• 締切済み

同棲でお金の管理はどうしていますか

彼から結婚を前提に同棲をしないかと申し込まれました。お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚をしたいと考えています。私も彼も仕事をしている身で2人で住むマンションも探している最中。 マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。 同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい 希望があります。彼もその事は知っています。私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。 同棲を経験した方、経験中の方、経験した事無いが私ならこうした方が・・・というご意見を教えて欲しいです。

noname#5059
noname#5059

みんなの回答

noname#7966
noname#7966
回答No.11

私は同棲を始める前に生活費・家賃など二人で話して計算し、完全に折半しています。決めた金額を給料日に私がもらい、管理は私がしています。 家計簿などはお金の出所と金額だけを書いて、月末に計算し余ったら旅行のときの足しに使えるよう貯金しています。彼には月末に報告します。 もし足りなかったら足りなかった分を半分にして出します。 もし結婚してもこのスタイルでいくと思います。 お給料は彼が1ヶ月働いてもらったお金ですから、おこづかい制というのはちょっと不憫かなぁと思っています。 ただ私たちの場合、お給料が上がって二人の差が大きくなってきたら少ない方が不満に思ってしまうといけないので、多くもらってる方が差分の半分を貯金すると話し合って決めました。差分の半分というのも多くもらった人の不問を少なくするための苦肉の策です。 また、入籍して1年後に結婚式をあげたの友人の話ですが。彼のお金でやりくりし、自分のお給料は全額(といっても自分の使うお金は抜いていたとは思いますが)貯金していたと言っていました。 何をするにもお金は必要ですし、お互い働いてもらったお金ですから彼とじっくり話して、お互いに最善の方法を見つけてください。

回答No.10

nanami773chanさん、こんにちは。お久しぶりです。 小生、同棲未経験者なので,もし小生が同棲するんだったら、という観点で書かせて頂きます。 >同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。 まず、これはずるいでしょう。お二人の収入のバランスが分かりませんが、普通は男性の方が多い事が多いですから、それに比例して男性が多く出すのが当然だと思います。 ついでに申し上げれば、彼から同棲したいと言い始めたのですから、同棲する替わりに金銭管理はnanami773chanさんがすると言い切ってしまってはどうでしょう(裏を返せば、彼が嫌だと言うなら同棲も拒否するという事です)。 >自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 >私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい希望があります。 不安になるのが当然でしょう。でしたら、貯金の分は二人で同額を出し合い、それをnanami773chanさんが毎月積み立てれば良いと思いますよ。 >私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。 同棲する時点では、全額管理するのは可哀想かも知れません。今まで最低限の生活費を家に入れるだけで残りは自由に使っていたでしょうから、急に縛るのはケンカの原因になり兼ねません。ですので、少しだけ余裕を持たせてあげませんか。 以上の事をふまえた上で、小生の案を書かせて頂きたいと思います。 例)彼の手取り23万、nanami773chanさんの手取り18万だとした場合。 生活費:彼13万、nanami773chanさん9万 貯蓄費:彼5万、nanami773chanさん5万 小遣い:それぞれの残り(彼5万、nanami773chanさん4万)  ※小遣いには携帯の使用料や交際費(飲み会など)、各々の雑費などを含む いかがでしょうか。毎月給料日に生活費と貯蓄費の計18万を彼から受け取ります。残りは彼のお小遣いです。ですから、もし彼に残業代が出るのでしたら、それは彼のお小遣いに加算してあげます(それくらいはサービスです)。それから、nanami773chanさんのお小遣いが1万少ないのがポイントです。彼が「小遣い少ない」って文句を言った時に、「私はもっと少ないのをやり繰りしてるのよ!あなたも少しは無駄遣い控えたら?」って言い返せます(彼の反応は分かりませんが(笑))。 また、二人ともボーナスを40万とした場合、それぞれ30万を貯金に回します。ですから、お小遣いになるのは10万です。でも、半年分として考えれば月1万7千くらいですから、毎月の補填分としては十分だと思います。 これで1年生活すれば200万以上貯金出来ます。そうすれば、披露宴の費用には十分足りるでしょう。 実際のお二人の収入に合わせてバランスを変更していくと思いますから、あくまで参考ですが、どうでしょう。恐らく彼は難色を示すでしょうが、これくらい厳しくなるのが「結婚」だという事を理解させて下さい。でなければ、これから先子供が出来たりしたら生活していけない、という事を彼に伝えても良いと思います。 いずれにしても、彼の主張はずるいです。#9さんのおっしゃるように、彼にだけメリットがある同棲になります。ここは、先々の事も考えて下手に出ない方が良いと思いますよ。 大変長い書き込みになってしまいました。小生の書き込みが少しでもnanami773chanさんのお役に立てれば嬉しいです。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

