• ベストアンサー

車をローンで買う理由…!?

車をローンで買う理由…!? 車はローンで買う方が大変多く現金で買う方は極少数のようですが、 ローンを組むと金利手数料などもかかるでしょうし、 未来に借金を背負うことはあまり良いことではありませんよね? ローンを毎月支払えるならその分毎月貯金してお金が貯まったら買えばいいんじゃないんでしょうか? なぜそうやって貯金して建設的に購入しないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.7

貯金をするには時間がかかります。 その時間を、金利という対価で買います。 シンプルな話であって、貸す側も同様な論理で経済は動いています。 現金ニコニコが建設的で、ローンが非建設的という論理はよくわかりません。 乗れない時間の対価が金利。 どちらを取るかは人それぞれですよね。 車を買う・買わないも人それぞれなのと同じように、本当にシンプルな話だと思いますが。

その他の回答 (19)

noname#125799
noname#125799
回答No.20

車が必要な田舎だと、貯金がなくても車が必要だからではないでしょうか。

回答No.19

いなかのくるまやです。 おぉ、今回は大盛況ですね~。(笑 遅まきながら、業者側の立場として参戦です。 比較的高額車の場合はやはりオートローンを組まれる ケースが多いですね。 そりゃぁ皆さん「現金一括買いのほうがいい」と当然ながら 思っておられるのですが、やはり高額な買い物を現金一括で となると、なにかと躊躇されるようです。 「確かに金利がかかるとは痛かばってん、急に物入りにでも なったら 手元に現金がないと万事休すになるけんね~」 みたいな感じで一定の現金は手元に残し、敢えて金利がかかることを 承知の上でオートローンを組まれたりしてるケースも多いと思います。 まさに「ご利用は計画的に」を実践されてるわけですよ。 昔の若造みたいに「給料のほとんどを車のローン返済に」なんて いうカップラーメン生活者は今はほとんどいないでしょ??(爆 オートローンがなかったらユーザーさんだけでなく、われわれ 業者側も大弱りになりますね。 ユーザー:買いたいけど買えない 販売業者:売りたいけど売れない オートローンは両者を救う「救世主」たりえます。 ありがたや、ありがたや。(爆

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.18

欲しかった車は乗り出し約500万でしたが、 頭金を150万貯めて、残りを銀行ローン(2.145%)で買いました。 実用性の低いオープンカーで、恋人と(今の妻です)人生を満喫したかったからです。 現金で一括買いする為にはあと4年ほど貯金する必要がありましたが、 子供が生まれたら気楽に乗れるような車ではありません。 今しか乗れない車に乗る為に期限の利益、早く乗る為の手数料を払う、 それだけの事では無いでしょうか。 なんでも現金で買えるならそれに超した事はありません。 しかし、大きな金額になると何でもそうはいかなくなってきます。 例えば現金で買った方が良いからと、現金で家を買える日まで賃貸に住み続けるのは 賢いのでしょうか? 誰かの金利を肩代わりしていると考えるか、それとも現金一括の為ならなんでも良いと考えるか、 それは個々人の判断で決めれば良い事ですよね。 加えて言うと「借金を払わなきゃ」、ネガティブな理由のようですが それは資本主義社会を回す重要な原動力の一つです。 実際僕は車を買ってから結婚して死ぬ気で働いたら、年収は倍ぐらいになりました。 サーキットを走るため、嫁を寂しがらせない為の旅行や買い物の為に 更にお金が欲しいと思っています。その為に新しいお金になる事は無いか常に頭を動かしています。 そうしないと首がまわらなくなりますし、そうする事が楽しいから、でもあります。 それが幸せなのか、不幸なのか、僕の人生ですから僕が決めれば良い事ですが、今の所はまだ疲れていません。 当面はこのまま走り続けたいと思っています。 なので「ローンは非建設的」だとする考えには賛同しません。 もちろん利息は勿体ないお金ですが、自分のライフプランの中で「借り入れ」をどう捉え、活用するか。 うまく使えば自分の人生が豊かになります。 もちろん使いこなす自信が無い方は借り入れ一切しない、選択肢もアリでしょう。 #自営の方とかですと借金を増やして節税されたり等その他の理由もあるようですね。 #また、数百万円の穴を資産にあけるより、ある程度固定の金額でコストとして管理する為に #ファイナンスを利用する方もいらっしゃるようです。色んなスタイルがありますね

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.17

私も同感ですが、一般的に貯金もないけど通勤にどうしても必要という人もいるからだと思います。特に地方では公共交通機関が網羅されていないので、どうしても自動車通勤をせざるをえませんから。また中古じゃ不安という方も多いようで、高い買い物になっています。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.16

販売店では7%を超える金利もあるようですが銀行ローンはその半分くらいです。仮に販売店6%、ローン3.2%とすると、200万円を5年で返済する場合、6%だと約32万円、3.2%だと17万円を余分に払う事になります。データは私の周りの数十人だけですが、ローンを使う人(法人や自営業を除く)は、将来(収入減、疾病、老後、等)を考えず貯金をしない人が多いです。某社の独身寮は10年で退去ですが、車を現金購入する人はマンションを現金(又は少ないローン)で購入してから退去、車購入がローンの人は貯金が少なく止む無くアパートにという傾向があります。もう一つは「金利の事が解らない」という人です。貯金が800万あるのにローンを組む人で、こういう人は住宅ローンでも返済しながら貯金1200万、というような事になり、家計のコンサルタントに指摘されて初めて気が付く例が多いです。身近な例を一つ、知人は現所有車より高額の車に換えたが、「こちらの方が毎月の支払いが1万少ない、安く買えた」と言う、見積書を見せてもらうと乗り換えた車の返済期間は2年(24回分)長い、返済期間が長くなれば1回の返済額は少なくなるのは当然という事も解らないのです。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.15

>ローンを毎月支払えるならその分毎月貯金してお金が貯まったら買えばいいんじゃないんでしょうか? そんなに待ってられません^^;

endoflife
質問者

お礼

待たなくても買った時点で借金が無くまた貯めて貯まったら次の車を買うと丁度いいと個人的に思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.14

>高くてもローンで同額かそれ以上支払うなら同じように思いますが? 生活費などを除くと溜まるまで3年や5年かかるような状況とした場合 車は故障や修理により出来れば今すぐ買い替えが必要な状況なら仕方ないでしょう・・・ 溜まるまで車なしでの生活になります。 特に地方は収入が低くく交通が不便なので車は絶対に近いほど必要ですので車なしでは生活が成り立ちません。 どうしてもローンを組む率が高くなります。 >賃貸住宅は中古車やリースの車では? 新車でローンなら賃貸、リースならもっと安い県営住宅などではないでしょうか?

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.13

私は今まで中古2台、新車5台を乗り継ぎましたが若いころ購入した2台はローン、その後購入した5台は現金払いです。 さすがに家を購入したときは数千万円の支払いを出来るほど持ち合わせていないのでローンを組みましたが、車は高くても車両価格300万円以下の車しか買いませんのでローンでなく現金で買っています。 ローンを使うか現金買いをするかは個人の考えだと思います、今ほしい車が300万円で200万円しか用意できなければローンを組むか、あきらめるかしかないでしょうが凡人は簡単にあきらめられないからローンを組んで返済に悩むのでしょう。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.12

理想は そうですね 欲しい物を買える金が溜まってから買えば良いのですが・・・ 未来に借金を背負うことはあまり良いことではありませんよね  そうです 理想です でも買えるだけの貯金をしている期間 何をします? 車、バイク など 乗り物の場合 足が無いわけで 公共交通手段で 用が足りない場合はどうしますか? 毎回タクシー使うなら ローンで買った方が、安上がりになる可能性もある人もいますよね 余談ですが 現在 ローンの1つも組んでいないと いざ組もうとしても 通らないことがあります ローン会社に信用が無いが理由だそうです   今の時代 ローンも財産です   

  • zootom
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

質問者さんはもう一度No.3のかたの回答とご自分のお礼を読み直してみてください。欲しいだけで車を購入するとは限らないって言われているのがわかりませんか?それと、質問者さんは人生において、一切ローンを組まれたことが無いのでしょうか?ご自分の親御さんもローンを組まれたことが無いのでしょうか?車だけに限らず、必要に迫られローンを組まざるを得ない場合もあるんじゃないでしょうか。もし質問者さんが(親御さんも含めて)ローンの経験がまったく無いのであれば、質問者さんはよほど恵まれた環境のもとで人生を送られてきたと思います。それは庶民の生活とはかけ離れているのではないでしょうか。No.3のかたの意見に100%賛成します。

関連するQ&A

  • 車のローン

    車のローン ディーラーで車を買って、そのメーカーのファイナンスでローンを組みました。 後何十回と残っていたのですが、毎月支払うのも大変なので 少し頑張って貯金をして一気に払えるくらいたまったので 払いたいのですが、こういう場合できるのでしょうか? またできるとして、金利というか分割にした分増えた金利は どうなるのが普通でしょうか?

  • 住宅ローンと車ローン

     住宅を購入して3年になります。 まだまだローンがある中、昨年車を買い替え、 車のローンも・・・。    現在車のローンを返済する額の貯金はあるのですが、 そのお金を住宅ローンの繰上げ返済へまわすか迷っています。 どちらが良いのでしょうか?  車のローン金利は住宅ローン金利より高いのですが、 金額的に住宅ローンの方が断然高く、利息のこと等総合的に考えると迷ってしまいます。  かなり無理をして住宅購入をしたので家計が厳しい状況なので どうか良いアドバイスお願いいたします。  

  • 現金払いよりローンがお得という現実は、あり得る?

    すみません、明日月末で、事務手続きをしなければいけなく、急いでます! 今回320万の車を購入するにあたり、1000万ほどある貯蓄から下ろして、現金払いするつもりでした。 でも、購入する車のローン金利は0.9%だそうです。マイカーローンにしたら、かなり低いです。 貯蓄1000万は、福祉貯金で金利2%です。 単純に考えたら、現金払いで貯蓄額を減らすより、ローンで買った方が金利からするとお得ですよね? でも、毎月貯蓄していた8万をやめて、その8万をローン返済に回すと、1000万➕8万/月に付いてた2%の利息分がつかず、逆に320万の0.9%の利子が発生します… 現金払いなら、 (1000万ー320万)➕8万/月に対して2%付きますよね? ローンを組むと 1000万+0万/月に対して2%付きますよね? 2%の金利をストップさせてまで、ローンを組む必要がありますか? ローン期間は3年です。 考えれば考えるほど意味わからなくなって、どうすればいいものか迷ってしまいます… 末日なので、本日手続きをしなければいけません。 分かる方がみえましたら、教えて頂けますか?

  • 貯金があってもローンを組むものですか?

    お金のことに疎くて困っています、どうぞよろしくおねがいします。 近々家を改築しますが、その改築費をローンを組むべきかどうかで悩んでいます・・・・ 持ち家にお嫁にきたので住宅ローンのことなど気にしたことが無かったのですが、ローンを組んだ場合の金利の大きさにびっくりしました(>_<) これなら貯金で払ってしまうほうが得かなと思うのですが・・・・現金で支払った場合貯金はほとんどなくなります。そういうことは避けるべきですか? やはり貯金はあってもローンを組むほうがいいんでしょうか? ちなみに主人は貯金がないと思っているので(^^ゞはじめからローンを組むつもりでいます。

  • 住宅ローンの繰上返済と車ローン

    一年ほど前に35年返済で3250万円の住宅ローンを組みました。金利は三年固定で1.9%です。土地と建物を別々に組んでいますので、数ヶ月のずれはあるのですが、合計で年間127万円程返済しています。 そして、半年ほど前に車を購入し、220万円の5年ローンを組みました。金利は7~8%だったと思います。こちたは年間54万円程返済しています。 現在繰上返済用の貯金が60万円あります。(繰上返済するには手数料は2~3万円かかるみたいです。) そこで質問なのですが、 (1)なるべく早く繰上返済をする。 (2)繰上返済はもう少しまとまったお金になるまで待つ。(この場合はいつ頃を目標にすればよいか) (3)住宅ローンではなく、車ローンを先に全額返済する。 どの方法が一番良いのでしょうか? 私は金利が高い車ローンを早く返済した方が良い気がするのですが、住宅ローンは多額で残り34年と先が長いので、気分的にはこちらにまわしたいような… どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車のローンについてに質問です。

