• 締切済み

同棲をするか悩んでいます

結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

お互いに30歳で交際1年経過、結婚前提の同棲を彼が希望、という条件ですね。 すると… (1)両家(特に相談者様のご両親)へ結婚の挨拶。 (2)具体的に、結納、結婚式、入籍、の時期の決定。(同棲生活の期限が決まる) これだけは最低限、必要ですね。 その上で、何処に住居を構えるのかを検討するべきです。 勿論、御二人が共働きという条件ですが。 更に、結婚前提ですから、当然、彼の給料は相談者様に全額預けてもらいましょう。 彼には、お小遣い制で生活してもらうのです。 その程度の決意が無い男性なら、同棲は元より、交際も考え直すべきです。

回答No.14

>私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 こんなの嘘だね。最初だけだよ。 なぜ結婚生活をしようって言わなかったのか。男からすれば同棲ほど都合のいいことはないからだ。 まず破綻しても戸籍に離婚歴ありがつかない。同棲は何回しようがバツなしの初婚になるからね。人によっては離婚歴ある人との結婚はダメっていう人がいるんで、同棲はそのためにも都合がいい。 次に責任負わなくていい。仮に同棲が破綻したからといって慰謝料は不要。(そもそも払いたくないから同棲ってのを選ぶ)極端なことを言えば同棲中に君が妊娠したら逃げればいい。要領のいい男はうまく痕跡残さず消えることができるんでな。 第3にお互いの家族兄弟に隠しておける。きちんとお互いのご両親に事情を話して同棲するのなら結婚前の演習みたいになるが、ここに書きこむ人の同棲経験者でお互いのご両親に許可をもらっている人がどれだけいるだろうか?おそらく1割にも満たないんじゃないだろうか?なぜだろうって思わないか? 同棲して最初の一ヶ月は家事は手伝ってくれるし、生活費も多目に出してくれるだろう。でもその期間がすぎてしまえば、家事は君任せ、生活費は折半になるのは目に見えるようだ。 とある掲示板で結婚するかも(?)と期待を抱きながら同棲生活をした38歳女性のスレッドによれば、彼は次々に家電を買ってくれたが一向に結婚しようって意思が見えない。問い詰めたところ彼は離婚歴があり、前妻との間に1人子供がいた。で、その女性は子供が欲しいから結婚したかったけど、彼は2人目はいらないと断った。子供がいらないのなら別れるって話になった。そうしたら、彼は同棲の場所から出ていくときに買った家電を全て持って行ってしまったと。 途方にくれたその女性は最初は友人宅に泊まりながら家電を買いなおしたそうだが、貯金を全て使い果たしてしまったらしい。彼氏無し、貯金無しの派遣労働者、未来が見えなくなったということだった。 ここに書きこむ人の中で私は唯一の同棲反対者だと思う。なので唯一の反対意見として言っておく。 どうしても同棲が避けられないことはない。ここの賛成者に影響されて同棲するのなら、後悔しないよう自己責任でやりなよってところだよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

同棲、同居に成るのですね、回りくどしないで、一年位の期間んで結婚したら、お金なければ結婚届出だけ出せばよいし、住む所、お互い話しをして、仕事も続けれる場所にすれば、仕事も、そのまま出来るし、身体の関係もできるし、子どもができるかも知れないし親無しご、にするの、、30才なら、もう自分の生き方に責任、自覚を持ってもいいのでわ無いのでしようか、、不安なんて、貴女だけでわない、皆んな、それと戦って、日々を送っているのです、安易選択は自分を不幸にするよ、彼と話し合つて見てわいかがですか!

noname#235049
noname#235049
回答No.12

 言い難くても言わないと聞いてもらわないといけない事は 同棲だけでなく、これから沢山ありますよ? なのでそのまま彼に通勤時間や不安を言ってみて、そこから 解決策へ向かいましょう。二人で考える事だからね。 彼に言えないなら、この先問題起こっても貴女さまに負担が 沢山、圧し掛かるので彼にまず言って様子見てごらんなさい。 ここでの皆様のお応えをヒントに 答えが導かれると良いですね。 中間地点での同棲は 良いかもしれません、彼にその不安から中間地点での同棲を提案を 差し出してみてはいかがかしら? 彼が今の家から出たくなければ、貴女様への意見を取り入れて もらえない事になりますし、同棲もよーく考えた方が良い・・・・かも! お互いが『歩み寄って意見を同調する方向性』などがなければ 同棲も結婚も無理よ?! がんばって~

