お金がない人との同棲・結婚について悩む29歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • お金がない人との同棲・結婚に悩んでいる29歳女性です。
  • 彼はお金がなくても節約をしない一方、私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思っています。
  • 彼のことは好きですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。お金がない人との同棲・結婚の経験談やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がない人との同棲・結婚についてです。

お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

既婚のドケチおばさんの意見です。 今の給料が安いことはまだ許せても、お金がなくても節約しないでアウトですね。 ついでに、収入の安定性については、正社員で住宅の営業と言っても、その会社の大きさや体質、事業内容、離職率などによって、評価は変わります。ピンからキリまでありますから。 気になったのは、奨学金を借りてまで大学院に行ってその職業というのが、コスト感覚はどうなのか?そこまでして何の勉強をしたかったのか?と疑問がわきました。 そして、私がドケチで勉強が嫌いではないからですが、200万も借金があったら、宅建くらい独学で必死で勉強してとります。 なんとかなるさという発想は、問題にきちんと向きあって、やることやって、そこから先の自分ではどうにもできない部分について、何とかなるさと思うのが健全なんじゃないですかね。 努力しないで何とかなるさという人は、信用できません。 私の周囲の何とかなるさタイプで、何とかなってる人は殆どいませんよ、お金の面では特に。 人口増加、好景気の時代ならいざ知らず、これから先も先進国は不景気が当たり前なのに、そのお気楽さで大丈夫なのかしら?と心配になりました。 平和な結婚生活が続いている友人達は、人格や職業など、ちゃんと相手を見極めて結婚しています。 お金や暴力などで苦労している友人達は、結婚前からその傾向をわかっていて結婚したと言うので、私はちょっとびっくりしています。彼女達が必ず言うのが「何とかなると思ったのよ…」と、「年とともに丸くなるだろうと思ってた…」です。 ぜひ参考にして下さい。

mikan3333
質問者

お礼

実は、大学在学中にやりたいことがなく、就職先が決まらなかったために大学院に行ったという経緯があります。そのあたりのコスト感覚に疑問がわく、というのは私も本当にそう思います。ただ、本人はそこでやりたいことが見つかったので無駄ではないと感じているようです。espresso1081さんのご回答、本当に身にしみます。お金の苦労はしたくないですし、自分の親にも迷惑はかけられないのでよく考えたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.18

自分を安く売らないでください。 一人の女性の人生を、自分の伴侶としてこれからの人生を費やさせるつもりなら、 そして好きな女性を真剣に幸せにしようと思ったら、 借金を無くし、 婚約指輪くらい買えて、 結婚式と新居の支度費用はある程度まかなえるくらいの貯金がないと、 女性に対して結婚を申し込む資格はないと思います。 結婚ですよ? 一生支える覚悟を女性にしてもらうんですよ? 女性は命を懸けてその男性の子供を産むんですよ? 女だってそれなりの覚悟を持って結婚するんですから、 男だってそれなりの覚悟と誠意を見せてもらわなきゃ。 借金抱えて、貯金もない男と結婚したいって、 『私はその程度の女なのです。それでもいいから結婚してください。』 って土下座をしてまで結婚をしてもらうのと同じ意味です。 安い女にならないでください。 あなたにはもっと大切にしてもらい、 もっと真剣に結婚生活の事を考えてもらう価値のある女のはずです。

mikan3333
質問者

お礼

vansancanさん、コメントありがとうございます。 そんな風に言って頂いて凝縮です…。 でも私もそう思います。お互い覚悟が足りなかったように思います。ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 >彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 当たり前です。 好きなだけで、金もなく金を節約することも出来なければ、将来生活が成り立たないでしょ。 >お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 経済観念が全く違うので、キッパリ諦めなさい。

mikan3333
質問者

お礼

pct10968さん、コメントありがとうございます。 その通りですよね。金銭的な部分の価値観が一致しないのは私も相当厳しいと思います。 本当にやっていけるかどうか、よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.15

何とかなるさという彼の考えが評価されるのは十分に策を尽くして考えたりしてもどうにもならないというときです。 そういう部分においては何とかなるさ、とかなるようになるさ、はおおらかな人と言えるでしょう。 しかし、いま彼が何とかなるさ、と言っているのはその日暮らしで好きなようにお金を使いたいがために現実を知ろうとしないという現実逃避的ななんとかなるさ、という根拠のないものです。 今や奨学金の返済はあるのは仕方ないですが、そこで金銭的な計画を立ててやっていかなければならないはずが今が楽しければいいという彼はまるで「アリとキリギリス」のキリギリスです。 そこがちゃんとしてないのに主さんは私は心配性なので、、と悠長なことを言っていますが やりくりや計画性がないことほど生活の破たんを招くものはないですよ。 主さんも単に心配するだけでなく実際にお金の流れを把握しないといけないと思います。 無計画なだけの同棲で何とかなるって何でしょう? ただの同居人でいつもお金に苦しんで終わることになりますよ。 収入に見合った生活と少ない稼ぎの中でもきちんとやりくりし貯金も残せるかが重要です。 お互いに実家暮らしで甘ちゃんです。

mikan3333
質問者

お礼

kurukuruさん、コメントありがとうございます。 本当にそうだと思います。彼には計画性がないので、それが本当に心配です。 アリとキリギリスなら彼は絶対キリギリスですね(><) 私も甘かったと反省しています。 お金の計算や流れなどもう一度しっかり計算してみます。 本当にありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.14

弁護士さんから直接聞いた話なんですがね、世間一般のサラリーマンと呼ばれる人が借金で自己破産をするかどうかの分水嶺のラインというのが借金200万円なんだそうです。それ以上に増えると返済が厳しくなる(返済してもなかなか元本が減らないから借金からいつまでも解放されない)ので自己破産した方がいいよね、となるそうです。 つまり彼は分水嶺上にいるということですね。ただ彼の年齢を考えると、そこで自己破産すると住宅ローンなどが一切組めなくなるので余程追い込まれない限りは自己破産はすべきではないところになります。奨学金ということは、はっきりいうと親にお金がなかったということになるので、彼の実家からの立て替えというのは無理だということになります。 さて、そんな彼にとって起死回生のチャンスが質問者さんとの結婚です。質問者さんには貯金140万円(彼はおそらくそんなにあるとは知らないでしょうが)がありますから、結婚すると貯金も借金も夫婦の共有財産になりますから、そうすると帳簿上少なくとも一気に借金が60万円に圧縮できるという夢の展開になります。 会社の合併と考えるといいんですよ。借金まみれの会社が倒産しないための一番いい方法は資産に余裕がある会社と合併することです。はあ?私の財産が目的?と思うと腹も立つでしょうが、それが彼にとって最も確実な借金返済方法です。 だから私が質問者さんの父親なら、ふざけるな、結婚はもちろん同棲も認めないとなりますよ。だいたいさ、29歳の女が同棲もないでしょうよ。アラサーなら同棲なんて中途半端なことはしないで入籍するものでしょう。しかし、借金200万円も抱えている男なんて不良債権もいいところじゃないですか。しかも百歩譲って大学院卒じゃないとできないような仕事をしているならまだしも、住宅の営業マンなんて大卒でもできる仕事じゃないですか。「大学院進学の部分がまるまる無駄になっている」ですよ。 借金(負債)はとにかくダメです。正社員といったところで昔と違って正社員なら生涯雇用が保障される時代でもありません。ダメよ、ダメダメ。「いいの、彼のためだったら私の140万円なんて惜しくもなんともないの」っていうんだったら泣く泣く認めるかもしれないけれど。

mikan3333
質問者

お礼

eroero4649さん、コメントありがとうございます。 そうなんです…。ちょっと返済額が多いので悩んでいるところなんです。 実は大学までは親が出してくれたようで、今返済しているのは大学院時代の奨学金なんです。高校から私立へ通っていたようなので、決して実家にお金がない、というわけではないようです。私も負債を抱えてスタートするのはよくないと思っており、自分自身が多額の借金をしたことがないので想像ができないでいます。なんだか父に言われているようでとても参考になりました。よく考えてみます。本当にありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

