彼に同棲したいと言いたい

このQ&Aのポイント
  • 25歳で、付き合って一年の彼氏がいます。彼が実家で暮らしていて、私が一人暮らしです。個人的な理由ですので、同棲を伝える方法がわかりません。
  • 私は彼のことが大好きで、結婚を見据えて同棲したいとも思っていますが、男性は結婚を考えるのが遅いと聞いています。彼に負担をかけたくないので、不安です。
  • 将来の話や具体的な計画はまだ伝えずに、まずは同棲を提案するのが良いでしょう。同棲をすることで、お互いの生活や相性を確認できるし、結婚への道も少しずつ進めます。アドバイスを頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に同棲したいと言いたい

25歳で、付き合って一年の彼氏がいます。 彼が実家で暮らしていて、私が一人暮らしです。 今年の5月に今住んでいる賃貸が更新を迎えますので、これを機に彼と同棲出来たらと思っているのですが、個人的な理由ですので何と伝えたらいいのかわかりません。 私は、彼の事が大好きでいずれ結婚したいと思っているので、できれば結婚を見据えて同棲をしたい事も伝えたいのですが、男性は結婚を意識し始めるのが遅いとも聞きますし、彼の負担になってしまいそうで不安なのです。 また、将来の話を真面目に出来たとして 30歳までに第一子を出産したいと思っているので、27歳の年に結婚できたら嬉しい。 など具体的なことはまだ伝えない方が良いでしょうか? アドバイスを頂けますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

既婚者です。  私の経験的には、そうした話はサクサクとしてしまう方がいいですね。  賃貸の更新を機に同棲したり結婚したり、というのはよくある話ですから、まずは『自分は同棲したい』『今年の5月が賃貸の更新なので、それを目処に考えたいが、どうだろうか』などの希望ははっきりと伝えておきましょう。  結婚や子供の話はその際の反応次第にはなるでしょうが、認識のすり合わせは早めにやっといた方が良いです。  またこれはやや酷な話になりますが「もし彼と決定的に将来設計が食い違ったらどうするか」「そもそもそうした話を嫌がるようならどうするか」は話をする前に考えておいた方がいいです。  子供の話になると、非常に現実的な『残り時間』の話にもなります。  彼が希望しないならそれに殉じるか、別れるか、どこまで待つか……というのは、あらかじめ考えておくべき事項ではあります。  

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

はっきり言っていいと思う とにかく無計画な同棲だけは避けてください 同棲するなら必ずゴールのタイミングを決めておきましょう あなたもご存知の通り、男性はタイムリミットがありませんので、ダラダラした後に捨てられるパターン、ここでよく相談されています

• TNK51
回答No.1

結婚話も含めて👫 グイグイ(つ≧∇≦)つ 言うのだ〜ぴょーん🐰🐇 同棲は お互いに お互いを知ってもらうのだ ⊂(・ω・`) 遠慮しないのがルール