将来の夢を否定されることについて

このQ&Aのポイント
  • 家庭的には恵まれた人だと思っていますが、私の夢を母に否定されることが多く、これからどうすれば良いのかわからなくなっています。
  • 私は将来教師になりたいという夢を持っていますが、母には「教師なんかやるな」と否定されてしまいました。
  • 私は幅広く勉強するよりも少しだけ深く勉強する方が得意で、私立大学に進学したいと思っていましたが、母は必ず国立大学に行けと言いました。
回答を見る
  • 締切済み

どうしたら良いのかわからなくった。

多分こういうところでしか自分の正直な気持ちが話せないので話させてください。 私は家庭的には恵まれた人だなと思っています。しかし正直この家ではもう過ごしたくないです。理由としてあげられるのは主に母の存在です。母はご飯食べに連れてってくれたりといい人ではあります。しかし、私のやりたいことなど真っ向から否定してくる人でもあります。 私は将来中高の教師になりたいという夢があります。(大学は情報工学科に進もうと思っていますが教員免許を取るつもりです。)しかし、私が教師になりたいまでは伝えられませんでしたが、人前で話したり教えたりするのが好きだと言ったら「それ教師じゃん。絶対無理だし、教師なんかやるな。」と言われ私はその時「うん。」としか言えませんでした。 また、大学にまた関わるんですが、私はたくさんの教科を幅広く勉強するより少しの教科を奥深くまで勉強する方が得意なので私立大学にいきたいと思っていたのですが、絶対国立に行けと言われました。(お金的な問題かなとは思いました。周りよりは自分で言って良いのかわかりませんが裕福な方なのですが。)これに関しては塾の先生に相談したらそしたら来年英語演習とれば絶対私立の道に行ける。と言われたのでそうしたためそこは大丈夫でした。 ここまで将来の夢を否定されるのは当たり前なのですか? このようなことは小さな時からあって気づいた時には自分の正直な気持ちが言えなくなってしまいました。学校でも友達や先生に正直な気持ちが言えないので優しい子と思われてしまってますます自分の気持ちを心に押さえてしまっています。このようなこともありストレスが溜まり過呼吸を起こすようになってしまいました。 また、父親はどうでも良い感じでとりあえずお金出してるような状態です。

noname#249871
noname#249871

みんなの回答

回答No.5

分かっているとは思うのであまり言いたくはないですが、自分の人生や将来を決めるのは「自分次第」なんですよ あなたが教師なりたいのも、自分次第 親の意見を優先にするのかも、自分次第 全部、自分次第です しかし自分の将来って、親から決めてもらうことではないと思いますよ 教師になりたいのなら、親から反対されてもなれば良いのです 親はあなたを産まれたときからずっと育ててきたのですから、あなたの向き不向きを概ね把握していると思います それを見据えた上で、反対されているのではないのでしょうか? やはり親である以上、あなたのことを心配しているんでしょうし それでも教師になりたいのなら、意地になって頑張ってみればいいと思います

回答No.4

  こんばんは     成程 分かりました。   本当は 親に 理解して貰って 応援して貰い          頑張れたら 一番良いのでしょう。   しかし 理解して貰えないだけでなく 否定されたり       勿論 応援なども 無いので       辛かったり 迷ったり されているのでしょう。    でも 自分の夢等を そこで 諦めないでください。       自分に 正直で いい物ですよ。      優しさ等により 控え目(過ぎる事)                ではなく      正直に 強く成る事です。      (親に きちんと 自分の意見を言える 自分に成る事)        自分の夢等に 正直で いいと思います。       親に その気持ちを 正面から 伝える事です       何度 否定され続けても 繰り返し 伝える事です       そうしたら 親も 変わるかも知れません       (自分が 変われば              相手も 変わるかも知れない可能性)             がんばってください。        そうしても どうしても 無理でも        自分の夢等は 諦めずに 歩んでください            がんばってください。              しか 言えませんが            あなたの未来が 良く成ります様に。       

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.3

ハッキリ書かせてもらいます。 その程度の圧力で諦める程度だったら・・・ 質問者さまの持っている想いってその程度、という証明です。 大したことない、戯言レベル。 本気で実現させたいのなら、黙ってこそっと、とか、正面切って説得、とか・・・ 何とかしようと自分の頭で考え、動くことが大事なんです。 親から金がもらえないのなら、奨学金を借りて独立したっていい。 一旦親の不興を買っても、長い人生を考えれば大したこと無いです。 強い意思を質問者さまから感じられないから、言うこと聞いておけ、となるのです。 言えないなら、行動で示しましょうよ。 行動できないのなら、考えるだけ無駄です。諦めましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.2

勉強するのがめんどくさくなっていませんか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.1

こういう悩みを言う人って 必ず 「親に認められて、賛成されて、協力してほしい」という理由なのよね。 逆に言えば反対されたらあきらめなければいけないって 勝手に自分で決めつけてない? やりたければやればいい。 行きたければ行けばいい。 その気持ちを分かってもらえないならわかってもらえるようにどうかしようって思わない? 他所の人も同じか?これが普通なのか?って聞くのよ。 だったらどうなの。 ほかのみんなが同じならそれでいいわけ?隣の子も同じなら何の疑問も持たずに従うつもりなのかしら? まずね、ママに認められたいという気持ちはさっさと捨てるのよ。 お母様はあなたの保護者かもしれないけど保証人ではありません。 分かる?あなたが夢をかなえられなくても何の保証もないの。 お母様は幸せにしてくれる人ではないの。そこを早めに理解してください。 貴方によって幸せになるのがお母様なの。 お母様によってあなたが幸せになるなんてことはありません。 これは誰もが同じです。 親によって幸せになっているのはそのまた親で、 子供によって幸せになるのは親。 子は自分の努力や、周りの人との経験で幸せになるのです。将来的には自分の子供にまた幸せにしてもらえるんだけどね。 自分の夢や希望を親と共有したいとか理解を得ようなんて思わないことね。 そりゃ親の協力で夢をかなえたり、より豊かな経験を得られる人はいるわ。でもそれはたまたま価値観や意見が同じだったからだと思ってください。 親と子でも価値観も好みもみんな違うんです。 子供だからって理解してもらえて、協力してもらえると思わないで。 あなたが望むなら家から出てもいいし、 国立大でも教免は取れるでしょう 親の協力なくして教免が取れないという程度なら教師なんて務まらないかもしれませんよ? 世界的にも日本の教師は激務で有名ですしね。 自分のやりたいことを自分の手で勝ち取れない人が子供に何を教えるのかしら?そう考えたら最初のハードル、母親くらいなぎ倒せないでどうします? お父様は口出ししないのでしょう? しかも経済的にはお父様が鍵では? だったら自分なりにお父様と交渉を考えてみましょう。 これから先、社会人になったら同じような場面は数多く見ると思います。 生徒の親にも声だけが大きい、建設的な意見が言えない保護者と多く対峙することになると思います。今のストレスなど比べ物にならないほどの悩みを抱えるかもしれません。 そのたびに体調を崩していては子供たちに対応できないわよね? 最初からなんでも乗り越えられる教師になれとは言えませんが 自分の親を説得できずしていったい誰を導けるでしょうか。 反対に言えば親を説き伏せるほどの情熱と工夫とを用いてこそあなたの道も開けると思います。 〇〇出来ない、~してもらえない、ほかの人はどうなの? これは夢を持つ人にとって必要のない言葉よ。 親のせいと言ってあきらめる程度ならやめればいい 他人がしてくれないと言ってやめる程度なら最初から無理 他の人の道など関係ない。自分でできる方法を考える年齢にもうなりつつあるのですよ。 大人になるにつれ望む形になるための道がたくさんあることに気付くと思いますが今はまだそれが見えないと思います。 でも、身近な親以外の大人と見つけることはできると思いますよ。 先生や先輩などの中から話しやすそうな人を選んで視野を広く持ってみてください。 塾の先生でもいいですけど人は「自分の経験分の知識しかない」のです。人、一人が経験できる量には限りがあるんです。 だから多くの人に聞いてみてください。 聞けば聞くほどあなたの「作戦」が充実しますよ。 他の人に知恵をたくさんもらって最初のハードル「親」を説き伏せて見せてください。

関連するQ&A

  • 今高一の女子なのですが、中高の教師になりたいという

    今高一の女子なのですが、中高の教師になりたいという唯一の夢があります。しかし、親と話をしていて、私は教師になりたいとは一言も言っていないのですが、教師の職業の話の時に母「教師なんて向いてないよw」父「 例え向いてても絶対ダメだ」と言ってきました。正直なところショックを受けました。確かに教師というのは大変だし生徒の相談に乗ってたとしても下手したら自殺してしまう子もいるのはわかっています。 ただ、私の唯一の夢を真っ向から否定されたのは悲しかったです。 この唯一の夢は諦めなければいけないのでしょうか。

  • 2つの夢

    私は高校二年生です。将来なりたいものが2つあって悩んでいます。一つは日本語教師、もう一つはスクールカウンセラーです。もちろん両方の夢を実現できないことはわかっています。ですが、どちらの夢も叶えたいのは事実です。英語が小さい頃から好きで中学生の時に日本語教師になりたいと思い頑張って勉強してきました。人の心のことについて学びたいという気持ちもあります。進路調査では、心理学を学べる大学を書きました、しかしどうしても日本語教師をやってみたい両方学びたいと思ってしまいます。わがままなのはわかっています。でもやってみたいんです。 そこで質問です。もしあなたの娘が本州の大きな都市で学びたいと言ったときどうしますか?金銭的に遠くの私立大学はだめと言われています。もし2つのことが学べるなら先にどちらの資格を取ったほうがいいと思いますか?

