• 締切済み

彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。 3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。 使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。 2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。 彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。 彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。 保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。 毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。 それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。 確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。 私は貸してあげるべきなのでしょうか? 借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

みんなの回答

• polpol-v
回答No.15

あなたみたいな堅実でしっかりした人を、そんな言い草で別れるなんて、本当に大馬鹿者ですね。 付き合うほどにいいところが見つかる、そういう間柄でいたいですよね? そのためには、馴れ合いすぎないこと、親しき仲にも礼儀ありです。 それと、安易に同棲するのは考えものです。ありがたみが段々薄れて、俺のもの意識だけが肥大してしまったみたいですよ。 私は結婚して25年過ぎてますが、今でも双方、自分のもの意識はないです。それぞれが大切な自分です。話しかけるときでも、今ちょっといい?と聞いてからはじめます。 馴れ合わないためには、それなりの毎日の姿勢がいると思います。 この男性はもう手遅れですので、今度の人からそういうことも頭に入れてください。 相手を堕落させるのも、踏みとどまらせるのも、日頃の積み重ねだと思います。 (偏見かもしれませんが、パチンコ、スロットをする人はまともな人はごく少数しかいないと思ってます)

• answer_01
回答No.14

その10万円を元手にパチンコに行くと思いますよ。 まあ、気持ちが冷めたなら良かったじゃないですか。 ところで出て行かれたようですが、彼は行くあてがあるのでしょうか? 質問者様が「戻ってきてほしい」というのを待っているとしか思えない行動です。 想像ですが、彼はかなり切羽詰っていると思います。 結構な額の借金があるのではないでしょうか。 もし話し合いをされることがあるのなら、その辺も聞いてみたほうが良いと思います。

hakkyu123
質問者

お礼

実家に帰ったようです。最後に電話でやっぱり貸してくれないのかと聞かれましたが断りました。 これまで別れ話になると私が折れてきましたが、今度ばかりはさすがに無理でした。 2年も一緒にいたのにこんな下らないことを言われて終わりか、と思うと情けないやら腹立たしいやらです。 回答をどうもありがとうございました。

• konata508
回答No.13

私の意見です。参考までに。 お金の管理ができない人間に貸すだけ無駄だと思いますよ。仮にその十万で滞納分を支払って借金が無くなって一時的に楽なっても同じ状況にすぐになるのが目に見えます。その人のためになりません。 また貸さない理由も「そんなお金の管理もできない人を相手にどう支えあっていくと思っているのか?」となりますので自分で墓穴を掘っているだけのバカな言い訳でしかないでしょう。確実に奥さんがおこずかいを管理しないとずさんな結果になり破たんしますから。まぁ、嫁さんも尻に敷かれているのがその人のためとは思います。 人情で助けたいなら弁当などを食べさせ食費を浮かせることや節約方法を教えるか金銭管理を請け負う、もしくはサイドビジネスや副業の仕方を教えたほうがよっぽどためになります。借金するなら最初は親です。彼女や友人に頼るのは最終手段ですのでお金に関しては身内でさえもそれだけ信用ないということだと思いますよ。

hakkyu123
質問者

お礼

>借金するなら最初は親です。 私もそう思います。彼のご両親も心配して貸すと言ってくれていたようです。 しかし、両親よりお前の方がこれからずっと一緒にいるのだからお前に頼んでいるんだ、いちばん大事にするべきは二人の関係なのだから、なんたらかんたら…貸してくれ、とわけのわからない理屈を言ってきます。 大事にすべきだからこそお金の貸し借りはできないんじゃないのというのが私の考えなのですが。 >人情で助けたいなら弁当などを食べさせ食費を浮かせることや節約方法を教えるか金銭管理を請け負う、もしくはサイドビジネスや副業の仕方を教えたほうがよっぽどためになります。 そうですね、そういうことも言ってやればよかった。 どうもありがとうございました。

• zxc55
回答No.12

>私は貸してあげるべきなのでしょうか? あなたがお金を貸すに値しないと思えば貸すべきではないです。これは世の中の仕組みですからね。銀行も貸す人を選んでお金を貸してますし、みんな銀行からお金を借りるために努力もしてますからね。彼には、お金を借りるための努力も足りないし、計画性もないですから、あなたの判断は正しいと思いますよ。 >借金を断ったから別れるって、どう思われますか? バカですねぇ~としか言いようがないですが、ある意味、じゃー自分で何とかするよってことなんでしょうね。。。自分で何とかできるのに気持ちも覚めちゃうんですから、彼にとってあなたの存在ってなんだったんでしょうか?不思議ですね。。。

hakkyu123
質問者

お礼

>彼には、お金を借りるための努力も足りないし、計画性もないですから、あなたの判断は正しいと思いますよ。 絶対貸すもんかと思いつつ、本当にそれでよかったのか情がなさすぎたのではないかという気持ちもあったものですから、そう言ってもらえて少し気が楽になりました。 まずは自分でやってみるという姿勢を見せてほしかったです。 さきほど荷物まとめて出て行ってしまいましたが、彼にとって私は何だったのか、3年も一緒にいたのにこんな幕切れかと思うと本当にガックリしてしまいました。 どうもありがとうございました。