結婚する場合、基本的な価値観が一致することが 必要です。 特にお金に対する考え方の違いは大きいですよ。 節約家と浪費家ではうまく行きません。 知り合いですが、結婚したら、彼氏が浪費家で 貯金などせず、高価なギターなどをバンバン 購入する、ということが判り、半年で離婚して います。 そのカップルは、職場、米国、各々の実家と、 披露宴を何回もやったんですけどね。

mikan3333
質問者

お礼

hekiyuさん、コメントありがとうございます。 やっぱりもともと浪費家の人だと節約や貯金は難しいでしょうか…。 音楽が好きな人なので音楽関係の出費は制限できないんじゃないかと頭を抱えています…。 これから貯金をがんばるとは言っていますが… 参考になる例でした。ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.12

こういう男のことを「甲斐性なし」っていうんですよ。 将来性なしでしょう。 同姓なんてやめろやめろ。 アナタが働いて料理作って洗濯して夜の奉仕して、永遠の愛を信じているうちはそれでも楽しいでしょうが、目が覚めてみなさいよ。え?私何してるの??? ってなもんですよ。

mikan3333
質問者

お礼

Pluto1991さん、コメントありがとうございます。 このままでいくと、本当にそうなってしまいそうで怖いです。 時間は取り返しがつかないですし、私も無駄な同棲のためにお金を出すことはできません。 よく考えてみます。本当にありがとうございました。

回答No.11

彼は甘く考えすぎなように思いますね。 同棲をするにしてもお金がかかります。 計算をして、どれくらいの収入と貯金がないのかをまずは出してみたほうがいいと思います。 その金額をみてやっていけないと判断されたのであればやめたほうがいいと思いますよ。

mikan3333
質問者

お礼

mimomonさん、コメントありがとうございます。 やはり考えが甘いですよね…。私自身も考えが甘かったと反省しています。 金額面、しっかり計算して判断したいと思います。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

金融業です。 お互い実家暮らしの為、同棲する住居は新居としてふさわしいものを選ぶことになります。 その為、高額になる初期費用を捻出することができません。 確かに家電はローンを組むことができますが、彼の状態ではローンが通らないと考えます。 最近は奨学金も借金として計算しますので、恐らく借金の支払いが年収の3割りを越えます。 結婚する家具を中古で…というのはちょっと、ですよね。 100均を駆使してもベッドなどは売ってませんし、買うものが多いのでかなりお金はかかりますよ。 4畳一間、鍋と布団だけというような売れない芸人さんの暮らしならともかく。 それから質問者さんの年齢も既に出産適齢期ですので、これから正社員というのは難しいです。 すぐに子供を作ったほうがいい。 やりくりの基本は奥様になるあなたがやればいいのですが「生活を変えたくない」と言ってる旦那をうまく扱えますか? 多額の借金がありますから、お小遣いの相場から考えると1万円でも多すぎる方です。 昼食は家から持っていくか、朝食をしっかり食べて昼抜きでもいい。 男性は金はあったらあっただけ使いますから、足りない、なんて聞く必要は一切ありません。 そもそも、人生一生貯蓄です。あと30年で1億以上貯めないといけませんから、今までがサボりすぎたのです。独身時代に自由に過ごしたのだから、まさに年貢の納め時というやつですね。 片方が無頓着、片方が慎重なのは相性としては良いです。 不満を言わせないだけの権限をあなたが持てるのなら問題ないと思います。

mikan3333
質問者

お礼

tarutosanさん、コメントありがとうございます。 やはりこの年収でこれだけ負債があると今後ローンを組むときなどやはり不利でしょうか?? 私も年齢的にもすぐ子供がほしいですが、彼は1年後に入籍したいと考えているようです。金銭的におこづかい制にしないとやっていけないと思いますが、彼がそれに我慢できるかどうか…。もともと節約志向のない人なのでかなり厳しいと思います。とても考えさせられました。ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

>>今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。 どこに費用がある(笑 20万ずつ持ち出したとして計40万。 アパート家賃6万と過程して、敷金・礼金・仲介手数料・初回家賃で、家賃の4~5倍を見込み。 お互い実家同士じゃ家具・家電が無いでしょうし、ある程度持ち寄りだとしても、必要なものは購入が必要でしょう。 「そんな計算もできない」と、もうちょっとお互いにシビアになるべきかな。と。 (まぁ、自分も同棲開始前は似たような部分あったけどね。。。「両方」が計算・行動できない人間だと困るよ?あなたも、「心配性」なら、それなりに調べて計算して数字積み上げましょうよ。 「仕方ないよね。私が多く負担するわ♪」とかは、脳みそが沸騰でもしてない限り言わないほうがいいですよ。 二人で生活するんだから、二人でちゃんとしたほうがいい。 >>・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている >>・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があまりない 奨学金返済は奨学金返済で、借金と捉えずともいいかもしれませんが、ギターのローンはただの「借金」です。 そんな借金もちなら、貯金20万なんて、無いようなもんです。 借金額、返済額、時期等、ちゃんと話し合いましょう。 >>お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです >>(そこが彼のいいところでもありますが・・・) 「金は天下の回り物」といいますよね。 金なんて使ってなんぼだ!使ったら使った分だけ入るもんだ!とか。 あれって、正直、周りが「なんとかする」から本人が気にしてないだけなんですよ。 お金のことであなたが苦労するのは目に見えてる状況ですが、それでもよければこのまま突き進めばよろしいかと。 個人的には、彼の意識が変えられて、自身で計画的な貯蓄・返済計画が立てられ、それの通りに行ってる様子を見つつ、「今」のことだけを考えないような人間にならない限りは結婚なんて考えないほうがいいかなとは思いますが。 >>私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 大変申し訳ないですが、条件としては現状最悪ですね。 結婚、妊娠、出産が大半の流れですよね。 「子供の計画は?」とか、倫理的に聞いちゃダメなんでしょうが、聞いてくるとこは聞いてきます。 5年10年先です。ならともかく、体力的にもしんどいから遅くとも30前半。。。とか考えるかたも、その状況なら多いとは思います。 入社して1年しないと育休は原則取れないし、近々に子供の計画があるならその分働ける時間が少ない⇒戦力にならないと思って採用無いかもしれませんし。。。 何とかしがみついて見せます!でも、確実に収入得られるよう、契約社員でなんとかします!でもいいとは思いますが、 伴侶の意識が低すぎるとしんどいですよ。 >>同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。 「自分の家庭を持つ」意識を持つことが出来ないのならば、同棲なんぞせずに別れたら? 結婚に向けての同棲とありますので、そのつもりかもしれませんが、この同棲の先に結婚が見えそうもないなら、同棲するだけ時間の無駄でしょう。 >>また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども 書こうかと思いましたが、それに至れませんね。 自分も貯金額は少ないほうだったので、うえの文章を自分で書いてるくせに、所々、自身にチクチクきたところはありました。 でも、借金は無しですし、結婚前提の同棲、結婚関係もすべてきっちりやっています。 「自分たちで出来る範囲」で。 式なんて挙げなくたって死にはしないわけだし、結婚自体は紙切れ一枚(プラスα)です。 もうちょっと真剣に、一緒に数字積み上げて計算されるべきかと思いますよ。

mikan3333
質問者

お礼

STICKY2006さん、コメントありがとうございます。 私の就職については、おっしゃる通り不安があります。小さい会社なので育休もとれるかどうか…。 同居にかかる費用についても私が少し多く出すつもりでいましたが、考え直そうと思います。私も具体的に数字を積み上げるとできないことがわかってしまうので怖くてできなかったのかもしれません。ちゃんと計算して、できるかどうかじっくり考えてみます。本当にありがとうございました。

回答No.8

算数の問題ですね。 結婚はともかく同棲するとして、いくらかかるのか、足りるのかどうか。計算しましょう。少なくとも妊娠中は男の収入だけだろ? 正直論外やね。

mikan3333
質問者

お礼

JS4JS5JS6JC1さん、コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、今の状態で私が妊娠したら確実にやっていけないです。 論外…。その通りかもしれません。 私も甘いところがあったのでよく考えてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 手取り27万円で同棲

    20代前半です。 婚約者との同棲を考えているのですが、2人合わせて27万程度の手取りでは生活は厳しいでしょうか? 就職して間もないので、貯金はほぼありません。同棲の初期費用のみ貯まった段階です。 地方なので家賃は4万~高くて7万ほど 奨学金は合計24万で返済は月1000円ほど 親に返済する車のローンが月に1.5万円です。 お互い特に美容や服などこだわりませんし、お金のかかる趣味もありません。 結婚は同棲して少し経ってからしたいなとは思っておりますが、子供はまだ考えておりません。 お相手はボーナスがない職業です。 贅沢な暮らしも望んでおりませんので、2人で節約しながら楽しく生活出来たらそれで良いかなと思っているのですが、とはいえ現実そう甘くはないのでだんだん不安になってきました。 27万円での生活は厳しいでしょうか? 月にいくら貯金できるのが理想でしょうか? 数年後子供ができたら、子供のために毎月いくらほど貯金すれば良いのでしょうか? 養っていけるのか不安です。 一人暮らし経験もなく無知ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の給料について。結婚を考えていて…

    彼の給料は月に19万程度です。(残業した結果)。 あたしも正社員で働いていて、月に15万程もらっています。 彼は就職して2年目の24歳。 あたしは就職して6年目の24歳です。 彼の上司をみていても、共ばたらきしているって言っていました。 出世してもあんまりお給料をもらえていないという感じだそうです。 結婚して子供がほしいと思っていますが、やりくりできるのでしょうか? 彼の車がそろそろ替えどきで、車のローンが増えたりしそうです。。。 まだ大学の奨学金の返済も残っているそうで。。。 一人暮らしをしていて、なかなかお金が貯まらないといっていました。 詳しく貯金は知らないですが、会社での財形で20万くらい、通常の貯金で30万。。 あたしは現在は250万ほど貯金をしています。。。現在は実家暮らしなので。。 子供をつくると、あたしは産休など収入が見込めなくなってしまうし。。。 結婚とかってお金より愛ですか?お金が大事で贅沢ができないなら彼と別れるべきなのか? そんなことが頭をよぎります。。。 彼は一人ぐらしをしているので生活の仕方はわかっているとは思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活のお金がどのぐらいあればいいか

    初めて質問させて頂きます。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚後の収入が心配です。 彼→30才 年収400万 私→24才 年収300万 額面なので手取りは少なくなります。 彼は奨学金の返済があって、貯金ゼロです。私は貯金はまだ100万程度…。今年から貯金を一年に100万しようと思っています。 希望としてはあと1年半後ぐらいに結婚したいです。その頃には彼の返済も終わります。子供はまだ考えておらず、仕事を辞めるつもりはありません。ただ私が契約社員なので早く正社員になって、年収をあげられれば…と思っています。 実際に結婚したらこの年収でやっていけるかが心配です。生活はできると思いますが、どの程度余裕があるのか…。結婚したら 月10万は貯金にまわしたいですが、無謀でしょうか?

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お金にルーズな彼と結婚生活

    同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同棲中のお金について。

    結婚を秋にひかえています。 少し早いですがお互い忙しいため、共同生活をしながら結婚の準備をしていこうかと思い、来月から同棲しようと思っています。 そこで皆様に質問です。 2人で生活をする際、現在入籍はしていませんが、生活費のやりくりを どうしていますか?人それぞれかとは思いますが、参考にしたいと思い 質問させていただきます。 たとえば、電気・水道・ガス等の光熱費と食費は彼女が払うとか。。。 結婚前の同棲の段階では、みなさんどうされていますか? ちなみに、 ・彼はすでにマンション購入しており銀行に返済中です。 ・彼は正社員で、私は現在非常勤で仕事をしています。