母と2人暮らし、彼氏と同棲できる?将来の決断に迷う20歳女子

このQ&Aのポイント
  • 母との2人暮らしを続けていれば彼氏との同棲を諦めるべき?将来の選択に悩む女子
  • 彼氏と将来同棲したいと思うも、母が一人暮らしをすることを許してくれない
  • 周りで同棲している人が多い中、母との2人暮らしを続けるか、彼氏との同棲を選ぶか迷う女子
回答を見る
  • ベストアンサー

母と2人暮らし、彼氏と同棲

現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事を急いで良い事はひとつもありません。 順番としては、まず無事に卒業~就職しそこそも安定した所得、将来像が描けてからです。 彼の年齢、仕事は不明ですが、未だ若いでしょうから、焦る必要はありません。 ただ、母子家庭で一番問題な事は、母親が子に対して無用な洗脳をしている事が多々あります。母は楽したいが為に、子供が独立し男性と幸せな暮らしを望み出て行く事を、暗黙のまま禁止としています。 一人になって寂しいのもあります。 それが原因で良い歳迄結婚も出来ず、彼から見切りを付けられた女性もいました。 腹つもりとしては、アナタは自分の幸せだけ考えて、母が困った時だけそばにいてあげれる場所にしましょう。 子供でも出来たら逆に上手く母も使えます。

その他の回答 (3)

• nonamelane
回答No.3

>大学を卒業していつかは同棲 この”いつか”、せめて就職が決まってからの方が良いです。すべて二人ともダメだったり、あなただけ就職できた時、約束を変えたくなるかもしれません。互いがどうなるか分からない間は、同棲は控えた方が良いと思います。 貧しい時に同棲して結局別れたとか、昭和の歌にありますね。別れの多くは男が見通しがついた時です。女は色あせた家具になってはいけません。 お母様ですが、まだお若いので一人で暮らすのは問題ありません。すべてはあなたが就職出来てからの相談です。周囲に影響されて同棲を視野に計画するのではなく、卒業と就職を第一にそこから全てを計画するように切り替えた方が良いと思います。一人暮らしはお金がかかります。安全面を考えると高めの物件になります。ご自身の貯蓄の為に、就職先を実家から通える範囲で探すのも悪くありません。貯めてからいくらでも独立できます。 男だけが稼ぐのは厳しい国です。給料や働き方がきつい。それなのにこれから物価だけが上がっていく。そんな時に喜ばれるのは持参金だと思います。稼げる時に稼ぎ、貯めるだけ貯める。貯金を持っていた方が、実際は愛も長続きするのではないでしょうか。相手が就職できない場合もあります。愛だけでは乗り越えられません。同棲、一人暮らし、そんなものに焦点を当てる時代ではないのでは。

• yaasan
回答No.2

あなたが今捨てるべき考えは「周りもやっている」です。周りがやってるから、なんて意味のない理由をかざしての同棲に意味はありません。同棲は将来結婚しようと思う相手と一緒に住めるか、という体験生活だと位置づけて、この人とどうしてもしたいと思わないとやってはいけません。周りがやってる、なんて考えを捨てて、もう一度しっかり考えてください。 究極の話をするとあなたが結婚して、同居を拒否するなら、いずれお母さんは一人暮らしになります。いずれなるから、早くから慣れさせようと思うのか、ギリギリまで一緒に生活してあげようと思うのか、可哀想だから同居を未来の旦那さんにお願いしようと思うのか、その選択を考えるべきだと思います。 お母さんにもお母さんの考えはあります。それと自分の考えを合わせて、できればお互いが納得できるようにするのがベストです。どうしてもお母さんに配慮はできないと思うなら、自分の思い通りにしてもいいと思いますが、後にでもお母さんを納得させるだけの生活ができないと嫌味を言われるだけになるので、その辺を考えましょう。 同棲も同じく、お母さんの考えと合わせながら考えてください。その時に周りもやってるのよ、ってのは理由にならないと思って、話をしてくださいね。

• zabusakura
回答No.1

同棲って別れを早くするだけだよ。 籍の入って無い結婚と同じで生活だから一緒に居る時間も長くなるから 嫌な部分も目に付くし、飽きるのが早くなるだけだよ。 最初は楽しいかもしれないけど、女性は、いつまでもラブラブで居られると思って男性は家事をしてくれる人としか思えないってレスになって 他の女性に目が行く。圧倒的に、そういう人が多いよ。 男性が家事をしてくれないというパターンが多いみたいだし。 就職したら環境も変わるし。就職してすぐは、仕事に慣れるのに必死だから精神的余裕が無くなって付き合えないというようなことも多いし。 とりあえず就職して落ち着いてから考えればいいことなのでは? まず同棲より就職なんじゃないですか?