同棲は筋違い?挨拶の方法と止めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 来年就職する学生が彼女と同棲を考えているが、料理や家事ができない彼女の悩みや、同棲についての苦労、結婚意欲などを考えた上で、同棲の是非や彼女の両親への挨拶方法について相談したい。
  • 同棲についての苦労や結婚意欲を調べ、乗り越える自信もありますが、同棲が筋を通していないという意見もあるため、彼女の両親への挨拶方法や同棲を止めた方がいいかどうかについてアドバイスを求めています。
  • 同棲を考えている学生と彼女の料理や家事の悩み、結婚意欲、同棲についての苦労、そして同棲の是非や彼女の両親への挨拶方法について相談したい。同棲が筋を通していないという意見もあるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲は筋違いでしょうか?

私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 若い頃、今の夫と同棲経験があります。 >自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています 納得って...ご両親おかしいですよ。他所の未婚のお嬢さんを、一緒に棲まわせるなどまともな親なら納得しません。相手の親御さんの身になって考えれば当たり前のことです。 言葉だけの「結婚前提」なんて意味があるのは本人達だけですよ。両家の親も交えて正式に婚約すりゃ「納得」でしょうけど。 私達も親には無断でした。もちろん、そのうち親にも知れることになるわけですが、決して初めから「公認」というわけではありませんでした。夫の親からは、とにかく婚約をとうるさかったですよ(笑)私の親は、家賃も半々で同じように仕事をしてる(いや私の方が相当にハードな仕事でした)なら「同棲なんて女が一方的に損なんだから家事は一切するな」と言ってました。 彼女さんもそうですか?お仕事されるのなら、奥さんじゃないんですから彼女に家事を期待したらダメですよ。お料理ができるようになりたきゃお料理教室に行くべきです。それにしたって、ご実家でお母様から直接に教えてもらうのが一番なのに可笑しいですね(^^;) >どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? 「結婚前提で」とお願いしてみるしかないですよね?撃沈かもしれませんけどね。

その他の回答 (6)

noname#125217
noname#125217
回答No.7

それは両家の関係者(あなた、彼女、両家の両親)が決める事であって、他人に筋がどうこうと言える立場じゃないですよ。 「それはいい考えだね。」と理解を示してくれる親もいれば、「籍も入れてからにしなさい。」と言う親もいますから。 男親なんて気楽なもんですから、そりゃ納得してくれるのも当然。 どうしても同棲を経たいなら、必ず「同棲期間」を明示しましょう。 あまり長くなると同棲の気楽さに慣れきってしまう(特に男は、この傾向が強い)ので、最長でも「1年」ですね。 その間にきちんと決断すると、両親と彼女の前で宣言する事。 変な言い訳や小細工するより、正攻法で行きましょう。 て言うか…実家で出来ない女が、ちょっと外に出たぐらいで出来るようになるのかな? 「母親」と言ういい先生がいなくなるし、食材も道具も実家にいた方がよっぽど揃ってますよ。 そんなに花嫁修業をしたいなら、彼女が母親に直談判すればいいだけの事。 母親だって、娘の熱意が伝われば無下に断るような事はしないでしょう。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

自分の状況を鑑みてメリットがある意見は耳に心地よい物。 アホか。 そう思いますわ。 筋やヘッタクレやと見てくれの良い事を言う前に、あなたはどうして同棲を選択するのですか? 彼女がそういっているから? 花嫁修業で同棲とは筋違いも良いところでしょう。 社会人としての経験が全く無いのに。 生活が成り立っていくかどうかも判らないのに。 男側の親と女側の親では立場が違います。 もちろんいろんな状況がありますがね。 個人的に娘を持つ親の立場(息子も居ますが)から見れば、そんな状況では同棲など絶対に許しませんね。 あなたは同棲の苦労を調べて、乗り越える自身もあると書いていらっしゃる。 しかし。 それは取らぬ狸の皮算用と言うものです。 人生は色んな試練がのしかかってきます。 何事もなければよいのですが、想像も付かない事が起こるかも知れません。 男としての筋を語るなら。 ある程度それらの試練を乗り越えられるようになってから、そんな経験を積んでから彼女を迎えるのが本当だと思いますよ。 あなたの決意は評価に値しますが、悪くいえば口で言うだけなど誰でも出来ます。 あなたがそうで無い事を証明するには、自分なりに頑張って、社会人として一人前にやっていけることを示すのが、相手の親に対する筋だと思いますよ。 現段階で私が女性側の親なら、あなたの言う理由など何一つ評価に値する重さはありません。 そんな理不尽なと思われるかも知れませんが。 やはり自分の娘の将来を相手に委ねる訳です。 出来るだけ幸せになって欲しいと願うのは当然の事です。 そして同棲は今までの経験から言ってもメリットは少ないです。 そんなことを簡単に思っている小僧の浅い考えなど信用できないでしょう? 口が悪くなって申し訳ありませんでしたが、一意見としてお聞きください。

回答No.4

これこれ。    こんなインターネットなんかの書き込みを、真に受けてはイカンよ?(^^) 成り行きで同棲でも、充分、筋が通っていると、私は思います。  更に、相手の御両親に挨拶をすれば、最善ではないでしょうか? ※インターネットなんです。  他人の幸福を“妬む”ような奴バッカです!(--) >どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか?  あの~、彼女の御両親が、どういう方か、さっぱり分かりませんので、私流に行きます。 質問者:「こんにちは!○○と申します。」 彼女の父親:「おう、来たか! まぁ、上がれ。おーい、○○(←彼女の名前)の彼氏が来てくれたぞ!」 彼女の母親:「あらあら。どうぞ、どうぞ。こんな汚い家で、申し訳ありません」 質問者:「と、とんでもありません。よろしいのでしょうか?」 彼女の父親:「何を遠慮している? さあ、上がれ」 質問者:「では、失礼致します」 彼女の母親:「足元に、お気をつけて。段差が、あってねぇ・・・」 質問者:「ありがとうございます! 失礼します!」  こんな感じでしょうか。 >それとも同棲は止めた方がいいですか?  な、なんてことを!(T-T) 入社したら、家にいる時間は、無くなりますよ?  今のうちに、二人だけの時間を堪能しなくて、どうする?   断固、同棲すべきでしょう。        頑張ってください!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

来年社会人になる男性が彼女のご両親への挨拶も一人で決められないようでは頼りないですね。 >同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 今後、二人が直面する苦労は過去に誰も経験したことが無いものです。 100組いれば100通りの苦労があるのは当たり前。 タイムマシンをお持ちでなく、「誰かさん」の体験談を語っているならそれは机上の空論ですよ。 「訊けば教えてもらえる」 「教えてもらったことのみしか目に入らない」 >それとも同棲は止めた方がいいですか? ご質問者さんに限って言えば止めた方がいいと思います。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

同棲が良いか悪いかは個人の考え方によると思います。 但し、学生から社会人となった時その生活環境は、頭で想像するより変化は大きいと思います。 同棲するメリット・デメリットは、実際に社会に出てから考えた方が無難かと。 彼女の自立心(料理・家事等)を養う為であれば同棲は止めた方が良いと思います。 家族に甘えて学生生活を送られていた方が、社会人になりたてで同棲で花嫁修業もどきはハードルが高いと思いますよ。 質問者様は家事になれておられても彼女には負担が大きいと思います。 要らぬストレス等から喧嘩となり気まずくなっては元も子もなくなってしまいますよ。 要らぬ老婆心ながら忠告まで。 >どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? もし、あくまで同棲が可能と判断されたのでしたら、「結婚を前提に同棲を始めさせて下さい。」と正攻法でいかれた方が良いと思います。 結婚を反対される様でしたら同棲は更に認められないと思います。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

1時間程前にも、同じ質問してるけど、その回答じゃ納得してないのですか? まあ、彼女の両親が同棲を納得すれば筋を通したし、しなければ同棲は今回は、諦めた方て、社会人として実績が出来た処で再チャレンジすれば良いのでは? 後は、ここのルールを守ってね。

jtaj
質問者

お礼

筋違いかどうか聞きたくて質問しました すいません

関連するQ&A

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 同棲について色々悩んでいます。

    以前同じ様な質問をしましたが、詳細をお伝えした上で今後同棲を続けていくべきかどうかを考えようと思い、質問させて頂きました。。 私 (25歳 アルバイト(収入は小遣い程度で3.4万)) 彼 (35歳 正社員 (収入は私の4~5倍)) *主に家事(掃除、洗濯、料理)は私 *家賃、光熱費は折半 *料理がまだまだちゃんと作れないので、食費はその分主に私が負担 これは、どうなんでしょうか?? 収入の差があるので、全部とは言いませんがもう少しだけでも金銭的な負担が減ればなと思っております。 また、皆さんは25歳位になれば料理のイロハ位は知っていてある程度の物はレシピを見ないで、色々作れたりするのでしょうか? 因みに私は、ずっと実家暮らしで家事を殆どやらずたまに夕飯を作る程度で母親も料理をあまりしない人です。 彼の実家では、ご両親共に料理がとても上手です。 彼も、炒めもの、ラーメンなどの中華は作れますし、ちゃんと料理のイロハは知っています、 同棲を始めてから、料理が上手く出来なかったり、レパートリーが少なかったり、野菜などの調理方法、最適な切り方など分からないことも多く、その都度喧嘩になってしまっています。 知らなすぎる私も私だと思い、色々と料理をしながら覚えてやっていっておりますが彼からすればいちいち色々なことで知らない事や分からないこと、出来ない事が多過ぎるから迷惑をその都度掛けられてきてうんざりだと言われます。。 どうすれば、もっと上手く生活していけますでしょうか…?? そして、こんなこともちゃんと出来なくて迷惑ばかりかけてしまっている私は、人間として公害でしょうか。。 自分の未熟さはよく自負しておりますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 同棲を始めるに当たって

    実家暮らしから同棲を始められた方、事前に何をしましたか? 親には何と言いましたか? まず彼に挨拶に来てもらうべきでしょうか?? すんなり事は進みましたか?? 今の私の状態は、私は実家暮らしで彼が一人暮らし、私はほぼ毎週末泊まりに行っており、それに対し母親は「いってらっしゃい」、「今週はいつ行くの?」、「まだ行かないでいいの?喧嘩したの?」という態度で、私も彼とのことを色々話しています。 母親経由で父親の耳にも入っており、私から父親には、旅行に行ってこんなことがあって、という話を直接、時々しています。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 同棲について

    同棲について。意見をお願いします。長文です。 はじめまして。現在つきあって一年くらいの彼氏がいます。 彼氏は自分よりも2歳年下で学生、ちなみに現在地方の大学に通っている為、両親の仕送りで一人暮らしをしています。 私は24歳で大学をでて働き出しましたが、やりたいことがあり現在はアルバイトをしながら通信制の大学に編入し勉強しています(実家暮らし)。 彼氏とは真剣につきあっていて彼氏が大学を卒業したら結婚するつもりでお互いの両親にもすでにあいさつ・・・というか紹介をしています。 私は社会人だった経験もあるので私の両親は学生とつきあうなんて早く社会人とつきあって結婚してほしい・・・という感じですが、彼氏の家に頻繁に遊び、泊まりに行ってもあまりくちだしをされませんので、それなりには認められていると思います。まじめな性格の彼なのであまりそのへんの心配はないみたいです(笑) それで相談なのですが、実は彼氏が来年の春にもっと学校に近いところにアパートを借りて引っ越すので、それなら一緒に住めたらいいね、と話しています。彼は実家からの仕送りで、私は自分の貯金や働いたお金から出します。 ちなみに彼が卒業したら私も彼も東京で働くつもりでいたので卒業したら引っ越すので3年住む予定です。 私の方は自分のふところからお金が出るので暮らすことに関しては問題はないのですが、彼氏が先日帰省した際に両親にその旨を伝えたところ、学生のうちはダメと一蹴されてしまったようです。(笑) それでなんとか彼氏の両親に快諾してもらうにはどうしたらいいか・・・知恵を貸してほしいと思い投稿しました。同棲経験があるかたの意見や体験談なんかもあったら聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲するにあたって

    みなさんは、同棲するときに 両親に挨拶をしましたか?? 私は実家で彼は一人暮らしです。 なので、休みの前の日とか私は、彼のアパートに 泊まりに行ったりしています。 このまま行ったら同棲状態に なってしまいそうなのですが 同棲するにあたって 彼に家の両親に挨拶をしてもらった 方がいいのでしょうか?? ちなみに、両親に彼を紹介したことはあります。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。