彼との友達付き合いの仕方が良くわかりません

このQ&Aのポイント
  • 彼との友達としての関係を築く方法についてアドバイスをお願いします。
  • 私のしていることが過剰かどうか、また男性から見てどう映るかについてのご意見をいただきたいです。
  • もし私がやり過ぎていると感じられる場合、距離を置くべきかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか…。

こんばんは。 http://okwave.jp/qa4011690.htmlhttp://okwave.jp/qa4014261.htmlhttp://okwave.jp/qa4029035.htmlでいつもお世話になっています、jimo22です。 前回、復縁についてお尋ねしました。 そして、先日、彼に復縁したいという旨を伝えました。 私も彼もその日はバイトで、私のバイトが終わった後に、彼の家に行きました。 まだ彼は帰っていなかったので、部屋に入って待つ事にしました。 私も彼も、まだお互いの部屋の合鍵は持ったままです(彼は合鍵を常時持っている訳ではありませんが) 彼が帰ってきて、「今から飲みに行こ!」と言われ、近くの焼鳥屋へ行きました。 別れる時に、彼はまだ気持ちの整理がついていないと言っていました。 でも、その時には気持ちの整理がついていたらしいので、聞いてみました。 その時の会話の一部を書きます。 私=「」 彼=『』 「そういや、もう気持ちの整理はついた?」 『うん。ついたで』 「どういう結論が出た?」 『…まぁ、なるようになるかなって。今結構良い感じで友達関係気づけてるし』 「ふ~ん…。別れ話した時に、悲しくない?って聞いたら、悲しくないって言い切ったやん?あれはホンマに悲しくなかったん?」 『あれな~…めっちゃ悲しかったし泣きそうやった(笑)俺から言ったのに、変やなぁ~』 「(笑)」 この会話の後に、今まで私の我が儘で辛い思いや彼の時間を奪ったり、追いつめたりした事を反省、謝罪し、「貴方と出逢えて、付き合えて本当に良かった」とお礼を言いました。 それから、私はまだ貴方の事が好きだから、これから先、機会があればヨリを戻したいと思っていると話しました。 しかし、彼の返事は『まだ別れたばかりやからそういうのは考えられんわ』と言う物でした。 今現在、私の事をどう思っているかと尋ねると、『今は友達やなぁ』と。 友達以上、恋人未満でもなく、「友達」だそうです。 ちょっとショックでした^^;まぁ、仕方ないですよね。 彼は我が強く、これと決めたら意見を曲げない性格です。 別れ話をした頃は、『お前の事をもう彼女と見れない』と決めつけていましたし、この意見は変わらないとも言っていました。 でも、その時の彼は『これから先、お前がどう変わるかもわからへんから、俺もこうや!って決めつけるんはやめるわ』と言ってくれました。 復縁の話の後、「私は内面も外面も磨くから、これからの私を見て欲しい」「また付き合いたいと思える女になるから」と話しました。 彼は『わかった』と短い返事をしていました。私に余計な期待を持たせない為でしょう。 その後、彼の家に泊まりました。 私は全く泊まる気がなかったのですが、『どうせ泊まっていくんやろ?』と言われ、「いいのか?!」と思いながらも、一緒に寝ました。 別にエッチな事はしていません。抱き付いて寝ていただけです。 最近、土日のどちらかに、彼がバイトで居ない時、私は彼の家に行って、たまった洗い物や部屋の掃除をしています。 私は結構家事が好きなので、そういう事をするのは苦ではありません。 しかし、今、その事を彼が変に思っているみたいです。 嫌だ、とは思ってないみたいです。 合鍵を未だに持っている事や、別れた男の家に来る事、そして泊まって行く事(これは上に書いてある通り、彼から言い出した事ですが…) 別れた女にこういう事をされるのは、変な感じなのでしょうか…? あまりすると、ストーカーみたいになるんですかね…? 彼とは先輩後輩の枠を越えた友達関係です。 学校でも普通に喋りますし、2人でご飯を食べたりもします。 周りからは「別れたなんて知らなかった」と言われるくらい、あまり変わって無いみたいです。 彼の事を考えると、きゅーっと胸(心臓?)が痛くなって、涙が溢れて来ます。 新しい恋も無くて、今はまだ彼しか見えない状態です。 どうにか、ヨリを戻せたら…と考えています。 今は、内面的にも外面的にも自分を磨いています。 きつい言葉遣いを直したり、ダイエットに挑戦中だったり、いつもと違うテイストの服を着てみたり…。 長くなりましたが、此処から質問です。 1、彼との友達付き合いの仕方が良くわかりません。 2、私のしている事はいきすぎでしょうか? 3、私のしている事は男性的にはどうなのでしょうか? 4、いきすぎならば、どういう付き合いをするべきなのでしょうか? もうちょい、距離を置いたら良いのかなぁと今は考えているのですが…。 長々と失礼致しました。 男女問わず、ご意見、アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.2

お礼をどうもありがとうございます。 質問がありましたので、私なりの見解をお答えしますね。 ◎「鬱陶しいのが去った~」みたいに忘れられたりしないか…? ○別れるときに縋っているので、しばらくは「別れて良かった~」と自由を満喫しているでしょうね。 ◎ふと私の事を思い出したりするもんなんですかね…? ○きちんと距離を置けば、いずれjimo22さんのことを思い出す確率が高まります。 ◎人それぞれですかね…? ○もちろん、人それぞれです。 しかしお二人はまだ若いため、経験が浅く恋愛傾向に歪みがないのでとても典型的なんです。ですから、高い確率で彼はjimo22さんを思い出し、そして連絡をしてくると思います。 彼とのかかわりをなくすことに不安を抱く気持ちはとてもよく分かりますよ。 だけど彼が記憶喪失にでもならない限りjimo22さんのことを忘れることなんてないので、そこはご安心くださいね。 しかし、彼に忘れて貰いたいこともあるでしょう? 喧嘩やわがまま、縋ったりして困らせた記憶です。 彼の中でそれらの嫌な記憶が薄れたとき、ようやく彼はjimo22さんとの楽しかった想い出を思い出すのです。 その時が復縁のタイミングなんです。今ではありません。 いつまで待てばいいの?と思うでしょうね。 だいたい人間の記憶というのは半年くらいで美化されてくるといわれています。 ですから、復縁に関するマニュアルには半年くらいを目安にしているものが多いのです。 jimo22さんの彼の場合は、若いということと典型的な別れのパターンということで、距離を置いてから3ヶ月くらいで嫌な記憶は薄れると思います。 しかし、これまた若いという理由で、他に好きな人ができる可能性もあります。 でも、もしそうなったとしても慌ててはいけません。 新しい彼女ともいずれ必ずうまくいかなくなる時がきます。 そうなったときに初めて彼はjimo22さんのことを懐かしく思い出すのです。 そういったことも加味して想定すると、やはり半年後くらいに一度連絡をする程度が良いと思います。 復縁すること自体はさほど難しいことでもないのだけど、良い復縁をするのってすごく難しいのです。 別れるには別れるなりの理由があるわけで、それがきちんとクリアされていなければ結局同じことの繰り返しになってしまいますからね。 そして、彼のほうから「復縁したい」と申し込んでくるようにしなければ良い復縁はできません。 多くの文献で復縁のために必要なものは「沈黙」することだと書かれています。 彼とはサークルが同じということで、沈黙するのは難しいとは思いますが、自分の情や欲に流されないで心を鬼にして徹底的に「沈黙」することをおススメします。 間違えてほしくないのは、沈黙するということは無視することでない、ということです。 自分からは何もしない、という意味なのです。 なので、あからさまに彼を避けたり無視をしたりはしないで、彼の方から話しかけられた場合にはちゃんと優しく応対してくださいね。 今は確かに辛いと思います。 でもjimo22さんが一番成長できるときでもあるのですよ。 彼との復縁のことだけを考えて、ただ漫然と過ごしてしまうのは勿体無いです。 いろいろな本を読んだり、オシャレをしたり、他の男性との出会いにも積極的に行動するのが(復縁するのに)有効ですよ。 是非いろんなことにチャレンジしてくださいね。 ただ、彼に対してだけは「何もしない」ということをする、のです。 別れた直後に友達関係になることは、一概に悪いことだとは思いませんけど、復縁には不利になることが多いです。 友達という関係に満足してしまうし、それに慣れれば相手を恋愛対象としてみれなくなります。 jimo22さんが彼を掛け替えのない相手だと思っているように、彼にとってもjimo22さんが大切な相手であるのなら、いつかまた縁が繋がると思いますよ。 縁がある二人は、時間を隔てても必ずまた結ばれるものです。 お二人の会話の様子から推測するに、彼の心が戻ってくるのはそう遠い日でもないように感じますよ☆ ただ、彼のほうから正式な申し込みがあるまでは、「沈黙」ですよ! うまくいくといいですね。 応援しています☆