noname#232976
noname#232976
回答No.11

簡単な事 同棲が無理なら結婚も無理

noname#225479
noname#225479
回答No.10

     貴方は自分は努力しないに、彼氏には努力しろは勝手過ぎます。 彼の為に分かれましょう。    

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.9

彼の契約している部屋は同棲可能な賃貸でしょうか? 持ち家なら問題ありませんが一人暮らし用の賃貸だと、同棲は契約違反というケースもあります。 ご近所が単身者なら貴方の職場から遠いことも考慮して、二人で暮らせる部屋に引っ越しを。 その上でお互いの家族にも紹介して結婚前提の同棲は譲歩できませんか? 二人でルールを決めて駄目だと思ったら同棲解消、結婚白紙くらいの条件を貴方が出して彼が納得できるか?が最初の課題だと思います。

回答No.8

同棲が貴女にとってデメリットしかないのなら、止めればいいだけです。 結婚する前に何故同棲する必要があるのか分かりません。 同棲してやっぱり合わなければ別れたいと彼は思ってるからお試しみたいなことを言うんですよね。 それって彼自身が結婚に対して逃げ道を作ってるということです。ですから同棲というなんの責任も持たない形を提案するんです。 彼にとって都合が良く、とてもズルい考え方で、貴女のことを尊重しているとは思えませんが、貴女はそうは思わないんですか? 普通愛する女性と本気で結婚したいと思うなら、男性は絶対同棲したいなんて言いません。 きちんと結婚という形をとって、貴女と一緒に幸せになるんだと覚悟を決めるのが男というものです。その為にプロポーズってものがあり、男性に決意表明させることは重要なことなんです。 何の決意や覚悟もなしにダラダラと付き合うと一生ダラダラでしょうね。 ですから貴女がこうしたい、こうして欲しいという気持ちをきちんと彼に伝えることが大切なんです。 同棲するなら1年以内に結婚するなど、自分にとってのメリットを交渉してみてはどうですか?同棲そのものはしたくないのならハッキリと言いましょう。 その気持ちを無視するようであれば、彼は自分の都合しか考えない人であり、そういう男性は家族を守れないと思いますけどね。 彼に貴女と是非とも結婚したいと思わせられるかどうかは貴女の手腕にかかっています。 しっかりしてください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.7

30才で、実家暮らし、 いくら給料が少ないと言っても、預金がほとんどないのは浪費家と思います。 節約、我慢、そんなことの勉強して、知識を得て、同棲するなり、結婚すればよいと思います。 今の状態では生活できなくなるおそれがありますね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

同棲してうまくいく場合と、悪い方向へ行く場合があるので、こればっかりは何とも言えません。1番の問題はやっぱ他人なんで気を使うし、プライベート無いし、いきなり距離感無くなるので後悔する人も多いです。あと、会社まで遠いなら、今までより朝1時間毎日早く起きなきゃいけないんですよ? 年齢的にそろそろどうせ結婚するわけですから、何も敢えて同棲するのはちょっと時間の無駄かもしれないかもです。それよか、週末だけ泊まるとかの方が絶対いーと思います。あと、家事とかは実際男の人のが帰り遅いから、やるやるとは言っても実際殆ど出来ない場合が多いです、これも負担です。

関連するQ&A

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 実家にいるべきか、同棲か・・・

    今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 男女の同棲についてどう思いますか?

    お互い将来は結婚するかもしれないな~と思っている男女の同棲についてどう思いますか? 私としては、結婚する前くらい自由でいたいと思います。 同棲すればある程度、生活の制限 ( 誰かと暮らす上で必要な最低限のマナーの事です ) や家事などをする必要があると思いますし。 (彼は家事いっさいやったことがなく現在実家暮らし & 私は今1人暮らし) せっかく未婚なのだから、今から主婦しなくてもいいんじゃないかなって。 でも、結婚する前にお互いがよくわかってやるべきだ、と言う意見も聞きます。 確かに結婚してから「どうしても合わなかった」、では遅いですからね。 生活が合うのか試してみるのもいい事だと思うんですよ。 彼に何度か誘われているんですが、悩むんですよね…(結婚はまだ未定です) そこで経験のある方、同棲してプラスになる事マイナスになる事など、いろいろ聞かせて下さい。 宜しくお願いします!

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同棲でお金の管理はどうしていますか

    彼から結婚を前提に同棲をしないかと申し込まれました。お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚をしたいと考えています。私も彼も仕事をしている身で2人で住むマンションも探している最中。 マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。 同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい 希望があります。彼もその事は知っています。私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。 同棲を経験した方、経験中の方、経験した事無いが私ならこうした方が・・・というご意見を教えて欲しいです。

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。