同棲に乗り気でない彼氏

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が同棲に乗り気でない理由
  • 彼との将来に不安を感じている
  • 今後の付き合いを見直す必要があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲に乗り気でない彼氏

付き合って1年、お互いに26歳です。 彼は実家で暮らしており、私は一人暮らしをしています。今年の6月に今暮らしている賃貸の更新がある為、 貴方といずれ結婚をしたいと思っているし、これを機に同棲をしたいと申し出ました。 しかし、彼からは煮え切らない反応で「そんなに直ぐに同棲は考えていない、まだ実家でお金を貯めたい」と言うことでした。彼は末っ子なのですが 彼の兄弟もまだ実家で暮らしている為、同棲や結婚を考える気持ちにならなかったのだと思います。 貯金はしっかりしているそうですが、家にお金は入れていないそうです。 実家にいれば家事も両親がしてくれますし、そのような状態のまま結婚して生活をしていける気がしないので、私が勝手に不安に思っています。 私の勝手な理想ですが、27歳には結婚したいと考えており、私の両親にも更新を機に結婚まで同棲してはと勧められています。 互いに正社員で働いていますし、生活していくには問題ありませんし、貯金だって出来ると思います。 賃貸も彼の職場に寄せて選びたいと思っています。⇽以前、彼から希望あった。 今は月に何度か彼が私の一人暮らしの家に泊まりに来るような感じですが、 車で1時間ほどかけて来てもらうより、 一緒に暮らした方が長く時間を共有出来るし、デート代も今より抑えられると思うのです。 一緒に居る時以外は友人と遊びに行くのもお互い自由にしていますし、私も彼のプライベートに口を出す気もありません。(私も彼も束縛されるのを嫌っているので) 私からは以前から何度か今後の話をしていましたが、彼発信では1度もありませんでした。 彼のことは優しくて大好きで今後も一緒に居たいと望んでいますが、 今回の事で、私とは将来を考えてくれていないのかな?と悲しくなってしまいました。彼とは今後の付き合いを見直した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

同棲はしなくていいと思います。結婚(同居)の真似事が始まって、嫌なところが目について、よほどじゃないと嫌になっていくだけなので。それなら、覚悟を持って、この人となら一生一緒に住めると思って結婚した方が、退路が狭くていいと思います。 結婚したなら、少々嫌な面が見えても、乗り越えなきゃって、お互い頑張れると思います。彼はその結婚の話でも消極的な雰囲気はありますが、どうせなら、結婚する方向で、話し合った方がいいと思いますよ。

その他の回答 (10)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.11

結婚の約束すらしていないのなら、彼には同棲するメリットが無いと思います。 貴方との結婚は考えて居ない。 実家に居れば息子という立場で、家事もしなくていいし家賃もいらない。 貴方の考える「同棲」で彼は家賃を入れずに、家事もしなくていい生活の保障はあるでしょうか? 今の実家生活よりも貴方との同棲のほうが彼に魅力のあるものでは無い限り、貴方の理想の結婚と彼の理想の結婚は違うと思います。 実家暮らしから出るつもりのない彼はまだ「息子」ですから、一人暮らしをしている貴方とは結婚に対しての考え方が違うと思います。 彼に貴方との結婚を考えて居ないなら、彼との同棲は諦めて一人暮らしを続けるうえで彼を部屋に入れない、泊まらせないなど別の対応を。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.9

あなたは家事を全部します?そうじゃないと彼、結婚しないのでは? 結婚したいって彼、言いました?

回答No.8

>家事も両親がしてくれます それそれ! それが一番の理由だと思います。 このまま結婚するのは考え物です。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

男性は、まだ貴女との結婚に対して、封切りがついていたいのです、一ヶ月に一回、貴女の所で関係を持っているが、同棲したら、おそらくは、飽きられるかも、しれません、結婚前に、貴女の良いと、こも見ますが、悪い所も見ますので、同棲で、別れた方が良いとも考えます、なぜなら、飽きも来ますし、新鮮さもなくなり、消費期限切れてきな、現実も見ますので、それより、回りくどい考えないで、結婚を一年以内に考えれば良いのでは、確かに、同棲で、合わなくなれば、傷わ付きませんが、結婚をできるかも、疑問です、また、貴女の勝手な都合と、理想は、全くちがう結果にもなる事も、考えていたほうがよいのでは、ありませんか、だから、今同棲するより、結婚を目標にプランを、立てれば、また、考えれば良いのでは、ありませんか、彼も、ボチボチ、どう考えているのか、本音を聞かないといけません、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.6

結婚を真剣に考えているなら、同棲なんてしないほうがいいと思いますよ。そんなことをしたら「結婚という責任を負わなくても、ほぼ結婚生活が満喫できる」ということになるのでますます彼がプロポーズしなくなると思います。 ここでも「3年同棲して結局結婚に至らなかった」って質問はよく見かけますよ。ついこないだもそんな質問に回答した記憶があります。 あとできれば結婚するなら、一人暮らしの経験がある男にしたほうがいいですね。一人暮らしの経験があると「ゴミはきちんと仕分けないと引き取ってくれない」とか「洗い物は自分で洗わないといつまでもそのまま」とか「掃除しないとトイレが汚くなっていく」ということを実感します。 私も一人暮らしをして「洗濯物を所定の場所に出しておけば、きちんと洗って畳まれて戻ってくるカーチャンというシステムはなんて素晴らしいんだ」って心底思いましたからね。 現状で彼と同棲したら、ゴミは分別しねえ、洗い物はやらねえ、トイレを掃除しねえ洗濯物をその辺に放りっぱなしにするとイライラするのは必定だと思います。たぶんそこらへん、全部ママンがやっているでしょうから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.5

お互いのマイペースがすれ違った今回の出来事。あなたにはあなたの青写真があって、彼には彼の青写真があった。その青写真のすり合わせを求めた今回、彼の返事は No だった。あなたは彼の事が「大」好き。単なる好きじゃない、大好き。だからこそ、早くその彼との関係を特別なステージに運びたいと思っている。その気持ちがとても大きい。それに対して、おそらく彼はあなたを大好きじゃない。あなたの事は好きだけれど、交際歴1年なら、1年「分」の好き。それ以上も以下も無い。そのサイズ感で付き合っている。そのサイズ感で付き合っている彼にとって、あなたとのステージアップは、はっきり言えばまだ先の話。そういう気持ちになったら考えても良いけれど、まだ交際歴1年で、そこまで思い入れを持たないあなたに対して考えるものじゃない。ましてや考えてよ、と言われて考えるものじゃない。あなたは彼が大好き。彼との未来は自動優先権を持っている。彼と一緒にいる未来から逆算して今を考える事はむしろ自然であり、大切にしたい事。その感覚があなたと彼は全く違う。彼にとって、あなたとの結婚や未来という将来からの逆算目線はまだ無い。今後交際歴が2年3年と積み重なって、その時の自分がもっと前に進みたいと思ったらその気持ちには前向きに。別に特別な未来に向かっていなかったとしても、別にそれでも構わない。お互いに付き合えるところまで付き合ったと受け止めれば良いだけ。あなたのような大好きや思い入れを持たない彼は、良くも悪くもフレキシブル。だからあなたの青写真に対して No と言える。大好きはあくまであなたの個人的な気持ちサイズであって、彼とシェアされたものでは無い。そんなリアルな二人の現状が分かったやり取り。言われてみてどう?今後の付き合いを見直す必要はあるんだと思う。少なくともあなたの青写真通りには進まない。そもそもあなたの青写真が、彼にとって魅力的な青写真になっていない。あなたのような思い入れを持たない彼にとって、どんどんパートナーに寄せていくような展開は、はっきり言えば少し too much。彼の主張は言い換えれば自分のペース&スペースは守りたい。あなたは愛する交際相手だけれど、常にシェアありきで向き合っている訳じゃない。自分は自分というゾーンもしっかり持っている彼。そんな彼なりの青写真にむしろあなたの方が理解を持って向き合っていけるかどうか?どうしても思い入れの強い方が焦りやすい。思い入れが強い方は逆算モードになっているが故に、目の前の動きにどうしてもナーバスになったり、早く確からしさが欲しいと焦りやすい。そうなると二人の波長はどんどん合わなくなっていく。あなたの都合の裏側には彼の都合も存在する。それがぴったり合うのが理想なのかもしれないけれど、残念ながら彼とあなたの都合は違う。あなたとの未来をライトなプラスアルファとして捉えている彼。プラスアルファ=良い未来になればそれはそれ。ならなくてもそれもそれ。それが彼の等身大。そんな二人の違いも踏まえて付き合っていくこれからの関係性。あなたのように「大」好きを持たない彼目線からも落ち着いて世界を見つめ直してみる事。大切にしてみて☆

回答No.4

相手に先のことを言わないのがどうかしている。○年後とか○円溜まったら結婚するってなぜ言わないのだろう?結婚した後でもその調子だろうな。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6821)
回答No.3

>彼とは今後の付き合いを見直した方が良いのでしょうか。 もう少し深く話し合うといいかもしれません。 彼がなぜ同棲を拒むのか、金銭的なものか、それとも自分で やることが増えることを嫌がっているのか、通勤に時間がかかる、 まだ自由な独身生活を続けたいのか、色々あると思います。 同棲の妨げになるものが何かを聞いて、解決策があるのかを 検討すると良いかもしれませんね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

同棲が必要ですか?価値がありますか? 結婚する勇気がない人が分かれる理由探しに同棲するのではないですか あるいは結婚してもよいと思いながらも決断できない人が結婚の練習として同棲する 同棲したから結婚の意思が固まるなんて事はないと思う 別れる理由が見つからなければ、ダラダラと同棲が続くだけ 同棲で不満がないなら結婚する意義がなくなる、婚姻届けを出すだけで結婚しても実生活は何も変わらないからね。 だから同棲すれば婚期は遅れる

回答No.1

きっと彼氏さんにも何らかの不安があるのでそれを無くしていくといいと思いますよ きっといい人ですから

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏と

    別れることを 決意しました 今彼氏の実家で同棲中 結婚するつもりで 彼氏の実家にきましたが お互い冷めきってしまい 一緒にいても会話なし。 まだ彼氏には別れることは伝えてません。 彼氏より彼氏の両親に なんて言ったらいいか わかりません。 ただ別れるとゆうことを 私から言って でていくにしても なんか申し訳ないってゆうか 両親も私達は結婚すると 思ってます。 経験のあるかた アドバイスお願いします

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 彼に同棲したいと言いたい

    25歳で、付き合って一年の彼氏がいます。 彼が実家で暮らしていて、私が一人暮らしです。 今年の5月に今住んでいる賃貸が更新を迎えますので、これを機に彼と同棲出来たらと思っているのですが、個人的な理由ですので何と伝えたらいいのかわかりません。 私は、彼の事が大好きでいずれ結婚したいと思っているので、できれば結婚を見据えて同棲をしたい事も伝えたいのですが、男性は結婚を意識し始めるのが遅いとも聞きますし、彼の負担になってしまいそうで不安なのです。 また、将来の話を真面目に出来たとして 30歳までに第一子を出産したいと思っているので、27歳の年に結婚できたら嬉しい。 など具体的なことはまだ伝えない方が良いでしょうか? アドバイスを頂けますと有り難いです。

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 彼に同棲の件で相談したい

    彼と同棲の話が出ています。 彼は実家住まい、私は一人暮らしです。 きっかけは私のマンションの更新が近づいたことにより、同棲をしようかと話になりました。 当初彼は、一緒に住むことによって私の金銭面が多少なりとも軽減されるだろうと思ってくれ、同棲の話をされましたが、 現状、一人暮らしでもわずかながら貯金は出来てますし、 時間が許す限り自炊もしたりなど、一人での生活をきちんとできています。 彼と同棲はしたいですが、同棲をするなら結婚を考えてくれないと無理なので、彼にきちんとその気持ちを伝えました。 もし金銭的なことを心配してくれてるなら、それは大丈夫だよ 私は彼と同棲したら結婚もちゃんと考えて真面目に付き合っていきたいんだけど、 今の段階で結婚は考えられないなら同棲はしなくていいと思う、 お互い後悔はしない方がいいから、 ちゃんと考えてもう一回話しよう、と伝えました。 自分なりに、冷静に話したつもりです。 結婚と言うワードは出してしまいましたが、彼が結婚を考えてないならそれを受け入れるし、 無理強いするつもりはないと伝えました。 彼もちゃんと話を聞いてくれ、 正直そこまでは考えてなかったから、もう一回ちゃんと考えて答えを出すと言われました。 結婚の2文字も出してしまったので、それを考えるということはあまりいい返事は期待できないんだろうなと思っていました。 その2週間後、彼からやっぱり同棲しようと言われました。 私の気持ちも聞いてくれた上で考えたの?と聞いたところ、 私とは結婚も考えられるし、同棲をして1年後に結婚しようと言われました。 断られると思っていたのでまさかの答えにびっくりしてしまいました。 同時に彼もちゃんと考えて答えを出してくれたのかなと思え、すごく嬉しかったです。 そうなれば後は両親に許可を貰わないとと思い、先日報告をしてみたのですが、やはり両親は結婚前の同棲に反対しています。 付き合ってることに反対はしてないけど、同棲より前に結婚だし、結婚より前に結納を済ませるのが普通だ、 1年後に結婚できて今しない理由はなんなの? 好きだから一緒にいたい、結婚も考えてるから同棲もしたいって気持ちはわかるけど、 ちゃんと順序を踏んで行動に移した方が絶対に安心すると思うよと言われました。 頭ごなしに言われたのではなく、冷静に言われました。 両親の言っていることはよくわかります。 でも彼が考えて出してくれた今回の答えを無駄にはしたくないという気持ちもあります。 同棲はお互いの気持ちが合ってするものだと思うので、私一人で考えるのはやめ、彼に相談をしてみようと思うのですが、 なんと言えばいいのでしょうか? 実は同棲の話が出たのは今回が初めてではなく、何度か出ていてその度に一緒に住もう、やっぱやめようなどのやり取りをしてきました。 今回彼の意見を聞いて、両親に報告する前までは同棲する気満々だったのですが、 両親に言われたことでまた振り出しに戻るとなると、彼を振り回してしまうことになるので相談するのも億劫になってしまいます。 両親に言われた後、私が思ったことは、 彼がやっぱり大事で、大切にしたくて、 これから先もずっと一緒にいたい、 だからこそ両親にも最初から応援をしてもらいたい、でも彼の意見を無駄にはしたくない、そう思いました。 彼には同棲をするのはやめようと一方的に話をしたいのではなく、2人で話し合って今一番ベストな答えを導き出したいのですが、どう切り出していいかわかりません。 また、同棲の話が無くなれば、結婚の話も無くなってしまう気がしてこわいです。 1年後という曖昧な表現も不安になるので、 もし考えてくれてるのなら具体的な日にちを決めて、 同棲しなくとも2人で目標に向かって頑張りたいと思うのですが、 男の人はどう思うのでしょうか。 何を言うにも重い気がして言葉が出てきません。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。