• ベストアンサー

住宅ローンの繰上返済と車ローン

一年ほど前に35年返済で3250万円の住宅ローンを組みました。金利は三年固定で1.9%です。土地と建物を別々に組んでいますので、数ヶ月のずれはあるのですが、合計で年間127万円程返済しています。 そして、半年ほど前に車を購入し、220万円の5年ローンを組みました。金利は7~8%だったと思います。こちたは年間54万円程返済しています。 現在繰上返済用の貯金が60万円あります。(繰上返済するには手数料は2~3万円かかるみたいです。) そこで質問なのですが、 (1)なるべく早く繰上返済をする。 (2)繰上返済はもう少しまとまったお金になるまで待つ。(この場合はいつ頃を目標にすればよいか) (3)住宅ローンではなく、車ローンを先に全額返済する。 どの方法が一番良いのでしょうか? 私は金利が高い車ローンを早く返済した方が良い気がするのですが、住宅ローンは多額で残り34年と先が長いので、気分的にはこちらにまわしたいような… どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーです。 >35年返済で3250万円の住宅ローン 住宅ローンは通常繰り上げ返済は100万円単位です。 繰り上げ返済の前に緊急の予備費は大丈夫ですか? 例えば入院した場合の収入は大丈夫ですか? 会社員なら6割の保障はあります。有給もつかえます。 長期入院の場合は大変です。 その上で、利息だけを考えるなら実際にシミュレーションをしてどちらが得か計算して下さい。 住宅ローンは35年だと定年後も返済が続く倍も多いので、今回しなかったとしても繰り上げできるよう頑張って下さい。 >金利は三年固定で1.9%です。 もっと良い条件のものもあるので勉強すると良いです。 金利を勉強するだけで何百万円ちがうので、損はないでしょう。 当面の支払いを減らしたい、収入の心配がなければ車のローンを早く返済か、100万円を貯めて月の住宅ローンを減らす方法もあります。 現在の収入、保障を考えて総合的に判断してください。 所得補償とがんの保障は加入しておいた方が良いですよ。

taratara912
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金利のことなんですが、主人はは自営業で年数も浅かったためか、いくつかの銀行で事前審査が通らず、今ローンを組んでいる銀行だけが何とか通りました。しかも条件があり、金利や保証金が通常より高かったんです。 自営業者でも普通に借りられる銀行はあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

2度目です。 金融機関側から住宅ローンを考えると、返済能力と信用があるかどうかということになります。 金融機関によって基準は異なります。 一般論では 1.確定申告で所得が多い 2.自営業を初めてからの年月、安定性 を重要視されるでしょう。 総合的に判断が必用です。 何かあっても奥さまが稼げるなら、緊急予備費は少な目でもなんとかなるでしょう。 それが難しいならもっと貯まってから繰り上げでもよいのではと思います。 自営業でもすぐに収入がなくなる場合とすぐに収入がなくならない場合があります。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

おっしゃるとおり、車のローンから返済すべきです。とにかく金利が高いものから、可能な限り早く返済するのが鉄則です。頑張って車のローンを返し終えれば月々の返済もなくなり楽になりますよ♪ 100~200万円程度は万一のため手元に置いておくことをお勧めします。返済用の貯金と書いていらっしゃるからには、ある程度の金額を残したうえでの余裕資金だとは思いますが。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 考えれば考えるほど混乱してきたので、どなたか教えてください。 現在、2400万円のローンを返済し始めたばかりで、ほぼ35年残っています。 現在の金利は1.175%、10年間1%の住宅ローン減税が受けられる予定です。 この場合、繰上返済はしないで、0.175%以上の金利で預金しておく方が、おトクなんでしょうか? 35年間通しでみると、やはり繰上返済しておいた方がいいのか…。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 賢い繰り上げ返済法について

    民間の銀行から3400万円の住宅ローンを、固定と変動をミックスして組む予定です。期間は35年間です。 ・ 2000万円を10年固定金利(2.05%) ・ 1400万円を変動金利(1.175%) 現在年収1,000万円で、向こう10年間で、年間約100万円の繰り上げ返済が可能です(1年間100万×10年間)。繰り上げ返済を多くして、できるだけ早期の返済を目指していますが、固定、変動、どちらから繰り上げ返済していくべきか迷っています。この先どんどん金利が上がっていくのであれば、変動から先に返していくのが不安が少ないようにも感じます。アドバイスを頂けますか?

  • 住宅ローンの繰上返済

    最近、住宅ローンを組みましたが、皆さんは繰り上げ返済について、どの様な計画でしょうか? 金利は何年固定ですか? 例えば年間100万円は追加で返済しているとか、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰上返済するなら...

