• 締切済み

彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。 3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。 使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。 2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。 彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。 彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。 保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。 毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。 それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。 確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。 私は貸してあげるべきなのでしょうか? 借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

みんなの回答

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.15

あなたみたいな堅実でしっかりした人を、そんな言い草で別れるなんて、本当に大馬鹿者ですね。 付き合うほどにいいところが見つかる、そういう間柄でいたいですよね? そのためには、馴れ合いすぎないこと、親しき仲にも礼儀ありです。 それと、安易に同棲するのは考えものです。ありがたみが段々薄れて、俺のもの意識だけが肥大してしまったみたいですよ。 私は結婚して25年過ぎてますが、今でも双方、自分のもの意識はないです。それぞれが大切な自分です。話しかけるときでも、今ちょっといい?と聞いてからはじめます。 馴れ合わないためには、それなりの毎日の姿勢がいると思います。 この男性はもう手遅れですので、今度の人からそういうことも頭に入れてください。 相手を堕落させるのも、踏みとどまらせるのも、日頃の積み重ねだと思います。 (偏見かもしれませんが、パチンコ、スロットをする人はまともな人はごく少数しかいないと思ってます)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.14

その10万円を元手にパチンコに行くと思いますよ。 まあ、気持ちが冷めたなら良かったじゃないですか。 ところで出て行かれたようですが、彼は行くあてがあるのでしょうか? 質問者様が「戻ってきてほしい」というのを待っているとしか思えない行動です。 想像ですが、彼はかなり切羽詰っていると思います。 結構な額の借金があるのではないでしょうか。 もし話し合いをされることがあるのなら、その辺も聞いてみたほうが良いと思います。

hakkyu123
質問者

お礼

実家に帰ったようです。最後に電話でやっぱり貸してくれないのかと聞かれましたが断りました。 これまで別れ話になると私が折れてきましたが、今度ばかりはさすがに無理でした。 2年も一緒にいたのにこんな下らないことを言われて終わりか、と思うと情けないやら腹立たしいやらです。 回答をどうもありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.13

私の意見です。参考までに。 お金の管理ができない人間に貸すだけ無駄だと思いますよ。仮にその十万で滞納分を支払って借金が無くなって一時的に楽なっても同じ状況にすぐになるのが目に見えます。その人のためになりません。 また貸さない理由も「そんなお金の管理もできない人を相手にどう支えあっていくと思っているのか?」となりますので自分で墓穴を掘っているだけのバカな言い訳でしかないでしょう。確実に奥さんがおこずかいを管理しないとずさんな結果になり破たんしますから。まぁ、嫁さんも尻に敷かれているのがその人のためとは思います。 人情で助けたいなら弁当などを食べさせ食費を浮かせることや節約方法を教えるか金銭管理を請け負う、もしくはサイドビジネスや副業の仕方を教えたほうがよっぽどためになります。借金するなら最初は親です。彼女や友人に頼るのは最終手段ですのでお金に関しては身内でさえもそれだけ信用ないということだと思いますよ。

hakkyu123
質問者

お礼

>借金するなら最初は親です。 私もそう思います。彼のご両親も心配して貸すと言ってくれていたようです。 しかし、両親よりお前の方がこれからずっと一緒にいるのだからお前に頼んでいるんだ、いちばん大事にするべきは二人の関係なのだから、なんたらかんたら…貸してくれ、とわけのわからない理屈を言ってきます。 大事にすべきだからこそお金の貸し借りはできないんじゃないのというのが私の考えなのですが。 >人情で助けたいなら弁当などを食べさせ食費を浮かせることや節約方法を教えるか金銭管理を請け負う、もしくはサイドビジネスや副業の仕方を教えたほうがよっぽどためになります。 そうですね、そういうことも言ってやればよかった。 どうもありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.12

>私は貸してあげるべきなのでしょうか? あなたがお金を貸すに値しないと思えば貸すべきではないです。これは世の中の仕組みですからね。銀行も貸す人を選んでお金を貸してますし、みんな銀行からお金を借りるために努力もしてますからね。彼には、お金を借りるための努力も足りないし、計画性もないですから、あなたの判断は正しいと思いますよ。 >借金を断ったから別れるって、どう思われますか? バカですねぇ~としか言いようがないですが、ある意味、じゃー自分で何とかするよってことなんでしょうね。。。自分で何とかできるのに気持ちも覚めちゃうんですから、彼にとってあなたの存在ってなんだったんでしょうか?不思議ですね。。。

hakkyu123
質問者

お礼

>彼には、お金を借りるための努力も足りないし、計画性もないですから、あなたの判断は正しいと思いますよ。 絶対貸すもんかと思いつつ、本当にそれでよかったのか情がなさすぎたのではないかという気持ちもあったものですから、そう言ってもらえて少し気が楽になりました。 まずは自分でやってみるという姿勢を見せてほしかったです。 さきほど荷物まとめて出て行ってしまいましたが、彼にとって私は何だったのか、3年も一緒にいたのにこんな幕切れかと思うと本当にガックリしてしまいました。 どうもありがとうございました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.11

貸してはいけません。 違う方も回答されてますが、貸すならあげるつもりで。 一度貸したら何度も言って来るでしょう。 彼氏さん、今は働いてるみたいですが、今もパチンコしてるの? もし、あなたが貸したとして、そのお金が保険料として使われるならまだOKでしょう。 しかし、パチンコをまだやってるのであれば、パチンコに使われる可能性もあります。 本当に保険料を支払う気で貸してと言ってるのであれば、あなたが代わりに保険料を支払いに行ったら如何ですか? 領収書が発行されると思うので、それを見せて月々少しずつ返済して貰えば? その案を言ってみて、それでもゴチャゴチャ言うようであれば、別れる事をお勧めします。

hakkyu123
質問者

お礼

今はパチンコしてないようです。 でもお前が行くなといってくるから行ってないみたいなことを言ってきます。 懲りてないのでしょうか。 >一度貸したら何度も言って来るでしょう。 貸すのが当然、みたいに思われるのはいやですね。 どうもありがとうございました。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.10

国民年金保険料は、納付書に現金を添えて、銀行、農協、漁協、 信用組合、労働金庫、郵便局、コンビニで納めます。 毎月役所に行く時間もないから無理、と言った時点で、 保険料と年金の滞納分の支払いに使う気はなさそうです。 サラ金の借金返済にあてるかパチンコに使い、 10万が15万、20万と増えていき、借りるだけ借りて逃げる、かもです。 貸すなら、別れる時に返してもらえるようきちんとした借用書を書かせる、 あるいは、貸すというより、戻ってこないお金を期待せず、 くれてやったほうがあきらめがつくかも。 女の惚れた弱みに付け込んで、「結婚」をネタに まとまった借金を要求する男とは、 あとあと面倒なことになりそうで別れたほうがよさげな気がします。 金の切れ目が縁の切れ目、ある程度大きなお金の貸し借りはしないほうがいいでしょう。

hakkyu123
質問者

お礼

>国民年金保険料は、納付書に現金を添えて、銀行、農協、漁協、 信用組合、労働金庫、郵便局、コンビニで納めます。 そうですよね。私も郵便局で払った記憶があります。 いくら方法があるといっても聞かないのは、どうも私の気持ちを試しているかららしいです。 私が貸すといったら、いいよ、と言ってきそうです。 その意図がわかっていることもあり、よけい腹立たしいです。 でもそこで簡単に借金のことを言い出せるというのは、やはりお金を借りることに対しルーズな面があるからでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 金がいよいよなくなると人も変わる。もう昔の彼ではないと思った方がよい。知人に借り出したら末期症状だ。あなたはリストラ後も同棲によって、自分の甲斐性以上の生活を続けたことにより「俺の道具」になったのだよ。

hakkyu123
質問者

お礼

>俺の道具 確かに何でもいうことをきかせたがっているように思えます。今回のことだけでなくこれまでも。 私が彼の要求に対し嫌だ!というと別れ話に突入することがしばしばありました。 どうもありがとうございました。

回答No.8

貸してはダメだと思います。 僕の知り合いにも彼氏に貸していた子がいましたが、結局返してもらえずです。別れて1年ぐらい経ちますが未だに少しも返してもらえてないようです。 ちなみに、彼氏は借りるときは遊びでないと言っていたようですが、結局はパチンコに消えていったようです。 色々と彼氏に対して想いはあると思いますが、その彼が気持ちを改めない限りは別れたほうがいいと思います。

hakkyu123
質問者

お礼

今ではパチンコをやめているとおもいます。 いざ別れを言われると今まで楽しいこともたくさんありますし、そんなんだったら貸そうかという気にもなりそうですが、気を引き締めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.7

【 無知は損なり 】   役所に行く時間以前に、収入似合った金額が支払いの金額になるのに、役所にはその事を連絡してますか?  次に年金ですが、これも同じく収入にあった金額があります。場合によっては 【 支払い金額の免除 】 もあるんですがね~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 原因は、 「 行く時間が無いから!! 」 ・・・・たんなる言い訳です。 言い訳をしてるだけで、結果は損をしているだけ!! 一日休んだだけで日雇いでも解雇にはなりませんし、せいぜい8000~10000ぐらいの給料が減るぐらいです。 もしこの金額で滞納している金額が一部でも免除された場合・・・どっちがお得でしょうね? 貸さなかったら別れる?未練がないならいいんじゃないですか? 大事な未来の旦那様だから~♪って言うのでしたら貸すのもいいでしょうけど・・・

hakkyu123
質問者

お礼

一度相談には行ったらしく、その上での金額だそうです。 お金がなくて本当に困っているというより、俺の頼みをきけない冷たい女とはやっていけないということらしいです。なので役所に支払い方法の相談すれば?など言ってみても聞く耳持ちません。 どうもありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

いやま、そんな彼氏とは別れた方が良い。(笑) 同棲してるって事だけど、家賃や光熱費といった生活費はどうしてますか? 書かれてないけれど、どうもヒモ体質の匂いがする。 >そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか 支え「合って」はいないじゃない。彼氏が一方的に支えられたいだけでしょう。 >気持ちが冷めた あなたを財布としか見ていないからでしょうね。(笑) 金の切れ目が縁の切れ目。 今住んでる所があなたの名義なら、さっさと追い出しちゃった方が得策。 そういう男は、あなたが不在の時に、現金や金目の物を盗むよ。

hakkyu123
質問者

お礼

私のアパートに住み着くかたちで同棲しているので、家賃光熱費は私持ち、それとほぼ同額の食費雑費を彼が負担しています。なのでヒモというわけではないのです。 >支え「合って」はいないじゃない。彼氏が一方的に支えられたいだけでしょう。 「逆の立場なら俺は当たり前に貸すけど」といわれました。お金ないだろ!と思うのですが。 おそらく別れることになりますが、仕方ないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏からお金を貸してと言われたら

    彼氏持ちの女性に質問です。彼氏にお金を貸してと言われたら貸しますか?ちなみに万単位の話です。その使い道はゴルフや車検などです。 お金がないならゴルフなんてしなきゃいいのにと思います。ちなみにお金がなくなった理由はパチンコです。今はお金がないのでパチンコはやってないようです。私はお金を彼女に借りるなんてあり得ないしトラブルの元だと思っています。それに貸したお金をパチンコに使われそうで絶対嫌です。男なら、大事な彼女を嫌な気持ちにさせない、お金を貸してと言わないのがスジだと思いますが。借りようと思えば、男友達や身内がいると思うし。沢山の意見宜しくお願いします。ちなみにボーナスで返すと言ってました。ちなみに私に「貸して」と言ってきましたが、「冗談だよ」と言いました。でも借金は避けられないと言ってましたし、昔街金融でひどいめにあったと言ってたので親かだれか知り合いにかりるとは思いますが、わたしはそれ以降お金の話題をされても、スルーして沈黙を守っています。