  • 進路の決め方(大学選び)

    ボクはこの問題にぶち当たっています。ある話では自分の得意不得意教科で大学を選ぶ人、将来の夢に沿った大学を選ぶ人。でもボクは大学選びには得意不得意教科で決めるべきでないと思います(ここの大学にいきたいという絶対的決意があれば人はいくらでも変われると信じているから。)し、将来の夢をもって大学に入学する人がそんなに多くいるとは思いません。僕の目標は旅客機のパイロットになることです。パイロットは一般的に学部学科の制約がないのです。逆にその幅の広さがボクがどの道を選ぶべきなのかを悩ませるのです。うまく言葉で表現できませんが、絶対的決意を得たいのです。絶対合格!ていう気迫がほしいのです。モチベーションを自由自在に操るためにはどうしたらいいですか。ボクは高校2年生です。

  • 中学校の教師になりたい

    今、私は中学校3年生です。高校進学を考えています。大学も考えています。 自分は、人に教えることが好きなので、将来は教師になりたいと思っています。 自分は文系教科が得意なので、文系教科の先生になりたいです。 特に社会と英語が好きです。 社会は歴史が好きなので、やりたいです。 英語は全体的にできるので、教えたいです。 どちらの教科を選べばよいでしょうか・・・ どちらが人気なのか。 そのようなことを教えてください。

  • 通信制の大学を出て教師になった人に子どもは任せたくありませんか?

    通信制の大学を出て教師になった人に子どもは任せたくありませんか? 家庭の事情なより、普通に大学に通いながら勉強をすることができなくなりました。 将来の夢は教師で、絶対に諦めたくありません。 通信制の大学を出て、教師になった人もいると知り、編入をしようと思いますが、ある人に「普通に大学通ってなくて通信制で教師になった人に子どもを任せたくない。」と言われました。 そういうものなのでしょうか?家庭の事情で大学に普通に通えない私は教師になってはいけないのでしょうか?

  • 学校教師になりたいです

    学校教師になりたいです 私は現在中2で、将来は母校(私立)の教師になりたいと思っています 教科は理科や数学など、理系に進みたいです 大学の進路について調べてみたところ、 理学部が自分のやりたいことに合っていると感じました でも、教師になるのなら教育学部に行くべきなのでしょうか? 理系で、将来的に教育に携われる学部と学科を教えてもらいたいです それから、ついで程度で構いませんので、 大阪から通える範囲で、そういった学部のある国公立大学を ご存知でしたら教えてほしいですm(__)m

  • 数学の教師になりたい高校生です

    高校2年生女子です 最近、将来は数学の先生になりたいと思い始めました。勉強は苦手です、テスト勉強も9割数学ってかんじです。 高2になって数学が難しくなってきて、先生もかわって自信がなくなってきた部分もあります。けど自分が大人になったときには、教師として子どもに数学の楽しさを教えたいと思うようにもなりました。 けれどこのままなんとなくの将来の夢じゃ絶対になれないと思います。 数学の先生になるためにはまず何をすれば良いのですか? 大学は絶対出なきゃいけないですよね。親には金銭的に負担をかけたくないのですが、理系の私大はかなりかかると思います。けど専門じゃいけないと思うし国公立はほんとに難しいと思います… どなたかアドバイスなどをお願いいたしますm(_ _)m

  • 現役で行ける私大か浪人で国立か???

    高校3年生です これまで勉強などほとんど高校生になって以来していなかった私がたまたま友達と埼玉大学のキャンパスへ行ったことがきっかけで目覚め、勉強しよう!と思い 何処でも行ける学校でいい、沢山勉強したくないから3教科の私大にしよう・・・なんていう今までの気持ちもなくなり、あと数ヶ月だけど国立に行きたい!埼玉大学に行きたい!と言う気持ちになりました でもセンターまであと2ヶ月を切り、これまで3教科のみの勉強しかしていなくて、今から倫理や生物(or地学)数学IAとIIを独学で勉強(少しはがっこうでもやりましたが)その上に3教科の偏差値も52くらい・・・ 先生や周りの人からも私立にした方が良いんじゃないかと言われます 浪人ならまだしも現役で今から国立なんて100パームリだっていわれました そこで勧められたのは 跡見学園女子大学(偏差値47) 十文字学園女子大学(偏差値42) です でも私としては埼玉大学へ行きたいという気持ちが凄く強いのです 親からは浪人はしても良いとはいわれているのですが 母親は「女の子は浪人何てしない方がいい」 と言います 周りからも「下級生に混じって生活するなんて!!」という感じでいわれました 女の子だからとか年下とは嫌だとかそういう気持ちは無いのですが 現役で上の2校に行くのと、浪人で埼玉大学へいくの、どちらが良いと思いますか? ちなみに将来の夢は教師(特別支援学級or小学校or中学校)になることです

  • 都立高校の教師になりたい

    都立日比谷高校の数学の教員になること が将来の夢です。 わたし自身は私立中高一貫女子校出身で 私立大学に入学するのですが、将来は都 立日比谷高校で教師になりたいです。 このようなことは可能ですか?

  • 都立高校の教師になりたい

    都立日比谷高校の数学の教員になることが将来の夢です。 わたし自身は私立中高一貫女子校出身で私立大学に入学するのですが、将来は都立日比谷高校で教師になりたいです。 このようなことは可能ですか?