• 締切済み

彼氏からお金を貸してと言われたら

彼氏持ちの女性に質問です。彼氏にお金を貸してと言われたら貸しますか?ちなみに万単位の話です。その使い道はゴルフや車検などです。 お金がないならゴルフなんてしなきゃいいのにと思います。ちなみにお金がなくなった理由はパチンコです。今はお金がないのでパチンコはやってないようです。私はお金を彼女に借りるなんてあり得ないしトラブルの元だと思っています。それに貸したお金をパチンコに使われそうで絶対嫌です。男なら、大事な彼女を嫌な気持ちにさせない、お金を貸してと言わないのがスジだと思いますが。借りようと思えば、男友達や身内がいると思うし。沢山の意見宜しくお願いします。ちなみにボーナスで返すと言ってました。ちなみに私に「貸して」と言ってきましたが、「冗談だよ」と言いました。でも借金は避けられないと言ってましたし、昔街金融でひどいめにあったと言ってたので親かだれか知り合いにかりるとは思いますが、わたしはそれ以降お金の話題をされても、スルーして沈黙を守っています。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

よほどの事があっても、貸さない。 別れるが一番でしょう。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。貸すつもりはないので、本心がどう自制心を養い、改心できるか遠くからみてるの一つの手だと考えています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.5

#1です。お礼をありがとうございます。 >おはようと 送ったらおはようといつもの調子できました。自分でどうにかする、その言葉に期待します よかったですね。 あなたは中々意志の強そうな方なので、 適当な彼氏(失礼)には丁度いいのかも知れません。 戒めてくれる人が必要であり、彼氏も必要と思っているのでしょうね。 しかし、50代で×3って・・・(^_^;) モテルのでしょうけど、きっと、今までの方は何でも許して 彼にお金で絡まれて嫌になったのだと思います。 街金に借りようがどうしようが、絶対に貸さないほうがいいです。 友達にも安いゴルフ場とか強請ってるくらいなら 行かないほうがいいのに・・・。 デート代って出してくれてますか? これからも強い意志は貫いてくださいね。

armybarbie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。デート代は完全に割り勘です。最初のデートで、財布もださず、だしてもらったらあとから文句言われました、それ以来、それ以来ラブホ代ご飯代半分は必ずだしてます。支払いの前に自分の分もしくは半分を先に渡します。そのほうが男が全部だしてるようにみえて気分がいいでしょうから。と思いまして。持ち上げるとこはもちあげ、お金に関して気分の悪い内容は、無言を貫きたいと思います。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

早々に別れたほうがいいでしょう。 もし結婚でもしたら大変ですよ。 ギャンブル、女癖の悪さ、酒癖の悪さは直らないでしょう。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ちなみに彼氏はバツ3の50代後半ですので、結婚は一切考えていません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

貸さないし、理由がそれなら別れるでしょうね。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。この前一緒にいた時ゴルフ仲間からTELがきたんですが、私だけにでなく、ゴルフ仲間にも「安いとこにして」とか周りの人みんなにお金がないと言ってるみたいです。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

彼氏だろうが彼女だろうが友達だろうが、貸しませんよもちろん。 て言うか、早くお別れなさったら? お金のルーズさは一生治りませんよ。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに治りそうもないですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは >わたしはそれ以降お金の話題をされても、スルーして沈黙を守っています とても賢明だと思います。 ゴルフはゴルフ仲間に借りる、車検は車検までに溜める それこそボーナスで払えるよう交渉すればいいと思います。 法的に最低限かかるお金は立て替えてはもらえませんけど・・・。 その前に、ボーナスで返すって、まだボーナスまでに2回は給料日ありますよね? 多分、親も友達も貸さないような気がします。 困りに困ってあなたへ依頼してきたのかと思いますが 一度貸したらまた借りようとします。 使い道は間違いなくパチンコでしょうね。 そのうちボーナスじゃなく、儲かったら返すよ なんて言われたら怖いです。 貸てじゃなくて、出して置いてもらっていい?の方が まだ誠実かなと思います。 懲りない人は懲りないです。特にパチンコなどの遊興費に消えてしまう人は 依存性が高いです。 これからも断り続けたほうがいいと思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「儲かったら返すよ」の言葉ありがとうございます。確かに言いそうですね!関わりたくない話題は無言を貫くに限りますね。それが原因で喧嘩になりたくないし。昨日こんなメールがきました。ここがメチャクチャやっかい 今月が山 > >ど~しても 借金避けられない^_^; > >来月に響かない程度で抑えなきゃ^_^; > なんとか乗り越えなきゃ >9ヶ月で戻しちまった借金 >ボーナスで返す > >昔 あの頃 町金融に手だしてえらい目にあった (笑) > もちろん返事はせず、スルーしました そして今朝 昨日の話題はふれずに おはようと 送ったらおはようといつもの調子できました。自分でどうにかする、その言葉に期待します。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

    彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。 3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。 使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。 2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。 彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。 彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。 保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。 毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。 それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。 確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。 私は貸してあげるべきなのでしょうか? 借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

  • 彼氏にお金を貸すこと

    彼氏にお金を貸してと日常的に聞かれて悩んでいます。お金の使い道は美容院だったり交通料金だったり日常で必要なものなのですが毎回なのが重なっていい加減うんざりしています。返す見込みはなく、お金を〇〇に使うからという感じです。お金は貸すこと借りることはトラブルになる原因だからやめようと話してるのですが、私がダメ!と言った直後は分かったいいよ。と諦めるというかすねています。毎回同じ会話のやりとりで進歩がなく、何が間違っているのかという根点に気づいてもらえません。どう伝えればいいか、アドバイスお願いします。ちなみに私は大学生で彼は就活中です。

  • 彼氏へのお金の使い方についての質問です

    彼氏へのお金の使い方についての質問です 付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが 今まで恋愛の中でだいたいが彼氏におごって貰う付き合いしかしたことがなかったのですが 今の彼氏になって 最初はご飯や遊びのお金は出して貰っていました。 お互い二人子供がいます 彼氏は借金もあり大変そうです。 私の家に泊まりに来たりするのに パジャマ代わりの部屋着とか家での食事&お酒は私が今は払っています 食費出そうかって言われたのですが いいよぉ その代わりホテル代や遊びの金はお願いねって言っては見たものの 当たり前と思っている彼の考えや やりくりしながら出している食費も少し金銭的にきつくなりつつあったり 物の貸し借りのルーズさ などがどうしても言い出せなくってイラッとなってきています。 以前外食でおごって貰ったときに その時に言わなかったように感じたので後でご馳走様でした、って私が言うと みずくさいなぁ そんなの当たり前の事だから言わなくっていいよ って言われました。 私が彼にご飯を作ったりお酒を買ったりすることは彼にとって 当たり前の事って思っているのかな? 彼が給料もらって少しはいいのですが 最初にパチンコや飲みに行ったりしているみたいで 月の内半分以上はお金がないお金が無いってって 言っています。 おかずでもお酒のつまみに持って帰ればいいよって言ったら 容赦なくお持ち帰りになったりする所  うちの家だって 大変なのに3日持つおかずも 一日でなくなったり デートの時も後半は私が出す始末  私って都合のいい女? 私もお金が無いお金が無いって言っているからついつい出してしまいます。 私は貸しを作るのがあまり好きでは無いのですが 彼は男の人なのに情けなくないのかなって思ってしまいます。 少しは金銭的に大変なことを気にしてほしいんです。 これからどうしていけばいいのか 皆さんはどうしているのか ご意見をおねがいします。

