• 締切済み

同棲の家計管理について

彼女と同棲を始めました。 結婚を決めるまでは、家計は別にしようということになっていますので、 家賃や共通の食費、光熱費と共通の貯金をするために 私のつかっていない銀行口座を共通口座とみなして毎月一定額をそれぞれ入金しています。 (例:6万円+4万円で毎月10万円) 支出はお互いが共通の出費をしたときの請求書や領収書の金額を それぞれ合計して一週間毎に共通口座から彼女の口座に全額振込しています。 同行間で手数料は無料です。私の分は口座から直接出金します。 質問ですが、 私がが彼女の個人品を立替払いしたときに、この共通口座に入っている残金を利用して、 立替金を回収するにはどのような考え方をすればいいでしょうか。 また、このやり方以外によい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

同棲と結婚の違いを書きます。 同棲とは。『生活は結婚生活となんら変わらないのです。離婚の時戸籍から外す手間が無いだけです。』 (1)同棲は一つ家にいっしょに住むことをいいます。 (2)特に,法律上の結婚関係にない男女が同じ家に住んで生活をいとなむことなのです。 結婚とは。 男女が夫婦となること。つまりどちらかの戸籍に入籍し姓が変わるだけなのです。 将来夫婦になれば,赤ちゃんを産むのは女=妻。よってお金の管理は家を守る女がする方がよいのです。 同棲のうちに将来の下積みをきちんとしておくのです。これが結婚したときに賢い夫婦になれるのです。 例えば互いに信頼して同棲しているのです。よって両方の口座を作ります。なぜか?二人でやりくりできるからです。こうすれば残高が足りない時,互いの口座へ互いに振り込めばよいだけです。 彼の給与は女の口座に振り込めないし,彼女の給与は男の口座へ振り込めない。だから,二つ口座を作るのです。そうして,互いにやりくりするのです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

「家計は別」 個人品なんで共通口座は無関係に 直接 彼女に請求して清算。 (彼女が払った 自分の個人品も直接清算) がシンプルじゃないですかね 利用するのであれば 「彼女の口座に全額振込」分 -「個人品」 を振込 自分の分は 「自分の使った共通出費額」+「彼女の個人品」を引出 で数字は合うでしょう。 お互い 同棲スタート時の総資産(残高)は 教える教えない別として 自分自身では把握しておいた方がいいですよ いわゆる「おこづかい」などなど家計としているもの以外の収支がどうか 見直せます。 (同棲でウキウキ気分のままでも貯金ができる生活なのか独身時代の貯金を食いつぶす 赤字生活=生活内容の見直しなのか把握)

relaxumasa
質問者

補足

回答ありがとうざいます。 同棲スタート時の総資産(残高)は私自身は家計簿をつけており、 彼女も自分では把握しているようです。 直接請求はシンプルですが、都度小銭をやり取りするのが煩雑に感じています。 「彼女の口座に全額振込」分 -「個人品」 を振込の方法ですが、 「彼女の口座に全額振込」分の振込元になっている共通口座の残金は 私と彼女で半額ずつで成り立っているので、 個人品を直接引くと、共通口座の内訳の比率が変わってしまうような気がするのですが、 勘違いでしょうか? 質問後も自分なりに考えてみているのですが、 例えば、1000円を彼女から回収するのに、私が共通口座から2000円出金すれば 数字は合うと思ったのですが、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • 家計の診断

    夫婦と子供(中高生2人)の4人暮らしです。私の収入で生活しています。ちゃんとした家計簿はつけていませんが、生活費用の口座に毎月30万円振り込んで、そこから生活費を引き出したり、振込にしたりしています。光熱費はすべて自動振り込み。家族の旅行、外食費、子供の小遣いもすべて別会計です。妻が毎月のように食費+雑費として20万円のキャッシュを口座から引き出しているのですが、ほんとうにこれだけかかるものかどうか私にはよく分かりません。このようなことを診断してくださる家計に詳しいプロの方にどこかで相談するようなところはありますか?