• missing24
回答No.11

貸してはいけません。 違う方も回答されてますが、貸すならあげるつもりで。 一度貸したら何度も言って来るでしょう。 彼氏さん、今は働いてるみたいですが、今もパチンコしてるの? もし、あなたが貸したとして、そのお金が保険料として使われるならまだOKでしょう。 しかし、パチンコをまだやってるのであれば、パチンコに使われる可能性もあります。 本当に保険料を支払う気で貸してと言ってるのであれば、あなたが代わりに保険料を支払いに行ったら如何ですか? 領収書が発行されると思うので、それを見せて月々少しずつ返済して貰えば? その案を言ってみて、それでもゴチャゴチャ言うようであれば、別れる事をお勧めします。

hakkyu123
質問者

お礼

今はパチンコしてないようです。 でもお前が行くなといってくるから行ってないみたいなことを言ってきます。 懲りてないのでしょうか。 >一度貸したら何度も言って来るでしょう。 貸すのが当然、みたいに思われるのはいやですね。 どうもありがとうございました。

• zenuemon
回答No.10

国民年金保険料は、納付書に現金を添えて、銀行、農協、漁協、 信用組合、労働金庫、郵便局、コンビニで納めます。 毎月役所に行く時間もないから無理、と言った時点で、 保険料と年金の滞納分の支払いに使う気はなさそうです。 サラ金の借金返済にあてるかパチンコに使い、 10万が15万、20万と増えていき、借りるだけ借りて逃げる、かもです。 貸すなら、別れる時に返してもらえるようきちんとした借用書を書かせる、 あるいは、貸すというより、戻ってこないお金を期待せず、 くれてやったほうがあきらめがつくかも。 女の惚れた弱みに付け込んで、「結婚」をネタに まとまった借金を要求する男とは、 あとあと面倒なことになりそうで別れたほうがよさげな気がします。 金の切れ目が縁の切れ目、ある程度大きなお金の貸し借りはしないほうがいいでしょう。

hakkyu123
質問者

お礼

>国民年金保険料は、納付書に現金を添えて、銀行、農協、漁協、 信用組合、労働金庫、郵便局、コンビニで納めます。 そうですよね。私も郵便局で払った記憶があります。 いくら方法があるといっても聞かないのは、どうも私の気持ちを試しているかららしいです。 私が貸すといったら、いいよ、と言ってきそうです。 その意図がわかっていることもあり、よけい腹立たしいです。 でもそこで簡単に借金のことを言い出せるというのは、やはりお金を借りることに対しルーズな面があるからでしょうか。 どうもありがとうございました。

• toshipee
回答No.9

金がいよいよなくなると人も変わる。もう昔の彼ではないと思った方がよい。知人に借り出したら末期症状だ。あなたはリストラ後も同棲によって、自分の甲斐性以上の生活を続けたことにより「俺の道具」になったのだよ。

hakkyu123
質問者

お礼

>俺の道具 確かに何でもいうことをきかせたがっているように思えます。今回のことだけでなくこれまでも。 私が彼の要求に対し嫌だ!というと別れ話に突入することがしばしばありました。 どうもありがとうございました。

回答No.8

貸してはダメだと思います。 僕の知り合いにも彼氏に貸していた子がいましたが、結局返してもらえずです。別れて1年ぐらい経ちますが未だに少しも返してもらえてないようです。 ちなみに、彼氏は借りるときは遊びでないと言っていたようですが、結局はパチンコに消えていったようです。 色々と彼氏に対して想いはあると思いますが、その彼が気持ちを改めない限りは別れたほうがいいと思います。

hakkyu123
質問者

お礼

今ではパチンコをやめているとおもいます。 いざ別れを言われると今まで楽しいこともたくさんありますし、そんなんだったら貸そうかという気にもなりそうですが、気を引き締めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• tasupo01
回答No.7

【 無知は損なり 】   役所に行く時間以前に、収入似合った金額が支払いの金額になるのに、役所にはその事を連絡してますか?  次に年金ですが、これも同じく収入にあった金額があります。場合によっては 【 支払い金額の免除 】 もあるんですがね~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 原因は、 「 行く時間が無いから!! 」 ・・・・たんなる言い訳です。 言い訳をしてるだけで、結果は損をしているだけ!! 一日休んだだけで日雇いでも解雇にはなりませんし、せいぜい8000~10000ぐらいの給料が減るぐらいです。 もしこの金額で滞納している金額が一部でも免除された場合・・・どっちがお得でしょうね? 貸さなかったら別れる?未練がないならいいんじゃないですか? 大事な未来の旦那様だから~♪って言うのでしたら貸すのもいいでしょうけど・・・

hakkyu123
質問者

お礼

一度相談には行ったらしく、その上での金額だそうです。 お金がなくて本当に困っているというより、俺の頼みをきけない冷たい女とはやっていけないということらしいです。なので役所に支払い方法の相談すれば?など言ってみても聞く耳持ちません。 どうもありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.6

いやま、そんな彼氏とは別れた方が良い。(笑) 同棲してるって事だけど、家賃や光熱費といった生活費はどうしてますか? 書かれてないけれど、どうもヒモ体質の匂いがする。 >そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか 支え「合って」はいないじゃない。彼氏が一方的に支えられたいだけでしょう。 >気持ちが冷めた あなたを財布としか見ていないからでしょうね。(笑) 金の切れ目が縁の切れ目。 今住んでる所があなたの名義なら、さっさと追い出しちゃった方が得策。 そういう男は、あなたが不在の時に、現金や金目の物を盗むよ。

hakkyu123
質問者

お礼

私のアパートに住み着くかたちで同棲しているので、家賃光熱費は私持ち、それとほぼ同額の食費雑費を彼が負担しています。なのでヒモというわけではないのです。 >支え「合って」はいないじゃない。彼氏が一方的に支えられたいだけでしょう。 「逆の立場なら俺は当たり前に貸すけど」といわれました。お金ないだろ!と思うのですが。 おそらく別れることになりますが、仕方ないですね。 どうもありがとうございました。