• ベストアンサー

車のローンについて

120万円の軽自動車の購入を考えています 現金ですぐ払えたら一番良いのですが、私の今の貯金が90万しかありません。 なのでローンを組もうと思っています。 最初は、3年ぐらいの計算で120万を返していこうと考えていたのですが。 利息を考えると、今払えるお金を例えば50万くらい貯金のなかから先に払っておいて、残りの車代(70万)をローンとして組んだ方が、お得になる?のでしょうか? 要は、払えるお金は払っておいて、少ない金額でローンを組んだほうが、損をしないのかが知りたいです 銀行の担当の人は聞きづらい雰囲気があり聞けませんでした どなたか教えてください。

noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

借りた金額に決まった利率を掛けた金額が利息です。 なので借りる金額が少なければ少ないほど、支払う利息は少なくて済みます。 また借りる期間が短いほど支払う利息は少なくて済みます。 貯金を全部使い切るのは嫌でしょうから、可能な限り頭金を入れて借入額と借入期間を短くした方がお得です。

質問者

お礼

ローンを組むのは初めてなので、大変助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

当然、頭金が多い方が最終的に払い込む金額が安くなるのでお得です。 ただ初めての車購入なら、割引がないのでびっくりするくらい任意保険の金額高いです、 保険の払い込みが幾らになるか調べておいたて下さい。 車、買うの決まったけど保険の事考えてなかった…とならないために。

回答No.1

普通、家でも車でも頭金を多く払った方が、借入額が少なくなりますので、当然、借入額にかかる利息が減るということになります。なるべく始めにがんばって払っちゃって、金融機関からの借入額を減らした方がいいと思います。私も車を買ったときに頭金を少なくしたため、利息が予想以上にかかってしまい、後悔している最中です。