    車を購入するときに組む自動車ローンって金利がかかると思いますが、その金利がローン会社さんの利益になるんでしょうか? それとは別に車代金の数パーセントもローン会社の手数料として車屋さんは払わないといけないのでしょうか? クレジットカード払いの場合は、お店側がカード会社に数パーセント取られていると聞きました。車はどうなんだろう?とふと疑問になりました。 お詳しい方教えて下さい。

  • 車のローンについて

    車のローンについて質問です 現在車のローンの総額が約190万円有ります 現金の貯蓄額か、1010000万円 積立ニーサの、1700000万円(総積立額は約100万円) 現金と、積立ニーサを崩して、ローンを一括返済をしようと思っているのですが、 皆さんはどう思われますでしょうか? ローンの金利は1.88%です。 仮に、一括で返済した場合、現金が81万円ほどしか残らなくなる為、精神衛生上あまり良くないのかな、とも思います。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 車のローンについて

    120万円の軽自動車の購入を考えています 現金ですぐ払えたら一番良いのですが、私の今の貯金が90万しかありません。 なのでローンを組もうと思っています。 最初は、3年ぐらいの計算で120万を返していこうと考えていたのですが。 利息を考えると、今払えるお金を例えば50万くらい貯金のなかから先に払っておいて、残りの車代(70万)をローンとして組んだ方が、お得になる?のでしょうか? 要は、払えるお金は払っておいて、少ない金額でローンを組んだほうが、損をしないのかが知りたいです 銀行の担当の人は聞きづらい雰囲気があり聞けませんでした どなたか教えてください。

  • 車のローンについて

    この度12年乗った軽自動車を乗り換えようと考えています。 子供がおり、乗り降りしやすいスライドドアの軽自動車を検討しています。 主人は、買うなら自分のお金で買いなさいとのことですが、お恥ずかしながら独身時代の貯金も結婚の時に使い、現在はなしに等しいです。 パートをはじめたばかりで、月に6万程のお給料が入るため、自動車ローンをくもうか考えています。 私の名義でくめるのでしょうか? 主人の名義ではくみたくない(近いうちに住宅ローンを考えています。)ので、質問させていただきました。 ちなみに主人に全額出していただき、主人に毎月ローンを払うと、150万借りるとしたら、銀行で借りるよりどれくらい得になるでしょうか? 金利に詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の購入方法と貯金について

    車を購入することになりました。 本当はまだあと車検1回分乗るつもりだったのですが、修理箇所が膨大、タイヤ換え必、車検、子供が生まれた・・・・などの理由から購入を決定しました。 そこで、現金で買おうかローンを組むかで迷っています。 普通に考えれば現金がいいに決まっていますが、貯金自体がかなり少ないので、そういった場合でも現金で買う法がいいのでしょうか。 以下、情報です。 ●車の総額は190万 ●貯金は260万ほど ●ローンを組むとしたら、130万頭金、金利5.8%、48回(4年)払い ●現在年間貯蓄額は60~70万ほど もしローンを組んだら、月々の支払いは1.5万程度になります。 が、現金で払ってしまうと残りは70万・・・。 なんとも不安な数字です・・・。 私としては、借金なくすっきり暮らしたい気持ちが強く、ローンは組みたくありません。 借金がある時点で貯蓄がないも同然ですし・・。 でも、夫は手持ちの現金が100万をきるのはかなり不安みたい(それもすごく分かります)。 どうするべきでしょう。 ちなみに子供は今年生まれたので、2人目は2~3年後に考えています。 収入が大幅に増える(私が働く)などはしばらくはないです。 冠婚葬祭費用などは別に貯蓄があります(上に書いたのは純粋な貯蓄)。