• 締切済み

彼から同棲しようと話をいただいているのですが…

彼から同棲しようと話をいただいているのですが… 私は現在22歳、性別は女です。付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今、就職活動のため関東で一人暮らしをしているのですが、 すぐにホームシックになってしまい2~3ヶ月に一度、実家(北海道)に帰省しています。 ホームシックもあるのですが、父が単身赴任、母があまり具合の良くない事、妹がまだ中学生であり、 母と妹の二人暮し、それが気がかりで『私が戻ればほんの少しでも実家が寂しくなくなるかも』と考え、 その為、一人暮らしをやめて実家へ戻ろうと思っていました。 しかしその時に彼と出会って、「出来れば関東に残っててほしい」と告白されました。 このまま諦めて実家に帰るより、少しでも未練があった方が関東でもまだ頑張れるかなと思い、 彼と付き合うことにしました。 でも告白されたこの時は、出会ってデート2回目の時で、 私としてはまだ彼を好きとは思っておらず、 好意を持って誘ってくれたから嬉しくてデートをしたという感覚でした。 なので、気持ちは微妙と言えば微妙だったのですが…。 実は私は今バイトで生活をしているのですが、『働く』ということ自体が辛くて、 仕事のことを考えると気分が尋常でなくへこんで、すぐに涙が出るほどです。 これは今の仕事が嫌というわけではなく、どの仕事に関しても同じです。 (レストランのホール・キッチン・ポスティング・パチンコ店員・派遣、どれも駄目でした) 彼と付き合って2ヶ月ほど経った今、 そんな私に「少しでも楽にしてあげたいから同棲しないか」と話を持ち掛けてくれています。 素直に嬉しいのですが、私は未だに彼のことを『好き』というより『趣味が合って楽しい』という感覚で、 同棲なんかして大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。 ホームシックで帰りたくなってもそのお金も助けるし、バイトもそんなに頑張らなくていいからと 言ってはくれているのですが、申し訳なさもあるし、 『仕事が嫌で助けてくれるなら嬉しいけど、もう少し一人の時間が欲しい』と思ったり、 やはり実家の事が気掛かりでたまに帰省するよりもう引き上げて戻った方がいいのではないか、 そしてホームシックで『実家に戻って母や妹と暮らしたい』と、 『同棲』よりも『一人の時間』『実家に戻る』という願望の方が強いのです。 『一人の時間』は彼が仕事に出ている間に取れるとしても、 『実家に戻る』のは同棲をしてしまったら帰省という形以外は不可能なわけで… どうすべきか、悩んでも悩んでも答えが出ません。 同棲も、今じゃなくても良いのではないかと思うのですが、 ちょうど条件の良い物件が見つかり、9月20日までに契約すれば入居できるという話で、 もし同棲する上でその物件がいい、となれば早急に同棲という決断をしなければならず、 焦らされているにも関わらずやはりはっきりと決断は出来ません。 今同棲せず一人暮らしを続けながらゆっくり彼と付き合っていくとしても、 ここから好きという感情に発展するかも保証はないですし…。 「よし、同棲してみたら何か変わるかもしれないし、一度してみないとわからない!」と思い切ると、 その矢先、「やっぱり家族と過ごしたい」「まだ母や妹と一緒にいたい」と 気持ちがぐちゃぐちゃになります。 わがままなのだとはわかっていますが、どうしても、どれが正解なのかわからなくて 先に進むことができません。 同棲する、実家に戻る、一人暮らしを続ける、いっその事別れる等、 ご意見やアドバイスを頂けると助かります。 切実に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

• ikol
  • お礼率36% (17/47)

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。 そんなの悩む余地がどこに?って感じですよ。 とっとと別れて北海道に帰る。 これしかないでしょ? 大体ね、好きでもない男性に金銭面を頼るなんてダメ過ぎです。 自立も出来てないのに、関東に残る為だけに利用するんですか? しかも仕事がしたくないって…。 じゃあ貴女は都会で何がしたいの? なにが未練なの? いい加減な気持ちなら別れるべきだし、田舎に帰りなさいって 思います。 ちなみに金銭面で世話になっていた場合、別れたいと 思っても別れられない場合が多いですよ? 世話になるならこのまま逃げられずに結婚の可能性を 忘れずにね。 その場合一生北海道には戻れないでしょうしね。

noname#174951
noname#174951
回答No.6

ちょっとちょっと、ズバリ聞いて悪いけど、あなた、その彼と、セックスしてるの? YES →あなたってまだ好きと思ってもいない男とセックスするの? NO →じゃぁ、同棲したらどうするの?あなたが好きになるまではしない?彼もそれで納得してるの? だったら、同棲ではなくてルームシェア? でも、話の内容はそういう感じではないわよ。 なんだか、そういうことがはっきりしないで、ただ、部屋代が安くつくとか、バイトをあまりしなくていいとか、そういうことで、異性と暮らすってどういうことなのか、理解に苦しむわ。 悪いけど、恋人になることと(なってもいいかなと気を持たせることと)引き換えに、東京での滞在場所を確保する、そんな感じに見えるわ。 そういう中途半端って、ずっと中途半端なままになりそう。

• momotoume
回答No.5

就職活動の為に関東で一人暮らしとの事ですが、お母さんの体調も良く無いのに、関東じゃ無いとダメなのですか? 2~3ヶ月に一度帰省では、お金も結構かかるでしょう? 失礼かもしれませんが、なんだか、簡単に楽に都合の良い環境が転がって来るのを待ってるような文面に見えました。働くのも苦痛だし、苦しい時に甘い言葉を掛けられて、楽したいから同棲しちゃおうかなぁって。「楽したい」を理由に同棲なんて、彼がちょっと可愛そうでもあります。 その「条件の良い物件」、敷金や礼金はどなたが払うんですか? 家賃は折半ですか? 助けたいというような話からすると、まさか全て彼が払って当然だと思ってます? 彼の部屋に転がり込むという形ならともかく、二人で住む物件を新たに契約してという形なら、金銭的にはある程度の責任をアナタも持つ必要があると思いますよ。 もし数ヶ月で生活が破綻して、「やっぱり実家に戻る」とか言い出した場合、問題になるかもしれないでしょう? 同棲したら、「バイト頑張らなくていい」の代わりに料理とか洗濯とかしなくちゃいけませんよ? 妊娠の可能性だって高くなるし、もし中絶する事にでもなればお金もかかる。 突然別れでもしたら、行き場も無くなる。 どうするのか決めるのはアナタ自身ですが、結局のところ楽な事ばかりじゃないですよ。 実家に帰るのが一番「楽」だと思います。

• mikko39
回答No.4

同棲歴4年目です。 賛成か反対か、どちらかを選ぶことは出来ません。 なぜかというと、私自身が「100%同棲してよかった!」と言えないからです。 決して、恋人と上手くいっていないわけではなく、毎日、ほどほどに仲良くしていても、そう思うのです。 簡単に、同棲の良いところと悪いところを挙げてみました。 【気持ち】 良:いつも一緒で寂しくない,喧嘩しても仲直りするきっかけがたくさんある 悪:いつも一緒で一人の時間も少なく息苦しい,喧嘩をして気まずくても同じ部屋の中にいなくてはならない,付き合いにメリハリがなくなりがち 【お金】 良:家賃も光熱費も一人より安い 悪:一人なら我慢できるような贅沢を二人でしてしまう(一人なら夕食は卵ご飯でいいや~ってなるのに、二人でいると、彼女としてそれはちょっと・・・と思ってしっかり作るあまりお金がかかってしまうとか、お揃いの○○みたいな不要なものを買ってしまう) 【家事】 良:二人で分担できれば良い。あとはやってもらってばっかりの片方は楽。 悪:一人で何から何まで二人分やらなくてはならないリスクが高い。 ちなみに、私の場合は、学生時代の私の1Kのアパートに彼が転がり込み半同棲のような形で始まり、私の就職を機に二人で2DKの部屋を借りました。 私の部屋に彼が居座り始めて、やっぱり食費が上がって、でも出してと言いづらかったのですが、私もアルバイトで生活する貧乏学生だったので、勇気を出して説明し、最後の半年は月3万円くらい出してもらってました。 二人で正式に同棲を始めた時は、いくつかルールを決めました。主なものは以下の二つ。 (1)部屋や光熱費など二人にかかる全てのお金関係が私の名義のため、彼は月7万円私に渡す。足が出たら私自身が補填する。あまった場合は、彼の方が収入が多いのでそのままでOK。 (2)家事は基本的に手が空いている方がする。食事は作ってないほうが食器を洗う。 ですが、このルールで年に何度か喧嘩します。 基本的に、彼は洗い物をしてくれませんし、掃除もしてはくれません。亭主関白なのではなく、面倒くさがりなので、帰ってきてもどすんと座り込みビールを飲みます。私はその間食事の支度をして、食べ終わっても彼は下げず、ゆったりしている、みたいな。 そして、年に1~2回、生活費の内訳についてうるさく言います。「もっと節約したら?」とか色々。で、私が「全部私にやらせているんだから文句言わないで。文句言うなら、あなたがやってくれて構わない」と言い返します。 この2点についてはいつまでも進展無しです。先が思いやられます。 同棲は、普通の恋愛ではない悩みが沢山出てきます。 「この人とずっと一緒にいよう」という覚悟が有るなら、結婚前に同棲期間があってもいいかもしれませんが、そうでなければ、軽い気持ちですると後悔すると思います。 別れる際は、デートの最中に別れ話をして終わり!ではなく、新居を探したり、引越ししたりしなくてはなりませんしね。 同棲カップルがなかなか別れにくいのは、同棲によって親密になるのではなくて、別れるまでを考え面倒になるからでは無いかと思うくらいです(笑)。 彼にはもっと彼にお似合いの人がいるだろうし、私もきっとそう。でも、もう何年も一緒に暮らしているし・・・、という情もかなりあります。 まあ、基本的には、周りのどの男性よりも好きですけれどね。 質問者様はまだお若い。ちょうど私が同棲を始めたくらいの歳です。 同棲は、良いとも悪いとも言い難い。むしろ女性には不利な部分が多いものです。 でも、好きで一緒に居たいのなら良いと思います。そうでないなら考え直すべき。物件なんて来年も似たようなものが出てきますよ。 それから最後に、同棲のことは、双方、親御さんにしっかりと説明をするべきです。どちらかを説得できなければ、後々、絶対にトラブルになります。娘は目標を持って上京していると親御さんが思っているなら尚更です。

• kano20
回答No.3

まずは交際2カ月で同棲に持ち込もうとしている彼に不信感を抱きます。 貴方の生活が安定していないのですから、同棲は反対です。 彼とそんな流れで暮らしても生活は楽にならないと思います。 第一、母親が具合悪い状況で「同棲する娘」が嬉しいものではないと思います。 彼に言いましょう「同棲するなら父と母に会って、ちゃんと筋を通してくれる?」と。 彼が実家から離れた一人暮らしの子を見越して同棲したい人なら「親に挨拶」は逃げ腰になると思います。 そして「単身赴任の父親がちょくちょく来たら泊めるけど大丈夫?」とも聞いてみましょう。 ちゃんとした家庭の親との交流ある子だと知ったら、彼の対応が変わると思われます。

• nina47
回答No.2

同棲経験があり、現在も同棲中です。 >『同棲』よりも『一人の時間』『実家に戻る』という願望の方が強いのです →これがあなたの答えなのではないでしょうか。 同棲って、あなたが想像するように金銭的に楽になるメリットの部分もありますが、 所詮、他人同士が一緒に住むということです。 もちろん、一緒に生活していて、これまでの生活の違いのために 合わない部分、相手の嫌な部分が見えることも多く出てきます。 そんな中、彼への愛情(彼のあなたへの愛情)がゆるぎないものであれば、 お互いに譲歩しあって、歩み寄ってうまくやっていくことができます。 しかし、質問文を読む限り、何かあったときに歩み寄ったり お互いに助け合って一緒に乗り越えていくだけの愛情や覚悟があなたにはないと思います。 そんな状態で同棲しても、相手の嫌な部分が見えてきたりしたときに 「もう無理!別れる」と発展しやすいです。 となるとどうでしょうか? あなたはまた家を探したり、実家に帰るにしても引越しに 余計な費用をかけたりしなければなりません。 >同棲なんかして大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。 という気持ちが100%なくなり、「絶対に彼と一緒に生活することで 自分が100%幸せになれるんだ」という自信がつくまでは、 同棲しないほうがいいと思います。 お互いに本当に好きであっても「ずっと一緒にいたい」って理由だけで同棲するのは 私から見たら「違うな」と思います。 結婚も一緒ですが、愛情は必須です。だけど好きだけでは一緒にいれない、 同棲した後もいい関係を築いていけないからです。 なので、まだ完全な愛情が感じられないあなたは、なおさら一緒に住まないほうがいいと思います。 一緒に住むというのは、思った以上に労力がいりますしね。 ご実家に戻られるかどうかについては、 今あなたが望んでいるを選ぶことが一番後悔しないと思います。 誰かに何かを指図されて決めるより、ご自身の素直な気持ちに従ったほうが 何かあっても「自分で決めたことだから」と納得できると思いますよ。

• tbsxsyk
回答No.1

私も質問者様と同い年の女で、同棲を経て今年結婚に至った者です。 あくまで私の意見ですが、参考になれば。 まず彼氏さんの事をまだ本気で好きになれていない点ですが… 同棲するメリットはどこにあるのでしょうか? 彼の事が大好き!一緒にいたい!というのであれば悩むのもすごくよく分かるんです。 しかし質問を読ませて頂く限り、完全に『家族>彼』という印象を受けたのですが間違いないでしょうか。 北海道の方が心配で、しかも働く事に対してマイナスな感情を抱いているのであれば、東京でなんとなく彼と同棲するという事に意義を見いだせません。 働かなければならない事情があるにしろ、地元で就活頑張ればいい話ですし、これから彼を好きになれるかもという過程よりも北海道の方が大切なのではないですか? 彼氏さんとこれから頑張りたいという気持ちが強くあるなら別ですが、地元の家族の元で過ごした方が質問者様にも良いのではないかな、と思いました。 ・同棲を経て何を得られるのか ・心配な家族を捨ててまで(言い方悪いですが;)完全に好きではない彼といる意味があるのか それを考えてみたら答えが出るかも知れませんよ♪ 質問者様が良い方向に進める事をお祈りしています。