  • 彼氏がお金を返してくれないんです。

    お世話になっております。 金を返さない彼氏についてです。 実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程 貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。 理由は、彼が住民税を長い間滞納していて ある日突然差し押さえで、 口座の貯金が全てなくなり 次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。 家賃や、光熱費、携帯代など ありとあらゆるものを延滞していることは 知っていましたが ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。 しかし、家賃を3か月滞納していたらしく 今週末までに払わないと 出ていかなければならなくなる それだけはどうしても避けなければならない、 残りのお金を合わせてもあと3万足りない、 給料入ったらすぐ返すから 少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ はじめはさすがに嫌だったので 自分の身内で借りたりできないか などといって、はぐらかしたりしていたのですが その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され お金を貸してしまいました。 しかし、それが 給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが その日彼が急に仕事が入ってしまい、 会えなくなってしまいました。 すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」 といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。 しかし、翌日にでも振り込むのかと思って それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。 それから2日後に会うことになりましたが 実際会ったとき、 「あ、今日振り込んでおいたから」 と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、 それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い 記帳したのですが、入っていなく、 そっこう彼に連絡したのですが 「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」 と、曖昧適当な反応。 それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。 そして今に至ります。 あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが 私と彼は、もともと休みが合わず そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。 彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが 彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗 どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず今はしつこく催促しています。 貸した自分を反省し この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。 すごく悔しいです パチンコもするし不法投棄で捕まったりする どうしようもないひとってことを いまきづいたし なにか仕打ちをしたいくらいです 教えてください なにかいい方法を。

  • 友人にお金を貸してほしいと言われて、送金したのですが、銀行口座が使えな

    友人にお金を貸してほしいと言われて、送金したのですが、銀行口座が使えないと言うのです。以前、保険料を滞納していて差し押さえられたことがあるらしいのですが、今は、そういう状況ではないとのこと。銀行の窓口で聞いても、理由を教えてもらえないというのです。差し押さえ以外に、口座が使えなくなることがあるのでしょうか。また、差し押さえられているとしたら、それは誰が差し押さえをしているのかそうしたら知ることができますか?友人が言うには、差し押さえの書類は見ていないというのです。7月から就職が決まりお給料をもらえるようになるのですが、(現在失業中)給料振込みにすると誰かに持っていかれてしまうのですよね?どうやって調べたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 身内のお金の問題

    私の妹が借金をしています。 クレジットカードを2枚ほど滞納しているらしく、カードを止められ、彼女曰く40万ほど借金があるそうです。毎月1万ずつ返しているらしいです。 そして、彼氏と同棲しているのですが、たまに水道代やガス代が払えないから貸して!と親に金を借ります。 しかし彼女のSNSを見ていると、飲みに行ったりしている模様。タバコもしています。 バイトしていて月に12万ほどの給料が入っているのですが、やりくりできていません。 そこで質問なのですが、どう促したら彼女はお金の管理をしっかりするでしょうか? どうしてお金がないのに酒を飲んだりするのを我慢できないのでしょうか? けっこう車も事故らせて修理代を親にせがんだりしております。 親も収入がそんなに多くないもので、彼女のこれからの未来に不安を感じ、かなり困っています。どなたか知恵をお貸しください。

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。

  • 彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後

    彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後です。 私も貯金をしていますが、さすがに大金なので貸してもいいのか相当悩んでいます。 彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。 もちろん私の了解はなしにです。 貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。 彼氏自身にも、彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金を肩代わりしています。 彼氏がいくら借金があるかもわかりません。きいても教えてくれないため。 彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。 私と彼氏の仲も10年近いものとなっており情もありますが正直、この話を聞いて結婚してもうまく いかないのではと危惧を抱いております。 彼氏の親の借金は彼氏の大学のお金の学資ローンだとか言っています。10年以上も学資ローンでかかるものなのかわかりません。税金の滞納もあるみたいです。 一度家に伺った事はありますが、そんなに質素な暮らしをしているようには見えませんでした。だから こんな借金があったことも寝耳に水でしかも毎月20万円払わなければいけないという話にもびっくりです。もうすでに車は売って親に渡しているようです。 彼氏の父親が糖尿病で働けなくなってしまいお金がなくてその借金を返さなくてはいけないということらしいのです。 8月頭には40万円いるといわれています。 なんだか、今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします。 貯金を下ろすにもすぐにというわけにもいかず… どうしたらいいのかだれにも相談できなくて困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

  • 金をせびる嫁

    結婚して1年になります。 嫁は、妊娠希望のため半年前に仕事をやめました。 その頃から、頻繁に金をせびるようになりました。 生活費としては、毎月30万と、お小遣いを5万を渡していますが、それとは別にです。 毎月、何かと理由をつけて服が買いたいとか、新しい靴が欲しいとか、バックが欲しいとか言ってきます。 私自身、あまり趣味がないのでお小遣いをあまり使ってません。 タバコも、飲みもしないので月に5千円で十分なくらいです。 今は、新居購入や生まれてくるであろう赤ちゃんのためにも少しでも貯金をしたい時期なのに。。 なんとか説得しようとすると、すぐに拗ねてしまい何(家事とか)もしなくなります。 それに逆切れし、「お前が薄給だから私が苦労する」と言われます。 私は、年俸制なので残業代もないため仕事を増やしても給料が増えることがないので、言い返すことができません。 もっといい収入の仕事に転職も考えていますが、今より給料(1,300/年)の良い仕事があまりなく、今お世話になっている上司も裏切ることになるので戸惑っています。 嫁は家計簿もつけないので、私がお金の管理をすると言うと猛反対されます。 とにかく、自分の勝手にならないと拗ねる我が侭なのです。 結婚する前までは、こんなこともなかったので戸惑っています。 今後どうしたらいいのでしょうか。。

  • 国保滞納していました

    私が悪いのは重々承知ですが、相談させてください。 国民健康保険を滞納し、何回か分割にお願いしに行きましたが、何回か支払いした時点で、また生活が苦しくなり、滞納を繰り返していました。 借金もあり(個人再生中)、私の親の借金も支払っているためなどが理由です。 先日、主人の会社に給料等の調査依頼書なるものが届きました。 会社の方が教えてくださいました。 それを持って、市役所にいき、事情を説明して、毎月の正規の国民健康保険料+2万円(これが精一杯なのでお願いしました。)の分割でよいとの話し合いが付きましたが、「会社にはこの調査票を書いてもらってください」と言われました。 会社がこの調査票を提出しなかった場合はどうなるのでしょうか?また、提出した場合は、給料差し押さえになるのでしょうか? 給料差し押さえられると、生活できなくなります。 どうかおしえてください

  • こんな人は精神病なんでしょうか?

    給料をもらって、皆さんまずは支払うお金を取っておきますよね? 家賃とか光熱費とか… 人それぞれに、毎月支払うものが必ずあると思います。 でも、それをしないで給料が出たらまずは自分の楽しみ(パチンコだとか、趣味の物を買うとか)に使ってしまう人って、やはりどこか精神面がおかしいのでしょうか? 滞納家賃や借金の返済などをしないで督促を無視できる人って、精神病ですよね?

  • 彼氏がアコムでお金かりていました

    彼氏がアコムでお金をかりていたことが発覚しました。このような内容が届きました 裁判所を通じた法的手続きにより債務金額が確定しましたがいまだご返済がありません。 彼氏がアコムでお金をかりていたことが発覚しました。このような内容が届きました 裁判所を通じた法的手続きにより債務金額が確定しましたがいまだご返済がありません。 つきましては下記の残債務を冷和3年6月30日までに一括してご返済をお願い申し上げます。もしご返済がない場合には裁判所に給料差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。 このような内容がきました。 ハガキに書いてある返済期日が平成23年3月になっていてもうだいぶ前にかりたお金になります。 彼は仕事が委託で給料を手渡しでお金をもらっているため口座差押などをしても意味がないと思うのですがこの場合は今後どうなるのでしょうか? 返済をしなかったらどうなるのでしょうか?