきたかったということもあります。 彼に実感してもらうことが大切ですね。 今度よーく話し合ってみます!

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私は、人って金銭感覚だけでなく、価値観、性格、習慣などはいくら言っても自覚しないと変わらないとおもいます。 大体よい大人なのですから、今更「お金の大事さを知ってほしい」って難しいでしょう。貯金癖だってできないと思いますよ。 大体、日頃からそういう話をしているのに、借金があって、まだ金利がないから20万円の物をローンで買おう、って言ってる時点で、 pinkykissさんの思いが伝わっていないと思ってしまいます。 結婚後のお金の管理はpinkykissさんが行うたって、そこで彼氏さんがキャッシングとかして、知らない間に借金ができちゃうケースなんて そこらへんでよくある話ではないですか。 金銭感覚を重用しするのであれば、その彼氏さんとの結婚はやめた方がよいと思いました。