• ベストアンサー

同棲を始めるに当たって

実家暮らしから同棲を始められた方、事前に何をしましたか? 親には何と言いましたか? まず彼に挨拶に来てもらうべきでしょうか?? すんなり事は進みましたか?? 今の私の状態は、私は実家暮らしで彼が一人暮らし、私はほぼ毎週末泊まりに行っており、それに対し母親は「いってらっしゃい」、「今週はいつ行くの?」、「まだ行かないでいいの?喧嘩したの?」という態度で、私も彼とのことを色々話しています。 母親経由で父親の耳にも入っており、私から父親には、旅行に行ってこんなことがあって、という話を直接、時々しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。お互い実家から同棲して、もうじき2年半になります。 私の場合は、彼が私の両親に挨拶に来ました。そうしろと言われたからなんですが……。それと、だったら結婚しなさいと何度も何度も何度も言われました。実家はかなりの放任主義で、何も問題ないだろうと思っていたので正直びっくりしましたね。 経験上やるはめになった&やっておけばよかった点は、 ・ご両親への挨拶 ・お互いの結婚の意志の確認 ……ないならないでいいと思いますが、「どうして結婚ではなく同棲なのか」は双方納得いく答えを出しておいたほうがいいです。結婚するつもりなら、いつごろ・どんなふうになったらそうするのか考えてみてください。ご両親に問い詰められる可能性もあります。 ・家事の分担 ……私は初期の段階でこれを怠ったためか、ほとんどすべてやるはめになりました。 ・お金の管理方法 ……家計は一緒か、別か。別の場合はどうやって分け合うか、どちらが管理をするか。私は家計は一緒でおこづかい制にしています。 生活を始めてみると、思ってもみなかった一面が発覚したり、ちいさいことでケンカをしたり、面倒なこともあるかもしれません。それでも好きな人と一緒に暮らせるのはとても幸せですよ。楽しんでくださいね!

その他の回答 (5)

• smilypooh
回答No.6

20歳の頃同棲をした経験があります。 その時私は母に何気なく『彼氏と同棲したいって言ったらどうする?』と冗談半分で聞いたら『したければすれば?』とあっさり言われてしまいました。 『ただし、将来結婚をするつもりでしなさい。』と言われました。 同棲するにあたり、彼がうちの両親に『同棲させてください。』と頭を下げ、彼の両親にも報告をし一緒に住む事になりました。 その1年後結婚をしたのですが、結婚して5年後離婚してしまいましたが・・・ お互いの両親に同棲する旨を報告した方が良いと思いますよ。 何も知らずに同棲されて、何かあっては親として切ないと思います。 やましい思いもしなくて済むし親も安心するのでは?

• hana_hyde
回答No.4

同棲から結婚をした♀です。 私は2度同棲した事があるんですが 過去の同棲相手は私が若かったという事もあり 結婚を考えてないので挨拶等しませんでした。 やっぱり親はいい顔しませんよね(汗 結局破局しました。 2度目(現在旦那)の時は 結婚を具体的に意識してたわけではないですが 結婚できたらいいなぁという思いがあったので まず、旦那側の両親に挨拶に行って その後私の両親の所に行きました。 うちの両親からは反対されないだろうと思ってたので 旦那の両親を立てる?意味で。 一緒に住む新居も決まり、お互いの親に賃貸の保証人に なってもらわなきゃいけなかったのでその時に報告に行きました。 一緒に住むと決まった時点で挨拶に行くと言われてたのですが とんとん拍子で部屋が決まったのでそのタイミングになりました。 どちらの親も心配ではあるものの反対はしませんでしたが 結婚はどう考えてるんだ?と言われました。 いずれは結婚したいと言ったらどちらの両親も応援してくれました。 結局同棲始めて半年くらいで入籍しました。 やっぱり女性側の父親はどんなに相手の男性がいい人であっても 複雑なんだそうです。 なので必ず挨拶には来てもらってください。 旦那と自分の父親が仲がいいとうれしいですしw 家は旦那と私の父親が仲いいので助かってます。

bay-leaves
質問者

お礼

>うちの両親からは反対されないだろうと思ってたので >旦那の両親を立てる?意味で。 >やっぱり女性側の父親はどんなに相手の男性がいい人であっても 複雑なんだそうです。 >なので必ず挨拶には来てもらってください。 >旦那と自分の父親が仲がいいとうれしいですしw 納得です。 大変参考になります!!

• paopao49
回答No.3

みなさんがおっしゃっているように、お互いのご両親に確認は必要だとおもいます。 そして、同棲したい理由も・・・。 親にとってみたら、なんとなく一緒にいることを黙認している状況と、一緒に住むという線引きは、おもった以上にあります。 いままでは、何もいわなかったから・・・というのは、「黙認状態」なので、一緒に住むのなら、挨拶は必要だとおもいます。 特に、同棲以上(結婚等)を考えられているのなら、なおさらだとおもいます。 親って結構、第一印象を大事にしているみたい・・・(きちんとしているかどうか。など・・) 相手のご両親にも挨拶にいったほうがいいとおもいますよ~。 結構、男の子の親も、「ちゃんとしている女の子かどうか」気にするみたいだし・・・。

bay-leaves
質問者

お礼

>親にとってみたら、なんとなく一緒にいることを黙認している状況と、一緒に住むという線引きは、おもった以上にあります。 >特に、同棲以上(結婚等)を考えられているのなら、なおさらだとおもいます。 なるほどー・・・・ >相手のご両親にも挨拶にいったほうがいいとおもいますよ~。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• koala60
回答No.2

まず彼氏のご両親へのご挨拶だと思います。 やはり大切なお嬢様ですから、ご挨拶があるなしではこの先の印象が違います。 前に同棲したときは、やはり彼は挨拶に来ましたし、彼の家にも(田舎が遠いので同棲後になりましたが)挨拶に行きましたよ。

bay-leaves
質問者

お礼

お互いに、ですか! ありがとうございます。

• ulimiru
回答No.1

一番最初ににすることは彼の質問者様へのご両親への挨拶ですね。 挨拶の際に同棲の理由なども伝えるべきかとおもいます。 例えば結婚するための同棲だとか。 将来設計があれば安心するのではないでしょうか? また、すんなり事が進むかどうかは同棲理由とか質問者様の気持ちとか、両親が安心するかどうかにかかってるとおもいます。

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございます。