同棲は筋違い?挨拶の方法と止めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 来年就職する学生が彼女と同棲を考えているが、料理や家事ができない彼女の悩みや、同棲についての苦労、結婚意欲などを考えた上で、同棲の是非や彼女の両親への挨拶方法について相談したい。
  • 同棲についての苦労や結婚意欲を調べ、乗り越える自信もありますが、同棲が筋を通していないという意見もあるため、彼女の両親への挨拶方法や同棲を止めた方がいいかどうかについてアドバイスを求めています。
  • 同棲を考えている学生と彼女の料理や家事の悩み、結婚意欲、同棲についての苦労、そして同棲の是非や彼女の両親への挨拶方法について相談したい。同棲が筋を通していないという意見もあるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲は筋違いでしょうか?

私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

• jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 若い頃、今の夫と同棲経験があります。 >自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています 納得って...ご両親おかしいですよ。他所の未婚のお嬢さんを、一緒に棲まわせるなどまともな親なら納得しません。相手の親御さんの身になって考えれば当たり前のことです。 言葉だけの「結婚前提」なんて意味があるのは本人達だけですよ。両家の親も交えて正式に婚約すりゃ「納得」でしょうけど。 私達も親には無断でした。もちろん、そのうち親にも知れることになるわけですが、決して初めから「公認」というわけではありませんでした。夫の親からは、とにかく婚約をとうるさかったですよ(笑)私の親は、家賃も半々で同じように仕事をしてる(いや私の方が相当にハードな仕事でした)なら「同棲なんて女が一方的に損なんだから家事は一切するな」と言ってました。 彼女さんもそうですか?お仕事されるのなら、奥さんじゃないんですから彼女に家事を期待したらダメですよ。お料理ができるようになりたきゃお料理教室に行くべきです。それにしたって、ご実家でお母様から直接に教えてもらうのが一番なのに可笑しいですね(^^;) >どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? 「結婚前提で」とお願いしてみるしかないですよね?撃沈かもしれませんけどね。

その他の回答 (6)

noname#125217
noname#125217
回答No.7

それは両家の関係者(あなた、彼女、両家の両親)が決める事であって、他人に筋がどうこうと言える立場じゃないですよ。 「それはいい考えだね。」と理解を示してくれる親もいれば、「籍も入れてからにしなさい。」と言う親もいますから。 男親なんて気楽なもんですから、そりゃ納得してくれるのも当然。 どうしても同棲を経たいなら、必ず「同棲期間」を明示しましょう。 あまり長くなると同棲の気楽さに慣れきってしまう(特に男は、この傾向が強い)ので、最長でも「1年」ですね。 その間にきちんと決断すると、両親と彼女の前で宣言する事。 変な言い訳や小細工するより、正攻法で行きましょう。 て言うか…実家で出来ない女が、ちょっと外に出たぐらいで出来るようになるのかな? 「母親」と言ういい先生がいなくなるし、食材も道具も実家にいた方がよっぽど揃ってますよ。 そんなに花嫁修業をしたいなら、彼女が母親に直談判すればいいだけの事。 母親だって、娘の熱意が伝われば無下に断るような事はしないでしょう。

• tyagayu
回答No.5

自分の状況を鑑みてメリットがある意見は耳に心地よい物。 アホか。 そう思いますわ。 筋やヘッタクレやと見てくれの良い事を言う前に、あなたはどうして同棲を選択するのですか? 彼女がそういっているから? 花嫁修業で同棲とは筋違いも良いところでしょう。 社会人としての経験が全く無いのに。 生活が成り立っていくかどうかも判らないのに。 男側の親と女側の親では立場が違います。 もちろんいろんな状況がありますがね。 個人的に娘を持つ親の立場(息子も居ますが)から見れば、そんな状況では同棲など絶対に許しませんね。 あなたは同棲の苦労を調べて、乗り越える自身もあると書いていらっしゃる。 しかし。 それは取らぬ狸の皮算用と言うものです。 人生は色んな試練がのしかかってきます。 何事もなければよいのですが、想像も付かない事が起こるかも知れません。 男としての筋を語るなら。 ある程度それらの試練を乗り越えられるようになってから、そんな経験を積んでから彼女を迎えるのが本当だと思いますよ。 あなたの決意は評価に値しますが、悪くいえば口で言うだけなど誰でも出来ます。 あなたがそうで無い事を証明するには、自分なりに頑張って、社会人として一人前にやっていけることを示すのが、相手の親に対する筋だと思いますよ。 現段階で私が女性側の親なら、あなたの言う理由など何一つ評価に値する重さはありません。 そんな理不尽なと思われるかも知れませんが。 やはり自分の娘の将来を相手に委ねる訳です。 出来るだけ幸せになって欲しいと願うのは当然の事です。 そして同棲は今までの経験から言ってもメリットは少ないです。 そんなことを簡単に思っている小僧の浅い考えなど信用できないでしょう? 口が悪くなって申し訳ありませんでしたが、一意見としてお聞きください。