  • 彼氏がお金を返してくれないんです。

    お世話になっております。 金を返さない彼氏についてです。 実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程 貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。 理由は、彼が住民税を長い間滞納していて ある日突然差し押さえで、 口座の貯金が全てなくなり 次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。 家賃や、光熱費、携帯代など ありとあらゆるものを延滞していることは 知っていましたが ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。 しかし、家賃を3か月滞納していたらしく 今週末までに払わないと 出ていかなければならなくなる それだけはどうしても避けなければならない、 残りのお金を合わせてもあと3万足りない、 給料入ったらすぐ返すから 少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ はじめはさすがに嫌だったので 自分の身内で借りたりできないか などといって、はぐらかしたりしていたのですが その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され お金を貸してしまいました。 しかし、それが 給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが その日彼が急に仕事が入ってしまい、 会えなくなってしまいました。 すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」 といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。 しかし、翌日にでも振り込むのかと思って それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。 それから2日後に会うことになりましたが 実際会ったとき、 「あ、今日振り込んでおいたから」 と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、 それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い 記帳したのですが、入っていなく、 そっこう彼に連絡したのですが 「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」 と、曖昧適当な反応。 それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。 そして今に至ります。 あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが 私と彼は、もともと休みが合わず そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。 彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが 彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗 どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず今はしつこく催促しています。 貸した自分を反省し この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。 すごく悔しいです パチンコもするし不法投棄で捕まったりする どうしようもないひとってことを いまきづいたし なにか仕打ちをしたいくらいです 教えてください なにかいい方法を。

  • 別れた彼氏に貸したままのお金

    先日2年付き合っていた彼氏(26歳)と別れました。別れる直前に20万円貸していました。 モラハラな彼でしたが本当に本当に大好きでした。彼は会社員として働いておりきちんと収入もあるのですが、自分のお金の管理ができない部分があり、頻繁に自分のアパートの電気を止められたりガスを止められたりしていました。 お金がない理由は、自分が欲しいものを後先考えずに買ったり飲みに行ったりして、お金がなくなってしまい、本当に支払わなければならない家賃やクレジットの支払いができなくなってしまったとの事でした。 だんだん私にあたるようになってきたので、家族がお金持ちだと聞いていたので借してもらったらと言っても、今まで何度も同じことで助けてもらっているから絶対言えない、それなら最初からおまえに相談しない口だけの心配ならいらないと、ものすごい剣幕で怒られました。 最初そんなに困っているなら貸すと言ってしまいましたが、やはり貸していいのか悩みました。躊躇したり借りた後の使い道を聞くと、お金の話は今度話すと言っただろなんで待てない、疲れてるんだ、貸してくれるって言ってくれたことが嬉しかったのに幻滅した。あんまり好きじゃなくなった、随分上から言ってくるね、もう別れると言われ、私が悪かったんだと思い、結局ボーナスで返す事を約束に20万円を貸してしまいました。 その後もお金を借りた事に罪悪感もなさそうで、相変わらずのモラハラな態度。私もだんだんなんでこんな人に…と思ってしまい彼に従えず関係は悪化しました。そして私の態度が気に入らなかった彼から別れを告げられ、了承しました。どんなに連絡今までは別れると言われるたび引きとめてきましたが今回はできませんでした。最後のことばはどんなに連絡きても2度と返事返さないからなと。 別れる間際の話ではまだお金支払いに使っていないとの事でした。 浮気もされていたようだったので、私と別れたのに他の女とデートするお金や遊びにでかけるのに使われると思うといたたまれない気持ちになります。別れたし散々な扱いをされたやつに貸す義理もないし今すぐ返してほしいと連絡するべきか。 それとも、どうであれ支払いに困っているのはわかっているし一度貸したものだし返済予定のボーナス時期がくるまでは黙って待つべきなのか。 意見を聞かせてもらいたいです。

  • 母親にお金を貸すべきか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳で家を出て働いています。 現在、ゴールデンウイークということで実家の方に帰っていましたが、先ほど「10万貸してくれない?」と言われました。 前の連休で帰っていたときも、「6万貸して。夏のボーナス(父の金)で返すから。」と言われて、そのときは貸してしまいました。 このような状態は今にはじまったことではなく、私が中学生くらいに貯めていたお金(10万)を黙って母が盗っているときもありました。そして、働き出してからというもの、頻繁に金のことに対して言ってくるようになりました。 「なんで父に言わないの?」というと、「・・・・。だって持ってないし。」とのことです。 ちなみに、6万を貸していることを父は知らず、母は知られたくないようです。何か"理由"があるんだと思いますが、よくわかりません。 思いつくものといえば、母と兄がこの2,3年ちかくパチンコにハマっていることしかありません。(本人曰く、パチンコはやめたらしい。) 父は仕事上、あまり帰ってこないので家のことは何も知らないと思います。 私は親に金を貸すために働いているわけじゃないし、16万はちょっとキツいです。どうすればよろしいでしょうか。

  • 彼氏のことです

    最近、彼氏と待ち合わせしてて、私の都合で一時間遅れてしまうことになり、連絡したら「パチンコして待ってる」と返事がありました。その後、彼氏に会うと「五万負けた。お前が待たせたんだから、使った分返せ。」と言われました。私は彼にお金を払うべきでしょうか? ちなみに、彼氏の性格は短気で、毎日喧嘩が絶えません。優しい時は凄く優しいですが…。

  • 彼氏にお金を騙し取られたことがトラウマになっていま

    彼氏にお金を騙し取られたことがトラウマになっています。 金額は30万です。親が病気だからと誰が聞いても嘘だとわかるような理由を言われました。 ボーナスが出たらすぐ返すとしつこく言われ、 私も最悪返ってこなくても生きてけるし、付き合ってるし、貸さなきゃこれから会う時気まずくなってしまうのではないかとおもい、うっかり貸してしまいました。 案の定返済期日を過ぎても返って来ませんでした。連絡もほとんど取れません。私も働いており、実家暮らしなのでお金に困るということもなく、今まで通りの生活が出来ると思いますが、 実際にこのような目にあってすごくショックでした。 今回30万で済みましたが、もし全財産持ってかれたらとか、連帯保証人に判子を押してしまったらとか妄想が止まらなくなり胸が苦しくなってしまいます。 今までそこまで悪い人には出会ったこともなく、平和ボケしていたの自分が本当に情けなく、バカすぎて誰にも言えません。 私はまたこのような男に騙されてしまうのでしょうか。生きていくのが不安というか、何を信用して生きて行けばいいのかわかりません。 こういう男は何の罰もあたらずやすやすと過ごしていくのかなと思うと何も出来ない自分がもどかしくてしょうがない。高い授業料だったと思って早く忘れるしかないのでしょうか。

  • ボーナスの使い道は?

    子持家庭の方にお聞きしたいです!ボーナスの使い道は?ちなみに我が家はビデオカメラ、スーツ、車検・・あとはとりあえず貯金?になりそうですね。

  • 彼氏と男友達で揺れています。

    今お付き合いしている彼氏か、男友達かで揺れています。 身勝手な悩みと思いますが、友達にも相談しづらく、こちらでアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 私には4年程お付き合いしている彼氏がいます。 中小企業サラリーマン。 風俗に行かない、パチンコもしない、タバコも吸わない、仕事も頑張っていて優しいです。 将来は自分の親と同居でも良いと言ってくれています。 マイナスな事は、結婚を考えると大学の奨学金の返済があること、給料が多くないことでしょうか。 このまま結婚するのかなと考えていたのですが、 久しぶり連絡がきた男友達とその友人と飲みにいき、少し男友達に揺らいでしまいました。 男友達は最近彼女と別れたようで、新しい恋したい様子。 今度は2人で飲みに行こうといわれていて、少し好意を持たれていると感じます。 男友達は風俗、パチンコは行ったことあり。 あとタバコを吸う所は私としてはマイナスなのですが、イケメン、友達も多く、身長も高い、服のセンスが良い。 彼氏よりもしっかりした会社に勤めている。 性格も深い仲ではないのですが悪くはないと思います。 彼氏がいなかったら好きになっていたと思います。 もちろん彼氏のことは好きですが、男友達と比べてしまい、もうちょっとイケメンならとか、男友達と付き合ったらどうなのだろうかと、最近考えてしまいます。 でも彼氏と別れても男友達と上手くいくかはわからない、彼氏のが良いかもしれない、ちょっと目新しいので良く見えているだけとも思います。 男友達は一時の気の迷いでスルーして忘れ、彼氏とこのまま付き合うべきか 男友達と付き合うべきか意見をください。