  • 家計の管理の仕方について・・・

    30代半ば(夫婦共)です。 結婚して1年経ちましたが、今の家計のやり方に不満を感じています。 何度か話し合ってきましたが、なかなか納得できていません。 私は全体をもっと細かく把握したい、貯蓄したいと思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。 夫:手取り約28万円。妻(私):専業主婦。 口座は3つあります(給与振込口座、引き落とし専用口座、貯蓄口座)。 まず給料が振り込まれたら、夫が引き落とし専用口座へ入金します。 (家賃、駐車場、光熱費、携帯代、保険代、ガソリン代・・・13万円位) 私は生活費として10万円もらいます(現金)。 10万円のうち3万円を貯金口座へ入れますので、 残り7万円を生活費としています(食費外食費、日用品、雑費他)。 残った分(約5万円)が夫の小遣いとなります(昼食代・床屋代込み)。 私は7万円の生活費の収支をパソコンで管理していますが、 それ以外を管理しているハズの夫の管理はかなりアバウトに感じます。 毎月5万円以上使っているようにも見えます。 ボーナスは1回につき(年2回)約35万の手取りですが、 10万円を貯蓄口座に入れ、残りは車関係や急な出費用として、 夫の口座に残していますので、足りない分はそこから少しずつ使っていると思います。 ボーナスの部分が曖昧すぎますかね・・・? 車関係って1年にそんなに費用かかるものなのでしょうか? (税金、保険、車検、修理?・・・車は通勤には使ってません。普通車です) あまりお金の事をいうと喧嘩になるので嫌なのですが、 毎月幾ら使ってるか管理できているの?(5万以上使ってるよね?) ボーナスをもっと貯蓄に回して欲しい・・・と内心思っています。 夫に納得してもらえるように説明したいのですが、 効率のよい家計の管理の仕方を教えてください。夫はお小遣い制は嫌なようです。

  • 家計と自分用を分けられる家計簿アプリ

    夫婦二人暮らしです。 夫から毎月生活費をもらってやりくりしています。 もらっているのは食費と日用品分。 家賃や光熱費は夫の口座からの引き落としで、外食なども夫が出しています。 基本的に夫婦別財布です。 医療費、美容費などはそれぞれで出しています。 これまでもらっている生活費の分だけ家計簿に記入して、月々の出費を管理してきました。 それぞれのお金は口座での数字のみで細かい内訳を出してこなかったのですが それぞれで管理している出費が多くなり、全体のお金の動きを把握したいと思っています。 そこで質問ですが、家計と自分用のお金のそれぞれの出費を分けて 合計や使用状況をわかるようにしていきたいのですが そういう使い分けの出来るサイトはありますか? 無料のサイトが希望です。 渡されたお金のやりくりとして生活費のみはレシーピというサイトを利用してきました。 とても使い勝手が良いのですが、自分用の支出を入れるとわかりにくくなってしまうため 使い分けの出来るサイトか、自分用に別サイトを登録し二つを利用するかで悩んでいます。 ちなみに自分用のお金は夫からのおこずかいではなく、働いた自身の収入です。 こちらは自由に使っているので、もう少し管理していきたいと考えています。 結婚当初はずっと手書きでしたが、累計を出さずに終わるパターンが多く 書くだけになって続かなかったのでレシート撮影のレシーピに落ち着いているところです。 まだまとめ方も悩んでいるので、何か良い案がありましたら そちらもアドバイスいただけると助かります。

  • 家計の管理方法

    夫 37歳 私 33歳(専業主婦) 子供 3歳 子供 1歳 家計の管理について悩んでいます。 月の収支内訳 夫収入 80万 住宅費 16万円(職場からの手当てなし) 食費 5万円 水道、光熱費 2万円 通信費 2万5千円(携帯2台、ネットなど) 保険 5万円 小遣い 夫 必要なぶん 私 3万円 保育費 1万5千円 子供の習い事 3万円 積立 10万円 子供への積立 2万円✖️2人 こんなかんじです。 残りは夫の学会やお付き合いのお金がクレジットで精算されその支払いです。 現在、収入と支出は同じ1つの口座です。 クレジットのメインは主人が持つ一枚で、その支払いだけ別の口座なので、メインの口座から支払い予定額をひきだして、その口座に入れています。結婚前から持っているクレジットカードと口座なのでそのままになっています。 転勤族なので収入支出の銀行を転勤のたびに変えるのが大変です。都市銀行にしようと思うのですが、いずれ地元に戻るのは確実で地元は田舎なので都市銀行がありません。 そう思うと都市銀行に口座を開設する気持ちになりません。 子供も2人になりもう少し貯金額を増やしたいと考えています。 主人のクレジットカードの明細を今までチェックせず、使ったぶんだけひきだして払うかたちでした。だいたい毎月15万ほど払っています。 出張や学会によくいくので交通費や宿泊代、教科書代でそのくらいいくそうです。 たまに、飲み会のお金もクレジットで払うことがあるみたいです。 もう少し貯金額を増やしたいので厳しくしようと思っています。まずクレジットの明細を見せてもらい、どれだけ何に使ってるかチェックしたいと思います。 他に何かアドバイスありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 簡単につけれる家計簿教えてください!

    こんにちは。 最近支出が増えてきて大変な状態になりつつあるので、家計簿をつけようと思いました。しかし、家計簿の記帳は社会人になってから何度も始めましたが、1ヶ月続いたためしがありません。 ・飽きっぽく、メンドくさがり ・家計簿を持ち歩いても買った時にいちいち書くのが苦手 ・家に帰ってから書こうと思うと1週間くらいレシートがたまり、残金と帳簿上のお金が合わなくなる ・最近クレジットカードでの支払いが多いので、通帳と財布の残金を管理するのが大変 こんな性格生活の人間でも長くつけれる家計簿(通帳と財布の中身を簡単に管理する方法)ってないでしょうか? *主婦ではないので、支出の分類はそれほど多くありません。(車のローン、ADSL代、家に入れる食費、カード払い程度)

  • 家計管理・生活費

    我が家は主人が家計管理をしています。家賃や光熱費は全て引き落としです。私は毎月、食費・医療費・雑費・衣服費(私の分)・化粧品など(私の分)を購入する分で8万程頂いてます。 夫婦2人でこの金額は妥当なところでしょうか? だいたいの月は8万円を使い切ってしまう感じです。 パソコンで家計簿も付けています。 よそのお宅は生活費でどのぐらいの金額を使っているのかが気になってしまい、今回質問させてもらいました!!! 宜しくお願いします。

  • 家計簿アプリで家計と自分用を分けたい

    夫婦二人暮らしです。 夫から毎月生活費をもらってやりくりしています。 もらっているのは食費と生活用品分。 家賃や光熱費は夫の口座からの引き落としで、外食などは夫が出しています。 基本的に夫婦別財布です。 医療費、美容費などはそれぞれで出しています。 これまでもらっている生活費の分だけ家計簿に記入して、月々の出費を管理してきました。 それぞれのお金は口座での数字のみで細かい内訳を出してこなかったのですが それぞれで管理している出費が多くなり、全体のお金の動きを把握したいと思っています。 そこで質問ですが、家計と自分用のお金のそれぞれの出費を分けて 合計や使用状況をわかるようにしていきたいのですが そういう使い分けの出来るサイトはありますか? 無料のサイトが希望です。 渡されたお金のやりくりとして生活費のみはレシーピというサイトを利用してきました。 とても使い勝手が良いのですが、自分用の支出を入れるとわかりにくくなってしまうため 使い分けの出来るサイトか、自分用に別サイトを登録し二つを利用するかで悩んでいます。 ちなみに自分用のお金は夫からのおこずかいではなく、働いた自身の収入です。 こちらは自由に使っているので、もう少し管理していきたいと考えています。 結婚当初はずっと手書きでしたが、累計を出さずに終わるパターンが多く 書くだけになって続かなかったのでレシート撮影のレシーピに落ち着いているところです。 まだまとめ方も悩んでいるので、何か良い案がありましたら そちらもアドバイスいただけると助かります。

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

  • 家計管理方法について

    私はまだ結婚する年齢ではないのですが母親と家計管理についてよく話をします。 母親は私の方法は悪くはないと思うけど人によっては不満が出るかもしれないと言います。 家族には女性は母親しかいないので他の女性の意見も伺いたく質問いたしました。 私の主張する家計管理方法に対しての率直な意見をお願いいたします。 私の考える家計管理方法 ・共働きの場合、まず二人の給料の額を合算する。  例(30万円+30万円=60万円) ・そしてまず毎月必ずかかる光熱費・家賃・などを合算額から差し引く。  例(60万円-光熱費2万円-家賃8万円=50万円) ・そこから食費を引く  例(50万円-食費5万円=45万円) ・最後にお互いに話し合い、残りのお金の貯金とお小遣いの割合を決める  例(45万の内、35万円が貯金、互いに5万円のお小遣い)    そして夫婦間での約束 ・夫婦どちらもいつでも貯金通帳を見ることができる(不正の防止) ・お小遣いの使い方に関しては一切干渉しない ・多額のお金を使う場合(旅行・車など)は必ず話し合い、  一方的に決めない。 ・お互いの給料の額が著しく違う場合お小遣いに反映させる。  例(夫100万円 妻20万円の場合 夫お小遣い10万円 妻5万円)   (労働意欲の低下防止) ・妻が主婦の場合もお小遣い制(夫と妻、同じ金額のお小遣い) ・共に最初に決めた光熱費、食費でやりくりできるよう努力する。 ・半年ごとにそれぞれの使用金額を調整する。  例(給料が増えたのでお小遣い増加、光熱費が思ったよりかからないので設定金額を下げるなど。)  以上です。  ご意見よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう