母と2人暮らし、彼氏と同棲できる?将来の決断に迷う20歳女子

このQ&Aのポイント
  • 母との2人暮らしを続けていれば彼氏との同棲を諦めるべき?将来の選択に悩む女子
  • 彼氏と将来同棲したいと思うも、母が一人暮らしをすることを許してくれない
  • 周りで同棲している人が多い中、母との2人暮らしを続けるか、彼氏との同棲を選ぶか迷う女子
回答を見る
  • ベストアンサー

母と2人暮らし、彼氏と同棲

現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

事を急いで良い事はひとつもありません。 順番としては、まず無事に卒業~就職しそこそも安定した所得、将来像が描けてからです。 彼の年齢、仕事は不明ですが、未だ若いでしょうから、焦る必要はありません。 ただ、母子家庭で一番問題な事は、母親が子に対して無用な洗脳をしている事が多々あります。母は楽したいが為に、子供が独立し男性と幸せな暮らしを望み出て行く事を、暗黙のまま禁止としています。 一人になって寂しいのもあります。 それが原因で良い歳迄結婚も出来ず、彼から見切りを付けられた女性もいました。 腹つもりとしては、アナタは自分の幸せだけ考えて、母が困った時だけそばにいてあげれる場所にしましょう。 子供でも出来たら逆に上手く母も使えます。

その他の回答 (3)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>大学を卒業していつかは同棲 この”いつか”、せめて就職が決まってからの方が良いです。すべて二人ともダメだったり、あなただけ就職できた時、約束を変えたくなるかもしれません。互いがどうなるか分からない間は、同棲は控えた方が良いと思います。 貧しい時に同棲して結局別れたとか、昭和の歌にありますね。別れの多くは男が見通しがついた時です。女は色あせた家具になってはいけません。 お母様ですが、まだお若いので一人で暮らすのは問題ありません。すべてはあなたが就職出来てからの相談です。周囲に影響されて同棲を視野に計画するのではなく、卒業と就職を第一にそこから全てを計画するように切り替えた方が良いと思います。一人暮らしはお金がかかります。安全面を考えると高めの物件になります。ご自身の貯蓄の為に、就職先を実家から通える範囲で探すのも悪くありません。貯めてからいくらでも独立できます。 男だけが稼ぐのは厳しい国です。給料や働き方がきつい。それなのにこれから物価だけが上がっていく。そんな時に喜ばれるのは持参金だと思います。稼げる時に稼ぎ、貯めるだけ貯める。貯金を持っていた方が、実際は愛も長続きするのではないでしょうか。相手が就職できない場合もあります。愛だけでは乗り越えられません。同棲、一人暮らし、そんなものに焦点を当てる時代ではないのでは。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

あなたが今捨てるべき考えは「周りもやっている」です。周りがやってるから、なんて意味のない理由をかざしての同棲に意味はありません。同棲は将来結婚しようと思う相手と一緒に住めるか、という体験生活だと位置づけて、この人とどうしてもしたいと思わないとやってはいけません。周りがやってる、なんて考えを捨てて、もう一度しっかり考えてください。 究極の話をするとあなたが結婚して、同居を拒否するなら、いずれお母さんは一人暮らしになります。いずれなるから、早くから慣れさせようと思うのか、ギリギリまで一緒に生活してあげようと思うのか、可哀想だから同居を未来の旦那さんにお願いしようと思うのか、その選択を考えるべきだと思います。 お母さんにもお母さんの考えはあります。それと自分の考えを合わせて、できればお互いが納得できるようにするのがベストです。どうしてもお母さんに配慮はできないと思うなら、自分の思い通りにしてもいいと思いますが、後にでもお母さんを納得させるだけの生活ができないと嫌味を言われるだけになるので、その辺を考えましょう。 同棲も同じく、お母さんの考えと合わせながら考えてください。その時に周りもやってるのよ、ってのは理由にならないと思って、話をしてくださいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.1

同棲って別れを早くするだけだよ。 籍の入って無い結婚と同じで生活だから一緒に居る時間も長くなるから 嫌な部分も目に付くし、飽きるのが早くなるだけだよ。 最初は楽しいかもしれないけど、女性は、いつまでもラブラブで居られると思って男性は家事をしてくれる人としか思えないってレスになって 他の女性に目が行く。圧倒的に、そういう人が多いよ。 男性が家事をしてくれないというパターンが多いみたいだし。 就職したら環境も変わるし。就職してすぐは、仕事に慣れるのに必死だから精神的余裕が無くなって付き合えないというようなことも多いし。 とりあえず就職して落ち着いてから考えればいいことなのでは? まず同棲より就職なんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 同棲したい

    私は大学生で2才年上で大学生の彼氏(1年留年した)がいます。 私が高校生のころから付き合っています。 私が大学4年生、彼氏が就職したら同棲したいと二人で考えております。 将来は結婚も二人で考えております。彼氏の祖母から早くしなよ~と凄く楽しみにされています。 現在私は1人暮らしをしていて彼氏は実家暮らしです。 1人暮らしの家賃や生活費はバイトでこなしています。ただ、私が実家暮らしのころ私は祖母にずっと育てられました。父は一緒に住んで居ませんでした。今もです。そのころ私の養育費として祖母に毎月、~7万のお金を渡していました。その他は全て祖母が出してくれていました。その父が祖母に渡していたお金を今、私が受け取って生活費の足しにさせてもらっています。 同棲するためにはお互いの両親に許可を取らなければいけないと思います。そこでみなさんにご意見アドバイスなどをいただきたいのですが、同棲の許可をいただく為にはどのような内容の話しや理由などを話せば説得や許可がもらいやすくなるでしょうか。 彼氏の両親の方は彼氏いわく99%OKをもらえるだろうと言っています。 なぜかと言う彼氏の両親が私が大学生になると同時に1人暮らしをすると言う事を知った時にその時に一緒に同棲させてしまおうかと考えていたそうです。が、彼氏が留年してしまった為にその話は無くなったそうです。留年後、のちにその話を彼氏は両親から聞いたそうです。 問題は私の親です。 私は父と祖母と叔父の4人家族です。母は亡くなりました。 父をどうすれば説得し許可をもらえるでしょうか。 父に紹介してから同棲の話しをする(予定)までは一年数ヶ月期間があります。 彼の実家は自営業で(大手チェーン)父親がオーナー、母親が店長、兄が副店長?をしていて彼氏と弟が現在アルバイトとして働いています。 彼氏が卒業後には就職する事は決まっています。近々新店舗の話しがあって新店舗ができたら兄達が(父も行くのかは私は知りません)新店舗に行く為に彼氏が現在のお店をまかされます。 就職、収入などの問題は普通の就活などした新社会人よりは安定・高収入です。 私は大学の費用は全て奨学金?なので卒業後全額自分で返していきます。 借りる為の利息だけは父が払うといった状況です。必要ならば利息も父に返していこうと思っています。 どうすれば許可を貰えるでしょうか? 父はわりと短気です。 たくさんのご意見アドバイスお願いします。

  • 母に打ち明けるかどうか…

    今日大学辞めました。 理由は、色々あります。 来月から遠距離の彼氏がいるところで就職します。 しかし、親にはまだ何も言ってないけど 彼氏からプロポーズらしきものをされました。 向こ うのご両親にはお会いして、私が数年働いたら結婚しなさいと言われました。 私の実家は、父が不倫中でわやめっちゃになってましてもう父に彼氏のことや大学中退のことは話さずにいこうと決めました!! ちなみに、父は1円も学費の心配もしてくれませんでしたので… 質問ですが、 母は私に彼氏が居ることも何も知りません… ただ、就活は彼氏がいる隣の県でしてることは知ってます。 実は隣の県に彼氏がいて、近くに住んでいずれは結婚すると話をした方が良いのでしょうか? ちなみに彼氏と同棲じゃなくて、近くに住むってことになると思います。 母にだけはちゃんと話たいけど、心配するかなと思いまして… 悩んでます… みなさんならどうしますか?

  • 社会人1年目での同棲について

    私は今大学4年で、就職活動中です。 彼氏も同じ大学で、教員志望なので教員採用試験に向けて勉強しています。 付き合ってまだ半年ちょっとですが、1年以上親しい友達だったので付き合っても気持ち的にはあまり変わらず、関係も良好です。 お互い一人暮らしですが、毎日どちらかの家にいるので半同棲状態です。 将来は結婚を考えているので、卒業後は同棲しようかと話し合っています。 彼氏は実家が関東で、教員採用試験も地元の県内を受けると決めています。 私は実家が東北なのですが、関東で就職する予定で、できれば彼の実家のある県内に就職したいと思っています。 まだ私の就職が決まっていないのでそこはなんとも言えないのですが、仮に彼と同じ県内で就職できたとして、お互い社会人1年目で同棲というのはどうなのでしょうか? 今、半同棲状態で特に問題はありませんが、学生なので働いている方たちよりは確実に自由な時間がありますし、そのぶん心にも余裕が持ててうまくやっていけてるのかもしれません。 そのようなことを考えると、お互い新しい環境に慣れると同時に同棲というのは難しいのかなとも思います。 職場に慣れてから、生活に慣れてから同棲したほうがいい!!という話もよく聞くので… 社会人1年目で同棲された方、または断念された方、このようなことを経験された方、何か意見がありましたら教えてください。

  • 同棲したいけど、母を置いていけない

    私は今母親と二人で暮らしています。 今つきあっている人に、あと1年くらいしたら一緒に暮らそうと言われています。 私も一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、母を一人置いていくことはしたくありません。 5年くらい前に父が入院し、1年半くらい前に亡くなりました。 兄は2年くらい前から一人暮らし(最初は同棲だったけど、別れて今は一人)していて一緒に暮らしていません。 母も私も働いていますが、父の入院が長かったこともあり、 家計は厳しい状況で、何とか普通の生活はしていますが、 私も母も兄も貯金等は全くありません。 私は今21歳なのですが、母はもう58歳で、金銭面でもそうだし、 いろんな面でなんだか放っておけません。 かといって兄は、会社の近くだからと言って今の家を引っ越す気はないみたいだし、 母は、慣れ親しんでいて親戚等もたくさんいる今の地元を離れたくないみたいです。 兄ともっと話し合った方がいいなと思うのですが、どうも頑固だし、 あまり追いつめると逆ギレしてしまうタイプなので、 話すのが怖いというか、ケンカをしたくありません。 このままあたしがガマンして母と暮らせばいいとも思いますが、 自分の人生をムダにしてしまっている気がします。 母を大切にすることはとっても大事なことだけど… どうすればいいのか、この先の将来が全く見えません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 彼氏の転職と同棲

    はじめまして。彼氏が給料が低く、休みも少なく、仕事内容が合わないとういう理由で今月いっぱいで今の会社を辞めることになりました。その間転職活動もしており、来月から次の仕事も決まっています。その転職先の仕事は、商品の配送・営業、給料は固定+歩合だそうです。彼氏に社名を聞き勝手にですが会社のHPを見たところ、社員随時募集になっていました。採用情報に記載されていた給料も良く、土日祝日休みになっているのに社員随時募集は何かあるんじゃないか・・と不安になりました。詳しい話はわかりませんが、ブラックだったりしたら・・とよけいな心配をしてしまいます。「営業職なんてできるの?」「やってみないとわからない」という会話だけはしましたが、HPを見たことは言っていません。ここは見なかったことにし口出しせず見守るしかないでしょうか? 将来結婚を考えており、転職を機に同棲しようと言われています。最初は同棲する気でしかいなかったのですが・・今のタイミングで同棲していいものなのかと考え直しています。私が3年ぶりに母親と暮らしており、家を出たらおそらく寂しがるだろうとも思いそこも心配しています。(父親は単身赴任中) 最終的に決めるのは自分ですが、アドバイスいただければと思います。 彼氏 23歳 社会人2年目 実家暮らし(同棲しなければ1人暮らし予定) 私 23歳 社会人4年目 実家暮らし(以前は1人暮らししてました)

  • 彼氏と半同棲したいです

    私は19歳の短大生です。彼氏は24歳で小学校の教員をしています。 普段は彼氏の一人暮らしの家に1泊のデートなのですが、大学が春休みに入って、半同棲しようという話になりました。春休み中の1週間か2週間程度です。 まだ親に紹介していないので、ちゃんと会って話してほしいと言ったら、緊張するけど挨拶に行くと言ってくれました。親に反対されるかはまだわかりません(>_<) まだ大学生なのに半同棲するのはおかしいですか?(>_<)

  • 同棲についてです

    来年私は新社会人になる高校3年生女子です。まだ就職先は決まってむせんが、、、 今彼氏とは遠距離で電車で1時間かけて、私が毎回会いに行っている状態です。(ちなみに彼氏は大学1年で一人暮らししてます。) 私が来年社会人になってしまったら、学生と社会人で時間が合わなくなり会う時間が今より少なくなると思います。 なので、私が就職先を彼氏の家の近くにして、同棲しようかと話しています。彼氏の両親も私の両親も好きなようにしてもいいという感じです。 ここで質問です。 同棲をするにしても就職先に見せる履歴書に住所は彼氏の家の住所か実家の住所どちらを書けばいいですか? 実家の住所を書いたら私の探している就職場所から通いで約1時間以上かかります。 また、彼の家で同棲するにあたって私の住民票などはどーすればい胃のでしょうか? 全く無知なので教えて下さい。 お願いします。

  • 彼氏と同棲すべきか悩んでいます

    お互い20歳です。高校生の時から付き合っていてもう少しで4年になります。 私は専門を卒業し仕事をしています。 彼氏は高卒で仕事をしています。 高校を卒業した頃から、お互いの将来の為に、私はバイト、彼は仕事で合計350万ほど貯めることができました。 今現在どちらも実家暮らしをしています。 これから同棲としたいと考えているのですが悩みもあります。 お互い一人暮らしの経験がないので、家事などで揉めてしまわないか、また、同棲をするのには早すぎるのではないか、ということです。 彼は一緒に暮らしたい気持ちが強いようなのですが、私は不安が多いです。 もちろん、私も一緒に暮らしたいという気持ちはあるのですが、まだお互い幼いですしそのようなことが心配です。 どなたがご意見を下さると嬉しいです。 助言なり賛成なり、批判でもよろしいのでアドバイスお願いします。