• ベストアンサー

車のローンについて

120万円の軽自動車の購入を考えています 現金ですぐ払えたら一番良いのですが、私の今の貯金が90万しかありません。 なのでローンを組もうと思っています。 最初は、3年ぐらいの計算で120万を返していこうと考えていたのですが。 利息を考えると、今払えるお金を例えば50万くらい貯金のなかから先に払っておいて、残りの車代(70万)をローンとして組んだ方が、お得になる?のでしょうか? 要は、払えるお金は払っておいて、少ない金額でローンを組んだほうが、損をしないのかが知りたいです 銀行の担当の人は聞きづらい雰囲気があり聞けませんでした どなたか教えてください。

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

借りた金額に決まった利率を掛けた金額が利息です。 なので借りる金額が少なければ少ないほど、支払う利息は少なくて済みます。 また借りる期間が短いほど支払う利息は少なくて済みます。 貯金を全部使い切るのは嫌でしょうから、可能な限り頭金を入れて借入額と借入期間を短くした方がお得です。

noname#217694
質問者

お礼

ローンを組むのは初めてなので、大変助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

当然、頭金が多い方が最終的に払い込む金額が安くなるのでお得です。 ただ初めての車購入なら、割引がないのでびっくりするくらい任意保険の金額高いです、 保険の払い込みが幾らになるか調べておいたて下さい。 車、買うの決まったけど保険の事考えてなかった…とならないために。

回答No.1

普通、家でも車でも頭金を多く払った方が、借入額が少なくなりますので、当然、借入額にかかる利息が減るということになります。なるべく始めにがんばって払っちゃって、金融機関からの借入額を減らした方がいいと思います。私も車を買ったときに頭金を少なくしたため、利息が予想以上にかかってしまい、後悔している最中です。

関連するQ&A

  • 車のローンについて

    この度12年乗った軽自動車を乗り換えようと考えています。 子供がおり、乗り降りしやすいスライドドアの軽自動車を検討しています。 主人は、買うなら自分のお金で買いなさいとのことですが、お恥ずかしながら独身時代の貯金も結婚の時に使い、現在はなしに等しいです。 パートをはじめたばかりで、月に6万程のお給料が入るため、自動車ローンをくもうか考えています。 私の名義でくめるのでしょうか? 主人の名義ではくみたくない(近いうちに住宅ローンを考えています。)ので、質問させていただきました。 ちなみに主人に全額出していただき、主人に毎月ローンを払うと、150万借りるとしたら、銀行で借りるよりどれくらい得になるでしょうか? 金利に詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車を買いたいがローンを組むかどうか

    こんにちは、諸経費込みで130万くらいの軽自動車を買う予定にしています。 毎月7~8万をこつこつ車購入のの貯金にしてきました。 それくらいのお金は貯まったんですが、それを一括で買ってしまうと我が家の貯金が ほとんどなくなります。 この場合100万の頭金を払って30万くらいは手もとに残してあとの金額(30万)をローンに するべきでしょうか? 一括ではらえば 一時は底をつきますが、職を失わなければまた次の月から7~8万の貯金はできます。 もう車を買のに先延ばしには出来ないまちきれない状態ですのでよい方法を回答 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    お世話になります。 今度京都で3500万円程度の中古マンションの購入を予定しています。 不動産屋さんはできればローンを組んだ方が得ですとか言ってくるのですが、その理由を聞いてもいまひとつよくわかりません。 ローンを組むと利息をたくさん支払わなくてはならず、トータルで見るとかなりの損と思うのですが、ローンを組むのとできるだけ無理をして 払えるだけ払った方がいいのかどっちがいいのでしょうか? あと、4-5年住んだらまた転勤になる可能性が高く、また売らなくてはならないのですが、その時にローンが残っていて売って得たお金と同額であれば、売って得たお金に所得税みたいなのはかからないのでしょうか?

  • 貯金があってもローンを組むものですか?

    お金のことに疎くて困っています、どうぞよろしくおねがいします。 近々家を改築しますが、その改築費をローンを組むべきかどうかで悩んでいます・・・・ 持ち家にお嫁にきたので住宅ローンのことなど気にしたことが無かったのですが、ローンを組んだ場合の金利の大きさにびっくりしました(>_<) これなら貯金で払ってしまうほうが得かなと思うのですが・・・・現金で支払った場合貯金はほとんどなくなります。そういうことは避けるべきですか? やはり貯金はあってもローンを組むほうがいいんでしょうか? ちなみに主人は貯金がないと思っているので(^^ゞはじめからローンを組むつもりでいます。

  • ローンか株を売っての現金か?!

    マンションを2890万円で購入し、来年3月に入居することになりました。 当初は頭金440万円を入れ2450万円のローンを組む予定でしたが、 一時払い養老保険で元を取った分と若干(4万円程度)の損があるが かなりの額になる保険を解約し、又主人がなけなしのへそくりを出してくれて、 さらには、子供達が貯金を貸すよーと言う言葉に甘えて工面したところ、 なんと、残り340万円あれば、現金で購入出来る状態となりました。 (もちろん、取得税・登記代等も含んでいます。) ここで、もう一息-と考えたところ、預けている株があることを思い出しました。 これは、18年前から預け、大きな損をしながらも細々と残っている物です。 損をすることには慣れてしまったので、この頃では、気にもかけていなかったの ですが、思い出した次第です。 早速、預けている方に相談したところ、今はテロで下がってしまっている。 今売ったら大変な損をする。1~2年待てば2倍ぐらいにはなるはずだ!- とおっしゃいます。 確かに損はしますが、もしこの株を売ったらおそらく現金買いの都合が着くと 思います。 もちろん、売らずにローンを3年位で組めば3年かからず返せると思います。 (共働きなので…) 今、どっちが得か大変悩んでいます。 是非皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 中古の軽自動車をローンで買いたい

    中古の軽自動車をローンで買いたいです。 最初は車体価格+諸費用込で10~20万円の軽自動車を現金一括で買おうと思いましたが、当たり外れが激しく、素人には難しいと聞いたので、 車体価格+諸費用込で30~40万円の軽自動車を分割払いで買いたいと思ってます。 例えば30万円のものを12回払いすると、月に2.5万円の計算になりますが、 利息がよくわかりません。実質年利2%のところとかありましたが、本当にそんなもので済むのでしょうか。ところによれば80万円の車をローンで実質130万円支払ったという書き込みもみたことがあるので、よくわかりません。 此方、学生なのですが至急軽自動車が欲しい状況なのでローンしてでも早く買いたいと考えてます。

  • 車をローンで買う理由…!?

    車をローンで買う理由…!? 車はローンで買う方が大変多く現金で買う方は極少数のようですが、 ローンを組むと金利手数料などもかかるでしょうし、 未来に借金を背負うことはあまり良いことではありませんよね? ローンを毎月支払えるならその分毎月貯金してお金が貯まったら買えばいいんじゃないんでしょうか? なぜそうやって貯金して建設的に購入しないのでしょうか??

  • 車庫証明がとれないけど車を購入したい

    車を購入したいのですが、理由あって車庫証明が取れそうにありません。軽自動車ではなく普通自動車にしたいのですが、そこでどんな方法でもいいのですが、普通自動車を購入、所持する方法はありませんか?車代は全額現金で払えるだえの金はあるのですが、あえてローンを組んで車の所有権はデイーラーにして使用者として所持すれが、とか考えているのですが。半年後には賃貸駐車場を1年以上借りる予定ですので車庫証明は取れる予定です。

  • 車のローンについてですが…

    3月の誕生日にハタチになります。 今乗っている軽自動車も車検がその頃 丁度切れるので中古の軽をローンを自分で組んで買おうと思っています 。 予算は100万円以内で、頭金で10万ほど払おうと思って毎月貯金しています。 正社員で月収12万ほどなんですが 今年に入りからだの調子が悪く 多くて一ヶ月に4回休んでしまってます。 今月も4回休んでしまいました。 有給もなくなってしまったため 給料が少なくて7万円の時もありました。 こんな状態でもローンは組めるのでしょうか? 保証人は母に頼もうと思ってます。 母は公務員です。 回答お願いします。