• 締切済み

同棲(結婚未定)のお金の管理

結婚をする約束や予定も特に無いカップルで同棲されている方に質問です。 お金の管理は、誰が、どのようにされていますか? ■彼or彼女が家計簿をつけ、計算して月末に彼に請求する ■1つの口座にお互い決まった金額を毎月入れ、彼or彼女がそこから光熱費・食費を支払う ■どちらかが最初に決まった金額を預かり、そこから必要経費を捻出して後で過不足を清算 ■全く管理しておらず、持ってる方が払う ■既婚カップルのように、女性が全て管理 など、具体的に教えてください。 また、それに関してトラブルなどが起こったことがあれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

現在同棲4年です。 お金の管理は私(彼女)がしています。 家計簿はつけていません。 私たちの場合は給料が違いますが、すべてにおいて 割り勘です。 月末に私から彼に請求します。 ・家賃 ・車の駐車場代 ・2人の共通の口座への貯金  (毎月の貯金額は私が決めます) 値段が決まっていないガス、水道、電気は この2人の共通の貯金通帳から、引き落としにしてます。 あとは、生活費(食材等)をお金をお互い一定額 出し合い私が買ってます。 私の方が彼に比べて帰る時間が早く、ご飯の用意を するのも私だからです。 彼が早いときは彼が作るので私は生活費を 使わずに済むので得します。 トラブルは特にありませんが、 私の方が彼より給料が少ないので、貯金を多くしたい と思ってもそれができません。 私たちも結婚は未定ですので別れた時、 きっちりお金は半分にできるから、今はそうしてます。 私は結婚したら彼をおこずかい制にしたいです。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

同棲時代から今に至るまでお金の管理は私(夫)がしています。 妻(青色専従者)からは、同棲時代からお金は受け取っていません。 すべて私のお金で生活しています。 今は、専従者給与を支払っていますが、 このお金が生活費になることはありません。 金管理が出来るようになって一人前。 というのが、持論。

回答No.2

お金の管理は彼女(私)がしています。 ■お給料の半額を「家に入れる」 私と彼ではお給料も全然違いますが、働いていることに変わりはありませんので、多くても少なくても「半額」としました。残りの半分は自分のお金として、貯金するなり買い物するなり、自由に使っていました。 トラブルというほどのものでもありませんが、 彼は一人暮らし経験が無かった上に、私が管理していたので、どこにそんなにお金がかかっているのか理解出来なかったみたいでした。なので、疑われるのも嫌なので大雑把に家計簿をつけています。(950円でも1000円とかって付けてしまっていますが、それでも生活していく上でお金がかかることを理解してくれたようです。) 回答はここまでですが、ちなみに… 今は、現実的に結婚の話が出てきたので、 ■お給料全額家に入れ、お互いそこから同額のお小遣いをもらう に、変更しました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

同棲経験がある既婚者です。 私の場合は、一定額を徴収し、私が管理していました。 数ヶ月に一度、家計を振り返り、それを平均しさらに二分し、徴収額を見直していました。 余った分は貯金し、突発的な経費は話し合い精算していました。 家賃に関しては、彼の会社の借り上げ社宅(同棲のことは会社も了承済み)でしたので、彼の給与から天引きになっていて、負担分もかなり少なかったので彼が支払っていました。