    こんにちは。お世話になります。 一昨年より35年で住宅ローンを下記の2本立てで組んでおります。 これからの繰上返済をどうしたらよいのか教えて下さい。 (1) 2,000万円 3年固定1.05%(以降店頭金利より-1.2%)         繰上返済手数料4,200円(100万円未満) (2) 2,300万円 35年固定2.79%         繰上返済手数料2,100円(100万円未満) 昨年8月に単純に金利の高い(2)を100万円繰上返済しました。 しかし、これからの金利上昇を考えると(1)を3年以降も短期固定にして 先に返済していった方が良いのでは???と迷ってしまいました。 どちらが良いのでしょうか? これから毎年100~200万円を繰上返済にと考えております。 よろしくお願いします。       

  • 住宅ローン、繰り上げ返済のタイミングについて

    昨年12月より新生銀行にて条件付5年間金利1%で2500万円の住宅ローンを 組みました。源泉徴収額は年間約25万円です。 そこで質問です。今現在約300万円ほど繰り上げ返済に回せそうなのですが、 どのタイミングで繰り上げ返済すべきでしょうか。 金利が5年間1%ということと、住宅ローン控除を考え合わせると、ローン金利が 上昇するまでは繰上げせずに控除をできる限り多く受けるほうがよいのか、 とにかくどんどん繰上げ返済していくほうがよいのかわかりません。 どちらを選択するほうがどのくらい得なのか教えてください。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について教えて下さい。

    夫婦共働きでそれぞれ1700万円合計3400万円の住宅ローンを組んでいます。住宅ローン減税をフルに活用したかったのと、10年で返済できそうだったので、10年間固定(2.2%)その後変動の35年ローンを組みました。 現在約2年が経過し、当初の目論見通り年間300万円合計600万円の貯金ができ、10年で完済できそうな感じです。現在の貯金は個人向け国債(5年固定1.2%)でも購入し、金利見直しで手数料のかからない10年後に3400万円いっきに繰上げ返済(完済)を考えていたのですが、先日友人より小金(100万円)が貯まったら、繰上げ返済すべしとアドバイスを受けました。(ただ、友人もあまり自信は無いそうです。) 住宅ローン減税(1%)、繰上げ返済手数料、国債等の金利(1.2%)を考慮すると、こまめに繰り上げ返済するのと10年後にいっきに完済するのとどちらが得でしょうか? また、繰上げ返済した方が良い場合、現在の600万円は片方だけを繰り上げた方が良いのでしょうか?均等繰上げの方が良いでしょうか? 更に、片方だけ繰上げ返済した場合、次回の繰上げ返済も、同じく金額が減った方が良いのでしょうか?それとも金額が多い方が良いのでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。

  • 繰り上げ返済か車の頭金か迷っています

    親から100万ほどもらいました。 それを住宅ローンの繰り上げ返済に使うか車の頭金にするか迷っています。 車は買ったばかりですのでまだまだ乗るのでできたら10年くらい乗りたいと思ってい ます。 だから車を買うのはまだまだ先なんですが、車のローンを組んだらそのローンの金利のほうが住宅ローンの金利より高いはずなのでおいておいた方がいいのかなと思う一方で、 まだまだ先のことなので住宅ローンの繰り上げ返済に当てた方がいいのかなとも思っています。 素人なのでよくわかってない部分もあり、お見苦しいかと思いますが、総合的に見てどちらがいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。 今年2月に住宅ローンを組みました。 金額は500万円です。 10年返済です。 金利は最初の5年間は1.5%です。 残りの5年は変動金利です。 現在、繰り上げ返済をすべきか迷っています。 全て完済できるだけの資金は用意できます。 ただ、家の余裕資金がなくなります。 家の余裕資金というのは、 だいたいどのくらい備えておけばいいのでしょうか? 目安でもよいので参考にさせてください。 現在31歳会社員。 年収600万です。 妻、子供が一人おります。 2~3年後には、建て替えをする予定です。 この時の頭金を用意しておくべきでしょうか? また、来年あたりには車も購入予定です。 車のローンを組むのは金利が高そうなので、 今、繰り上げ返済をするのであれば、 その資金は車の資金に残しておいた方がいいでしょうか? また、住宅ローン控除は受けられないと思います。 床面積が50m²以上(登記簿面積)ないので…。 なので、ローンのメリットがなく、 返せるお金があるのに、利息ばかりを支払っているようで、 返してしまった方がいいのでは??と思っています。 ただ車の購入のこともあり、悩むばかりです…。 どのようなアドバイスでもよいので、 御教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について お世話になります。 近々、家を新築しローンが始まります。 恥ずかしながら内訳を書くと、 ・建築費(諸費用込)約2100万円 ・頭金(親からの援助含む)1300万円 よって、800万円を借入し、変動金利15年でローン予定、 今の金利だと1.2%です。 共働きのため今までのペースで年間150~200万程度貯金できているため そのお金を繰上返済しようと思っています。 繰上手数料が3150円かかりますが 1.50万円たまるごとに(ボーナス月)繰上 2.100万円たまるごとに繰上 3.金額関わらず、1年に1回程度繰上 どれがいいのでしょうか? とにかく損をするのがイヤなので、総返済額が少ないのを教えてください。 また、シュミレーションサイトでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 繰り上げ返済どちらから?

    住宅ローンの繰り上げ返済について、アドバイスいただけたら幸いです。 現在、某地方銀行と住宅金融公庫の二本立てで、各2000万円ずつ計4000万円を 35年ローン、元利均等で借りています。(ボーナス払い無し) 平成15年から借り、現在の金利は、銀行が変動金利の2.575%で、公庫が2.30%、11年目の 平成25年8月以降から3.50%になる予定です。 残高は各1790万円程です。 そこで5年目にして初めて、400万円程繰り上げ返済する予定ですが、 400万円をどちらか一方に全額入れた方が良いのか? その場合、銀行か公庫どちらを優先して返済した方が良いのか? それとも、各200万円ずつ返済した方が良いのか? (銀行の繰り上げ返済手数料は10500円です) または、2.575%という銀行の現在の金利はやや高いと思うので、他の銀行への借り換えも含め、 色々なアドバイスがいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう