• ベストアンサー

簡単につけれる家計簿教えてください!

こんにちは。 最近支出が増えてきて大変な状態になりつつあるので、家計簿をつけようと思いました。しかし、家計簿の記帳は社会人になってから何度も始めましたが、1ヶ月続いたためしがありません。 ・飽きっぽく、メンドくさがり ・家計簿を持ち歩いても買った時にいちいち書くのが苦手 ・家に帰ってから書こうと思うと1週間くらいレシートがたまり、残金と帳簿上のお金が合わなくなる ・最近クレジットカードでの支払いが多いので、通帳と財布の残金を管理するのが大変 こんな性格生活の人間でも長くつけれる家計簿(通帳と財布の中身を簡単に管理する方法)ってないでしょうか? *主婦ではないので、支出の分類はそれほど多くありません。(車のローン、ADSL代、家に入れる食費、カード払い程度)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

私も超面倒くさがり屋で続いたためしがなかったのですが何年か前、お金の管理がずさんになりすぎて、生活が破綻しかかったことがあり^^;お金の管理をせざるを得なくなってつけ始めたことがあります。 これが1年以上続いたのでお伝えしてみます。 まず試用するノートですが、東急ハンズでB5版くらいの簡単でシンプルなのが売っているのですが、それを使いました。毎月同じのでは飽きる^^;ので柄とか背表紙の色が違うのを3冊くらい買っておきます。 そのノートは1ページで1週間の日付が入れられるようになっていて項目と収入、支出の欄が(何費とかは一切書いてない)あり縦に一週間分の小計を書けるようになっているものでした。ですから1冊で3~4ヶ月書けるものでした。350円くらいだったと思います。嫌になったらいつでも辞められるし、わからなくなった週や月はバッテンとかして飛ばしても何となく続けてみましょう。次のノートに移るときはもっと上手になってるはずです! コツは金額をきっちり合わせなくても良いというルールを作ることです。これで面白いように続きました。 要領は日付を書き、今ある金額(繰越金ですよね)を記入。その際、貯金と財布の現金は分けて書いたほうがスムーズです。 そして気が向いた日1週間に1度位大まかな出費を書き、だいたいのお財布のお札とあっていればOKです。あまりあわない時は不明金として項目を作り書いておけばよいです。 食費は財布に溜まったレシートを1週間に1回くらいドバっと出して、食品のみ小計の足し算を適当にします。何円とか合ってなくていいんです。あとのレシート代は雑費や外食代、通信費になると思いますので適当に振り分けて計算します。 けっこう大きな金額は覚えているものなので支出の項目は自分がよく使う事を勝手に決めていいと思います。 食費    →肉、魚○円、野菜○円、飲料○円       →外食費○円 光熱費、電話代 交通費 交際費   →誕生祝xx円、ランチ代xx円など 通信費   →〒小包代xx円 雑費    →美容院代xx円、洗剤xx円など クレジット代引き落し→O社xx円、○社xx円など 趣味と勉強 →観劇代xx円、本台xx円など 健康    →歯医者代xx円、 位でいいと思います。 あとは収入のあった日に給料xx円とか入れて、表にしたがってざっと立て計と横計を出すと1ページで1週間の収支がわかるようになります。これを4回やると1ヶ月の収支がよくわかるようになります。 少なくとも貯金がいくらへって、外食にいくらつぎ込んで、無駄な交際費がこ~んなに!と気づき、現金も減っちゃってる・・・でも臨時収入があって助かった・・くらいの具体的な感想は抱け、来月はお弁当増やそうとか、電話代気をつけようとか意識し始めるはずです。 その後もっと細かく管理したければすればよいし、そのままでもかなり管理できますよ^^。 続けるポイントはあくまでも適当にざっとという金額計算です。いちいち銀行みたいに何円なんて合わせていられませ~ん。あわせる単位はせいぜい何百円か何千円で十分だと思いませんか? 私だけかもしれませんけど・・・^^;。 自信を持って言えることは付けなくなってから確実に貧乏に戻ったということです。家計簿って意外と大切なのかもしれません・・・ダイエットも記録すると成功したので・・・。では何か参考になれば幸いです、がんばってくださいね^^。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチリじゃなくていいんですね。私はつい、家計簿つけてるのに合わないってどういうことよ!と思ってイライラしてきてやめちゃうんです。 合わなくても続ける事が大事なんですね。 確かに私も1円単位合わせるのってすごく大変です。毎日つけてても3円足りない!とかなってきて・・・。 でもアバウトになんとかやってみようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の方法ですが・・・。 給料日に、 1・家賃・駐車料金・高熱費(ちょっと大目でアバウト)・ケータイ代(請求書が来てもはらうのを給料日後にします) ナドナド、必要経費(必ず出て行くもの)を別の財布に入れます。 2・毎月の自分のオコズカイ(食費・雑費コミ)を決め、普段使いの財布に入れます。 例えば5万円。 ・レシートは必ずもらい、週に1回家計簿の日を決めます。 ・その日が月曜日だとしたら、まずレシートから計算し、出費をまとめます。 ・5万円ー今の残りの金額=使った金額ですから、いくら足りないか。わかります 3、手帳を作る ・今日の予定・やったこと・遊んだ事を箇条書きでいいので書きます そうすれば後で金額が合わないときにドコで使ったのか思い出すきっかけになります 4家計簿 簡単な大学ノートで大丈夫です まず、縦に線を3本引き、一番左に日づけ、次に「収入」次に「支出」次に「残金」の欄をつくります・ ・給料日に「収入」に(例えば)200000円と書き、「支出」に1の必ず出て行く金額の合計(面倒でなければ詳細も)書きます ・あとは毎週1回の家計簿の日にレシートのお店名と、金額だけ書きます。「残金」のとこはわかりますよね? ・ナニを買ったのか書かなくていいので、楽ですよ^^市販のものはゴチャゴチャしすぎて使いにくいです ・レシートはファイルか何かに保存しておきます(後で確認するため←1ヶ月後に捨てます) お店の名前を書くと大体なにを買ったのか分かるんでいいですよ~ 私はこの家計簿、中学生の時からもう15年くらいつけてます。 メンドクサイですよね~ なれちゃえば結構楽ですよ~

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学時代からそんなに難しいことをしてるなんてすごいですね! 私は市販の「おこづかい帳」のような簡単に書けるものを買ってつけてましたが、やはり1ヶ月くらいでやめてしまいました。 でも、その日の行動を書くのはいいかもしれませんね。私は非常に忘れっぽいので、これはぜひやりたいと思います。

回答No.10

私は家計簿よりも貸借対照表を重視しています。 毎月はじめに貯金の残高と借金の残高を計算して 総資産を計算し記録しています。 前月より減ったか増えたかが重要だと思いますので。 家計簿というか、購入記録もエクセル付けていますが、 これは日にちベースで当月の消費金額の累計を分かる ようにするためで、項目分けとかはしていないです。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸借対照表って学生時代に授業でやりましたが、メンドくさそうな・・・。 でも確かに毎月の支出や収入の増減をしっかり把握することは大事ですよね。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.9

そうそう!私は通帳にも記載しますよ^^。

baby_blue
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結構いらっしゃるんですね。通帳に書き込みしてる方。 皆さんすごくマメでビックリします。 私もそういう風になれるように頑張りたいと思います。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.8

わかります!カレンダーに書く!どうですか?

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレンダーは・・・私の部屋のカレンダーは未だに4月なんですが・・・。 メンドくさがり過ぎですね・・・。 やはり自分の意識を変えないと無駄使いは直らないのでしょうか。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.7

#4です。 ●「蛇足の、補足」ですが、・・・。 「ATMで、1円単位で、入出金」できる、ところは、たくさん、ありますよ。(ただし、銀行などは、ごく一部だけですが。) 「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「りそな銀行」・・・などの、有人店舗の、硬貨対応のATM(「ATMコーナー」だけ、の、ところは、ごく一部を、除いて、不可。) 平日の、8時45分から18時までの間、「硬貨の、お取り扱い」が、できます。 「郵便局」の、局内設置の、硬貨対応のATM。 こちらは、平日、7時から21時まで、 土曜日・日曜日・祝日、など、9時から17時まで、 (ただし、その、「郵便局のATMの、稼動時間の、範囲内」、のみ。) すでに、平成14年から、「硬貨対応の、ATMで、硬貨の、お取り扱い」が、できるように、なっております。(ただし、「郵便貯金・通常貯金」の、「お預け入れ」は、10円からです。) 「秋田銀行」は、ATMでの「硬貨のお取り扱い」には、対応していないようですが、(「お振り込み」は、「キャッシュカード振り込み」のみ、ATMで、できます。) 「カウント・メモ」では、「カード振り込み」や、「公共料金などの、自動支払い」「お給料などの、自動受け取り」など、の際の、「1円単位」まで、ちゃんと、「入出金額を、自動計算して、通帳の、新しい、行に、記入」します。

baby_blue
質問者

お礼

三度ありがとうございます。 郵便局が硬貨対応というのは以前何かで聞いたことがありましたが、大手?の銀行も対応してるところもあるんですね。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.6

#4です。 ●私が、#4で、お答え(紹介)いたしました、 「秋田銀行」の、「カウント・メモ」は、特に、お手続きを、しなくても、ATMが、「自動的に、入払別に、1か月分を、まとめて、別の行に、『合計記帳』」してくれます。(もちろん、「窓口での、記帳」でも、OKです。) 秋田県に、お住まいの方、ならびに、「あきぎん」の、支店が、お近くに、ある方には、おすすめです。 ちなみに、私は、新潟に、住んでおります。 新潟の、「万代シテイ」に、「新潟支店」が、あります。 http://www.akita-bank.co.jp/unyou_plaza/tameru/futuu.html

baby_blue
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 秋田在住なので、ぜひ利用したいと思います。

回答No.5

ファイナンシャルプランナーしています。 私はエクセルで管理していますが、十分できます。 自分で作っても合計と引き算程度でできます。 貯蓄=収入-支出 の関係をわすれないでください。貯蓄できていないということはどこかで使っているということです。 後は口座で引かれている内容は通帳貴重で管理できるはずです。 決めた日の残高が増えていなければ全部支出しているということです。 食費等は1回の買い物からおおよその管理で十分です。 1円単位であわせようとするとほとんど失敗します。 クレジットはクレジットの項目で十分です。 目的は管理や節約することです。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はほとんど赤字状態で、家族から借りたり返したり繰り返してるので、今までネットショッピングした時の名残(ショッピングローン)が終わるまでは黒字にはなりそうもありません。 クレジットカードって恐ろしいですね・・・。しばらくは封印の日々です。 私も以前の仕事でエクセル使ってたので、エクセルで管理しようと頑張りましたが、エクセルの起動に時間がかかるのが、どうも・・・。データが重くなるとその分遅くなるんですよね。 今は家計簿ソフトを色々試しながら、ソフトで失敗した時のために良さそうなノートも探してみようかな、とか。 通帳はぜひやってみます。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●一部の銀行や、信用金庫、などでは、「普通預金」の、1か月の入出金を、「入払別に、合算して、通帳記帳する」サービスを、しているところも、ありますよ。(「ご利用手数料」は、「無料」です。) 「秋田銀行」・・・など。 http://www.akita-bank.co.jp/unyou_plaza/tameru/futuu.html このほか、趣旨は、ちがいますが、「関連質問」です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2266255

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサービスというのはATMが勝手にやってくれるんでしょうか?リンク先見てもなんだか理解出来なかったんですが・・・。 手続きとかしなくても大丈夫なら便利ですね。 それにしても、預け入れの1円単位でってのは窓口の場合のみですよね~。ATMでは見たことないような。

  • surohmoh
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

財布の中身と通帳の管理なら 私のやっているのは 領収書は100均で買ってきたトレーに放り込む 月が変われば次のトレーに入れる。半年経ったら一番古い領収書トレーの中身はシュレッダーに入れる 銀行から引き出すのは必ず毎回同じ金額 (仮に3万円) 財布の中(仮に2万円)の残額を切ったら、銀行から(この場合3万円)引き出して財布に入れてます。 通帳は必ず汚すようにしています。 これは面倒ですけど簡単な入金があってもキャッシュカードで入金してしまいます。ATMで入れると科目が付かないのでボールペンで通帳に書き込んでます。 ちょっと危険な方法なのですが、これも実践している方法なのでひとつの例としてください。 A4のコピー用紙一番下に 8月分 と書き込んで 上は目玉クリップで挟み、8月に支払う請求書を挟み綴じています。 真ん中でもどこでも良いので請求書の名目と金額、引き落とし予定日を転記します。 「   ここをクリップで挟むとして            ここに請求書を一緒にはさむ          この下のほうに       車ローン ○○  XX円 16日       ADSL ○○ XXX円 27日 その上には9月分と書き込んだA4紙を挟み9月に支払う予定の請求書を挟みます。 5月や6月の支払い分は済んでいると思いますので請求書はシュレッダーで処分します。  車検でも、車検代として大雑把に引き出すよりも  法定費用 XXXXX円 整備代行費用 XXXXX円 任意保険 XXXXX円 として引き出すと通帳が家計簿代わりになります。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 通帳の管理の仕方!以前教育委員会の派遣をしてた頃、上司がまさしくこれをやってましたよ! 一般家庭でも実践してる方がいるんですね~。 ただ、何回も引き出しとかしてるうちに後ろに並ばれると遠慮して途中でも後でいいかと終了してしまうタイプなので、ツライかもしれません・・・。 しかも通帳記入ってもう1年くらいしてないような。 でもぜひこれはやってみたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おこのみで

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0062.html
baby_blue
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 しかしPCに入れるタイプの家計簿も何度も使いましたが、PCを起動した時に記入しようと思うと結局残金が合わなくなりやめてしまいます。 もう少し手軽に出来る方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • 家計簿の共有方法を教えてください。

    家計簿の共有方法を教えてください。 ・夫婦でひとつの家計簿で管理したいです。財布はひとつというイメージ。 ・iPhoneで支出したらその場で記入できたりするとうれしいです。 ・カテゴリー(食費、ガソリンなど)に分けて管理できたりするとうれしいです。 ちょっとしたアイデアだけでもかまいません。 なにか良い方法を思いつかれた、または実施されている方が いらしたら是非ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「ミラクル家計簿」という家計簿ソフトを使っています

    AGENDAの「ミラクル家計簿」という家計簿ソフトを使用しています。 (製品バージョンは4.0です) 長年の疑問というか悩みなのですが、 「分類」の仕方で悩んでおります。 普通、お金がなかったりすると銀行等のATMでカード引落しをしています。 「取扱い管理」で銀行の口座を作っていて、「電子明細の取り込み」で通帳の明細を取り込んでいます。 その時、カードで引落しをした際に、たとえば『カード (020←英数字など)』とか書かれます。 分類は『未分類』になるのですが、 このカード引落しの場合、どうやって分類をすればよいでしょうか。 というか、このソフトを使っている方は、どうやって分類していますか? 教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 家計費と小遣い

    40代の男です。家計費と小遣いの事で教えてください。 まず、家計費ですが家に関わる支出を私と共稼ぎの妻のそれぞれの口座から支払っていました。私は家のローン月々9万円+ボーナス払い40万円と電気ガス水道、インターネット、税金、管理費(マンションなので)、子供2人の保育費、ガソリン代、保険代、その他衣料費用、外食やイベントで発生する家族のための費用支払いをクレジットカードで行っています。毎月25~30万円程度です。最近妻の銀行口座の状況を教えてもらおうと通帳を見せてもらったところ4年間記帳がされず全く収支が判らない状態でした。記帳したところ、かなりの情報がすでに無くなっており、ある期間の合算での収支しかわかりませんでした。そして妻の分担分の食費+妻支払いの保険料+その他諸々で月25万円かかっていることがわかりました。二人合わせて50万円以上となるのです。妻の支出が多い(詳細は不明で説明もできないそうです)ように思います。次にこの支出を抑えるために、口座の一元化と小遣い制を提案したのですが、私5万円(もう10年ベースアップなしです。給料は5割程度上がっています)に対し妻も5万円を要求し、さらに小遣い分を超過することは明らかなため、その都度お金がほしいと言っています。これは一般的な家庭で標準的なことなのでしょうか?妻は月25万円の費用を4年間に渡り使っていました。貯金していると信じていた私が馬鹿なのかもしれませんが、なにかやましい用途に使っていたのではないかと疑ってしまいます。

  • 何屋さんでしょうか? 家計簿

    最近家計簿をつけていて、レシート単位(決済単位・店単位)で、記帳しているのですが、 アルタやサンシャインやABABって何屋さんでしょうか? 服屋さん?でも雑貨なども売っています。 あのようなお店をまとめて何ていうのですか? ファッションビルでしょうか?

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 家計を握るにはなんと言えば?

    計画的にお金をつかうために妻の私が家計を管理したいと思っています。 うちは結婚前から一緒に住んでいたので、結婚3年のいまでも家計は別財布です。 引き落としのものは夫、その他は妻という感じです。 いままでは問題がなかったのですが、このご時世、夫の収入が激減してしまいました。 そのため引き落としのための金額が銀行に残っていないことが多々あり(通帳は預かっています)、できる限り私も自分のお金から入金するのですが足りない場合もあります。 夫には○日引き落としがいくらくらいあるから残しておいてね、と伝えてはいるのですが、自営のようなものなので運転資金として使わなくてはいけないことも多く・・・残っていない。 おそらく引き落としのことを忘れているのでしょう。わたしほど気にならないみたいで・・・あんなに言ったのに!ってとてもがっかり。 引き落とし日にお金がないことにとてもストレスを感じます。 夫婦共同の貯金もありません。不安を感じます。このままではこどもなんて夢のまた夢・・・ 将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたいと思っています。 具体的な生活費など把握しておりますし、お金のやりくりなどの面から私が管理したいと思っています。 そこで、夫になんと言ったら家計を任せてもらえるでしょうか? 上記のように今のままでは不安だということ、計画的にしたいということを伝えようと思います。 夫にも納得してもらうにはどのように説得したらよいでしょうか。 ちなみに通帳は預かっておりますので収支の流れはすでに把握しております。 が、カードは預かっていないので私は記帳と入金(自分のお金を)しかできません。

  • 家計簿のフリーソフトを探しています

    以下の条件を持つ家計簿のフリーソフトをご存知でしたら教えて下さい。 (1)クレジットカードと通帳も管理できる (2)項目(食費・光熱水費…等)ごとに予算設定ができる(月ごとにできて、実績もわかればなお良い) (3)後から追加・修正ができる

  • 家計やりくり上手なお財布は?

    こんにちは。 家計のお財布について質問です。 私はお財布を『食費』『外食』『その他生活費』と3つに分けたいのですが、なかなか3つにわかれたスタイリッシュなお財布がありません。 2つに別れたものなら、オークションなどで見かけたのですが。。。 ポーチとかも考えたのですが、カード入れがないので難しいです。 3つのお財布がくっついたお財布みたいなものを知っているかた教えてください。 お札・小銭入れが各3つあり、カード入れは1つまとめてで大丈夫です。 よろしくお願い致します。

  • 家計簿つけてる方教えてください

    私は大雑把、旦那は細かいです。 我が家は旦那が家計簿をPCでつけてるのですがレシートを出しても 『塩干お値打ち品って何?』『100均って書いてるけど何買った?』 と聞いてきます(買った物に怒ってるのじゃなく詳細を知りたい) 私は『塩干って食べ物やねんから、そのまま書いて分類【食費】で 100均は食品売ってない店なんやから100均商品って書いて分類は 【日用品】でイイやん』と言いましたが、旦那は『あかん!思い出して!』 と詳細を求めます。この思い出す作業が面倒です。 この前は高速バスを乗ってた時にサービスエリアで買い物したのですが サービスエリア  水  110円 ってメールで送信したら『どこのサービスエリア?』と返信が来ました。 そんなん見てないんで分かりません>< 分からん、って送ったら怒られました。 ガサツ!と怒られますが、頻繁に乗る訳じゃないのにどこのサービスエリア かまで詳細は必要でしょうか? 我が家の家計簿は、使用金額と財布にあるお金を計算まではしないはざっくり 家計簿で、使った金額を書き込むだけです(なので時々書き忘れあり) 詳細を見返した事は、私自身はほぼありません。 旦那が見返すのは、海外で買ったお土産を久しぶりに『○円やったんや!?』 と見たり、旅行でいくら使ったかとか、趣味にいくら使ったかを見る程度です。 時々『今月食費高いよ?』とか『ガス代上がってる!』とか言いますが、サービス エリアの名前を見返す事もなければ、塩干お値打ち品を見直す事もありません。 (家計簿をつけてるのは、家のお金の流れを知りたいからつけてるそうです) なので、サービスエリアの名前も要らんと思うし、塩干お値打ち品が何やったか 思い出す必要が私には無いと思うのですが、必要でしょうか?

専門家に質問してみよう