同棲することになったけど、私には不安があります

このQ&Aのポイント
  • つきあって10ヶ月ほどの彼氏と同棲することになりました。私には消費者金融からの借入があり、今は返済のみですが一人暮らししようとしました。しかし彼は一人暮らしは心配だ。だったらそのまま実家でに居てくれたほうが安心すると。
  • 母とうまくいっておらず同棲したいと思っていました。母は私が外泊するのを嫌がっていて、家に帰って来る度不機嫌になってます。母も悩んでおり子離れしないとなぁと呟いていました。そして、彼にきちんと告白したら期限付きで同棲してもいいと言われました。なので彼に借入の話をしました。そしたら毎月利息が大変だから、親に一旦立て替えてもらいそれから毎月返していこうと、提案してくれました。もちろん、私が全てを返済します。自分のところに来てもいい。生活費は返し終わるまで心配いらないからと言ってくれました。将来結婚の話もしてます。
  • 同棲することでお互いの生活環境やお金の問題があるかもしれませんが、彼は優しくて私を心配してくれます。同棲はデメリットもあるかもしれませんが、彼を受け入れてくれるなら私は大丈夫です。同じような境遇で同棲している人からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

こんな私は同棲は無理でしょうか

つきあって10ヶ月ほどの彼氏と同棲することになりました。私には消費者金融からの借入があり、今は返済のみですが一人暮らししようとしました。 しかし彼は一人暮らしは心配だ。だったらそのまま実家でに居てくれたほうが安心すると。 でも私は実家暮らしはいやなんです。母とうまくいっておらず同棲したいと思っていました。 母は私が外泊するのを嫌がっていて、家に帰って来る度不機嫌になってます。母も悩んでおり子離れしないとなぁと呟いていました。そして、彼にきちんと告白したら期限付きで同棲してもいいと言われました。 なので彼に借入の話をしました。 そしたら毎月利息が大変だから、親に一旦立て替えてもらいそれから毎月返していこうと、提案してくれました。もちろん、私が全てを返済します。 自分のところに来てもいい。生活費は返し終わるまで心配いらないからと言ってくれました。将来結婚の話もしてます。 今まで毎週彼のアパートにお泊まりはしてましたが 同棲となるとやはり違ってきますか? 毎日一緒にいられると思うと嬉しくて幸せなのですが 理由が理由だけに不安です。でも、こんな私を受け入れてくれてるので、平気かな…なんて思います。 彼は優しくていつも私を心配してくれます。紳士的で丁寧で、包容力があります。 同棲なんて女性からしたらデメリットしかないと言うのをよく聞きます。お互い社会人だけど休みがバラバラで、私は三交替勤務です。 最初はいいけど、慣れてくると嫌な面も出てきたりなあなあになってしまう… お金の事で揉めることもあるのかな… 同じような境遇で同棲された方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.7

あら? こちらは貴女のお母さま? https://okwave.jp/qa/q9836914.html

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.6

無茶な話だと思います。 母親と上手く行ってないのに親は借金の返済をしてくれるでしょうか? 貴方が親に返済するとしても、婚約もしていない男性との同棲を許してくれるとは思えません。 彼自身にも奨学金の返済があると言うことは、彼と同棲したら貴方が家事をして仕事もして彼との同棲を解消できない立場となります。 今は週末彼のアパートに泊まるだけの関係が、アパート代も生活費も出さない無償の家政婦となりますが仕事は大丈夫なのでしょうか?

noname#248402
noname#248402
回答No.5

私が彼氏なら同棲して協力して借金返済して行く。と言う選択ですがね。一旦親に立て替えてもらい←親離れしている人の答えではありませんよ。そんな彼氏さんと同棲してもうまくいくんでしょうか?まあ同棲なんてやってみなければ判りませんけれどね。

tokoron202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にも返済の協力をですか?彼は奨学金の返済もあり、今度新車を買うことになりました。なので自分もいろいろかかるので、手助けできない。と言っていました。 同棲は本当にしてみないと分からないですよね。毎週彼の部屋に泊まってますが、これから毎日になります。不安はあります…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

再々度です。 ご自分の親の話でしたか。勘違いしました。となると借金の話と同棲の話はあなたの親はごっちゃにしてますが、全く別の話です。借金を隠して彼と付き合うことが彼にとって嫌なことになるかどうかはありますが、話をして問題はなさそうですのでもう同棲とは一切関係ありません。 借金はない方がいいのは当たり前ですが、金額や年齢、理由によっては許せることがあると思います。こんな私と卑下する必要は一切ないと思います。 ですから、純粋に同棲だけを考えたらいいと思います。

tokoron202
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は金融機関に務めているので、借入がおると将来結婚出来なくなるとか、お金のプロなので隠していたら絶対にバレる。結婚していたら離婚になるかもしれない。母も「逆の立場になって考えてみて。彼氏に借金あったら嫌でしょ」 確かにそうです。 今度の同棲は私にとって本当にメリットだらけです。それをいい事に緩むことなくしっかりしていきたいです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

>同棲してもいいが、お金を借りるという事が発生するとはどういう事でしょうか? 文脈から彼氏さんの親にお金を借りて消費者金融の借金を一旦生産するように思いましたが、違うのでしょうか?

tokoron202
質問者

お礼

すみません、親とは私の親です 私の親に全額立て替えてもらうことになりました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

世間で聞くデメリットってのは彼女が奥さんのポジションになって家事全般をやらされて・・・ってところなんでしょうね。ただ、今のあなたにはそれ以上の圧倒的なメリットがあると思いますよ。 まず、実家を出られる。しかも家賃をはじめとした費用はほとんどいらないときた。さらに借金が一応無くなる。正確に言うと利子の払いがなくなるんだけど、それだけでも借りている状態と大きく違う。そんなメリットないですよ。借金の利子と一人暮らしした時の生活費の分、家事で奉仕する、と考えたらデメリットなんてのはわずかに感じますけどね。 一緒に暮らし始めれば、当然変化はあります。今まで以上に素の自分で生活するのだから、お互いのわがままや価値観がそのままぶつかります。価値観が近くてケンカになりにくいカップルもいるでしょうが、最初はケンカが増えると思います。ケンカが増えて、そのうちに家で自分をさらけ出してわがままをぶつけ合うのは悪くないけど、喧嘩にならないように、ってまた少し配慮するようになります。そうして、夫婦が出来上がっていく、その疑似体験ができるのが同棲だと思います。 期限を決めずにダラダラと続けるといつの間にか結婚という儀式が面倒になってズルズルと同棲が続いたりもしますが、期限を決めたなら、その時に一旦お互いが一人暮らしをするのか、結婚に向かうのか、結局合わないと別れるのか、ちゃんと選択の時期が来るので良いと思います。 同棲をしていいと思います。ただし、お金を借りるということが発生するので、その面はある程度覚悟しておいてください。相手の親の目も厳しくなります。彼も無神経なら、それを盾にしてきます。嫌な思いをする可能性があります。その覚悟ができないのであれば、辞めた方が無難です。

tokoron202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲してもいいが、お金を借りるという事が発生するとはどういう事でしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

期限付きの同棲は凄く良いんじゃないの?期限があるということでお互いの心にもメリハリが生まれる。結果的に期限付きが無期限になり、そのまま一緒になるという形も一つあり。期限を設けることで、改めてこれからの付き合い方をお互いの間ですり合わせてみる。そういう時間や機会を後々設けるという意味で期限付きとして、お互いの間に生じやすいダラダラや依存を律する。それはそれで良いアプローチなのかもしれない。上手くいけば良いけれど、近過ぎてお互いの良い面が上手く見えなくなってしまうこともある。お互いの存在こそが息抜きなのに、お互いが傍にいることで逆に息が抜けない関係になってしまうこともある。必要な時に、必要な「分」だけ分かち合えるから心地良い。これが同棲となると、お互いに必要としているかどうかに関係なく常に一緒に居る形になる。お互いの存在の適量感が分からなくなる。今まで以上にたっぷり傍にいれるという心地良さはある反面、常にお互いの時間がセットになってしまう分、それぞれの時間やそれぞれの空間が保てなくなるデメリットは勿論ある。良くも悪くも交際感覚をオフにできない。ON OFF の使い分けがあるから新鮮に感じられる部分もある。常に一緒にいる同棲という関係や空間は、新鮮さという部分を失うリスクは当然はらんでいる。新鮮さを失うとダラダラした感覚が生まれたり、お互いの嫌な部分が目に付いたり。少し一人でいたい時に限って相手が一緒にいようとしてきたり、一緒にいたいと思う時に限って相手がいなかったり(応じなかったり)、そんなすれ違いが起きてしまうこともある。でもそれは、実際にやってみないと分からない世界。スムーズに同棲関係に移行できて、その居心地をお互いが見つけ合えればそれはそれ。同棲という距離感に移行してはみたけれど、移行する前に思い描いていた部分とは少し違った。お互いに距離の変化をポジティブに感じられなかった。同棲する前よりも良い関係になれなかった。仮にそうだったとしても、やるだけやってみての結果だったらあなたは受け入れられるはず。前に進んで行くなら、やるだけやってみること自体に大きな意味や価値を見い出す事。同棲するからには絶対に上手くやりたい!その気持ちは勿論あると思うけれど、一人でその気持ちを背負ってもうまくいかない。受け止める相手あってこその同棲関係。あなた一人ではどうしようもない部分もある。彼にも彼の感じ方があるから。だからこそあなたは、同棲の成否に囚われずにトライしてみることが大事。その整理があなたの側にあるなら、あなたが今考えている同棲は凄く意味があるんだと思うからね?優しい彼に報いる為にも、あなたもしっかり自分自身を律しながらパートナーとして彼に対して優しい風を届けていけるように。お互いに違いがある部分も尊重し合いながら、その時その時の自分たちとして考えながら、一緒に前に進んでいけると良いよね。

関連するQ&A

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • お互い同棲を考えているのですが、

    はじめまして。28歳の会社員です。 実家暮らしの彼女(23)と1年半交際しています。 お互いそろそろ同棲しようと考えてます。 彼女の実家は父が単身赴任で四国の方に10年ほど住んでおり、母と彼女の2人で都内に住んでます。 彼女は母に僕の事をたまに話すみたいですが、すぐに話題を変えられたり、いつも否定的に受け取られるみたいです。僕はご両親に1度も会ったことが無いのですが、半年前から同棲について話しているようですが『あなたは彼に洗脳されている』、とか『付き合っている意味がわからない』とか、僕としては『?』となってしまうようなことを言われているようです、。 僕としては1度ご両親に挨拶にいってお話したいと思ってますが、彼女の母には会うのも拒否されているようです。 彼女と母との会話の中にボソッと『田舎より都会がいい・・』『今住んでいるこの家はどうなるの』という話が出てきたようで、 もし僕と彼女が同棲したら、母は父のいる田舎へ帰らなければなりませんし、、それだけでは無いと思いますが、子離れしないとか彼女からも聞きますし、僕はどうしていいのかわかりません。 最近彼女は拉致が飽かないので家出同然で部屋を借りてしまおうと言ってますが、結婚まで考えている僕としては迷います。 すべて上手くいかず彼女さえ居てくれればいい。という考えも正直少しはあります。 長文になりましたが、助言頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同棲している彼がしばらく実家に帰る事に。

    2ヶ月同棲している彼と金銭的なトラブルで日々喧嘩をしていました。 月々の家賃は半分で、食費と生活費は彼が多目の生活でしたが、 収入が同じくらいなのにどうして全て折半じゃないのかと。 喧嘩した日には出て行ってしまい帰って来なかったり、実家に泊まって家にいない事が多い日がありました。 私の実家は遠方で帰りたくても帰れないし、せっかく同棲しているのに外泊するのは寂しいから止めて欲しいとお願いしてもしょっちゅう外泊してました。 ある日、彼が会社で大きなミスをしたみたいで、会社を休む日が増えてきました。 病院に行くとうつ病の診断が出され会社に診断書を提出して二週間お休みを頂いたみたいです。 休みをもらった次の日に、彼はちょっと実家に昼飯食べに帰ると私にメールをくれていました。 仕事から帰っても彼は家にいなくて夜中の一時になっても帰宅してくれず、彼に電話したらメールで死にたいとだけ来ました。 慌てて電話をしても出てくれなくて心配になり、彼のお母さんに電話したところ 家には来てないと言われました。 私が彼のお母さんに電話をしたのを知らず帰ってきた彼に問い詰めたところ、 最近飲み会で知り合った女性と二人でバーにいたと聞かされました。 私と同棲してから毎週土日はその女性と会っていたらしく、ひどくショックを受けました。 浮気心があったのか聞くと向こうには彼氏がいるし、自分の同棲の悩みを聞いてもらっただけと言っていますが 接客業の私が土日休めない事をいいことに、 私が働いている時間その女性と楽しく飲んで、奢って、「お金がない」としょっちゅう喧嘩になっていたのかと思うと信じられなくなりました。 そして、うつ病診断の事を彼の母が知り、「しばらくうちで預かります」と先週から彼が実家に帰りました。 そしてその時に彼の母と相談したところ 彼には飲み代で200万の借金があり、 その支払いでストレスになっているから、 彼女の私は食費と生活費は全て私が持つようにと言われました。 借金の話しも知らなかったし、 同棲する前の条件と違う話しをしたところ、 今は辛いかもしれないが息子と結婚したかったら、今の借金を返済しないといけないので、今は頑張ってと言われました。 彼の事が大好きです。 でも辛いです。 一ヶ月後に彼は帰ってくるらしいですが、 うつ病だと実家に帰るものでしょうか? 母親に帰って来いと言われて、そのまま着いていく彼は結婚しても変わらないでしょうか。 婚約者の彼に借金がある場合は 返済を手伝うべきでしょうか? もしも自分の彼が 同棲したばかりで毎週末、女性と会っていたら許せますか? うつ病の人は浮気したくなるものでしょうか? どうしたら彼と上手くできるのか考えています。 今日1週間ぶりに彼と会ったら 左手の薬指に私とのペアリングをつけたままで、やっぱりこの人が好きだと思ってしまいました。 第三者から見た場合、どんな印象になるのか聞きたくて投稿しました。

