• 締切済み

彼から同棲しようと話をいただいているのですが…

彼から同棲しようと話をいただいているのですが… 私は現在22歳、性別は女です。付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今、就職活動のため関東で一人暮らしをしているのですが、 すぐにホームシックになってしまい2~3ヶ月に一度、実家(北海道)に帰省しています。 ホームシックもあるのですが、父が単身赴任、母があまり具合の良くない事、妹がまだ中学生であり、 母と妹の二人暮し、それが気がかりで『私が戻ればほんの少しでも実家が寂しくなくなるかも』と考え、 その為、一人暮らしをやめて実家へ戻ろうと思っていました。 しかしその時に彼と出会って、「出来れば関東に残っててほしい」と告白されました。 このまま諦めて実家に帰るより、少しでも未練があった方が関東でもまだ頑張れるかなと思い、 彼と付き合うことにしました。 でも告白されたこの時は、出会ってデート2回目の時で、 私としてはまだ彼を好きとは思っておらず、 好意を持って誘ってくれたから嬉しくてデートをしたという感覚でした。 なので、気持ちは微妙と言えば微妙だったのですが…。 実は私は今バイトで生活をしているのですが、『働く』ということ自体が辛くて、 仕事のことを考えると気分が尋常でなくへこんで、すぐに涙が出るほどです。 これは今の仕事が嫌というわけではなく、どの仕事に関しても同じです。 (レストランのホール・キッチン・ポスティング・パチンコ店員・派遣、どれも駄目でした) 彼と付き合って2ヶ月ほど経った今、 そんな私に「少しでも楽にしてあげたいから同棲しないか」と話を持ち掛けてくれています。 素直に嬉しいのですが、私は未だに彼のことを『好き』というより『趣味が合って楽しい』という感覚で、 同棲なんかして大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。 ホームシックで帰りたくなってもそのお金も助けるし、バイトもそんなに頑張らなくていいからと 言ってはくれているのですが、申し訳なさもあるし、 『仕事が嫌で助けてくれるなら嬉しいけど、もう少し一人の時間が欲しい』と思ったり、 やはり実家の事が気掛かりでたまに帰省するよりもう引き上げて戻った方がいいのではないか、 そしてホームシックで『実家に戻って母や妹と暮らしたい』と、 『同棲』よりも『一人の時間』『実家に戻る』という願望の方が強いのです。 『一人の時間』は彼が仕事に出ている間に取れるとしても、 『実家に戻る』のは同棲をしてしまったら帰省という形以外は不可能なわけで… どうすべきか、悩んでも悩んでも答えが出ません。 同棲も、今じゃなくても良いのではないかと思うのですが、 ちょうど条件の良い物件が見つかり、9月20日までに契約すれば入居できるという話で、 もし同棲する上でその物件がいい、となれば早急に同棲という決断をしなければならず、 焦らされているにも関わらずやはりはっきりと決断は出来ません。 今同棲せず一人暮らしを続けながらゆっくり彼と付き合っていくとしても、 ここから好きという感情に発展するかも保証はないですし…。 「よし、同棲してみたら何か変わるかもしれないし、一度してみないとわからない!」と思い切ると、 その矢先、「やっぱり家族と過ごしたい」「まだ母や妹と一緒にいたい」と 気持ちがぐちゃぐちゃになります。 わがままなのだとはわかっていますが、どうしても、どれが正解なのかわからなくて 先に進むことができません。 同棲する、実家に戻る、一人暮らしを続ける、いっその事別れる等、 ご意見やアドバイスを頂けると助かります。 切実に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • ikol
  • お礼率36% (17/47)

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。 そんなの悩む余地がどこに?って感じですよ。 とっとと別れて北海道に帰る。 これしかないでしょ? 大体ね、好きでもない男性に金銭面を頼るなんてダメ過ぎです。 自立も出来てないのに、関東に残る為だけに利用するんですか? しかも仕事がしたくないって…。 じゃあ貴女は都会で何がしたいの? なにが未練なの? いい加減な気持ちなら別れるべきだし、田舎に帰りなさいって 思います。 ちなみに金銭面で世話になっていた場合、別れたいと 思っても別れられない場合が多いですよ? 世話になるならこのまま逃げられずに結婚の可能性を 忘れずにね。 その場合一生北海道には戻れないでしょうしね。

noname#174951
noname#174951
回答No.6

ちょっとちょっと、ズバリ聞いて悪いけど、あなた、その彼と、セックスしてるの? YES →あなたってまだ好きと思ってもいない男とセックスするの? NO →じゃぁ、同棲したらどうするの?あなたが好きになるまではしない?彼もそれで納得してるの? だったら、同棲ではなくてルームシェア? でも、話の内容はそういう感じではないわよ。 なんだか、そういうことがはっきりしないで、ただ、部屋代が安くつくとか、バイトをあまりしなくていいとか、そういうことで、異性と暮らすってどういうことなのか、理解に苦しむわ。 悪いけど、恋人になることと(なってもいいかなと気を持たせることと)引き換えに、東京での滞在場所を確保する、そんな感じに見えるわ。 そういう中途半端って、ずっと中途半端なままになりそう。

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

就職活動の為に関東で一人暮らしとの事ですが、お母さんの体調も良く無いのに、関東じゃ無いとダメなのですか? 2~3ヶ月に一度帰省では、お金も結構かかるでしょう? 失礼かもしれませんが、なんだか、簡単に楽に都合の良い環境が転がって来るのを待ってるような文面に見えました。働くのも苦痛だし、苦しい時に甘い言葉を掛けられて、楽したいから同棲しちゃおうかなぁって。「楽したい」を理由に同棲なんて、彼がちょっと可愛そうでもあります。 その「条件の良い物件」、敷金や礼金はどなたが払うんですか? 家賃は折半ですか? 助けたいというような話からすると、まさか全て彼が払って当然だと思ってます? 彼の部屋に転がり込むという形ならともかく、二人で住む物件を新たに契約してという形なら、金銭的にはある程度の責任をアナタも持つ必要があると思いますよ。 もし数ヶ月で生活が破綻して、「やっぱり実家に戻る」とか言い出した場合、問題になるかもしれないでしょう? 同棲したら、「バイト頑張らなくていい」の代わりに料理とか洗濯とかしなくちゃいけませんよ? 妊娠の可能性だって高くなるし、もし中絶する事にでもなればお金もかかる。 突然別れでもしたら、行き場も無くなる。 どうするのか決めるのはアナタ自身ですが、結局のところ楽な事ばかりじゃないですよ。 実家に帰るのが一番「楽」だと思います。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.4

同棲歴4年目です。 賛成か反対か、どちらかを選ぶことは出来ません。 なぜかというと、私自身が「100%同棲してよかった!」と言えないからです。 決して、恋人と上手くいっていないわけではなく、毎日、ほどほどに仲良くしていても、そう思うのです。 簡単に、同棲の良いところと悪いところを挙げてみました。 【気持ち】 良:いつも一緒で寂しくない,喧嘩しても仲直りするきっかけがたくさんある 悪:いつも一緒で一人の時間も少なく息苦しい,喧嘩をして気まずくても同じ部屋の中にいなくてはならない,付き合いにメリハリがなくなりがち 【お金】 良:家賃も光熱費も一人より安い 悪:一人なら我慢できるような贅沢を二人でしてしまう(一人なら夕食は卵ご飯でいいや~ってなるのに、二人でいると、彼女としてそれはちょっと・・・と思ってしっかり作るあまりお金がかかってしまうとか、お揃いの○○みたいな不要なものを買ってしまう) 【家事】 良:二人で分担できれば良い。あとはやってもらってばっかりの片方は楽。 悪:一人で何から何まで二人分やらなくてはならないリスクが高い。 ちなみに、私の場合は、学生時代の私の1Kのアパートに彼が転がり込み半同棲のような形で始まり、私の就職を機に二人で2DKの部屋を借りました。 私の部屋に彼が居座り始めて、やっぱり食費が上がって、でも出してと言いづらかったのですが、私もアルバイトで生活する貧乏学生だったので、勇気を出して説明し、最後の半年は月3万円くらい出してもらってました。 二人で正式に同棲を始めた時は、いくつかルールを決めました。主なものは以下の二つ。 (1)部屋や光熱費など二人にかかる全てのお金関係が私の名義のため、彼は月7万円私に渡す。足が出たら私自身が補填する。あまった場合は、彼の方が収入が多いのでそのままでOK。 (2)家事は基本的に手が空いている方がする。食事は作ってないほうが食器を洗う。 ですが、このルールで年に何度か喧嘩します。 基本的に、彼は洗い物をしてくれませんし、掃除もしてはくれません。亭主関白なのではなく、面倒くさがりなので、帰ってきてもどすんと座り込みビールを飲みます。私はその間食事の支度をして、食べ終わっても彼は下げず、ゆったりしている、みたいな。 そして、年に1~2回、生活費の内訳についてうるさく言います。「もっと節約したら?」とか色々。で、私が「全部私にやらせているんだから文句言わないで。文句言うなら、あなたがやってくれて構わない」と言い返します。 この2点についてはいつまでも進展無しです。先が思いやられます。 同棲は、普通の恋愛ではない悩みが沢山出てきます。 「この人とずっと一緒にいよう」という覚悟が有るなら、結婚前に同棲期間があってもいいかもしれませんが、そうでなければ、軽い気持ちですると後悔すると思います。 別れる際は、デートの最中に別れ話をして終わり!ではなく、新居を探したり、引越ししたりしなくてはなりませんしね。 同棲カップルがなかなか別れにくいのは、同棲によって親密になるのではなくて、別れるまでを考え面倒になるからでは無いかと思うくらいです(笑)。 彼にはもっと彼にお似合いの人がいるだろうし、私もきっとそう。でも、もう何年も一緒に暮らしているし・・・、という情もかなりあります。 まあ、基本的には、周りのどの男性よりも好きですけれどね。 質問者様はまだお若い。ちょうど私が同棲を始めたくらいの歳です。 同棲は、良いとも悪いとも言い難い。むしろ女性には不利な部分が多いものです。 でも、好きで一緒に居たいのなら良いと思います。そうでないなら考え直すべき。物件なんて来年も似たようなものが出てきますよ。 それから最後に、同棲のことは、双方、親御さんにしっかりと説明をするべきです。どちらかを説得できなければ、後々、絶対にトラブルになります。娘は目標を持って上京していると親御さんが思っているなら尚更です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

まずは交際2カ月で同棲に持ち込もうとしている彼に不信感を抱きます。 貴方の生活が安定していないのですから、同棲は反対です。 彼とそんな流れで暮らしても生活は楽にならないと思います。 第一、母親が具合悪い状況で「同棲する娘」が嬉しいものではないと思います。 彼に言いましょう「同棲するなら父と母に会って、ちゃんと筋を通してくれる?」と。 彼が実家から離れた一人暮らしの子を見越して同棲したい人なら「親に挨拶」は逃げ腰になると思います。 そして「単身赴任の父親がちょくちょく来たら泊めるけど大丈夫?」とも聞いてみましょう。 ちゃんとした家庭の親との交流ある子だと知ったら、彼の対応が変わると思われます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

同棲経験があり、現在も同棲中です。 >『同棲』よりも『一人の時間』『実家に戻る』という願望の方が強いのです →これがあなたの答えなのではないでしょうか。 同棲って、あなたが想像するように金銭的に楽になるメリットの部分もありますが、 所詮、他人同士が一緒に住むということです。 もちろん、一緒に生活していて、これまでの生活の違いのために 合わない部分、相手の嫌な部分が見えることも多く出てきます。 そんな中、彼への愛情(彼のあなたへの愛情)がゆるぎないものであれば、 お互いに譲歩しあって、歩み寄ってうまくやっていくことができます。 しかし、質問文を読む限り、何かあったときに歩み寄ったり お互いに助け合って一緒に乗り越えていくだけの愛情や覚悟があなたにはないと思います。 そんな状態で同棲しても、相手の嫌な部分が見えてきたりしたときに 「もう無理!別れる」と発展しやすいです。 となるとどうでしょうか? あなたはまた家を探したり、実家に帰るにしても引越しに 余計な費用をかけたりしなければなりません。 >同棲なんかして大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。 という気持ちが100%なくなり、「絶対に彼と一緒に生活することで 自分が100%幸せになれるんだ」という自信がつくまでは、 同棲しないほうがいいと思います。 お互いに本当に好きであっても「ずっと一緒にいたい」って理由だけで同棲するのは 私から見たら「違うな」と思います。 結婚も一緒ですが、愛情は必須です。だけど好きだけでは一緒にいれない、 同棲した後もいい関係を築いていけないからです。 なので、まだ完全な愛情が感じられないあなたは、なおさら一緒に住まないほうがいいと思います。 一緒に住むというのは、思った以上に労力がいりますしね。 ご実家に戻られるかどうかについては、 今あなたが望んでいるを選ぶことが一番後悔しないと思います。 誰かに何かを指図されて決めるより、ご自身の素直な気持ちに従ったほうが 何かあっても「自分で決めたことだから」と納得できると思いますよ。

  • tbsxsyk
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私も質問者様と同い年の女で、同棲を経て今年結婚に至った者です。 あくまで私の意見ですが、参考になれば。 まず彼氏さんの事をまだ本気で好きになれていない点ですが… 同棲するメリットはどこにあるのでしょうか? 彼の事が大好き!一緒にいたい!というのであれば悩むのもすごくよく分かるんです。 しかし質問を読ませて頂く限り、完全に『家族>彼』という印象を受けたのですが間違いないでしょうか。 北海道の方が心配で、しかも働く事に対してマイナスな感情を抱いているのであれば、東京でなんとなく彼と同棲するという事に意義を見いだせません。 働かなければならない事情があるにしろ、地元で就活頑張ればいい話ですし、これから彼を好きになれるかもという過程よりも北海道の方が大切なのではないですか? 彼氏さんとこれから頑張りたいという気持ちが強くあるなら別ですが、地元の家族の元で過ごした方が質問者様にも良いのではないかな、と思いました。 ・同棲を経て何を得られるのか ・心配な家族を捨ててまで(言い方悪いですが;)完全に好きではない彼といる意味があるのか それを考えてみたら答えが出るかも知れませんよ♪ 質問者様が良い方向に進める事をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 同棲するのを迷っています。

    中目黒に住む、33歳の会社員です。 現在、交際して7ヶ月の人がいます。付き合った頃から一緒に住みたいという話が薄々出ていて、段々同棲の話が濃厚になってきて最近物件を見に行きました。 彼も私も今住んでいる部屋の更新が近いので、そのタイミングもありました。 場所は彼の希望する横浜で探していました。 そして先週見に行った物件、彼は場所や部屋も気に入ったみたいでそこに決めたいらしのですが、私は迷っています。 あと1週間で、物件先に返事をしないといけません。 迷っている点は・・・ ・4月から希望の仕事が変わって給料も上がったので、仕事に集中したいし一人で試してみたい。 ・マリッジブルーではないけど、彼は同棲は結婚前提のつもりなので、私はこの人でいいのか・・・よくわかりませんが同棲を決めないといけない間際になって気持ちが追い詰められたのかブルーになっています。 ・母が何の約束もなく、人と一緒に住んで大丈夫なのか?と心配している。 ・元々実家は愛知で、3年前に東京に出てきて念願の中目黒に住めて少しその場所を離れたくないという気持ちがあります。母も私の気持ちを知っているので「どうしてわざわざ横浜に行くのか・・・」と。 彼には、今の気持ちを正直に話しました。 そうしたら「どうしてお母さんに相談するの?お母さんがそんなに大事?」と言われました。 そして「今の年齢を考えたら年相当の考えではない将来のことをちゃんと考えているの?子供な考えだ」と言われ大喧嘩になってしまいました。 彼の言葉が未だに引っかかっています。 引越をするのかどうか迷って悩んでいます。

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼に別れようって言われました・・・

    同棲して二年半になる彼に、昨日突然、「別れたい」ってメールが来ました。 昨日は、話が出来なかったので今日話をするつもりなのですが、彼の気持ちはもう決まっているみたいで、「実家に帰るなり、新居を探して早く出てって欲しい。」とまで言われてしまっています。 実家は近いのですが、二人で家を借りるときの保証人になってもらったり「彼とは結婚をするつもりで住む」ことを宣言して同棲を許してもらっているので、今更実家に帰ったり、一人暮らしをする保証人になってもらうことも情けなくてできません。年齢的にも20代後半ですし。 実は、1ヶ月ほど前に「仕事が忙しくて、一人になって色々考える時間が欲しい。距離をおきたい」と言われていました。 私がキライになったとかではなく、今、仕事に集中したいのだと、私と一緒にいるとそういうことが考えられないから離れたいんだと言われました。 その時は、彼はウィークリーマンションで過ごし、連絡は取っていましたが会ったりはしないで過ごしました。辛かったけど、私にとっても自分を見つめなおす期間として一人の時間を私なりに頑張って過ごしました。二週間後、彼が帰ってきてからは何事も無かったようにまた、今までどおりに暮らしていたんです。 昨日のお昼に、いつものように他愛の無いメールを送った後に「やっぱり、このまま付き合うのは難しい。もう別れようか、、、」と、脈絡もなく別れのメールが届きました。 彼が仕事が忙しいことはわかっています。それを知っていて付き合っていて、二人でゆっくりする時間や、休みが違うので昼間のデートが出来ないことも納得しています。今以上に忙しくなってしまって、もっと連絡が取りづらくなっても、彼と別れるのだけはどうしても諦められないんです・・・ このあと、話をして、別れずに済む方法はあるでしょうか?思うこと、アドバイスなどがあれば頂ければと思っています。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 実家か1人暮らしか同棲か

    こんにちは、始めて質問させて頂きますm(_ _)m 私は21歳の漫画家志望の女で、フリーターをしています。 漫画は高校生の頃から描いていて、投稿や持ち込みの経験もありますが、賞はまだ1番小さいものを1度頂いたことしかありません。担当さんもいません。 今は1人暮らしの資金を貯めるために住み込みで4ヶ月ほどアルバイトをしていて、漫画を描けていない状況なのですが、1人暮らしを初めて生活の基盤を整えたら、本格的に投稿生活を始めようと考えています。 また1人暮らしは出版社も近く持ち込みもでき、色々な刺激のある東京都内でする予定です。アルバイトだけで都内で1人暮らしするのは大変だというのは百も承知なのですが、貧乏生活をできる自信はありますし、自分が1人で自立して暮らしていけるのかを試したい、若い今のうちに色んな苦労をしておきたい、漫画家としてもそれが必要なのでは、という気持ちが強くあります。 ですが最近になって、この選択に迷いが出てきました… 彼がやはりフリーターで都内の1人暮らしは大変だし、せっかく貯めたお金がもったいない、ということで、同棲を提案してくれました。同棲するとなったら親に挨拶にも来てくれるそうですし、お互いいずれ結婚したいと思っています。そうすればお金の節約にもなるし、彼と一緒に住めるのはもちろんとても嬉しいです…。 また、少し前実家に電話したときのことなのですが、母親に、「あなたが住み込みのバイトでいなくなって寂しい。帰ったら本当に1人暮らししちゃうの?」と言われました。私には兄や姉がいますが、皆それぞれ実家を出て1人で暮らしていて、実家にいるのは私だけです。母は外に出ることの多い人なので、私がいなくなっても平気だろうと思っていたのですが、やはり家で1人は寂しいそうです。父は仕事が忙しく、そもそも無口な人なので、おしゃべりな母の話し相手にはあまりならないみたいです…夫婦仲はとても良いですが。 そしてその母の言葉をきいて、本当に1人暮らしすべきなのだろうか?と、迷いが出てきました。母といられるのはあとどれだけの時間なのかわからないし、親孝行もしたい。家事を手伝ったり、ご飯作ったりしてあげたい。 だけど1人暮らしもしたいんです。そして何より地元を出たいっていう気持ちが強くあります。私の周りは皆大学生ばかりなのですが、地元の友達に漫画家志望のフリーターであることを、今デビューもできていない状態で伝えるのは嫌なんです…。それに地元に住んでると遊びに誘われても断りづらいです。今は遊ばずひたすら漫画を描きたいんです。 同棲にせよ実家にせよ、人と暮らすと自分勝手に時間を使えなかったりもしますし、料理や家事も自分の分だけじゃないからちゃんとしなくちゃいけないと思います。その分漫画を描く時間も減ってしまうし、また頼れる人がいる安心感によってモチベーションが下がってしまうのでは、とも思うのです…。日和ってしまうというか。 でも1人で暮らして漫画を描きたいっていうのは、ただの私のワガママのような気もしてきました。都内で1人暮らししたらかなりの貧乏暮らしになって、金銭的にも時間的にも彼と会える時間はあまり無くなってしまいます。 また実家は関東ですが東京からは微妙に離れているので、帰るのはせいぜい月1くらいになってしまうと思います。 彼と同棲するべきか、母のことを考えて実家にいるべきか、自分のやりたい1人暮らしをするべきか。 何が正解かわからないです…自分で決めなくてはいけないことなのですが、皆さんの助言、アドバイスを頂きたいです(>_<)!

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??

  • 同棲解消

    同棲して4ヶ月、都内近郊に母子家庭に育った私は、同棲するため電車で3時間位掛かる県へ引っ越しました。 今まで親元にいたこと、それから田舎へ来てしまい、寂しさ、仕事を辞めたこと、色んな事が本当にこれでいいのかと悩みながら引っ越し今にいたり、最近では彼と一緒にいることがストレスになってきました。 母と妹と、住んでたのですが、母は近くに住む兄夫婦と暮らすことになり、妹は職場の寮に入り、私の帰る場所はなく、仕事を、正社員で探しても中々見つからず、結局パートで働いています。 彼の嫌な部分が多く見えてきて、お金の使い方が荒く、常識が無さすぎる。家の中の電気は全て付け、見もしないテレビは付けっぱなし。全て俺が払うんだから良いだろと言われても、貯金は1円もできずこの人と結婚は無理かなと思う事も多々あります。最近ではストレスによる吐き気や1人になるとふとした瞬間涙が止まらず、地元に帰り兄の家に泊めて貰った翌日電車で帰ろうとすると家に近くに連れ吐き気や動悸が酷くなり何度か電車を降りて帰宅しました。 母の勧めで精神科へ行くと適応障害と言われ、彼には甘えだと言われ、どうして良いのか分からず1ヵ月が経ちました。 同棲解消しても地元へ帰るお金もなく、実家から私が家電や家具を持ってきた事もありまた全て買い直すことも出来ない。同棲費用は仕事を辞めて私が引っ越す事、家具、家電は有るものを持って来る事もあり殆ど彼が出してます。同棲解消の為費用を求められても、恥ずかしい話、元々の貯金も少なくとパートで貯めたお金しかないので払える気がしません。 我慢すれば慣れるものでしょうか? 同棲をするにあたり、かなりのお金を掛けた事、母や妹の生活を変えてしまった事、そんなことを考えるとこのまま頑張るのが一番良いのだとは思います。 それを踏まえた上で同じ様な経験をされた方、実際に同棲を解消した方、や慣れるまで頑張った方のなどを聞かせて貰えるとうれしいです。

  • こんな私は同棲は無理でしょうか

    つきあって10ヶ月ほどの彼氏と同棲することになりました。私には消費者金融からの借入があり、今は返済のみですが一人暮らししようとしました。 しかし彼は一人暮らしは心配だ。だったらそのまま実家でに居てくれたほうが安心すると。 でも私は実家暮らしはいやなんです。母とうまくいっておらず同棲したいと思っていました。 母は私が外泊するのを嫌がっていて、家に帰って来る度不機嫌になってます。母も悩んでおり子離れしないとなぁと呟いていました。そして、彼にきちんと告白したら期限付きで同棲してもいいと言われました。 なので彼に借入の話をしました。 そしたら毎月利息が大変だから、親に一旦立て替えてもらいそれから毎月返していこうと、提案してくれました。もちろん、私が全てを返済します。 自分のところに来てもいい。生活費は返し終わるまで心配いらないからと言ってくれました。将来結婚の話もしてます。 今まで毎週彼のアパートにお泊まりはしてましたが 同棲となるとやはり違ってきますか? 毎日一緒にいられると思うと嬉しくて幸せなのですが 理由が理由だけに不安です。でも、こんな私を受け入れてくれてるので、平気かな…なんて思います。 彼は優しくていつも私を心配してくれます。紳士的で丁寧で、包容力があります。 同棲なんて女性からしたらデメリットしかないと言うのをよく聞きます。お互い社会人だけど休みがバラバラで、私は三交替勤務です。 最初はいいけど、慣れてくると嫌な面も出てきたりなあなあになってしまう… お金の事で揉めることもあるのかな… 同じような境遇で同棲された方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします