• ベストアンサー

結婚前の同棲

結婚前の同棲 必要ですか? 自分は長男で将来は同居して欲しいと考えています。 昨年父親が他界し母親と祖母と弟の3人暮らしです。 彼女は自分自身の花嫁修業も兼ねて一人暮らしをしたいと考えています。 それなら結婚を考えているので同棲したいと思っていますが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.4

日取り等結婚が確実に決まっているとかなら、別に本人同士の希望でいいかなと思いますが・・・ 考えているだけなら、やめたほうがいいと思うというか、必要ないと私(アラサー女)は思います。 第一、彼女が望んでいるのは同棲じゃなくて一人暮らしでしょ? 同棲って一人じゃないし。 それとも、同棲に持ってく為の一人暮らしなの? まぁ確かに一人暮らしで花嫁修業になるかは別としても、母親のありがたさは感じられましたね。 そういう意味では、一人暮らしはアリですが、基本修業になんて全くならないと思ってます。 (少なくとも私はそうですね) 同居はいずれということなら、結婚してから1年間は二人で暮らすとかもできるし、 婚約中の期間に同棲するとかではダメなんですかね。 というより、何も確定してない結婚前に同棲する必要はないと思います。 だって彼氏なり彼女とはいえ、ただ気持ちだけでなんの法的制約もない同居人に対して、 いざって時に責任取らずに逃げることできなくはないってことだし、 それも覚悟の上でならいいと思うけど、普通、親なんかは反対すると思いますよ。 私もそこまで考えているなら、むしろ親に紹介して婚約くらいしてよと思う。 責任取る覚悟だってっていうなら、むしろ婚約なりしてから同棲って順でよくないですか? ちょっとした順序の違いで、うまくいくものもいかなくなったりするしね。 どうせなら、周りから純粋に祝福される関係でいたほうが、お互いの為じゃないかなぁと思います。

その他の回答 (3)

• shu-ko123
回答No.3

一人暮らしを十年ほどしましたが、花嫁修業になんてなりませんよ。 好きな時間が出来るし、誰にも文句を言われないので、家事は手抜きになります。 ご飯だって自分ひとりならなんでもいいからとコンビニやインスタントが多くなります。 つくるよりもその方が安し、無駄もないからです。 洗濯物だって一人ではたいしてでませんから一週間に一度で充分ですし、ペットを飼わなければ部屋も汚れないので三日に一度でいいです。 人それぞれいろいろでしょうが、わたしはそうでした。 なので結婚してから家事には苦労しましたよ。 それと同棲はやめたほうがいいでしょう。 あなたが楽を覚えるだけでしょう。 女にとっては不利です。 日取りがきまっているならいいかもしれませんが。 それと将来同居することを彼女は了承していますか? 母親だけでもたくさんなのに、弟や祖母がいるのでは大変だと思います。 女が家に三人いるということは主婦が三人いるということになり、台所などの奪い合いになりそうで怖いです。 むしろそのあたりをよく考えたほうがよいかなと思いますよ。

h66173
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りていませんでした。 彼女も同居に関してはいずれはしてもいいと考えです。 自分の家族は弟がいますが、近いうち結婚の話があり、出て行く予定です。 彼女はずっと実家暮らしだったので一人暮らしを経験したい気持ちが強いです。

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様は、家事や家庭運営 どれだけ参加していますか? 3度の食事は? 食材の買出しは? 日用品は?(トイレットパーパーなど) 洗濯、掃除は? あなた様の衣類の管理は? 防犯は? 薬などの管理は? あなた様の稼いだお金の管理は? 家庭維持の費用の管理は?(光熱費、NHKなど) いったいどれくらいのことを あなた様ご自身でなさっていますか? 想像でしかありませんが 今は母上様が一手になさっているのではないでしょうか? 私は、家事を母親に全部してもらってきている人の いきなりの結婚、同棲を危惧します。 特に男性は。 女性は役割分担の伝統で 嫌々でも家事に長けるようになっていきます。 しかし男性の多くは 必要に迫られないとできません。 そしてしないでいるので、家事の大変さが解りません。 解らないので、妻や彼女が家事をしていることに 感謝の気持ちがもてません。 むしろ「かあちゃんとやり方が違う」と文句を言います。 同棲は「100%男性にのみ、都合のいいシステム」であり 女性は命がけでSEXするのですから 同棲では割りにあいません。 「結婚を考えている」程度では 同棲は女性に不利です。 「いついつに入籍する」と明確にしてからの同棲なら 新婚夫婦の新居で始めていくことは まだ安全でしょう。 結婚前の同棲は悪習です。 人間に命にSEXに 「お試し」はありません。 一回のSEXで妊娠し、命を落とす可能性があるのが 女性と言う生き物です。 法的に責任を取らない状態で 夫婦として生活したいなんて 虫がよすぎです。 彼女と生活感覚があうかどうか 価値観があうかどうかが心配なら 4泊とか5泊ぐいらいの 旅行に行くことです。 24時間、4、5日一緒に過ごせば どこが相手の地雷か、自分のどこが相手の気に障るか 寝言いびき、排泄の癖、行動、思考の癖 食べ物の嗜好、興味のある分野の違い 解ってきますよ。 あとは、あなた様ご自身が 一人暮らしをしてみて 家事の経験を積んだほうが よりよい結婚生活になると思います。 花嫁修業より、花婿修行ですね!

h66173
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りずすいません。 まず自分は29歳で大学時代に東京で一人暮らしの経験が4年あります。 彼女には正式にプロポーズはしていませんがいつ結婚してもよいと思っています。 同居に関しては彼女もしてもよいと思ってくれています。 彼女自身が今までずっと実家暮らしだったので一人暮らしをして いろんな経験をつみたいという気持ちが強い状態です。

• xxmihanaxx
回答No.1

20代後半既婚女性です。必要ではないと思います。 入籍から結婚式まで間がある場合や、入籍日にこだわりがあり、結婚は決まっているけどまだ入籍していないなど理由があるなら別ですが。 むしろ必要なのは男性の結婚前の一人暮らしだと思います。 一人暮らしをすると家事をやってもらうありがたみがとてもわかります。手伝う手伝わないの問題ではなく、それを身をもって知っているかどうかは結婚後とても大きいです。 女性は一人暮らしをしなくても花嫁修業ができます。むしろ(手を抜かない意志をきちんともてば)お母様など教えてくれる人がそばにいた方が修行になりますよ。

h66173
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りずすいません。 自分は大学時代ですが4年間一人暮らしをしていました。 今は29歳でいつ結婚してもよいと思っています。 彼女は23歳で今までずっと実家暮らしでしたので一人暮らしをして いろいろな事を経験したい気持ちが強いです。