• ベストアンサー

結婚前の同棲

結婚前の同棲 必要ですか? 自分は長男で将来は同居して欲しいと考えています。 昨年父親が他界し母親と祖母と弟の3人暮らしです。 彼女は自分自身の花嫁修業も兼ねて一人暮らしをしたいと考えています。 それなら結婚を考えているので同棲したいと思っていますが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.4

日取り等結婚が確実に決まっているとかなら、別に本人同士の希望でいいかなと思いますが・・・ 考えているだけなら、やめたほうがいいと思うというか、必要ないと私(アラサー女)は思います。 第一、彼女が望んでいるのは同棲じゃなくて一人暮らしでしょ? 同棲って一人じゃないし。 それとも、同棲に持ってく為の一人暮らしなの? まぁ確かに一人暮らしで花嫁修業になるかは別としても、母親のありがたさは感じられましたね。 そういう意味では、一人暮らしはアリですが、基本修業になんて全くならないと思ってます。 (少なくとも私はそうですね) 同居はいずれということなら、結婚してから1年間は二人で暮らすとかもできるし、 婚約中の期間に同棲するとかではダメなんですかね。 というより、何も確定してない結婚前に同棲する必要はないと思います。 だって彼氏なり彼女とはいえ、ただ気持ちだけでなんの法的制約もない同居人に対して、 いざって時に責任取らずに逃げることできなくはないってことだし、 それも覚悟の上でならいいと思うけど、普通、親なんかは反対すると思いますよ。 私もそこまで考えているなら、むしろ親に紹介して婚約くらいしてよと思う。 責任取る覚悟だってっていうなら、むしろ婚約なりしてから同棲って順でよくないですか? ちょっとした順序の違いで、うまくいくものもいかなくなったりするしね。 どうせなら、周りから純粋に祝福される関係でいたほうが、お互いの為じゃないかなぁと思います。

その他の回答 (3)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

一人暮らしを十年ほどしましたが、花嫁修業になんてなりませんよ。 好きな時間が出来るし、誰にも文句を言われないので、家事は手抜きになります。 ご飯だって自分ひとりならなんでもいいからとコンビニやインスタントが多くなります。 つくるよりもその方が安し、無駄もないからです。 洗濯物だって一人ではたいしてでませんから一週間に一度で充分ですし、ペットを飼わなければ部屋も汚れないので三日に一度でいいです。 人それぞれいろいろでしょうが、わたしはそうでした。 なので結婚してから家事には苦労しましたよ。 それと同棲はやめたほうがいいでしょう。 あなたが楽を覚えるだけでしょう。 女にとっては不利です。 日取りがきまっているならいいかもしれませんが。 それと将来同居することを彼女は了承していますか? 母親だけでもたくさんなのに、弟や祖母がいるのでは大変だと思います。 女が家に三人いるということは主婦が三人いるということになり、台所などの奪い合いになりそうで怖いです。 むしろそのあたりをよく考えたほうがよいかなと思いますよ。

h66173
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りていませんでした。 彼女も同居に関してはいずれはしてもいいと考えです。 自分の家族は弟がいますが、近いうち結婚の話があり、出て行く予定です。 彼女はずっと実家暮らしだったので一人暮らしを経験したい気持ちが強いです。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様は、家事や家庭運営 どれだけ参加していますか? 3度の食事は? 食材の買出しは? 日用品は?(トイレットパーパーなど) 洗濯、掃除は? あなた様の衣類の管理は? 防犯は? 薬などの管理は? あなた様の稼いだお金の管理は? 家庭維持の費用の管理は?(光熱費、NHKなど) いったいどれくらいのことを あなた様ご自身でなさっていますか? 想像でしかありませんが 今は母上様が一手になさっているのではないでしょうか? 私は、家事を母親に全部してもらってきている人の いきなりの結婚、同棲を危惧します。 特に男性は。 女性は役割分担の伝統で 嫌々でも家事に長けるようになっていきます。 しかし男性の多くは 必要に迫られないとできません。 そしてしないでいるので、家事の大変さが解りません。 解らないので、妻や彼女が家事をしていることに 感謝の気持ちがもてません。 むしろ「かあちゃんとやり方が違う」と文句を言います。 同棲は「100%男性にのみ、都合のいいシステム」であり 女性は命がけでSEXするのですから 同棲では割りにあいません。 「結婚を考えている」程度では 同棲は女性に不利です。 「いついつに入籍する」と明確にしてからの同棲なら 新婚夫婦の新居で始めていくことは まだ安全でしょう。 結婚前の同棲は悪習です。 人間に命にSEXに 「お試し」はありません。 一回のSEXで妊娠し、命を落とす可能性があるのが 女性と言う生き物です。 法的に責任を取らない状態で 夫婦として生活したいなんて 虫がよすぎです。 彼女と生活感覚があうかどうか 価値観があうかどうかが心配なら 4泊とか5泊ぐいらいの 旅行に行くことです。 24時間、4、5日一緒に過ごせば どこが相手の地雷か、自分のどこが相手の気に障るか 寝言いびき、排泄の癖、行動、思考の癖 食べ物の嗜好、興味のある分野の違い 解ってきますよ。 あとは、あなた様ご自身が 一人暮らしをしてみて 家事の経験を積んだほうが よりよい結婚生活になると思います。 花嫁修業より、花婿修行ですね!

h66173
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りずすいません。 まず自分は29歳で大学時代に東京で一人暮らしの経験が4年あります。 彼女には正式にプロポーズはしていませんがいつ結婚してもよいと思っています。 同居に関しては彼女もしてもよいと思ってくれています。 彼女自身が今までずっと実家暮らしだったので一人暮らしをして いろんな経験をつみたいという気持ちが強い状態です。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

20代後半既婚女性です。必要ではないと思います。 入籍から結婚式まで間がある場合や、入籍日にこだわりがあり、結婚は決まっているけどまだ入籍していないなど理由があるなら別ですが。 むしろ必要なのは男性の結婚前の一人暮らしだと思います。 一人暮らしをすると家事をやってもらうありがたみがとてもわかります。手伝う手伝わないの問題ではなく、それを身をもって知っているかどうかは結婚後とても大きいです。 女性は一人暮らしをしなくても花嫁修業ができます。むしろ(手を抜かない意志をきちんともてば)お母様など教えてくれる人がそばにいた方が修行になりますよ。

h66173
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りずすいません。 自分は大学時代ですが4年間一人暮らしをしていました。 今は29歳でいつ結婚してもよいと思っています。 彼女は23歳で今までずっと実家暮らしでしたので一人暮らしをして いろいろな事を経験したい気持ちが強いです。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲は必要か?

    自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 付き合って半年になる彼女がいます。 正式にプロポーズしてはいませんが、二人の中で結婚の話が出ています。 自分の父親が昨年病気で他界したこと、祖母が介護が必要な状況なので、 結婚したら母親との同居を強く希望しています。 彼女も自分と付き合うことになった=結婚したらすぐに同居を理解してくれています。 自分は29で彼女は23です。 彼女は早く結婚し子供が欲しいと望んでいますが、 やはり同居となると今は結婚の覚悟がないと言われました。 このまま待つしかないでしょうか? 自分は焦っているわけではありませんが、なるべく早く結婚した気持ちが強いです。

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲を始めるに当たって

    実家暮らしから同棲を始められた方、事前に何をしましたか? 親には何と言いましたか? まず彼に挨拶に来てもらうべきでしょうか?? すんなり事は進みましたか?? 今の私の状態は、私は実家暮らしで彼が一人暮らし、私はほぼ毎週末泊まりに行っており、それに対し母親は「いってらっしゃい」、「今週はいつ行くの?」、「まだ行かないでいいの?喧嘩したの?」という態度で、私も彼とのことを色々話しています。 母親経由で父親の耳にも入っており、私から父親には、旅行に行ってこんなことがあって、という話を直接、時々しています。

  • 結婚したいけど条件が…

    初めまして。 付き合って3年半の彼氏がいます。 年内もしくは来年辺りに結婚という話が出ていて、最近結婚について色々と悩み始めました。 お互いに実家暮らしで、しかも両家を車で10分で行き来できる距離。 結婚するにあたり私の考えでは、結婚するのだから自立して二人で新しい家庭を築いていきたい。そう考えていました…。 だけど彼氏は、結婚するにあたって条件があると言ってきました。 結婚するなら俺の実家に住むこと。 確かに嫁となり、嫁ぐわけですからそれが当たり前になるのかもしれませんが、素直に『はい。わかりました。』と言えないのです。 その理由はいくつかあるのですが… ☆家の中が汚い…。台所は一つで、まな板を置くスペースすらない。 私が掃除すればいい話かもしれませんが、とても一人でできる状態ではありません。 ☆彼の弟もいる。 もし同居するとなると、彼の弟とも一緒に同居する事になります。 彼の親は離婚していて、彼・弟・母親の三人で一軒家に住んでいます。 弟はすでに成人しています。 ☆彼の父親が借金 彼の父親の借金が問題で離婚したのですが、母親は保証人になっており、金融会社の人が家へ来たりしています。 この事については、離婚し、父親の問題だからもう関係ないと言っていますが…。 主に上記3点が私の中でひっかかっており、彼の言い分では 『二人で住むとなると家賃がもったいない。』 『母親一人にできない。』 この様な事をずっと言い張っています。 確かに、アパートなりマンションなり賃貸するなら家賃はもったいないと感じるかもしれません。 でも、結婚って自分達の力で家庭を築き生きていくのでは?と思うのです。 母親を一人にできないというのには疑問が…。 まだ若いし働いています。彼の弟もいます。 彼は長男なので、長男として意識しているのかもしれませんが、 同居が結婚の条件になるのはどうかと…。 実際に同居した場合、皆それぞれ生活リズムが違うので食事や洗濯… 光熱費や食費の振り分け…生活費の分担についても不安が大きいです。 私としては、自分のペースでやっていきたいと思っていたのですが… 甘い考えなのでしょうか? 彼に私の気持ちを話しても、お互いに意見を譲らず解決しません。 私の意見はどう伝えたら分かってもらえるのでしょうか? 私が妥協するしかないのでしょうか? 文才がなくて申し訳ありません。 ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう