家計の管理方法についての効果的なアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の家計管理について、効果的な方法をご紹介します。
  • 夫婦共に納得できるような家計のやり方とは何でしょうか?
  • 家計の管理を効率化し、貯蓄を増やす方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計の管理の仕方について・・・

30代半ば(夫婦共)です。 結婚して1年経ちましたが、今の家計のやり方に不満を感じています。 何度か話し合ってきましたが、なかなか納得できていません。 私は全体をもっと細かく把握したい、貯蓄したいと思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。 夫:手取り約28万円。妻(私):専業主婦。 口座は3つあります(給与振込口座、引き落とし専用口座、貯蓄口座)。 まず給料が振り込まれたら、夫が引き落とし専用口座へ入金します。 (家賃、駐車場、光熱費、携帯代、保険代、ガソリン代・・・13万円位) 私は生活費として10万円もらいます(現金)。 10万円のうち3万円を貯金口座へ入れますので、 残り7万円を生活費としています(食費外食費、日用品、雑費他)。 残った分(約5万円)が夫の小遣いとなります(昼食代・床屋代込み)。 私は7万円の生活費の収支をパソコンで管理していますが、 それ以外を管理しているハズの夫の管理はかなりアバウトに感じます。 毎月5万円以上使っているようにも見えます。 ボーナスは1回につき(年2回)約35万の手取りですが、 10万円を貯蓄口座に入れ、残りは車関係や急な出費用として、 夫の口座に残していますので、足りない分はそこから少しずつ使っていると思います。 ボーナスの部分が曖昧すぎますかね・・・? 車関係って1年にそんなに費用かかるものなのでしょうか? (税金、保険、車検、修理?・・・車は通勤には使ってません。普通車です) あまりお金の事をいうと喧嘩になるので嫌なのですが、 毎月幾ら使ってるか管理できているの?(5万以上使ってるよね?) ボーナスをもっと貯蓄に回して欲しい・・・と内心思っています。 夫に納得してもらえるように説明したいのですが、 効率のよい家計の管理の仕方を教えてください。夫はお小遣い制は嫌なようです。

noname#60228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンで管理されてるのなら、家賃、駐車場、光熱費、携帯代、保険代、ガソリン代、税金、保険、車検、修理も入力しておきたいからデータを頂戴では、駄目なのですか? 旦那さんは自分が働きてお金なのに、嫁からお小遣いを貰うとか、決定権がなくなるのが嫌なのでは? 日本ではこれが当たり前になっている家庭が多いですが、海外では旦那さんが管理するのが普通なのだそうです。日本でも最近は旦那さんが管理する家庭が増えているそうですよ。旦那さんが稼いできたお金を嫁が管理するって、固定概念を振り払うと確かに変な気がします。 給与口座から引き落とし口座への移し替えなどの決定権さえ奪わなければ、データ収集くらいさせてくれると思いますが・・・。 >ボーナスをもっと貯蓄に回して欲しい・・・と内心思っています。 言わないほうが良いと思います。これから何にいくらいるというデータを渡して、ここで不足するからどうする?とかいって、自ら差し出すようにしむけないと(^^) 我が家は妻の私が家計管理をしていますが、家計管理といっても大部分は通帳がやってくれますから、私は日々の入出金を記帳したり、家計管理に関するデータ、節約に関するデータを調べて提案するだけで、決定権はほぼ夫ですよ。データに基づく家計管理であれば、私がやろうが、夫がやろうが結果は同じです。夫がやってくれるなら、どうぞどうぞと思いますけど。

質問者

お礼

回答者様の家のように、全てオープンにしてるならどちらが管理してもいいですね。 我が家は内緒の部分が多いです。 (通帳なし、キャッシュカード夫のみ、カード使用分分からず・・・)。 夫は自分が分かってるからいい・・・というような状態です。 私にはとてもそうは見えず・・・。 結婚してまだ一年、信用されていないのかも知れないです^^; 口うるさく言わないようにして、もう少し様子を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。