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 彼から同棲しようと話をいただいているのですが…

    彼から同棲しようと話をいただいているのですが… 私は現在22歳、性別は女です。付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今、就職活動のため関東で一人暮らしをしているのですが、 すぐにホームシックになってしまい2~3ヶ月に一度、実家(北海道)に帰省しています。 ホームシックもあるのですが、父が単身赴任、母があまり具合の良くない事、妹がまだ中学生であり、 母と妹の二人暮し、それが気がかりで『私が戻ればほんの少しでも実家が寂しくなくなるかも』と考え、 その為、一人暮らしをやめて実家へ戻ろうと思っていました。 しかしその時に彼と出会って、「出来れば関東に残っててほしい」と告白されました。 このまま諦めて実家に帰るより、少しでも未練があった方が関東でもまだ頑張れるかなと思い、 彼と付き合うことにしました。 でも告白されたこの時は、出会ってデート2回目の時で、 私としてはまだ彼を好きとは思っておらず、 好意を持って誘ってくれたから嬉しくてデートをしたという感覚でした。 なので、気持ちは微妙と言えば微妙だったのですが…。 実は私は今バイトで生活をしているのですが、『働く』ということ自体が辛くて、 仕事のことを考えると気分が尋常でなくへこんで、すぐに涙が出るほどです。 これは今の仕事が嫌というわけではなく、どの仕事に関しても同じです。 (レストランのホール・キッチン・ポスティング・パチンコ店員・派遣、どれも駄目でした) 彼と付き合って2ヶ月ほど経った今、 そんな私に「少しでも楽にしてあげたいから同棲しないか」と話を持ち掛けてくれています。 素直に嬉しいのですが、私は未だに彼のことを『好き』というより『趣味が合って楽しい』という感覚で、 同棲なんかして大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。 ホームシックで帰りたくなってもそのお金も助けるし、バイトもそんなに頑張らなくていいからと 言ってはくれているのですが、申し訳なさもあるし、 『仕事が嫌で助けてくれるなら嬉しいけど、もう少し一人の時間が欲しい』と思ったり、 やはり実家の事が気掛かりでたまに帰省するよりもう引き上げて戻った方がいいのではないか、 そしてホームシックで『実家に戻って母や妹と暮らしたい』と、 『同棲』よりも『一人の時間』『実家に戻る』という願望の方が強いのです。 『一人の時間』は彼が仕事に出ている間に取れるとしても、 『実家に戻る』のは同棲をしてしまったら帰省という形以外は不可能なわけで… どうすべきか、悩んでも悩んでも答えが出ません。 同棲も、今じゃなくても良いのではないかと思うのですが、 ちょうど条件の良い物件が見つかり、9月20日までに契約すれば入居できるという話で、 もし同棲する上でその物件がいい、となれば早急に同棲という決断をしなければならず、 焦らされているにも関わらずやはりはっきりと決断は出来ません。 今同棲せず一人暮らしを続けながらゆっくり彼と付き合っていくとしても、 ここから好きという感情に発展するかも保証はないですし…。 「よし、同棲してみたら何か変わるかもしれないし、一度してみないとわからない!」と思い切ると、 その矢先、「やっぱり家族と過ごしたい」「まだ母や妹と一緒にいたい」と 気持ちがぐちゃぐちゃになります。 わがままなのだとはわかっていますが、どうしても、どれが正解なのかわからなくて 先に進むことができません。 同棲する、実家に戻る、一人暮らしを続ける、いっその事別れる等、 ご意見やアドバイスを頂けると助かります。 切実に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 彼に同棲したいと言いたい

    25歳で、付き合って一年の彼氏がいます。 彼が実家で暮らしていて、私が一人暮らしです。 今年の5月に今住んでいる賃貸が更新を迎えますので、これを機に彼と同棲出来たらと思っているのですが、個人的な理由ですので何と伝えたらいいのかわかりません。 私は、彼の事が大好きでいずれ結婚したいと思っているので、できれば結婚を見据えて同棲をしたい事も伝えたいのですが、男性は結婚を意識し始めるのが遅いとも聞きますし、彼の負担になってしまいそうで不安なのです。 また、将来の話を真面目に出来たとして 30歳までに第一子を出産したいと思っているので、27歳の年に結婚できたら嬉しい。 など具体的なことはまだ伝えない方が良いでしょうか? アドバイスを頂けますと有り難いです。