回答No.4

これこれ。    こんなインターネットなんかの書き込みを、真に受けてはイカンよ?(^^) 成り行きで同棲でも、充分、筋が通っていると、私は思います。  更に、相手の御両親に挨拶をすれば、最善ではないでしょうか? ※インターネットなんです。  他人の幸福を“妬む”ような奴バッカです!(--) >どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか?  あの~、彼女の御両親が、どういう方か、さっぱり分かりませんので、私流に行きます。 質問者:「こんにちは!○○と申します。」 彼女の父親:「おう、来たか! まぁ、上がれ。おーい、○○(←彼女の名前)の彼氏が来てくれたぞ!」 彼女の母親:「あらあら。どうぞ、どうぞ。こんな汚い家で、申し訳ありません」 質問者:「と、とんでもありません。よろしいのでしょうか?」 彼女の父親:「何を遠慮している? さあ、上がれ」 質問者:「では、失礼致します」 彼女の母親:「足元に、お気をつけて。段差が、あってねぇ・・・」 質問者:「ありがとうございます! 失礼します!」  こんな感じでしょうか。 >それとも同棲は止めた方がいいですか?  な、なんてことを!(T-T) 入社したら、家にいる時間は、無くなりますよ?  今のうちに、二人だけの時間を堪能しなくて、どうする?   断固、同棲すべきでしょう。        頑張ってください!

• cucumber-y
回答No.3

来年社会人になる男性が彼女のご両親への挨拶も一人で決められないようでは頼りないですね。 >同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 今後、二人が直面する苦労は過去に誰も経験したことが無いものです。 100組いれば100通りの苦労があるのは当たり前。 タイムマシンをお持ちでなく、「誰かさん」の体験談を語っているならそれは机上の空論ですよ。 「訊けば教えてもらえる」 「教えてもらったことのみしか目に入らない」 >それとも同棲は止めた方がいいですか? ご質問者さんに限って言えば止めた方がいいと思います。

• hs1510
回答No.2

同棲が良いか悪いかは個人の考え方によると思います。 但し、学生から社会人となった時その生活環境は、頭で想像するより変化は大きいと思います。 同棲するメリット・デメリットは、実際に社会に出てから考えた方が無難かと。 彼女の自立心(料理・家事等)を養う為であれば同棲は止めた方が良いと思います。 家族に甘えて学生生活を送られていた方が、社会人になりたてで同棲で花嫁修業もどきはハードルが高いと思いますよ。 質問者様は家事になれておられても彼女には負担が大きいと思います。 要らぬストレス等から喧嘩となり気まずくなっては元も子もなくなってしまいますよ。 要らぬ老婆心ながら忠告まで。 >どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? もし、あくまで同棲が可能と判断されたのでしたら、「結婚を前提に同棲を始めさせて下さい。」と正攻法でいかれた方が良いと思います。 結婚を反対される様でしたら同棲は更に認められないと思います。

• seednyan
回答No.1

1時間程前にも、同じ質問してるけど、その回答じゃ納得してないのですか? まあ、彼女の両親が同棲を納得すれば筋を通したし、しなければ同棲は今回は、諦めた方て、社会人として実績が出来た処で再チャレンジすれば良いのでは? 後は、ここのルールを守ってね。

jtaj
質問者

お礼

筋違いかどうか聞きたくて質問しました すいません