私の場合ですが、同じように結婚を前提に同棲をした事があります。その相手は今私の夫になっています。 家は特殊かもしれませんが夫がお金を全部出すと言って聞きませんでした。 多分、これから結婚するのだからお金のリズムも知りたかったんだと思います。(主人のお給料だけで生活できるか…) 私には生活費は出させてくれませんでした。 私のやり方はあなたの希望したやり方でした。 毎月夫のお給料を私が預かり(でも振り込みだったのでカードを私が管理しました)、そこから生活費を下ろして夫にお小遣いを渡してました。 当時のお小遣いは1ヶ月二万円です。よく我慢してくれたと思うけど…中々始めは貯金できないので(必要な家具や電化製品が山程あるから出費が多い)このやり方はどっちがどれだけ出すとかワリカンとかうだうだしたお金の喧嘩が全くなくてスムーズでした。 ちなみに私の収入は全て貯金にあてました。 今お互いに実家暮らしなら貯金するための同棲なんか必要ありません。はっきり言って無駄なだけです。 あなたの彼の言い分は私には理解できません。 あなたには負担が増えるだけです。 同額の生活費を互いに負担するなんて事を言うのは結婚を前提にしてない二人じゃないかと私は思います。 彼は親元から離れられて家事をやってくれる婚約者と安い家賃と自由に使えるお小遣いが手に入ります。 ギャンブルもし放題で、自分が貯金できなくてもあなたが貯金してくれていれば安心です。 彼はずるいと思います。 結婚後も生活費はワリカンなんて言い出すかもしれません。(実際そういう旦那さん多くいます) 今同棲せずに期限を決めて実家暮らしで貯金を頑張ってその後に結婚するのが一番良いと思います。 だって、来年ですよね、結婚は。 1年なんかあっという間です。

noname#5059
質問者

お礼

ありがとうございます!経験者の方の意見は大変貴重で、中でもgomaaburaさんの回答は大変貴重でした。彼は家事をやってくれる私と安い家賃と自由に使えるお小遣いが手に入り、ギャンブルもし放題で、自分が貯金できなくても私が貯金してくれていれば安心です。本人からも俺はあればあるだけの御金を使ってしまうから、貯金してもらえると助かる!と言われたのですから。。本当に貴重な回答をありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

こんにちは、男です どちらの考え方も納得できます出来ます ちなみに自分たちは同棲中ですが 彼の考え方を実行しています そしてお互いが出し合った給料は自分が管理しています また、お互いに出し合って貯金も少しずつしていますよ お互いに話し合いをして決めたことですので納得しています お金のことなど生活にかかわることは後々になって問題になりやすいので、きちんとお互いが納得するまで話をする事をお勧めします

noname#5059
質問者

お礼

同じ遣り繰りをしている方、しかも貯金もしっかり出来ていると聞き迷い始めています。彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.7

nanami773chanさん、こんにちは。 結婚を前提とした同棲をしないか、と彼に申し込まれたんですね。 お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚を考えておられるということで とてもいい経験になるのでは、と思います。 >マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。 ただ、問題となってくるのが、お金の管理なんですよね・・・ 同棲って、最初は「好きな人と一緒に住める!」というルンルンな計画なんですが 実は、「日常生活をともにする」ということで、お金がすべてにからんできます。 最初にお互い納得のルールつくりをしておかないと、あとでしんどくなりそうです。 >同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい 彼の考え方も納得できますし、あなたがそれを不安に思うことも納得できます。 私も経験者ですが、お金の管理は彼方式でした。 同じ金額を月の初めに出し合って、袋に入れて、家計簿のノートにつけます。 (家計簿といっても、大学ノートに○月○日、いくら、と書いて残額を書くだけ) それで、月末に足りなくなれば、お互い補充して、「どこがいけなかったのか」振り返ります。 「あ~この月はちょっとマクドで食事しすぎたな」とか そういう問題点も分かってきます。 残った分は、次月に繰越です。 >私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、 これは非常に合理的ですが、彼にしてみれば 「まだ結婚もしていないのに、縛られている」と思うと思います。 結婚に対するマイナスイメージになってしまってはいけないので 家計を預かるにしても、全額、ということではなく たとえば預かった分から、食費・光熱費・家賃などすべて出しても まだ1万か2万余るくらいを預かるようにしてはいかがでしょうか。 目的は「結婚貯金」として・・・ それではなかなかたまらない、ということでしたら あとボーナスのときは一人10万くらい貯金に廻すのを目標にするとか・・ 家計を全部預かって管理するのは、とても疲れることですので 二人とも「お金がない!!」とイライラきてしまわないように お互い無理のない計画が大事だと思います。 一定額ずつ出し合って、足りない分は月末に補充する、 というのが合理的なやり方ではないかな・・・と思います。 そのほうが、結婚してからすんなりと任せてもらいやすいと思います。 ご参考になればうれしいです。結婚に向けて頑張ってくださいね!!

noname#5059
質問者

お礼

家計を全部預かって管理するのは大変疲れること、また彼の小遣いが今までより制限され喧嘩のもとになるのは目に見えています。お互い納得のルールを考えてみます。ありがとうございました。

回答No.6

お互いの給料から生活費とは別に貯金も出し合うようにしてはいかがでしょうか? 1ヶ月の貯蓄額を決めておいた方がお金は貯まりますし。 それか生活費は全て彼持ちにして、自分の収入は全て貯蓄に回す!と徹底するか。 確かにギャンブル等で不安な場合はもう一方が管理するのが理想的ですが 今まで自由に使ってきただけに縛られる感覚があるのか お小遣い制を嫌う男性も多いですよね。 私達夫婦は結婚後も必要最小限の貯蓄額と生活費をお互い捻出する以外は全て自己管理にしています。 (というか、残った額が実質お小遣いということなんですが感覚の問題ですね) もちろん残ったら貯金に回しますが 基本的に自分のお金として使える余裕を残すようにしています。 残業を頑張って収入が増えた時は自分へのご褒美ができますし。 彼とよく話し合って 一番自分達にあったスタイルを見つけてくださいね。

noname#5059
質問者

お礼

1ヶ月の貯蓄額を決めておくのは良い方法かと思いました!もう一度話し合ってみたいと思います!

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.5

「近い将来の結婚」を前提とした同棲だけに お金の問題は双方納得した形でクリアにしておかないと後々問題がありますよ。 わたしも結婚を1年後に控えた上でしばらく同棲していました。 大学を出て1年後で 彼は当時サラリーマン。 わたしは週末3日だけイベントコンパニオンをしていました。 わたしの方が月の収入は多かったですね。 週4日は家に居たので当時から家事全般は引き受けていましたし 結婚後は専業主婦になる予定だったので 生活費は全額彼が負担していました。 若かったので大して気になりませんでしたが 生活費は足りなかったですねぇ・・・。 ただそんな感じで生活がスタートしたので 結婚してからも お金を管理するのは 非常にスムーズだったと思います。 同棲している内から お小遣いにするのは実際は難しいでしょうね。 でもそこのところを 貴女自身どうしたいのか 彼はどこまで譲歩できるのか 納得できるまで相談してからのスタートじゃないと そのままズルズルと結婚生活に入ってしまうのではないでしょうか?

noname#5059
質問者

お礼

納得できるまで話し合い、それからどうするか決めたいと思います。ありがとうございました!

noname#5340
noname#5340
回答No.4

最初にその条件をのんでしまうと、いざ結婚してからお金の面で問題がでてきてしまいそうですね。 かといって結婚してる訳ではないのにお給料を全部よこしなさいと言っても聞き入れてもらえそうにありませんね。 個人的には、お金を半々で出すことはよいとして、あなたが彼に最低限貯蓄してもらいたい金額を伝え(ちょと多めに)それはあなたが受け取り貯蓄するのが良いと思います。残ったお金は当然自由に使ってヨシ、と。 一応まだ独身なのだから、お小遣い制はちょっと可哀想かな。 しかし、結婚のこともあるので結婚したらキチンとお給料を預かると納得してもらいましょうね。 お金のことは大切ですよ。ほんとにきっちりした彼なら話は別ですが、財布のひもはググッと握らなくてはネ‥

noname#5059
質問者

お礼

やっぱりお小遣い制はちょっと可哀想かな。独身なわけですからね。ありがとうございます!

  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.3

こんにちは。 私は、今現在と、過去に2回、同棲しています。 いろんなケースがありますが、 私が3回の同棲で共通してるな、と思うのは、 話し合いの際に、まず、彼と自分の給料の額を比べる事です。 彼の方がたくさんお給料を貰っているのであれば、 全くの半々、というのではなく、 彼が3/2で、自分が3/1とかにしてもらい、 その分、家事は自分がする、などと決めていました。 やはり、「掃除しなきゃな」とか 「そろそろ洗剤がなくなるな」などといった気配りは 女性の方が長けていますし、 男性は、女性ほど趣味の買い物はしなくても、 ギャンブルしたり 会社の付き合いがあったりもしますから、 その辺は、上手く調整する必要があるのではないでしょうか? 例えば、生活費は彼に任せて、 結婚資金はnanami773chanさんが貯める、といった事も 考えられますし。 彼が、絶対に半々でないと嫌だ、と言うのであれば 生活費も貯金も完全に半々にしてもいいでしょうけれど、 そうなると、他の生活面でも 結構ギスギスしてしまうんじゃないかな、 と思います。 方法はいくらでもありますが、 彼が自分のお金を全て渡すのが嫌だというなら、 自分の意見を通すだけではなくて、 彼の考えも尊重した上で、 一緒にいい案を考えていくべきだと思いますよ。

noname#5059
質問者

お礼

お互いのお給料を比べてみて、考えて見ます!ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

二人で相談した事が不調に終り、不安だと思います。お金の管理が出来にくそうな男性とこれからどうするおつもりでしょうか?ギャンブルはする、あなたの希望をかなえてくれない、将来が不安としか思えませんが、、、。

noname#5059
質問者

お礼

私も不安で仕方ありません。何とか良い方法が見つかるといいのですが・・。

関連するQ&A

  • 彼のお金の管理に口を出すべきか?

    私29歳 彼32歳 付き合って約1ヶ月です。 ですが、彼の本来の仕事ではまだまだ生活できなくて、バイトをして生活している感じなので安定しておらず、お金がありません。 私の方が稼いでます。 たまに友達などにお金も借りてるみたいです。 (給料入ったら返してるみたいですが) 昨日、彼に一万貸してほしいと言われました。 友達に借りていたお金だったけど、訳あって友達が急遽お金が必要になったとのこと で、給料入ったら返すと言ってましたが 私はお金の貸し借りは嫌いで、彼女に頼む事?と正直驚きと、少しひいてしまいました。 一応結婚前提につきあっていて、来年同棲(または結婚)する予定です。(本当に一緒に住む時は挨拶もしてくれると言っています) 一緒に住んだらお金の管理はまかせると言ってました。 私はお金がなくても彼を大事にしたいと思ってるし、ないなりにしっかりやりくりして、真面目に働いてくれれば結婚したいです。 もちろん、今は彼の給料も安定していないし、その辺もこの先考えていって、お互い本当に結婚したければするという感じです。 一応来年一緒に住む予定だし、結婚となると今から貯金もしていきたい、 それは出来なくても現時点で彼にお金のやりくりもちゃんとして欲しいと思ってるのですが、 お金がない彼になかなか言いだせません。 付き合ってまだそんなに時間もたってないし、結婚前提とはいえ、付き合ってるだけの今から 私からお金の事は言わない方がいいでしょうか? 彼が真剣に結婚を考えてくれていたら、言わなくてもちゃんとしてくれるものですか? 補足 貸してと言われたのは来月給料後に返す予定だったものが、急遽返さなくてはならなくなったとのこと。貸そうか悩みましたがやはり嫌なので、貸し借りは嫌だと断りました。彼は『ゴメン。別れないでくれ』と・・・。 次会った時に、彼が毎月どのくらい稼いで何に使っているのかなど聞いてもいいでしょうか?

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • 同棲生活のお金について

    彼女との同棲の件で質問です。 家賃7万7千円ほどの、家に2人で引っ越そうか迷っております。 現在、2人の収入が合わせて月で40万円ほどなのですが、将来結婚して、奥さんが働けない状況になった時に、自分の給料だけでやりくりできるか不安です。(自分の収入が手取り22〜25万ほどです) 育休や産休の手当でやりくりできなそうであれば、もう少し家賃が安い家に引っ越そうかと考えております。 育休・産休の手当の受給額も調べてみましたが、少々不安ではあります。 奥さんが、復職するまで貯金を切り崩しながらの生活になるのは、避けられないでしょうか?

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 同棲中のお金について。

    結婚を秋にひかえています。 少し早いですがお互い忙しいため、共同生活をしながら結婚の準備をしていこうかと思い、来月から同棲しようと思っています。 そこで皆様に質問です。 2人で生活をする際、現在入籍はしていませんが、生活費のやりくりを どうしていますか?人それぞれかとは思いますが、参考にしたいと思い 質問させていただきます。 たとえば、電気・水道・ガス等の光熱費と食費は彼女が払うとか。。。 結婚前の同棲の段階では、みなさんどうされていますか? ちなみに、 ・彼はすでにマンション購入しており銀行に返済中です。 ・彼は正社員で、私は現在非常勤で仕事をしています。

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 同棲(結婚未定)のお金の管理

    結婚をする約束や予定も特に無いカップルで同棲されている方に質問です。 お金の管理は、誰が、どのようにされていますか? ■彼or彼女が家計簿をつけ、計算して月末に彼に請求する ■1つの口座にお互い決まった金額を毎月入れ、彼or彼女がそこから光熱費・食費を支払う ■どちらかが最初に決まった金額を預かり、そこから必要経費を捻出して後で過不足を清算 ■全く管理しておらず、持ってる方が払う ■既婚カップルのように、女性が全て管理 など、具体的に教えてください。 また、それに関してトラブルなどが起こったことがあれば、教えてください。

  • 彼女と付き合って数年、同棲して1年になるのですが、

    彼女と付き合って数年、同棲して1年になるのですが、今後の為にと貯金箱にお互い5万円づつ毎月入れていくことになり貯め始めました。数ヶ月してから貯金箱より銀行の方がいいと思い、彼女がいない間に銀行に移す事にしたのですが、開けてみてビックリ札が一枚もない状態でした。 犯人は明確です。 泥棒なら貯金箱を開けてわざわざ札だけ盗むはずもないので、犯人は彼女です。 結婚を考えてただけにかなりショックです。 金額でいえば2人で60万くらいです。 しかしまだ言えずにいます。 毎日ご飯を作ってくれたり、掃除、洗濯もしてくれてるだけに情が入ってしまい問い詰めれずにいます。 金額がどうとかではないのですが、やはり2人で貯めたお金とはいえさすがにダメだと思うのは僕だけでしょうか? みなさんならどうしますか? 経験ある方はいますか? 経験ある方はその後どうなりましたか?

  • 同棲をしようと思っています。

    *長文ですがよろしくお願いします。 現在、2年半付き合ってる彼氏と今年から同棲を目標に2人で貯金を始めました。 それにともない、いつくか気になる点があり投稿しました。 今までに、同じような経験をされた方、または現在されている方などのお話が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 *現状* お互い25歳の、同じ地元で実家暮らしをしています。 彼は、地元でショップスタッフの勤務をしていて 私も、地元で接客業をしながら、3年前から転職を目指して学校に通っています。 (週5日の勤務で、休みの2日を利用して学校に通っている状況です。 今年の秋から冬にかけての、卒業と就職になる予定です) 同棲をしようと考えたのは、お互い実家暮らしだし、付き合いも長くなってきたからそろそろ2人で生活していこうかって思い始めたからです。 結婚は、今後視野にも入れていますが、すぐにしたいと言う感じではなく2人の生活が慣れてきたや、タイミングを見てとは考えています。 【1】 同棲資金にと、2人で50万円を目標に貯金を始めてみました。 これなら、足りるだろうという感じで金額を設定してはみたのですが、実際の所同棲をする際、どの程度の金額がかかるのでしょうか? お住まいの地域などで、物価の違いはあるとは思いますがどの程度かかるものなのか、気になっています。 また、同棲を目標に貯金をしていて方、もしくは現在している方は目標金額はどれくらいでしたでしょうか?? お互い、実家暮らしの為電化製品なども揃えていかなくてならないのでかなりの資金が必要かとは考えています。 【2】 同棲先の、地域なんですが何を基準に決めたでしょうか? 現在は、お互い地元でも勤務なのですが、この先私が転職するとなると地元での勤務先がないため地元近郊の場所になるかなと思います。(電車通勤で1時間半から2時間程) その為、お互いの勤務先の中間点にするか、地元で探すがなどで迷っています。 【3】 2人の生活をしたいからという理由で、同棲したいと考えていますが同棲すると、ずるずるとなりやすくなると聞いた事があります。 実際、同棲する際に結婚の時期などは前もって考えておいた方がいいものなのでしょうか? 【4】 家事分担など、した方がいいでしょうか? 【5】 疑問というか、心配事になるのですが。 彼氏のお母さんが、ずっと専業主婦をしていて話を聞くと家事をきっちりとこなしているそうです。 夕食は、彼氏の帰宅に合わせセッティングされていて、帰宅したらすぐご飯が食べれる状態 洗濯は自分でした事なく、洗濯機の使い方も分からないそうなんです… 私は、仕事をしていきたいと考えてる為そうなると、今の彼氏の状況を保っていけないと思います。 その場合、彼氏は文句言わずに私と生活していけるのだろうかと考えてしまいます。 我が家は、母子家庭なので中学時代から現在も、ご飯当番をしていますし、その他の家事仕事も昔からやっているのでそこそこの自信はありますが、彼自身の家庭環境の事を考えると、同棲して自分の家庭と比べてしまいガッカリされるんじゃないとか不安に思っています。 私の思いは、彼には同棲の生活環境に慣れてもらうしかないとは考えているのですが。 私は、この考えを持っていて大丈夫でしょうか? もしくは、何かしらの違う考え方をするべきでしょうか?? 以上が現在、気になってる事になります。 沢山の意見を聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、もしこれ以外で参考になる話や、注意した方がいい事なども含め経験された方、今現在行っている方で何かあればぜひ教えてください。

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。