jimo22
質問者

補足

※長くなってしまったので、補足に書かせて頂きます;すみません…。 こんばんは。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 1回目のお返事を頂いてから、彼との関わりを避けまくっています。 勿論、話しかけられたらにこやかに話をしています。 でも、自分から話しかける事はありません。目もあまり合わせません。 彼との関わりを持てない事は、凄く悲しいですし、忘れられるかも…と不安です。 でも、これも数ヶ月後に良い結果をもたらす為…と頑張ろうと思います! 6_6-9_9さんのアドバイスは、凄くためになるし、元気付けられます! 本当にありがとうございます^^ 私のどうでもいい話を聞いてやって下さい(笑) この前、私はいつもと違う雰囲気の服を着て行ったんですよ。 いつもはTシャツとジーパンという男らしい格好なんですけど、その日はちょっとひらひらした上着と半ズボン、パンプスだったんですよ。 んで、昼休み、みんなと輪で話をしてて、その輪がバラけた時、彼が私の格好を見て「え?!」と驚いたような顔をしました。「何?」と聞き返しても彼は何も言わず…。 そしてその帰り。彼がバイトをしているコンビニへ行きました。 レジが2つあるんですが、彼のレジしか空いておらず、そちらへ。 いつもは、そこで私から話しかけて「じゃあ頑張って」と別れるのですが、その日は何も喋らないでおこうと思いました。 すると、彼の方からと声を掛けられました。 「」=彼 『』=私 「どうしたん?」 『何が?』 「そんな服着て。新しいやつやろ?」 『まぁね~』 「…~~で?」←良く聞こえなかったんです。 『へ?何?』 「似合ってんで」 『…そらどーも』 彼から「似合ってる」と言われて凄く嬉しい!とい気持ちと、私の事をもう何とも思ってないくせに、私に期待を持たせるような事を言わないで…という気持ちが交錯して、凄く素っ気ない態度で店を出てしまいました; 何で「ありがとう」って言って彼の前を立ち去れなかったんだろう…と今更後悔しています…。 今まで、一緒に服を買いに行って、私が「ひらひら着たいなぁ」と言うと、「それは○○(私の名前)には似合わへんで」と何回も言われていたので、この前の「似合ってんで」は凄く嬉しかったです。 やっぱりいつもと違う私を見せると、彼的に「きゅん」としてくれるんですかねぇ…?(笑) 「似合ってんで」と言った時の彼の気持ちはどんなだったんですかね…? こんな事此処で聞いても仕方がないですね;すみません。 ……でも、6_6-9_9さんのご意見が聞きたいです。 上にも書いていますが、凄くためになりますし、元気付けられるので…。

その他の回答 (1)

• 6_6-9_9
回答No.1

以前にも回答しました。 厳しい意見になりますが、けして意地悪ではなくjimo22さんのことを考えてコメントしますので誤解のないようお願いします。 1、復縁をしたいなら友達付き合いを止めてください。 2、いきすぎです。 3、都合の良い関係です。 4、一度きちんと距離をとって彼から離れるべきです。 彼のことが好きだから離れたくない、今少しでも離れたら彼の心が離れてしまうという不安から彼にしがみついているように見受けられますが、それは大間違いなんです。 彼のことはもう何とも思っていなくて、良い友達にでもなれればいいなぁ程度の気持ちだったら友達として続けていくのも良いと思います。 ですが、復縁をしたいのであれば、jimo22さんが今していることは全部逆効果です。 彼にとって、今jimo22さんは「手に入った女」なのです。 別れたとしてもjimo22さんの気持ちはまだ自分の手元にあることを知っている。 彼が他の女の子に目を向けたとしても、別れた関係なのだからjimo22さんには口出しする権利はない。 都合の良いときだけ仲良くして、都合が悪くなればすぐに切り離すことができる関係。 それが今のjimo22さんが置かれている立場なのですよ。 彼にもう一度きちんと愛されるためには、一度(彼が)jimo22さんを完全に失う必要があります。 jimo22さんだって彼から別れを切り出されて完全に彼のことを失ったから、今これだけ彼に執着しているのです。 彼もjimo22さんのことを完全に失って初めて自分にとってjimo22さんがどれほどの価値を持っていたかに気付くのです。 今はjimo22さんを失っていないので、その価値に気付くこともないし、ともすれば主導権を完全に手に入れることができてラッキーとでも思っているかもしれませんよ。 どちらにしても、復縁を望んでいるのであれば、辛くても一度完全に彼を断ち切るべきです。 合鍵も返して、彼に繋がることは一切しないで、彼とのかかわりを極力避けてください。 jimo22さんはまだお若いから、彼のことが一事が万事で彼のことで頭が一杯かもしれませんが、もう少し長いスパンで物事を捉えるように心がければ気持ちに余裕ができて、今よりも心が楽になると思いますよ。 参考URLのサイトはもうご覧になられましたか? とくに真ん中より下あたりにある「復活愛」の項目を何度も読んでみてください。 今jimo22さんがやるべきことは、彼の気を引くために彼に媚びることではありません。 男性の心理について学ぶ時なのです。 いろいろな本や文献を読んでみることをおススメします。 こういう時期だからこそ、男心について勉強して吸収できることも多いし、それは今後のjimo22さんの恋愛にとって必ず役に立つと思いますよ。 健闘を祈っています。 あまり彼ばかりに拘りすぎず、jimo22さんが本当に幸せになれる相手と幸せな恋愛をしてくださいね☆

参考URL:
http://www.rennai-senmon02.com/modules/bluesbb/
jimo22
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 …やっぱり、いきすぎた行動をしていますよね。 自分でも、薄々そう感じていました。 「今少しでも離れたら彼の心が離れてしまうという不安から彼にしがみついているよう」というのが、そのまま私に当てはまっています。 彼の心はもう私から離れていますが、このまま会わないでいると、本当に忘れられてしまって、復縁どころじゃなくなるんじゃないか…と不安でいます。 距離を置いても、「鬱陶しいのが去った~」みたいに忘れられたりしないんですかね…? 距離を置いた後、ふと私の事を思い出したりするもんなんですかね…? それは、人それぞれですかね…? あぁ…また質問責めですね。すみません…。 でもやっぱり、復縁を目指すなら、距離を置く方が良いですよね。 今まで何度もそうしようと思いましたが、足が彼の家に向いてしまっていました。 付き合っている時も、別れてからもメールはあまりしていませんでしたが…。 彼にとって都合の良い関係は、私も嫌ですし、辛いです。 先程、彼に合鍵を返しに行きました。 もうメールも電話もしません。 学校で会っても、あまり喋らないで、一切の関係を絶ちます。 その間に男性の心理やその他諸々を参考URLのサイトや文献等を良く読んで研究したいと思います。