• 締切済み

中学校の教師になりたい

今、私は中学校3年生です。高校進学を考えています。大学も考えています。 自分は、人に教えることが好きなので、将来は教師になりたいと思っています。 自分は文系教科が得意なので、文系教科の先生になりたいです。 特に社会と英語が好きです。 社会は歴史が好きなので、やりたいです。 英語は全体的にできるので、教えたいです。 どちらの教科を選べばよいでしょうか・・・ どちらが人気なのか。 そのようなことを教えてください。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

教員です。 「教えるのが好き」ならば、高校の教員の方がいいかもしれません。 「子どもが好き」ならば、小学校の教員。 「子どもが好き。教えるのも好き。一緒に悩みたい」ならば、中学校の教員向きです。 >どちらの教科を選べばよいでしょうか・・・ あなたが大学で専門として深く学びたい方を選ばれてはいかがですか? 「深い技量」は「人気」よりも強い力になります。 社会は「歴史」だけではなく「地理」「政経」「倫社」など広い分野の知識が求められます。 英語は「ネイティブ並みの発音」とは言いませんが、留学など経験した「日常会話に困らない」人材がほとんどです。 がんばって~

• x_kuma_x
回答No.1

最近はどちらも人気があって競争率高めです。 どちらかと言えば英語の方がなりやすいと思います(^ω^)